19 Haziran 2007 Salı

Letter 16

神の名前での16番目の手紙、Merciful、Compassionate。
人は彼らに言いました:「偉大な軍はあなたに反して集まっています」、彼らを驚かす。 しかしそれはのみ彼らの信念を増大させました;彼らは言った:「私たちにとって神は充分で、Heは最上の状況ごみ処理器です」。1、熱烈に書かれない、この手紙は一節の意味を明らかにして、しかし、2、少し彼に話しかけました。 それは明示的で、多くの人々によって暗黙に私を尋ねられた質問に対する答です。
[答えるために私および私に愉快でない、というのは私はすべてのものを神の上の信頼に縛り付けたからで欲しいと思わなくて。 しかし私が自分自身の世界での私自身に対する平和で左でなかったのでそして、『この世です』、『この世です』、権威でのそれらに、私の友達および私の語を除いて、疑いおよび冷遇から、私自身でではなく保存するために、そして、彼らが世界の方へ私の注意を指導したので、私の友達に対する立場両者の現実性を説明するために私は強要して古い言われるの言語での5ポイントを提起させられる]。
最初のPOINT Itは尋ねられます:「なぜあなたは政治および今から引っ込んだそれと全く関係がない」
T h e、n s w e r:9、10年の古い言われるはある量前に政治に関係していました;実に、彼が政治によって宗教および学問に勤めると考えて、彼は無料で疲れさせられた。 そして彼はそれが、最も必要な義務に対する障害物を作るのと同様に、余分な疑わしい危険な方法および困難の、私のための全部であることを理解しました。 それはたいてい嘘で、ヨーロッパの手で道具が知らずにある可能性があります。 そのうえ、政治に入る人はもまた成功しているか、反対にいます。 成功していることについては、私が役人と代理人でどれもなくて、政治で働くために不必要であるので、私のためのナンセンス。 私が無料で妨げるべきであるために、政治は私のための必要をまったく持っていません。 私が反対に参加すれば、私は考えで、または力でとてももまたします。 それが考えでしたら、私にとって必要がまったくありません。というのは、質問はまったく明らかで、すべての人は知っているからである、彼ら、私はする。 ポイントがな人の顎を振ることは無意味です。 私が力の目的のための反対に参加して、出来事を怒らせるために、疑わしい目標を得るために数千の罪を委託する可能性があれば。 多くの人々は人のために災害によって悩ませられます。 それでことわざ、それ、罪および無邪気な人に10個の可能性で1、2による罪を委託することを引き起こすことを委託する彼が受け入れることができなかったconscienceで、古い言われるは新聞、政治および、政治についてのこの世の会話と一緒にたばこをやめました。 読まれある、耳を傾ける、一つの新聞、私が読まなかった過ぎ去った8年、それ、これのための決定的証拠は事実です。 またはものに耳を傾ける、前へだれかを来させて、私が人を読んだと言ってください。 8年前に古い言われるがあるいは毎日8個の新聞を読むことが習慣であったのに対して。 過ぎ去った5年そのうえ、私が最も間近な精査およびsurveillanceの下でいました。 政治活発な最もわずかなヒントがとても言うべきであることに気付いた全ての人。 私のようなだれかがなければ、その人は、神経質だ、大胆で、添付物なしで、その人は最上のstratagemがstratagemなしであると考える、彼の考えは、ひとりであるようにさ8年、8日秘密であるままでない。 彼が政治のための食欲および願望を持っていたら、彼はすべての必要をたって調査および精査に向かわなくて、彼は大砲の火がつきのような声を与えた。
2番目のPOINT Whyのニュー言われるはそのような激しさで政治を避けますか?
T h e、n s w e r:、数百万の年より多い永遠の生活の獲得の間に、仕事、信念およびコーランに勤めるために彼はとても熱烈にそれを避けて、そしてそれは、不必要に犠牲を捧げないように、1、2疑わしいこの世の生活の年の間に事務所、最も偉大な重要、最も偉大な必要あって、最も純粋で、最も適切です。 というのは彼は言うからです:私は古くなっているそして、私知っていない、より多くの年どのくらい私のための最も重要な質問が永遠の生活のために働くことでなければならないように、私は生きます。 永遠の生活を獲得する第一の中央人がそれのために働かなければならないように、そして不朽の幸福に対するキーは信念です。 しかし私がそばに親切にされるのでShari'彼らがまた恩恵を受けるために、学問に関して人々に奉仕するために、私はそのような義務を実行したいのです。 しかしながら、そのようなサービスは社会的な、この世の生活にもまた関係して、そしてそれは私はできなくて、嵐の機会にまた健全にそのようなサービスを実行することはあり得ていません。 最も健全だ、そのため、私はあの様相をわきに放置して、信念に対するサービスの様相を選んで、そしてそれは、最も必要で、最も重要です。 私はあのドアを開いておく、私が自分で獲得した信念の真実および精神的治療、他のものによって取得される、私は私自身を経験される。 あるいは全能神はこのサービスを受け入れて、それを私の前の罪のための償いにします。 サタンAccursedから離れて、誰は、それである、veraciousか無神論者のうちの信じている人かunbeliever、1人は、この仕事に反対するための右を持っていない。 というのは不信仰は他に何に似ていないからです。 tyrannizing、悪徳で、悲しませた罪はそこに不吉な悪魔の楽しみですが、不信仰で一体楽しみのソートがまったくありません。 それは暗黒、激しい苦痛の上の激しい苦痛で痛み、暗黒の上の痛みです。
ちょうどどう反対だ、それが、ひとりで、関係がない私のようなだれかにとってあると推論するために、仕事をたって無限永遠の生活および信念のように神聖な光に奉仕することにわきに向かって、不必要なもの、危険なゲームに彼自身を老年で鋳造するために強要して彼の前の罪を償わせられて、政治やっとどう賢明さに反対だ、ちょうど、それがあるlunacy、狂人は理解します!
しかしあなた尋ねる、コーランおよび信念に対するサービスが私を禁止する理由、私は言います:、「彼らは政治宣伝のために多くの支持者を引きつける運命でありませんか?」、私が政治によって汚されたら、信念およびコーランの真理がそれぞれにダイヤモンドのようであるので、容易にだまされる普通の人々は、私が所持していたそれらのダイヤモンドを怪しい 彼らはダイヤモンドを共通グラスの小片とみなすかも知れないのです。 そして政治に関係していることによって、私は、彼らの値を減少させるかのように、ダイヤモンドに悪いことをしています。 そして、そのように、O、その視界がこの世界に制限されるあなた! なぜあなたは私と戦いますか? なぜあなたは私を私自身に夢中にさせませんか?
あなたが言えば:shaykhsは時々私たちの事業に干渉して、彼らは時々あなたをshaykhと呼びます。
私は答えます:良いあなた! 私はshaykhでなく、私はhojaの教師である。 証拠はこれです:私はここに4年であったそして、私が一つの人にSufiの方法を教えたら、あなたは疑い深いための右を持っていました。 しかし私は私になったすべての人を話しました:信念は必要で、イスラム教は必要です;これはSufismの年齢でない。
あなたが言えば:彼らはあなたを言われるi Kurdiと呼びます;あるいはあなたは何人かの全国者の考えを持っていて、それは私たちの利益に適していない。
私は答えます:あなた! 明らかに、物の古い言われるおよびニュー言われるは書きました。 ある陳述、「イスラム教は無知なtribalismを廃止した」、私は証言として引用します。 年のためにそれが種々のヨーロッパの病気であるので、私は致命的な毒であるための否定的全国主義およびracialism考えました。 そしてヨーロッパはイスラム教にそれが部門を引き起こすと考えるあの病気を感染させて、イスラム教はばらばらになって、容易にのみ込まれます。 私を処置するための全ての物を持っていた私の学生および人、知っている、それ私が取り扱うために努力した年、あの病気。 それがこのようにあるので、良いあなた、私はなぜあなたがすべての出来事を口実にするかを不思議に思いますか? あなたはどんな原理を引き起こす、私事業の同一のライン、いる、彼らだ、罰して、軍の接続によるイーストでの兵士によって作られた誤りのためにトラブルを西での兵士に押し付けられるか、犯罪のためにバグダッドでの小売店主に有罪を宣告し商人をイスタンブールにそばに関与させる、すべてのこの世の出来事での苦悩は、好む? どうconscienceはこれを要求できますか? どんな利益がそれを必要とできますか?
耐久性で静かにどう私が私のミーティングのすべての悲惨で、驚いているかを不思議に思う3番目のPOINT私の友達は以下の質問を尋ねます:「以前はあなたがとても誇りで、怒っていて、最少侮辱に耐えることができなかったのに対して、どうあなたは困難およびそれであなたが向かわれるトラブルに耐えることができますか?」
T h e、n s w e r:耳を傾けなさい、2個の短い出来事および話およびあなたはあなたの答を受け取り:最初話:2年前に公式スポーク、insultinglyに、私について軽蔑的に人のいないところで。 彼らは後で私にそれについて話しました。 というのは1時間について私は気質の古い言われるの静脈によって影響を受けていたからです。 そしての慈悲、以下の事実は私に起こりました;それは苦悩を追い払って、私を人を許させた。 事実はこれです:私は私の魂のことわざに話しかけました:彼の侮辱および欠点、私の人および私の魂、神、喜ば彼と、彼が私の魂の欠点を話したので、彼は関係を記述しました。 私を横柄から救助することで助ける、彼が真実を話したら、彼は私に私の魂および彼を訓練させました。 彼がいつわって話したら、彼は私を偽善および不相応な名声、偽善の源から救助するのを助けました。 いいえ私は私の魂と一致させられませんでした。というのは、私はそれを訓練しなかったからです。 だれかが私に私の首か胸でサソリがあると話すか、他に外にそれを私に向ければ、私は、気を悪くしなくて、彼に感謝しているべきです。 しかし人の侮辱が私の信念およびコーランの存在使用人の私の特性の方へ指導されたら、それは私に関係しません。 私は彼を『Qurのオーナーへ行かせて、そしてその人は私を雇います。 彼は力強いで、彼はワイズである。 そしてそれが単に私、侮辱をののしることでしたら、私、私のキャラクターを破壊し、そしてそれはもまた私に関係しない。 というのは私は亡命、囚人、他人であるからであって、私の手は結びつけられて、私の名誉を復帰するために努力することは私に落ちません。 それはむしろ、そのとき、そのとき範囲の、地区の、私が客の、下のsurveillanceであるこの村の当局に関係します。 人の囚人を侮辱することは、人に関係します;彼は囚人を防御する。 物質の現実性がこれであるので、私の心臓は容易になりました。 私は言って、私が私のわがものの状況に神委託する;神にとって今までに私が彼servants.3を起こらなかったこととしての出来事思ったを見張る。 しかし不幸にも後でコーランが彼を許さなかったと理解された...
2番目話:今年私は出来事が起こったのを聞きました。 私が後でそれについてのみ摘要が説明するのを聞いたけれども、それは起こって、私がそれと間近に連結させられたかのように、私は待遇された。 とにかく私は全ての人と文通しなく、そして、私がすれば、私はのみ極端にめったに友達に対する信念のいくつかの質問に関係しなく書く。 実際は私は4年のうちにあるのみ手紙を私の兄に書きました。 両者、私は私自身が他のものと混ざることを妨げて、私を『この世です』止めます。 私は一度、または1週間に2度唯一1、2人の間近な友達に出会うことができました。 村に対する訪問者については、一度、将来は1ヶ月に2度あるいは1、2はいくつかの物質に処置したいと願わせる1、2分私に出会うことが習慣でした。 亡命、誰と、ひとりで、他人、で、私は暮らしのために働くために私のようなだれかにとって不適当であった村で、すべての人から、すべてのものから除外されませんでした。 4年前に私は今にも倒れそうなモスクを修理しました。 証明書で私がRamadan Iを過ぎてこのはモスクに行くことができなかっ4年(5月の神はそれを受け入れる)自分自身の地方からモスクでのimamとしての私が役をした行為imamおよび説教師まで持っていたけれども。 時々私はひとりで5個の毎日の祈りを実行しました。 congregationでの祈りを実行することについて、立派にそして、私は20の5倍長所を奪われました。
2年前に公式の、あの、そしてそのように、私は私が扱いの方へしたように私に起こったこれらの2個の出来事に直面して同一の耐久性および自制を見せました。 私がとてもすることを続けることをいとわない神。 私は思うこれを好んで、言い:この冷遇、苦悩および、『この世です』そばに私に押し付けられた圧迫、私の欠点のある魂のために、私はそれを許します。 あるいは私の魂はそれによって改革されて、あるいはそれはその罪のための償いです。 私は世界のこの迎賓館での良い物の多くを経験しました;私がその試みの少しを経験すれば、私は感謝をまだ提供する。 『この世です』信念およびコーランに対する私のサービスのために私を圧迫し、それを防御することは私の責任でない。 私はそれを力強いおよび強要あるに任せます。 意志が、それは基礎がないのですが、不相応な名声および原因偽善を抹消するために、それで私が一般的に所持されている考慮を破壊することで、正直を破壊すれば、そのとき、神は彼らのために祝福します! というのは私は一般的に、私のような人々にとって有害であるために彼らのなかで名前を獲得し人々による考慮で所持されているのを考えるからです。 私と取引を持っている人は、実に、私が敬意に私に見せられて欲しいと思わないことを知っている、私はそれをがまんできない。 あるいは私は私に過度敬意を見せるための50度私のものの貴重な友達をしかりました。 私を中傷して、人々の目で私を見くびって、私を中傷することにおける彼らの意志が信念およびコーランの真理の方へ指導されれば、その、私はある、インタプリター、それはポイントがない。 というのはベールはコーランの星の上に引かれることができないからです。 「のみ彼の目を閉じる1に彼自身見えない;彼は他の全ての人にとってそれを夜にしない」。
4番目のPOINTの多数の疑い深い質問に対する答:T h e F i r s t:『この世です』私に言います:「どうあなた、生で? 何あなた、生で上にあなたが働かないので? 私たちはまわりにのらくらと座って、他のものの労働で生きる私たちの国での人々を欲しない」。
T h e、n s w e r:私は倹約および生じ豊富を通って生きます。 私は他の全ての人に対してありがたく思わせられない、私および私にとってあるWho供給は決定を他の全ての人に対してありがたく思わせられないとみなした。 はい、100に住むだれか、パラ、40、パラ、全ての人に対してありがたく思わせられない。 私はこの物質を説明したくありません。 するためにそのように私に最も不愉快である、そしてそれは私を一種のプライドかegotismを感じさせるようには。 私は次のとおり答しかしその後『この世です』疑い深くそれについて尋ねると:、私の生活を通して、私の幼年時代以来それは、salaryの - 唯一私は私の友達の主張の上のDar-'l-Hikmeti'l-Islamiyeでの1、2年強要して人を受け入れさせられた - を受け入れなくて、この世の暮らしのために人を住まわせることを強制されないために、人々、均等のzakat、から全ての物を受け入れないための私の生活の原理でした。 他の場所で私を知っていた私の生来の地方および人の人々はこれを知っています。 彼らについて、誰受け入れなかった、私これらの5年の亡命の間に、しかし、多くの友達は心から私を彼らの贈物を受け入れさせるために努力しました。 そしてそのように、それが私を尋ねられれば、「それでどうあなたはどうにかして生きますか?」、私は答え:私は神の贈与および祝福を通って生きます。 というのはである、確かだ、私の魂はすべての侮辱および軽蔑に値していますが、コーランのサービスに起因する驚異として、私はsustenanceに関して神の贈与である豊富および祝福を受け取ります。 4Iは博愛全能神が私で贈与すると思い出して、感謝によって少数の例について言一節に従って、あなたの支持する人の博愛を除いてリハーサルをして、宣言すると。 しかしそれが祝福されるために、偽善およびプライドを誘発すること存在感謝と一緒に、私は驚かされて、豊富はカットされる。 というのはである、豊富の秘密の神の贈物がそれに終わることを引き起こすことを知られていて作るために。 しかし何、私はし、私は強要して彼らを話させられる。
そしてそのように、最初:これは6ヶ月1ブッシェル(kile)、36個のパンから成り立つ、小麦の5私を満足させました。 ずっといくつかの左があり、それは終えられない。 いくらのlonger6それは継続すると、私は知っていません。
2番目:Ramadan Iのこの祝福された月は食物を2個のみ家から受け取って、彼らの両者は私に悪を作ってあげました。 私は私が他のものの食物を食べるのを禁止されると理解しました。 Abdullahによって目撃されて、示される、米の、Ramadanの全部で、時の休み3個のパンおよび1okka7は私を満足させた - avu、すなわち、私の節約を見た祝福された家および忠実な友達のオーナー。 米はRamadanの終りの2週間後で終えられました。
3番目:山の上の3ヶ月のためにバターの1kiyye8は私および、パンと一緒に毎日それを食べる、私の客に充分でした。 ある時に私にはS-leymanと呼ばれた祝福された訪問者がいました。 彼のパンおよび私のパンの両方は終えられようとしています。 それは水曜日にありました。 いくつかのパン、私は彼に行って、達するように言いました。 2人にとって私たちのすべての側に対する時間の距離はそこにその人から彼がすべてのパンを得ることができた誰でありませんでした。 彼は私たちが一緒に祈ることができるように彼が木曜日の夜に山で私の家にとどまりたかったと言いました。 言って、私たちの信頼は神で、私は彼に滞在するように言った。 後で、それがこれで接続をまったく持っていなくて、それのために理由がまったくなかったけれども、私たち私たちが山の頂上に到達したまでに、両者は歩くことを始めました。 ewerで小さい水があって、私たちは砂糖およびいくつかの紅茶の小さい一片を持っていました。 私は彼に言いました:「兄! いくつかの紅茶を作ってください!」。 彼は取りかかった、それを作ることおよび私は深いravineを見落とすヒマラヤスギの木を正反対側に座らせた。 私は私自身に残念に思ってい思いました:私たちはこの夕方にやっと私たちに充分である少しのモールド・パンを食べます。 この率直な人に対する言うべきこと、私、何そして、私たちは2日何をしますか? これを思う間、私は不本意に突然に私のヘッドを回して、中に私はbranchesのなかでヒマラヤスギの木の上のパンの巨大な一塊を見ました;それは私たちに向かっていた。 私は絶叫しました:「S-leyman! 良いニュース! 全能の神は私たちに食物を送った」。 まったく鳥かワイルドな動物がそれと接触したことを理解する、私たちはパンおよび、それを見ることを飲食しませんでした。 そして20、30日誰は一体あの山の頂上に登りませんでした。 2日、パンは私たちに充分でした。 私たちが食べていて、それは終えられようとしている間、突然に出現されて、4年忠実な友達のうちで最も忠実であった正しいS-leyman、多くのパンで。
4番目:私はこの私が徐々に7年前に中古になっているという袋コートを買いました。 5年のうちに私は服、下着、スリッパ、およびストッキングの上の4時のみおよび半分のlirasを過ごしました。 倹約および神の慈悲および生じはとても私を満足させました。
このように、これらの例および神の祝福の多くのソートのように多くの物があります。 この村の人々は大部分の彼らを知っています。 しかし私がプライドから外に彼らについて言っていると思わなく、むしろ、私は強制的であった。 しかし彼らが私の良さによっていたと考えないでください。 どちらが神名前を暗唱しますか、豊富のこれらの例はコーランに対するサービスのために私を訪問した正直な友達に対するどちらかの贈与か、贈与であったか、倹約に起因する多数および利益か、彼らは私が持っている4個の猫のためのsustenanceであった「OほとんどCompassionateある! OほとんどCompassionateある!」。それは豊富およびどちらから私が過度に有益だかの形式に入る。
はい、あなたが彼らの悲しいニャーと鳴くことを注意深く聞けば、あなたは彼らが言っていると理解する、「OほとんどCompassionateある! OほとんどCompassionateある!」。 私たちは猫の主題に到着して、それはめんどりを思い出しました。 私はめんどりを持っています。 この冬に毎日ほとんど例外なく彼女は慈悲の宝庫から私に卵を持って来ました。 そのときある日、彼女は私に2個の卵を持って来て、私は驚いていました。 私は私の友達「どうこれはあることがあり得ますか?」に尋ねました。 彼らは答えました:「あるいはそれは神の贈物です」。 夏に孵化させられて彼女めんどりはまた若いchickを持っています。 それはRamadanの初めに置くことを始めて、40日にわたって続きました。 どれも私を手助けする私と人は、両方の若い人達です、あのすべての疑いを持っていなくて、冬に、Ramadanで、この祝福された境遇は神の贈物および贈与でした。 そして母が置くことをやめたときはいつも、それは、卵なしで私を放置しなくて、すぐに出発しました。
S e c o n d S u s p i c i o u s Q u e s t i o n:『この世です』尋ねます:どう私たちは自信を持つことができ、あなたが私たちの世界に干渉しないことか? 私たちが、あなた解放する、あるいはあなたはそれに干渉します。 また、どう私たち知っている、あなた、狡猾さ? 秘密にしかしどう私たちはそれが、あなた自身が世界および率直に物を人々から取らないことを捨てたことを明らかにする、stratagemでないことを知っていますか?
T h e、n s w e r:裁判所軍事での私の態度および立場、そして、時代に、構成の宣言の前に、それは多くによって知られていて、あの時での裁判所軍事での私の弁護は決定的に2学校不幸十戒、ショーを呼んだ生活、狡猾さおよびsubterfuge、私は生きて、そのようである、私が、ひとりであるようにさせられて、最も小さな企みに頼らないこと。 詐欺が最後の5年のうちにこの頼られたら、アプリケーションはsycophanticの方法であなたに作られました。 wilelyの人は彼自身に取り入るために努力します。 フードウインク、彼は後ろに続いていません;彼はいつも嘘をつくために努力する。 私が最も厳しい攻撃に応じることによって私自身を低くするためにcondescendしなくて、批評は私にねらいを付けたのに対して。 言って、私は私の信頼を神に置き、私は『この世です』見捨てた。 さらに、この世界の現実性を発見して、知っている1に、将来は、彼が賢明なら、気の毒でない;彼は世界の方を後ろに向いて、再びそれと戦わない。 全ての物で接続をまったく持っていなくて、ひとりである50の年齢のあとだれかは、永遠の生活をこの世界の1、2年のおしゃべりおよび欺くことのために犠牲にしません。 彼がすれば、そのように、彼は狡猾ですが、愚かで、気ちがいでないのです。 誰かが彼で悩むべきであるために、気ちがいの狂人は何をできますか? 一節に従って、それをひそかに捜す間、世界を外面的に捨てる疑いについてはNorはする、私は非難の自分自身の自己を放免します;人間の魂は確かに悪への傾向があって、9I私の魂を晴らさない、というのはそれは悪いすべてのものを欲するからである。 しかしこのfleetingの世界、短い生活での、老年の間に、この一時的迎賓館、で、永遠なもの、楽しみの小さいビットのための不朽の一生の、永遠の幸福を破壊することは適当でないのです。 それが有益でないので、適当だ、そして気づいているもの、私の魂は意志に皆無に私の理由に後続しなければならなかっ。
T h e T h i r d S u s p i c i o u s Q u e s t i o n:『この世です』言います:あなたは私たちを好みますか? あなたは私たちを承認しますか? あなたが私たちを好めば、なぜあなたは離れている、私たちと全く関係がない? あなたが私たちを好まなくて、そしてそれはあなたが私たちに反対することを示して、私たちは私たちに反対する人を押しつぶせば。
T h e、n s w e r:ないあなた、私があなたの世界を好んだら、私はそれから引っ込みませんでした。 私はあなたかあなたの世界のどちらかを好みません。 しかし私は彼らをじゃましません。 というのは私は異なった目標を持っているからであり、異なったポイントは私の心臓を満たしました;他の物について考えるために彼らは私の心臓での場所をまったく放置しなかった。 あなたの義務は、心臓にではなく、手に注意することです。 というのはあなたはあなたの政治およびあなたの公共順序を捜すからです。 手が妨げない限りで、どんな右あなたがそれに値する方法にまったくいないけれども、あなたは心臓に干渉しなければならなくて、「心臓は過度に私たちを愛するべきです」、と言いますか? はい、やっと私がこの冬の間に春を望んで、熱望するように、しかし私、意志、私、意志、これらの物、私が力を持っていないので、しかし、過度に、私が正しく戻されるための世界を熱望して、私はそれを祈願して、私はこの世のものに改心させられて欲しいと思うように、またはそれはそれを持って来ることを試みます。 それが私の義務でどれもないも、するので、私は実際は彼らを試みることができない、私は能力を持っている。
F o u r t h S u s p i c i o u s Q u e s t i o n:『この世です』言います:私たちはとても多くの悲惨を経験して、私たちはもはや全ての人での自信を持っていません。 欲求、どう私たちは確かにでき、機会を与えられてあなたがあなたのように妨げないことか?
T h e、n s w e r:前のポイントはあなたに自信を与えるべきです。 さらに、私の学生および親類のなかで、私に注意した人の真中で、誰と、亡命でひとりであるだれかのための、行事を刺激する私の生来の地方で他人、弱さが、無力で、彼の強度ですべて回った間、私があなたの世界に干渉しなかったので、将来は、その人は少数の友達を唯一見い出しましたが、まったく社会的交際および相応から切り落とされて、遠く、遠く離れて、また向かれる人、将来は、他のすべての人および他のすべての人が他人そのような人あなたの無益な、危険な世界に干渉することが混合されたlunacyで確かにあるように、関係する人に対する他人である人。
5番目のPOINTこは5個の小さい事情に関係します。
T h e F i r s t:『この世です』私に尋ねます:なぜあなた、あなた自身ない実行の私たちの文明の原理、生活の私たちのスタイルおよび、ドレッシングの私たちの方法? これはあなたが私たちに反対することを示しますか?
M y r e p l y:あなた! あなたの文明の原理、あなたはどんな右を私に申し込まなければならないのですか? しかし私を配役するかのように、外部文明の法学、あなたはまったく社会的交際および相応を禁止された5年私に不正に村に住むことを強制しました。 あなたが彼らの友達および関係と町でのすべての亡命を放置した間、そのとき、理由なしで、彼らに彼らの大赦を承諾する紙を与える、あなたは私を隔離して、私が1、2個の例外で私の生来の地方から全ての人に出会うことを許しませんでした。 それはあなたが私をこのnationおよび市民のmemberと思わないことを示します。 どうあなたは私が私自身にあなたの市民コードで適用する私にプロポーズできますか? あなたは世界を私のための刑務所にしました。 そのような物は刑務所でのだれかに申し込まれることができません。 私がドアをたたくように、あなたは私の上の世界のドアを閉じて、将来は、そして神の慈悲はそれを私に開きました。 その方法で世界の混乱した習慣および原理はドアでのだれかに申し込まれることができる、将来は? 私の生来の地方に対するいったいいつあなたが私を開放して、私を返すかは私の権利を復帰し、そしてあなたは私にあなたの原理と一致するように要求できます。
S e c o n d M、t t e r:『この世です』言います:「私たちは宗教の教えでの指示のための公式の省およびイスラム教の真実を持っています。 あなたはどんな権威宗教の仕事を出版しますか? あなたが有罪を宣告された亡命であるので、あなたはこれらの事情でまったく正しく混合しなければならなくない」。
T h e、n s w e r:真実および現実性は制限されることができません。 信念およびコーランが制限されることができる方法? あなたはあなたの世界の原理および法学を制限できますが、信念の真実およびQur'肛門原理は、公式外見を与えられて、wageの返礼に、この世の取引の形式に無理やり押し込まれることができません。 神の贈物であるそれらの神秘、それらの祝福は、正直な意志および世界の、肉体の楽しみをやめることをむしろ切り抜けます。 さらに、私が私の家地方にいた間、あなたのもののあの公式の省は私を受け入れて、私を説教師に指名しました。 私は位置を受け入れますが、salaryを退けました。 私は私の所有でのdocumentを持っています。 imamおよび説教師としての私が役をできるdocumentで、どこでも、追放された私の存在なので不正である。 また、亡命が返されたので、私の古いdocumentはずっと有効です。
次に:私は私が自分自身の魂直接に書いた信念の真実に話しかけました。 私はすべての人を招待しません。 むしろ、負傷したその心が必要であるそれらおよび心臓は外に捜して、それらのQur'肛門治療を見い出します。 唯一、私の暮らしを保証するために新しいスクリプトが紹介された前に私はdeadの復活についての私のものの論文を印刷しました。 そして、その人はそれに反して私に不公平で、論文を研究しますが、何をしませんでしたが、前の知事、批評するために彼が差異がなく見い出すことができたので。
T h i r d M、t t e r:私の友達のいくつかは私から明らかにかけ離れているままである『この世です』疑いで私を考慮するそして、好意を示すことができるように見えるために、『この世です』、実に、彼らは私を批評します。 しかし狡猾さ、『この世』だ、特性の彼らの無関心および彼らの忠誠にではなく私を避けること、『この世です』、しかし一種の偽善にそしてconscienceの欠乏および、彼らは不利に私のもののそれらの友達と見なします。
それで私はこれを言います:O、私の友達、将来は! 私の存在コーランの使用人から離れて、逃げないでください。 喜んでした神、まったく害は私からあなたになりません。 いくつかの悲惨が訪問されると思いなさい、あなたか私は圧迫され、あなたは私を避けることによって保存されることができない。 より悲惨および強打に値しているあなたがあなた方自身するすることによって。 根拠のない恐れ、そして何、あなたがそれらを持っているべきであることがありますか?
F o u r t h M、t t e r:私は私の亡命政治考慮の沼地に落ちたあのある高慢な人々のこの時の間に見える私徒党方法で、競争で、私がこの世の流れと連結させられるかのように、彼らがいます。
あなた! 私は信念の流れにいます。 私の前途に、不信仰の流れ。 私は他の流れで接続をまったく持っていません。 非常に許されて、自分自身あるいはwageのために働く人のいくつかは考えます。 しかしまったく愛国心の名前でのwageのための競争で私に反対させられた位置の上に行なって、私を悩ませるために、私を圧迫しなくて、本当に悲しませたエラーであってください。 上述であることを証明される、私は世界の政治で一体接続をまったく持っていません。 信念およびコーランの真理に対する時の、私の生活、私は捧げて、私のすべての人を誓います。 それがこのようにあるので、競争で私を苦しめて、悩ませる1貸される、彼のもののそのような扱いが害を無神論および不信仰の名前での信念にかけることと同様であると考える。
F i f t h M、t t e r:そして、そして、そして、永遠の生活がここに獲得されるので、本当に本質的義務が多くであるので、生活が短いので、この世界が一時的であるので。 そしてそして、世界のこの迎賓館にほとんどのワイズおよび寛大の取締役がいるので、世界がオーナーなしでないので。 そしてどれも良くて、悪さが報酬なしで残らないので、そして、その後、一節により。
魂の雌の神場所偉大な荷物でまったく、それより、bear10はそこに耐えられることができない義務でまったくなくはありません。 そして安全な方法が有害な方法にむしろ望ましいので。 そして、この世の友達および階級最後以後、唯一だ、墓のドアまでに、そのとき、確かに、最も幸運だ、気に留めなくはない彼、将来は、この世界のために、そして、犠牲を捧げない、将来は、この世界のために。 そして、生活を破壊しない、将来はこの世の生活のために、彼の生活をつまらない物に浪費しない、彼自身が客の家のオーナーのコマンドに従って客および法があると考える。 そしてオープンの自信での墓のドアは、永遠の幸福で入る.. 11

彼の名前での16番目の手紙に対する補遺!
賞賛で彼に栄光を讃える、そしてただのそれがあります。
理由なしで、無力な他人を疑い『この世です』なる、私自身で、そして私を数千の人々の力を持っていると想像することは、私を多くの制限に委ねます。 またはBarlaの山脈のうちの1つの上の、Bedre、Barlaの地区、で1、2夜を滞在させるために彼らは許可を私に渡しませんでした。 私は彼らが言うのを聞きました:「言われて50000人の兵士のそれに対する動力付きのequalを持っている、私たちは彼をそのため開放できない」。
それで私は言います:あなたその視界がこの世界に制限される不幸な人々! どうそれはあなたがあなたの強度ですべて世界、世界のための悪意仕事の事情を知っていなくて、狂人のようにそれを統治することでありますか? それがあなたが恐れる私の人なら、それは50000人の兵士でなく、1人の兵士は私より多くできた。 それはあり、彼は私の部屋のドアに貼って、私を示されることができて:「あなたは外出できません!」
しかしそれがあなたが恐れる信念のコーランおよび道徳強度の私の職業および私の存在のheraldで、そして、あなたは間違っていれば、それは50000人の兵士でなく、あなたは気づいているべきであり、私の職業に関して私が50000000の強度を持っていること! というのはすべてワイズ・コーランの強度を通って、私はあなたの無宗教人々を含めてすべてのヨーロッパに挑戦するからです。 私が出版した信念の光を通って私は彼らがたくましい要塞と物理的科学および性質呼ぶをrazeしました。 彼らの最も偉大な無宗教哲学者、私は動物より下の下りを投げました。 すべてのヨーロッパが集まることでしたら、どちらについてあなたの無宗教人々が、神の手伝いを通って、部分でありますか、私のものについて、あちらへ、一つの物質、彼らは私にrecantを作ってあげることができませんでした。 喜んでした神、彼らは私を負かすことができなかった....
物質がこのようにあるので、私はあなたの世界に干渉しなく、それで、あなたをしない、将来は私に干渉する! それが益についてまったくあれば、あなたがすれば。
神によって決定されることは強制的に回されることができません;あえぐことによって神によって火をつけられたら、消されることができない炎。
『この世です』、例外的に、過度に私を疑います;まったく単に、彼らは私について驚かされる。 私での非existentの物を想像して、それは政治犯罪を構成しない、告発の原因であることがあり得なくて、または重要な階級か系統について、または部族のリーダーで、shaykhであることを好む、影響を及ぼす、そして、多くの追従者がいるか、私の生来の地方から人々に出会って、または、世界の状況と連結させられるか、政治に入って、または反対;私でのこれらの物を想像して、彼らは根拠のない恐れによって持ち去られた。 同時に彼らが、すなわち、刑務所および外部でのそれらを許すことを論じていること、彼らによれば許されることができないそれら、彼らは私をすべてのものからまったく単に除外しました。 悪い、カゲロウの人は以下の良い、忍耐強い語を書きました:専制政治が大砲、ショット、および砦を持っていれば、正しいは捻ることができない腕、不変の顔を持っています。
そして私は言います:この世のものが、『Qurのeffulgenceを通って、ルール、力、および強度を持っていれば、知識、沈黙させることができない声を口ごもりながら言わないその使用人の;彼は誤りのない心臓、消すことができない光を持っている。
多くの友達、私が誰のsurveillanceであったかの下で軍隊指揮者が、何度も尋ねたのと同様に:「なぜあなたは公開の紙のために適合して、請願を提案しませんか?」
T h e、n s w e r:私は適合しなくて、私は5、6個の理由のために適合できません:最初:私が有罪を宣告して、彼らに適合されるべきであるために、私は世界に『この世です』干渉しませんでした。 私は神決定によって有罪を宣告されました;私の欠点がそれの前にいて、私はそれに適合する。
2番目:私はあるこの世界が変わ迅速に迎賓館であるという知識を信じて、持っています。 そのため、それは真の祖国でなくて、同じものでどこでもあります。 私が私の祖国で永久的に残るために行っていないので、それのために奮闘することはポイントがないのです;そこに行くことは価値がない。 その後どこでも、迎賓館、親友、どこでもそして、客の家のオーナーの慈悲が人の味方となれば、すべての人は友達です。 それが人の味方とならなくて、どこでも心臓および敵のすべての人の上の積荷なら。
3番目:アプリケーションは内に法学の構造です。 しかし方法、私は待遇された、法学、これらは6年随意で、外であった。 亡命の法則は私に適合させられませんでした。 まったくこの世の権利について、そして、私が文明のすべての権利を奪われたかのように、彼らは私と見なしました。 その取引が私と法学でこのように外にあったそれらに対する法学の名前で適合することは無意味です。
4番目:今年、Bedreの村で私が少数の日までとどまるために局地役人は私の名前で適合して、そしてそれは、空の変化のための、Barlaの地区のようです。 どう人、その人は私のものの不良品のそのような重要でない必要は適合されますか? 彼らが適合されれば、それは無益な、降格する失墜です。
5番目:適切であるために不正を要求する人の前に右を要求するために、そして彼らに適合することは、不正です。 それは右の方へ失礼です。 私はそのような不正を犯したくて、右のための失礼を見せません。 そしてそれはそれです。
6番目:政治によっていなかった、彼らが私が政治に干渉して、それから逃れないことを知っているので、苦悩および困難は『この世です』私を引き起こしました。 むしろ、したり顔で、または知らずに、私が宗教に拘束されているので、彼らは攻撃的無神論のために私を苦しめます。 どちらが箱に入れるかで、彼らに適合することは宗教および攻撃的無神論の原因にへつらうことを後悔する意味を持っています。
さらに、それは正しいのですが、神決定は、私に上に彼らの専制的な手を通って私を罰し、適合すること、彼らそして、彼らに対する遡求を持っていて、というのは彼らは宗教に縛り付けられた私の存在のために私を圧迫するからです。 神決定については、時々それは、宗教での、正直での私の不足のために、前に『この世です』私の偽善によって私を再び押します。 これがあるのでそのように、当分の間私はこの苦悩から救助されることができません。 私がこの世のものに適合すれば、神決定は言います:「偽善者! ペナルティーを適合に払ってください!」。 そして私が適合しなければ、『この世です』言います:「あなたは私たちに会釈しなくて、困難をこうむり先に行きます!」
7番目の理由:害を引き起こして、有益である人を手助けするための機会、役人の義務がまったく有害な個人を与えることでないことは有名です。 私を管理に入れた役人が私に近づいたのに対して、彼が長い間前に私に行かなかったけれども、墓、あそこに包含された信念の私が微妙な様相を詳説していたときのドアでの初老の客は私がいくつかのmisdemeanourを犯していたかのように、神を除いて神でまったくありません。 彼は怒っているために奪われて傾聴していた正直な不運な人および、私を引き起こしました。 ここにある人々がいて、彼は重要性を彼らにまったく付けませんでした。 そのとき彼らが行為したとき失礼に村の生活を毒する、彼は彼らの方へ親切で、鑑識眼があることを始めました。
高い、または低い階級について、役人、そのうえ、100個の犯罪を委託した刑務所でのだれかが彼を監督する人に出会うことができることは有名です。 しかしこれで去年、私を監督することによって請求された国民政治での2人の重要な人々が私の家のいくつかの機会で通用したけれども、彼らは、または私の状態のあと尋ねられて私に絶対的にどれも出会いませんでした。 私がすっかり彼らをがつがつ食うために行っていたように、最初は私は彼らが敵意によって私に危うくところでなかったと思って、そして、それはそれが彼らの恐ろしい疑いによってあったことが明白になりました;彼らは私から逃れていた。 このように、政治を認めるためにそのmemberそして役人はそれらの人のようであって、それに対する遡求を持っていて、それに適合して、無益な失墜を除いて、賢明でないようにしてください。 それが古い言われるでしたら、彼は言って、気に入る『Antara:生活についてとても水のはなる地獄、失墜を通って、Whereas地獄は厳然としてプライドの場所になります。
古い言われるはもはや存在して、『この世です』話すためにニュー言われるは無意味にそれを考慮しません。 彼らの世界を彼らの終りであるようにさせてください! 彼らは彼らが好むことをできます。 彼は、言って、静かで、私たちは最後裁判の点で彼らと一緒に裁判される。
8番目の理由、私だ、適合しなく:私専制的な手を通って、『この世です』、彼らがそれに値していないので、私が彼らの方へ傾けさせるので、規定することにより、それは正しいのですが、「違法の愛の結果は無慈悲な激しい苦痛です」、神決定、激しい苦痛。 そして言って、私はこの激しい苦痛に値してい、私は静かである。 というのはである、戦われた第1次世界大戦Iで、有志の連隊の司令官として努力する。 軍およびEnver Pa_aの最高司令官によって拍手されて、私は私の貴重な学生および友達を犠牲にしました。 私は傷つけられた、持って行かれた囚人でした。 監禁から帰って、私はその人はイスタンブールを占めた、彼らを英国のヘッドに向ける、7ステップのような仕事を通って私自身から危険を鋳造します。 私はこの激しい苦痛および監禁での理由なしで私を所持している人を手助けしました。 彼らについては、彼らはこのようにして私をあの助けのかどで罰します。 それらの友達は私がロシアでの戦争捕虜としての3年のうちにこうむった3ヶ月苦難および苦悩でここに私を引き起こします。 そして彼らが私をクルド民兵司令官、すなわち、Cossacksおよび囚人を虐殺した残酷な人とみなしたけれども、ロシア人は私が宗教命令を与えることを妨げませんでした。 私は私の90人の仲間の役員囚人の偉大な大多数に指示することが習慣でした。 1時間、ロシアの指揮者は来て、耳を傾けました。 彼がトルコを知っていなかったので、彼はそれが政治説明書であったと考えて、停止をそれに向けました。 そして後で彼は許可を与えました。 同一の兵営でまた、私たちは部屋をモスクにして、私は祈りを導くことが習慣でした。 彼らは一体妨げませんでした。 彼らは、または、他のもので、伝えることから、私が混じることを妨げませんでした。 私の友達、絶対的にまったく理由、そして、彼らが私が世界ですべての人を私の関係と分かったことを知っているけれども、ここに、私がその宗教の信念の形式での利益のために奮闘した私の仲間の市民および共宗教者およびそれらは、6がなければ、3年ではなく曲がりくねった監禁で私を所持していました。 彼らは私が他のものと混ざるのを妨げました。 私の部屋、私的命令を提出することから、そして、証明書、私の、彼らは私が宗教命令、悪意を与えることを妨げました。 彼らは私が他のものに通じることを妨げました。 私が必要な証明書を持っていたけれども、彼らは私を私が修理したモスクおよび私が4年祈りのリーダーの役を努めた場所から除外しました。 将来は、そして今、私からcongregationでの祈りを実行する長所を奪うために、彼らは3個の私的個人、私の永久的なcongregationおよび兄にとって私を祈りのリーダーとみなしません。
そのうえ、私がそれを欲しないけれども、だれかは立派に私を呼ぶ運命で、surveillanceで私を所持している役人はしっと深くて、怒っている。 彼が私の影響を破壊すると考えて、彼は完全に不謹慎な用心して、彼の優れるものでカレー好意に順序正しく私をpesterします。
神全能より、遡求の他のもの、そのよう位置でのだれかには誰がいることができますか? 裁判官がまた要求蟻なら、もちろん彼は彼に不平を言うことができません。 やって来なさいと、あなたは言います! 私たちはこれに対する何を言うことができますか? あなたはあなたが何を好むかを言い、私はこれを言い:私のもののこれらの友達のなかで多くの隠す人がいます。 隠す人はunbelieverより悪いのです。 彼らがあの理由に私するのために不信心のロシアが私をこうむらせなかったことをこうむってください。
そしてそのように、あなた不運な人、私はあなたおよび私がしていることに対する何をしましたか? 私はあなたの信念を保存するために努力していて、あなたの永遠の幸福に勤めています! そして、神の目的のために純粋にそれが逆効果を持っているために、それは私のサービスが正直でないことを示します。 返礼に、あなたはすべての機会に私を苦しめます。 というのはである、確かだ、私たちは最後裁判の点で出会います。 私は言います:神は私たちに充分です、protectors.12 *の領主の最上のうちで最上で、helpers.13の忍耐強いあるのうちで最上だ、Heは忍耐強いあるです!
S、i d N u r s i FOOTNOTES 1。 コーラン、3:173。
2。 コーラン、20:44。
3。 コーラン、40:44。
4。 コーラン、93:11。
5。 36.5ポンド。(Tr)。
6。 それは1年継続しました。
7。 およそ2.8ポンドか1,300グラム。 (Tr)。
8。 およそ2.8ポンド。(Tr)。
9。 コーラン、12:53。
10。 コーラン、2:286。
11。 これらの『since』のための理由はこれです:重要性、私は私の人に反して犯された不正および専制政治の予告をまったく得なくて、まったく彼らを与えません。 私は「およそ心配し彼らは価値がありません」、と言って、私は世界中で妨げません。
12。 コーラン、3:173。
13。 コーラン、8:40。

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