17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 2

第1章幼年時代および青年 - 誕生および幼年時代の早く

Bediuzzaman言われるNursiはNurs、東トルコでのBitlisの範囲での小さいhamletの村でのある春の朝に早く生まれました。 年は1877年に、すなわち、オスマン・トルコ帝国での使用でそのときRumiのカレンダーにより1293でした。 それに彼が生まれた事情は粗末でした;、乾か太陽で煉瓦について、家人20、またはとても湖ヴァンの南に対する高い雄牛座山脈での谷の南が上塗りの坂に反して建てられてに。
彼の誕生に子は異常である記号を表示しました。 言われる、それ、世界に入るときに、彼、注意深くまわりに見えて来る、それらの現在を公正に驚かす彼の一見。 彼が話すために行っていたかのように、それはありました。 彼は泣き叫ばなくて、ちょうど彼のげんこつをclenchしました。 そして彼らは通話を彼の耳での祈りのために歌って、彼にSAIDと名を付けました。
言いの母はNuriyeおよび、彼の父、村人と呼ばれた、小さく保有していること、陸地は、Mirzaであった。 それらはクルドの系統でした。 言われて7人の子の4番目です。 2個の最年長は少女で、彼の兄、Abdullah、D-rriyeおよびHanimは、そのとき来た。 言われて2人の多くの少年、MehmedおよびAbdulmecidによって後続される、最後は少女、Mercanでした。
チグリス川の上のCizreから元来生じた、Mirzaのは我慢します。 『Sufi』 Mirzaとしてまた知られていて、彼は1920年代に死んで、Nursでの墓地に埋められました。 彼の荘厳な立ち止まることのヘッドに、乱暴にカットしていない石、それでエッチングされた有名な『Mirza』で単に。 Nuriye、言われるの母は、Nursから離れた3時間、Bilkanの村からきていました。 彼女の夫のように、彼女は篤信で、高潔でした。 彼女は第1次世界大戦の間に死んで、Nursにまた埋められました。 もっと遅い年に、言われるは言うことでした:「私の母から私は、私の父、きちんとしたことおよび規則正しさから、同情を学んだ」。
Nursでの彼の系統で彼の早い年を渡されて言われて。 村での長い冬に、もっと高い牧場での、または庭およびフィールドでの短い夏に谷での川銀行に沿って基礎づけてください。 短い成長期の季節に、しかし、充分だ、村人の必要に遭遇するために。 ハーモニーwilhでの、自然世界に近い生活、そのリズムおよびサイクル、言われるのように気づいていて、応答する子の間に驚異でいっぱいだ。 彼は、答を疑って、捜す、物をいつも調査して、非常に知性的でした。 年後で説明学術的隠喩どのくらいが「そのとき彼らは手に落ちる、無知だ」迷信に堕落しても、彼はこれを説明する時を記述しました。
ある夜、聞くことの錫製の缶で一緒に衝突されることおよびライフルの燃やされること、家のそれを見い出すことから外に急がせられた系統は月の食でした。 言尋ねられ、彼の母:「なぜ月はそれのように行きましたか?」 彼女は答えました:

「ヘビはそれをのみ込んだ」。 それで言われるは尋ねました:「そしてなぜそれはずっと見られることができますか?」
「彼ら空でのヘビはグラスのようです;彼らは彼らが何を内側に持っているかを見せる」。
言われてleamの少数の年後で天文学を研究する真の答whcnに唯一です。
いつ機会は生じて、すなわち、medresesの学生および教師によって所持されてい長い冬に特に毎晩、言われるは行って、すべての議論を聞く、または宗教数字による、宗教学校。 しばしば有名な学者、聖人および、過去の精神的リーダーについての、これらの議論は、通常競争および論争の形式を得ました。 たとえあるとしても、学生か学者は他のものより多くの知性を表示するか、論争で勝っていて、彼は他のものによって重んじられて、偉大な尊重で所持されていた。 これは同じく若い言われるに訴えました。
または彼の学生、ショーのいくつかによって書かれて彼のまわりのそれらが、次のこととして、後続したそれより方法の他のものを発見させられる、さらに、彼のとても最も早い年から、言われるが達していたかのように、単に心が独立していたことより多く、それはありました:「私たちのマスターは言いました:『私が8人であったとき、9歳だ、近所での私の系統および他のすべての人に反対で、Naksi tarikatに所属させられて、有名な数字ealled Gavs-i Hizanから手伝いを捜すことが習慣でした、私は言うことが習慣で:『OのGavs--Geylani!』 私が子であったので。 いくつかの無意味な物がクルミのように失うようになったら、私は言う『O seyh! 私はあなたのためのFatihaを言って、あなたはこの物を私に見つけます!』。 それは奇妙である、そして、まだ私は1000度立派なSeyhが彼の祈りおよび気高いintluenceを通って私の手伝いになったことを誓う。 そのため、しかしながら私が、預言者人(PBUH)のあと、これまで種類に中に発した多くのFatihasおよび嘆願、彼らはSeyh-i Geylaniのために申し出られました。 私が3、4個の敬意でのNaksiである間、それのKadiriの方法および愛は不本意に私に優勢です。 しかし没頭は宗教科学の研究でtarikatに関係していた私のなりを妨げました。」』。 そのままここに述べられて、全く言われるがtarikatに参加したり、Sufiの経路に後続したりしなかったけれども、 - 彼の気高い影響を通って、彼の一生の言われるの受け取られたガイダンスおよび手伝いを通して、彼の間近な関係はSeyh Abdulkadir Geylaniで彼の生活を通して続きました;多くの時に、彼はSufismをmodemの年齢の必要のために不適切であることと評してもっと遅かったのです。


 - 言われて彼の研究を始める

始められて言われて彼の研究、9の年齢に。 Hcはpugnaciousの子として今出現します。 彼の貴族および彼の年長者の両方と口論することへの傾向があります。 しかし、彼が、彼の教師および彼の人の両方から、しばしば出会ったincomprehensionでの、内との間に彼を生むことでの欲求不満からこれはすべての先天性欠点に現われませんでしたが、偉大な、輝かしい心のどちらがまだ方法がまったく自分の意見を述べると認めることができませんでしたか。
最初に若い言われるに学ぶことを始めさせた例、それは、Molla Abdullahで、彼の兄でした。 彼はどう彼が彼の研究から利益を得たかに気づきました。 Abdullahはしだいに改良されて、進んだ、彼自身を研究するために強い衝動、言われるが学ばなかった村から彼の友達と一緒に彼に会ったとき、彼の自明の優越は言われるで目覚めた。 この意志で、彼は沈んだTaの村でのMolla Mehmed Emin Efendiのmedreseのために彼を取り除く - 、近くに、Isparit。 しかしながら、彼はMehmedと呼ばれたもう一人の学生と戦われて、そこに長いままでなかったのです。
若い言われるのためにまた偉大な尊重での捕獲。 Hcは、またはいかなる方法でも支配されるために、命令するトーンで彼に話された最も小さい語に耐えることができませんでした。 それで他の学生がまったく彼より大きかったので、彼は自分自身の村にretumeして、そしてそこに彼は彼の父に彼が彼がもっと古かったまでに、medreseにもはや出席しないと話しました。 1週にある日、その小さいサイズによって、言われるのレッスンがそのとき制限されるように、Nursはmedreseをまったく持っていなかった、彼の兄、Abdullahが、返した。
中にもっと遅い年のBediuzzamanがこの年齢に彼自身を記述した方法で見えさせてください。
「私が10歳であったとき、私は私自身での偉大なプライドを持っていて、そしてそれは時々自慢および自己賞賛の形式を得ました;私欲しいと思わない、ヒロイズムのいくつかの偉大な仕事および力強い行為に着手しある、私は空を引き受けることが習慣でした。 私は私自身に言うことが習慣でした:『あなたは価値がないそして、自慢、特に、それが勇気になるときtuppence、これのための理由は展示離れて過度の何です』 私は知っていなくて、それに驚くことが習慣でした。 そのとき、1月か2前に1944年に質問は答えられました:それが書いていた前にRisale-i Nurはそれ自身を感じてあげていました:『あなたが材木の共通チップのように種であったけれども、彼らが現実に自分自身の所有物で、あなた自身を自慢して、誉めることが習慣であったかのように、あなたはパラダイスのそれらの果物の前感情を持っていた」』。
このようにして、そのとき、もう一度通過された1年くらいに、全時の彼の研究を続けるために言われるは沈み去りました。 彼が訪問した教師かmedreseについて少しは、答えられて、しかし彼の必要がいませんでした。 彼はPirmisの村、およびそしてHizan Seyh、Naksibendi Seyyid Nur Muhammedの夏の牧場に最初に行きました。 そこに、彼の独立した心および事実、それ、彼を特に4人の他の学生と落伍させる、いかなる方法でも支配される、彼は耐えることができませんでした。 彼らは力を合わせて、たえまなく彼を悩ませます。 それで、ある日の言われるはSeyyid Nur Muhammedに行って、言いました:「Seyh Efendi! すぐに同時に、すべてでない4に2に来るために彼らが私と戦うとき彼らにそれをどうぞ話しなさい」。 微笑んで示されて、言われて、その人は、10歳の言われるの部分の上のこの勇気は大いにSeyhを喜ばせました:「あなたは私の学生で、誰はあなたを悩ませない」 そして、そのとき言われるで『Seyhの学生』として知られている。

 - Nurs Seyh Nur Muhammedに対する訪問は言われるの能力および勇気によってそそられて、ある日は彼およびいくつかの他のものの彼の学生と一緒に出発し続けた彼の親に会うために6、7時間Nursに旅行をします。 到着の短い時間後で、Mirzaは出現して、運転、彼の前途に2個の雄牛および2個の雄牛は彼らの口ではねる。 紹介のあと、言われるの教師は彼にこれのための理由を尋ねました。 Mirzaは最もmodeの方法で答えました:「あなた、私たちのフィールドは公正な方法であり去ります。 途中で、私はフィールドおよび多くの他の人々の庭を通って通過します。 これら動物の口が結びつけられなかったら、それはあり得ている、彼らは彼らに食べる、生産する。 私たちの食物で非合法の何がないために、私は上へ彼らを結びつける」。
言われるの父がどのくらいまっすぐであったかを見て、Seyh Nur Muhammedはどう彼女が言われるを持ち出したかを尋ねました。 Nuriye Hanimは答えました;「私が言われるで充満していたとき。 全く私は沐浴で清められないで地面で1フィート沈みません。 沐浴によって清められないで、彼そして彼が世界を相続したとき、私がsuckleをしなかった1日がなかった」。
言いの教師、今発見した、何彼は学ぶようになりました。 もちろんそのような親は当然そのような息子がいると思うべきです。 彼らはNursであの夜を過ごして、Hizanに以下の朝を返しました。

 - 一時Seyyid Nur Muhammedでもっと長いままであるあと「Nursの学生意志revivifyのイスラム教の宗教のうちの1つ」、言われるは彼の兄、Nursinの村に対する、Abdullahと一緒に行きました。 それが夏であったので、彼らは村人およびSeyhanの高い牧場のための他の学生と一緒にそのとき村を出発しました。 一度そこに、言われるは彼の兄と口論して、彼らは落伍しました。 タグmedreseの教師、Mehmed Emin Efendiは言われるに怒っていて、彼になぜ彼が彼の兄に反対したかを尋ねました。 しかし言われるはどちらかの教師の権威を認めなくて、話した、彼彼らが時にいたmedreseが有名なSeyh Abdurrahman Tagiのものであったので、彼は彼自身のように学生で、教師の役を努めるための右を持っていなかった。 そして彼はすぐにmedreseをたって、昼は浸透するには難しかった密な森を通って通過する、Nursinに向かいました。
風邪を引かない、それは、冬の間に夜間に上昇し彼らがまったくカバーされたことを確かめるために、タグMedreseのオーナー、Seyh Abdurrahman Tagiが、Nursから間近な学生に関する興味を見せることが習慣であったというBediuzzamanから後で話されました。 さらに、彼はもっと古い学生に言うことが習慣でした:「よくNursからこれらの学生の世話をしなさい、それらのひとつはイスラム教、すなわち、彼らのうちどちらを除いてそれがあるかの宗教をrevivifyする私は現在に知っていない」。


 - medreseでの研究のコースを仕上げて、主題のマストの彼のものを証明できた東アナトリアのすべての学者でのあの時でのヤング言われるのインディペンデンスは彼の卒業証書(icazet)を得られて、彼の選択の村でのmedreseをそのとき開くことができました。 彼が有能でしたら、彼、彼自身、食物のように、学生の必要に遭遇する、熱くして、服を着、そして、彼が有能でなかったら、彼らはzekatの、またはいくつかの他の方法を通ってどちらかの村人によって会われた。 教師は彼の教えることのための支払いをまったく求めませんでした。
ヤング言われる、方法でまったくzekatか施し物を受け入れてください。 手伝いを受け入れることは他のものに対してありがたく思わせられることを意味しました。 そして彼はそれを彼の心でunbcarableの荷物があると思いました。
zekatを収集するためにある日、彼の仲間の学生は近隣の村に行きましたが、言われるは彼らに同行しませんでした。 彼の独立のこれで感動させられて、鑑識眼がある、村人、自分自身、収集されて、合計;、金はそれを彼に与えるために努力した。 しかし言われるは彼らに感謝して、彼らが.Whereuponを彼が彼をそれを受け入れるよう説得するという希望でのMolla Abdullahにそれ与えたを断わりました。 以下のexchangeはそのとき起こりました:言われて言われて:「金で私にritleを買ってあげてください!」
Molla Abdullah:「いいえそれはあり得ていない」。
「よく、その場合は、私にリボルバーをもたらしなさい」。
「いいえそれは、もまた、あり得ていない」。
それで、笑って、言われるは言いました:「よく、そのとき、私に短剣をもたらしなさい」。
どの示されて、言われた彼の兄:「いいえどれも、あの可能性。 私はあなたにいくつかのぶどうを唯一買ってあげます;そして私たちは物質が甘いままであることを確かめる!」。

 - 言われて夢見る、預言者(PBUH)、あの冬の言われるはNursで金を費やしました。 それのうちに、彼は彼にしいて彼の研究に帰らせた強力な夢を持っていました。 それはこれのようでした:起こっている、それは最後デイおよび復活でした。 言われたフェルト、願望、預言者Muhammedを訪問するために(PBUH)。 どう彼がこれを成しとげることができたかを不思議に思う間、すべての人がそれの上に通過しなければならないので、Sirat橋のそばで行って、座ることは彼に起こりました。 預言者が通過している間、彼は思って、彼の手、私は彼およびキスに会う。 それで彼は橋のそばで行って、座って、すべての預言者にそこに出会って、彼らの手にキスしました。 最後に、預言者Muhammed(PBUH)は来ました。 彼の手のキスをされて、彼から知識を求められて言われて。 預言者は言いました:「私の共同体について少しは、質問、コーラン知識はあなたがまったく尋ねない状態であなたを与えられる」。 偉大な興奮の状態で目覚めた言われるの上に。 そして実に、全く質問に他の学者を尋ねないために彼はその後はそれを個人的ルールにしました。 彼がイスタンブールに行ったとき、彼はそれに固執しました;彼はたった今までに彼に向けられた質問に答えた。
BitlisでのSeyh Emin Efendiのmedreseに対する、そして、それで夢に後続して、BediuzzamanはNursをずっとArvasの村に最初に行くようにしておきました。 言われるのやわらかい年のために、Seyhは、彼がとてもするための彼の学生のうちの1つを指名すると言って、彼自身で言われるを教えませんでした。 これは言われるの自己尊重を傷つけました。 ある日、Seyh Eminがモスクで教師をしていた間、言われるは彼が語で言っていたことに反対する彼の脚を揚げました:「あなた! あなたは間違ってい、それはそれのようでない」。 Seyhおよび彼の学生は驚きでの若い言われるを見ました。 そのとき、言われるは彼に教えるためのcondescendSeyhできないことを思い出しました。
間もなくこの言われるがM-k-s BahceserayでのMir Hasan Veli Medreseのために出発して、そしてその校長はMolla Abdulkerimであったあとに。 彼見る、それ新たに、下のグレード学生は重要性をまったく与えられなくて、彼は最初の7個の本を無視して、そしてそれは系列で研究されて、彼が8番目を研究すると発表されるべきであった。 ヴァン、近くにVastan Gevasに行く、そのとき彼はほんのわずかの日でそこにあり続けました。 Gevasでの1月のあと、彼は沈んだ、Dogu BayezitのためのMolla Mehmedと呼ばれたコンパニオンを取り除き、Erzurumおよびそれの範囲での小さい町はここに彼の現実の研究が始まったことであった。 この時までに、彼はアラビアの文法および構文の原理を唯一研究した』。

 - Bayezit

Bayezit Medreseでの研究の言いの時代にSeyh Mehmed Celaliの下で3ヶ月のみ継続する、しかしそれは彼に基礎を与えることであって、宗教科学に対するキー、上にそれは彼のもっと遅い考えおよび仕事は基礎を置かれます。 存在する教育システムおよびその改良のための緊急の必要の彼の意識で、彼の不満、また、それは、すなわち、彼の研究のとても始まることからもう一度彼が何を本能的に表示したかを見せることでした。 さらに、言われるが読んだ仕事のびっくりするような数、時間のこの短い時代に記憶されて、吸収されてメモリーの彼の注目に値した力および、異常な知性および理解を証明することである、両方だ、彼の年齢の少年のための平均を越えどちらが非常に遠く発達させられましたか。 彼は14歳でした。
medreseでの流れ、彼の時の間にBayezidで、言われるはそのとき研究の全体的コースを仕上げました。 注釈の上の注釈、そして、それらの注釈およびもっと遠い博覧会の上の注釈、正常な状態の下でコースを仕上げることが平均学生にとって15から20年かかるために、研究された仕事は、注釈で、重く注釈をつけられました。 次の人、通過の完全にマスターのある本および1subjeet前に、方法はありました。
言われて『Molla Cami』から始まって、順番にコースでのすべての仕事を仕上げます。 これ彼は、それぞれの仕事でのある数の節にのみ集中することによって、すべての注釈および博覧会を無視することを遇しました。 不機嫌なSeyh Mehmed Celaliの彼がこのようにして学んでいた理由、このように答えられた言われるによる尋ねられることで:「私はこの多くの本を読んで、理解できません。 しかしこれらの本は宝石、宝物の胸の小箱である、キーはあなたとある。 私がこれらの本が何を論じているかを理解できて、そして私は私に適当であるそれらを研究するように、私に彼らにいることを見せるためにあなた私はのみ頼む」。
このように答えることにおける言いの目的、medreseの教育での改良のための必要の外に指して、時間がとても多くの注釈、注記および博覧会の包含を通って浪費されるのを妨げるために。 そして中に彼のマスターの質問にかないます:「どの主題、すなわち、研究された科学のうちどちらがあなたに適当ですか?」言われるは答えて:「私はこれらの科学一方をもう一方と区別できません。 彼らについて、誰、私はもまたすべての彼らを知っていない」。
本の言われるのうちどちらが学んでも、彼は他の全ての人の手伝いを捜さないでそれを理解します。 彼は、Cem'u'1Cevamiのような、200個のページか多数の最も難しい仕事を研究して、マスターできた』、Serhu'l-Mevakifおよび、ibnu』1のHac、24時間のうちに。 彼は1程度まで非常に一面に彼自身を学びに与えたので、すべて彼のネクタイは外の世界でカットされました。 いったいどの主題で彼が質問されましたか、彼は正しく、躊躇なしで答を与えます。
そして、クルドの聖人および文学数字Ahmed Haniの陵で、夜に人々が彼がAhmed Haniの精神的な輝きで特に特権を与えられたと言うために、Beyazidでである間、言われるは彼の時についてたいへん通過しました。 ある夜言われるの友達はmedreseから彼がいなくて寂しく思って、彼を捜すことを始めました。 最後にろうそくの光によって学び彼らはそこに陵で見て、彼を見い出しました。 しかし言い彼は彼らを譴責しました:「なぜあなたはこのようにして私を乱していますか?」 極度自己訓練および禁欲主義を実行するために啓蒙主義者(israkiyyun)哲学者の方法、彼が後続することを始めた他のもので、一方では言われるはこのように彼自身を学びに投じました。 そのような実行に対する彼らの体、しだいに、しかし言われるは調整の必要な時代を無視して、最も厳格な禁欲主義者練習に突然に着手し慣れて啓蒙主義者は持っていて。 彼の体はそれを支えることができなくて、彼は進歩的にもっと弱くなりました。 彼は、理論の彼らの実行での啓蒙主義者と模倣するために努力して、最後の3日1個のパンを作る、『禁欲主義は心を拡大するのに役に立』つ。

ないこれに満足している存在、彼はHadithのImam GazzaliのSufisticの解釈に後続して、Ihyaから『それについてあなたが疑いをまったく持っていないおよそそれのための疑わしいあなたがあることをや』『Ulumi'dの騒音は、時間、食べるパンをやめて、草および植物で生きていきました。 そのうえ、めったに彼は話しませんでした。
3ヶ月の終りに、言われるは彼の卒業証書をSeyh Mehmed Celali、Beyazid Medrese校長、から得て、Molla言われるとしてそのとき知られていました。 それを受け取って、彼は回教修道僧の簡単な服装をdonして、Seyh Abdulkadir Geylaniのその有名な宗教学者および墓を訪問するつもりです、バグダッドのために出発しました。 山の上をあちこち、森を通って夜間に旅行する、道を避け彼はBitlisにいくらかの時間を追いかけて来ました。 そこに、2日彼はSeyh Mehmed Emin Efendiの講義に出席しました。 Seyhは彼が学者の服を着ると提案しました。 あの時での東アナトリアで卒業証書(icazet)が得られたときターバンおよび学者のローブは学生によって着られますが、のみ提供されませんでした。 学者の服は教師についてのみ右であった(muderri)。 しかしMolla言われるは、その後彼がしかし成熟していなかったと答える、Seyhの提案を受け入れなかった、彼はそれが彼が尊敬された教師の服を着るためによく合っていたと考えなかった。 子、まだどう彼は教師であることがあり得ましたか? そして彼はモスクのコーナーで離れてガウンおよびターバンを置きました。


 - あなたバン

Molla言われるはそのとき彼の兄、Molla Abdullahに対するあなたバンに旅行し続けました。 以下のexchangeは彼らの最初のミーティングに起こりました:Molla Abdullah:「あなたがここにいたので私はSerh-i Semsiを終えました。 あなたは何を読みましたか?」。
Molla言われる:「私は80個の本を読んだ」。
「あなたは何を意味しますか?」
「はい、私は80個の本を終えました。 そして私はsyllabusに含まなかった多くの本を読んだ」。
Molla Abdullahは熱心にそれが彼の兄がとても多くの本をそのよう短い時で読んで知って、彼を試験したかったと信じると認めました。 Abdullahが彼を試験して、賞賛およびおどろきで左であるように、Molla言われるは同意しました。 そしてそれを自分自身の学生からかくまって、彼は彼の弟を彼のマスターとみなして、その人は8ヶ月のみは前に彼の学生で、レッスンを彼からひくことを始めました。 しかし鍵穴から見えて来って、Molla言われるによって教えられAbdullahの学生は最後に彼を発見しました。 しかしながら、彼らを真実を学ばせないように。 彼が悪い目をそむけるためにとてもしていた彼らを話されて言われて。

 - Siirt Molla言われるは一時もっと長く彼の兄と残って、そしてSiirtに進みました。 それはここに言われるが初めて局地のulemaによって挑戦されて、彼らと論争することおよびすべての人に彼らの質問について答えることに成功していたことでした。 彼の好評は今しっかりと確立されました。 Siirtでの彼の到着で、彼は有名なMolla Fethullah Efendiのmedreseに行って、そしてその人は本の言われるの数でのMolla Abdullahが読んで、学んだのと同一のおどろきを経験する運命でした。 彼はまたMolla言われるを調査して、そしてその人は再び完全な答を与えました。 それで彼はそのとき言われるのメモリーを試験することを決心して、彼を手渡されて仕事はMakamat-i Haririyeを呼びました。 Molla言われるは一度あるページを読みました。 記憶されてそれは、そらでそれをそのとき繰り返しました。 Molla Fethullahは彼の驚きをことわざで表現しました:「メモリーおよび知性のこの程度のために、1人の人で結合されるために実にまれです」。
そこに、Molla言われるがShafi'iの学者のIbnii'1による4個の学校のイスラム教の法学の原理の上の仕事の全部をmemotizeした間、 - Subki、Cem'u』1Cevami』、1週の間に毎日1、2時間それを読むことによって。 何の上にMolla Fethullahが「彼はCem'u'l-Cevantiの全部を記憶した』、1週に」、アラビアで、本で書きましたか。
Emirdagでの亡命での1946時のうちにBediuzzamanによって書かれた手紙から、それが彼がBediuzzaman - 時代驚異 - の、Molla Fethullah Efendiによる名前を最初に与えられたことを知るこれらの芸当の結果としてこの時にあったことを知られます。 彼は彼の重要な学生のうちの1つに書きました:「私のCbrious兄、Re'fet Bey、Youは3世紀HicriでのBediuzzaman-i Hamadaniの義務および書いた仕事についての情報を欲します。 私はのみ彼について彼がメモリーの異常な知性および力を持っていたことを知っています。
「55年前に私の最初のマスターのうちの1つ、Siirtの遅いMolla Fethullahは、彼に対する古い言われるをlikenして、彼に彼の名前を与えた...」。
これらの行事のニュースはSiirtのまわりにそれを聞くときに、広がって、地域のulemaは、彼らの質問に答えるために一緒に集まって、言われるを論争に招いた。 受け入れられて言われて、そして両方のは論争で彼らをdefcateして、すべての人に彼らの質問について答えることに成功していました。 それらの現在は彼のための賞賛および賞賛でいっぱいであった、そして、Siirtの人々がそれのことを聞くようになったとき、彼らはMolla言われるをveliか、聖人の何かとみなした。 しかしながら、誰、彼らが議論で、または学問で彼を負かすことができなくて、とても強制的にするために努力したので、すべてこれはもっと小さい学者のジェラシーおよび地域での学生を刺激しました。 彼らは彼の上に沈み、ある日、しかし人々は介在して、害が少しは言われるになるのを妨げて、そしてその人は、Govemorによって送られた、シーンに到着したlhe gendarmesを話しました:「私たちは学生です;すっかり私たちは再びそれと戦って、作る。 妨げる、私たちの職業、誰外部、それはもっと良くありません。 欠点は私のものでした」。
それは彼が干渉によって無視されると思いましたが、博学な職業のための彼の極度敬意から外にこのようにして答えられて言われて、無知で、教養がない、それが彼を手助けすることであったけれども。
この出来事のあと、彼と戦う気にさせられたそれらを防止するために言われるはいつも短い短剣を彼につけました。 彼は強くて、機敏で、今は言われるi Meshur、言われる有名として知られているようになりました。 彼は、それを全く彼が質問を尋ねなかったことを知られさせる、論争に対するSiirtでのすべてのulemaおよび学生に挑戦しますが、全ての人に誰が彼に対する置かれた質問に選択したかについて答えました。 彼はまたスポーツの、物理的芸当において競争して、過度にそれらでの彼の優越を証明しました。 Siirtでのある日、彼は、水の運河を跳び越えるために、友達、Molla Celal、に挑戦しました。 彼の友達を見るために背をおごられて、そのとき、彼はうまく広い運河を解決しました。 Molla Celalは、言われるが、それの端での泥に到着したと同等に運動競技でない、alaを除いて、走るジャンプを得ました。

 - Siirtで、そのとき、バグダッドに対する彼の旅行を続けることがSeyh EminのBitlisおよびmedreseに帰ったよりむしろBitlis Molla言われるはいくつかであり続けました。 そこに、前のとおりに、Seyhは未熟であること全ての物を理解したとしての言われるを解雇しました。 このようにして取り扱われるのに耐えることができません;Molla言われるはもう一度彼が彼自身を証明するために機会を与えられるように求めた。
どの正しく、躊躇なしで答えられたMolla言われる、すべてだ、それでSeyh Eminは彼に様々な最も難しい主題の上の16個の質問を尋ねました。 このように区別したポイントなしで書かれたアラビアのアルファベットから、3個の手紙の形式での文学の謎、Seyhはそのとき彼をセットしました:A1の言われるはそれらの形およびポイントを加えることの唯一の手紙を使う12の語の文を作らなければならなかったのです。 すべての120のうちに合計を作る、母音に関して、12に、そして、彼らは異なった手紙を識別するポイントに関して10個のあり得る合計を包含します。 Molla言われるは、彼の知性をもう一度証明して、3日内にすべての人にそれらの見込みを見つけて、よって文を作りました。 彼はそのときKureysのモスクに行って、人々に説教することを始めました。
Bitlisの多数の人々を引き彼を聞くために、言われてとても人気があります。 Seyh Eminを支えた彼および人を養った人、しかし町でfonすることは2個の派閥で生じました。 あなたバンに対する、この立場から生じるすべてのトラブルを先制するために、GovemorはMolla言われるをBitlisから吐き出して、彼は進みました。
 - 彼の困難をする、そのように言われるとしてのあなたバンの名声は成長しました。 人々の目での彼の威信を減少させるために彼が論争のたえまなく捜された機会で前に負かした何人かの教師およびもっと小さい学者。 彼らは彼を見られて、後続されて、そして、ある日、彼がmomingの祈りのために時を失敗して、最近それを実行したとき、彼らは人々のことわざのなかで噂を始めて:「Molla言われるは義務的な祈りを実行することをやめた」。 これの意味を尋ねられたとき、言われるは言いました:「とてもすばやく人々のなかで広がらない、あの何かは基礎をまったく持っていません。 欠点は私のもので、私は2個の罰をこうむりました:一方は人々によって私に反して神の譴責、もう一方のあてつけでした。 これのための真の理由は次のとおりありました:私は祈りをやめた私は夜間に暗唱する習慣にいました。 世界の心がこの事実に気付いたら、彼らが完全に物質を把握しなかったので、それは彼らを不当にそれを記述させた」。
あなたバンで、だれかが15歳の青年が議論地方およびそれのすべてのulemaで沈黙させたというSiirtの地域の言いから彼になった間、彼はMolla言われるに来ることを勧めて、この青年に論争を申し出るために来ました。 Molla言われるはこの要求に好意を示すことができ応じて、いくつかの準備をjoumeyのために作って、そして彼らは一緒に出発します。 道の上のおよそ2時間のあと、言われるは記述にこの青年、彼の服、動向、およびそのような事情を尋ねました。 人はSiirtから言いました:

「私は、いつを除いて、彼の名前を知っていない彼は最初に到着した彼は彼の肩の上に羊皮膚で回教修道僧の服を着ていました。 そして後で彼は、議論のSiirtのすべての博学な人で沈黙させられて学生の服を着た」。
これを聞くときに、言われるは人が彼自身について話していたことを理解して、前の年の行事のあのニュースはすべての周囲の村を回って今広げました。 招待を受け入れない、来た、彼ら彼は方法を返品しました。

 - いくらかの時間のあとTillo、Molla言われるは、Siirtの地区での、Tilloの町に行きました。 外部の丘の立ち止まることの上の町、石の小さいドーム屋根を付けられた建物。 閉じ込められて言われて彼自身それが知られていて、アラビアの語彙、アルファベットの14番目の手紙まで、Kamusu'l-Okyanusの罪をそこに記憶したようにこのKubbe-i Hasiyeで。
ここに、連れて来るために彼の弟、Mehmedは、習慣であった間、言われるの食物のそれぞれの日。 そして言われるは、彼のパンをスープにちょっと浸しそれを食べて、パンくずを建物のまわりの蟻に与えます。 これのための理由を尋ねられたとき、彼は言います:「私は彼らが勤勉で、conscientiouslyに一緒に社会的生活および、仕事を持っていることに気付いて、私は彼らの共和制主義者主義のための報酬として彼らを助けたい」。
彼が彼の生活を通して固執するこの考慮での信念、それがこれに続いて、私たちが見るように欠点騒音で、あの言われるが彼が最初に「政治に起こ」されたと述べたまでに、なかったけれども、明らかにそれは取得された彼がこのステージにすでに持っていた蟻のこの話からのものです。 これらがもっと遅い章で下に、詳しく記述されるので、それを満足させる、言う、ここに彼の政治の考えの基礎、明らかにそのままイスラムの実行に基礎を置いて、足記録は下に、自由、正義、consultationの原理に基礎を置いたシステムおよび、法学のルールであった。

また彼がTilloにいた間、それはあった、あのMolla言われるは応答での夢を持っていた、それは働かせて一般的に調停する人としての部族および宗教の人のなかでする、彼は最初に始めた。 彼はSeyh Abdulkadir Geylaniが彼に出現したことを夢見て、彼にMustafa Pasa、Miranの部族のヘッド、に行くように命令しました」、ガイダンスの方法に彼を呼び出しなさい」。 彼は圧迫をやめて、義務的な祈りを実行して、合法的であったことを課す運命でした。 別の方法で言われるは彼を殺すことでした。

これはMolla言われるのための挑戦的仕事であって、そしてその人は少しより多く16歳にできました。 Hamidiyeの連隊のうちの1つで指揮者がある悪意、そのチーフ、Mustafa Pasa、というのはMiranの部族は強力で、多くであったからである - 一般的に山賊行為および圧迫に従事していたこの任命のためにPasaを与えられます。 それにもかかわらず、言われるはすぐに彼の所有物を一緒に集めて、チグリス川の上のCizreの地域に南に進みました。 特に専制君主および強力なものに直面して、恐れの彼の勇気および絶対的欠乏、言いの関係は、すなわち、専制的チーフと彼の最も目立った、忍耐強い特性について人をそこに説明します。 むしろ、それは彼の製作者より他の全ての物を恐れて軽蔑でした。

 - Molla言われるおよびMustafa Pasa

Mustafa Pasaのテントに近づくときに、言われるは彼が他のところにいたことを知って、機会を休憩するとみなしました。 攪拌としてのとてもたいへんしなかった人、一時もっと遅いMustafa Pasaは野営に帰って、彼のテントに入って、そしてその結果としてすべてのそれらの現在は、Molla言われるを除いては、彼らの脚を揚げました。 Fettah Bey、民兵での少佐、これはMustafa Pasaの注意を引きつけて、彼はそれがものであった人を尋ねました。 彼は彼にそれが『有名なMolla言われる』であったことを知らせました。 今、Mustafa Pasaはulemaを一体好みませんでしたが、彼はそれを彼の怒りを抑えるとは賢明で、なぜ彼がそこに来たかを尋ねられていると思いました。 Molla言われるは彼の夢で注文されたように、答えました:

「私は適切な経路にあなたを導くようになりました。 あなたがあなたの専制政治の上に与えて、義務的な祈りを実行することを始めるか、他に私はあなたを殺すどちらか一方!」。

Mustafa Pasaはこの答で驚きによって多分得られて、テントを立場を考慮するままにさせました。 彼はしばらくして帰って、なぜ彼が来たかを再び尋ねました。 彼が何を言ったか繰り返されて言われて。 もっと遠いexchangeのあと、Mustafa Pasaは解決法について考えました;彼はCizreでのMolla言われるおよび「彼のもの」宗教学者の間の競争をセットする。 Molla言われるが勝利を得ていたら、彼が言ったように、彼はし、別の方法で彼は川で彼を投げる。 言われてまったく攪乱しないのです。 彼はMustafa Pasaを話しました:

「ちょうどそれが沈黙に対する私の力の向こうにあるように、私を川に陥らせるためにすべてのulemaは、とてもまたあなたの力の向こうにそれです。 しかし私の答えで、彼ら、私はあなたからある物を欲して、それはモーゼル・ライフルです。 そしてあなたがあなたの語にくっつかなければ、私はそれであなたを殺します!」。
このexchangeが起こったあとに、彼らは彼らの馬に登って、高い牧畜地面からCizreに下に馬に乗りました。 Mustafa Pasa、方法でまったく途中でMolla言われるに話しかけてください。 そのとき彼らはチグリス川の銀行の上のBaniハンとして知られていた場所に来た、彼の近くやって来た試みについて完全に自信を持つ、言われるは眠った。 そのとき彼は目覚めた、手に持って本、彼は地域の学者が集合して、待っていたことを理解した。 紹介のあと、紅茶は出されました。 これらのulemaは有名Molla言われるのことを聞いて、そして、加えて彼らだ、いくつかを除いて、自分自身のだけではない紅茶、彼らがいくつかの恐怖の状態での彼らの質問を準備したように、言われるは飲んだ。 彼らが負かさ意見についてある、彼学者、知らせられてそして、Mustafa Pasaはこれに気づきました。

Molla言われるはまったく彼が誓いかかって、尋ねなかったCizreの学者を示した『『は全ての人について質問して、そしてそれを除いて彼は彼らのものの用意が整っていました。 その結果として彼らは彼におよそ40Auestionsを贈った、すべてだ、どの満足に答えられた言われる。 人を除けば、そしてそれは彼らが不正確で、受け入れられていることを理解しなかったのです。 集まりが散らばっていたように、Molla言われるはこれを思い出して、急いで後ろに彼らに知らせて、正確な答を与えることをしました。 どちらの上に彼らが彼らが健康で、本当に負かされていたと認めたかおよび、多数の彼らはMolla言われるの下で学ぶことを始めました。 Mustafa Pasaはまた彼に約束のライフルを贈って、義務的な祈りを実行することを始めました。
彼が知的にいたように、Molla言われるは、ちょうど、物理的に適当で、強かったのです。 彼は特にレスリングをすることを楽しんで、medresesでのすべての学生とレスリングをすることが習慣でした。 そしてどれも、彼らそれに彼をさらに改良できる。
ある日、彼およびMustafa Pasaは馬の背で相互に人種に外出しました。 Mustafa Pasaは壊れない、制御できない馬が準備されるように命令して、そして馬に乗るためにそれは彼はMolla言われるに与えました。 Molla言われるはビットのために回ってそれを歩くあと反抗的な馬をギャロップで走らせたかったのです。 いくつかの手綱を与えられて、馬は、離れて方向から、ギャロップで走り去った、それは鋭かった。 彼の強度ですべてそれを止めるために試みられて言われて;彼が。 最後に馬は子のグループの方へ経歴しました。 Cizreの部族のリーダーのうちの1つの息子はその経路に正しく立っていました。 その前方脚、すっかり馬は後ろ足で立って、肩wilhの間の子を打ちました。 子は馬の蹄の下で地面に落ちて、絶望して努力することを始めました。 いくつかの分のあと、見るそれらは彼らに到達しました。 そのとき彼らは、そのときまでに、子に会った、静止する、dead、彼らはMolla言われるを殺したかった。 彼らの短剣の外に引く部族のリーダーの使用人で、Molla言われるはすぐに彼のリボルバーを引いて、彼らに言いました:「あなたが物質の現実性を見れば、アラーは子を殺しました。 私にこの馬を与えた彼あなたが原因を見れば、それがあったので、Kel Mustafaは彼を殺しました。 待ち時間、私を来させて、子を見てください。 彼がdeadなら、私たち、i ht、外に、もっと遅い。 そして降りて、彼は子を拾いました。 彼が彼での生活の記号をまったく見なかったとき、彼は彼を冷たい水に投じて、外に彼をすぐに引きました。 子は彼の目を開いて、笑いました。 見るための斑点の上へ流れたすべての人々はdumbfoundされました。
Molla言われるはこの奇妙な出来事のあとCizreでもっと長く短い時を滞在させて、そして、セットは何人かの砂漠のような地方の、そのhomadicのアラブ人部族のための彼の学生のうちの1つを取り除きます。 彼がMustafa Pasaが彼の前の悪い方法に逆行したのを聞いたとき彼はそこに長くなくて、彼は彼に彼らをやめるように忠告するために帰りました。 しかしそれはMustafa Pasaより多くあった、口述されるのに耐えることができる、このようにして、そしてそれは彼が攻撃することを控えた彼の息子の介在で唯一であって、Molla言われる、そしてその人は、この時にひとりで、そのとき息子の要求の点で出発して、Biroの砂漠にretumeした。

言われて砂漠での山賊流浪者によって2度攻撃されます。 2度目に彼は最後をとげましたが、彼らは彼に会釈して、彼らの攻撃を後悔することは、彼に道の危険な部分の上の彼らの保護を提供しました。 Molla言われるはいくつかの日々までにひとりで彼の方法で手伝いの彼らの申し出を退けて、続けた、後で彼は欠点騒音に到達した。



 - 欠点騒音

学術的論争での彼の続ける成功のほかに、すべての彼の競争で欠点騒音ulemaで、欠点騒音でのMolla言われるの滞在はいくつかの他の敬意で重要でした。 しかしまず第一に言われるのcharacterislicの大胆不敵さおよび勇気を説明する逸話。
欠点騒音で、Molla言われるがSeyh Eyyub Ensari、thc 預言者Eyyub仕事のdeseendant、のthcの家での客として滞在して、彼を訪問するようになったすべて人の質問に答える、Sehideモスクで教えることを始めた間。 多くの贈物、彼町の名士のOnc、Huseyin Celebi Pasaは、彼が提供したdebalingでの言われるの知識および技能でそのように感動させられました。 aSeshaneと呼ばれた、良い高品質ライフルのためのexecpt、しかし彼の通例の実行と調和して、言われるはすべて彼らを断わりました。
視界を見るためにある日、Molla言われるはKasimと名を付けられた友達と外出されて、彼らがUluモスクのminaretに登ることを提案しました。 彼らは行って、登りました。 そしてMolla言われるはtlhe minaretの画廊のパラぺットの上へ突然に飛び上がりました。 どちらが幅でのおよそ4センチメートルのみでありましたか。 そこに彼は広く彼の腕を広げて、minaretを回って歩くことを始めました。 Kasimは恐れから外の彼の目を閉じました。 minaretの他の側から回って出現して、外に言われるは叫びました:「Kasim! Kasim! 一緒に、Ietの散歩ラウンド、やって来てください!」。 しかし、knecsに振れて。 この勇敢な若いmollaの強引さに驚いて、Kasimはminaretを降下して、見るために集まった人々に参加しました。

それは彼の時にありました。 しかしながら、あのMolla言われるは、自分自身の語で、ありました」、起こされて」、政治に。 そして気づいていなる、もっと広いissuesだ、イスラムの世界に向かい。 lnの与えられた仕事、Munazarat、論争、1番目は1913年に出版したと、Bediuzzamanは書きました:「16年前に構成上だ、1908年の革命、私は欠点騒音の真実に私を導いた人の地方で出会いました;彼は私に政治組織での正しい、等テーブル方法を見せた。 あの時にまた、私は有名Kemalの夢によって起こされた」。

あの時、夢に、よこぎってどのMolla言われるeame、Kemalの19thの世紀ヤング・オスマン運動、すなわち、その目的がこの仕事に映されるメインの主要な数字のうちの1つだ、ここに言われた『有名なKemal』はNamik Kemalです。 それは『自由』の天の代表者によるnationに対する住所の形式に表されます。 これ自由の美しい、妖精のようなシンボル、そしてそれは雲を通って滑りました。 専制から衝動解放は、nation、進歩の方法および、祖国の繁栄で努力する(vatan)。 これに後続して、それは社会の絵および未来の国の輪郭を描き、それは基礎を人々の主権に自由に置かれて、そしてその市民は教育される、そして、中にそれはすべての人の権利および語の全部の意味での正義は設立される。

そして同一の仕事での他の場所で、Bediuzzamanは彼自身を「20年それに後続しただれか彼の夢での自由は、あの情熱のためにすべてのものを捨てた」と評しました。
このように、それは欠点騒音でのこの石灰にあった、あのMolla言われるは最初にヤング・オスマン・トルコ人が1860年代以来追っていた自由および構成上政治に闘争について気づいていた。 私たちが以下の章で見えるように、この自由はlslamによって課されるだけではないのですが、進歩するためのキーおよび、queslionに対する答でまたありました:「どうこの国は保存されることができますか?」 専制および絶対主義者govemmentがlheの恐ろしい状態、オスマン・トルコ帝国およびイスラムの世界の、intemalおよびexlernalの主要な原因のなかでいました。 Molla言われるは彼の生活を通して自由、conslitutional govemmentの優勝者および、法学のルールがあることでした。
また欠点騒音でである間、Molla言われるは彼の考えをbroadeneする助けになっていた2人の学生に会いました。 OncはCemaleddin Afganiのジャムのalの騒音のalのアフガニ、1255/1839-1315/1897の追従者であって、そして彼の汎イスラムpolicyを進めるのに彼を使うためにその人は1892年の夏にSultan Abdulhamidによるイスタンブールに持って来られました。 そして2番目はSanusi tarikatのmemberであって、そしてそれはそのような重要な役目をノース・アフリカでの植民地膨張として、そして、それは、運命の奇妙な捻れによって、言われるは1915年に訪問する。

Molla言われるは、すなわち、またIttihad-iイスラム教の偉大な防御する人および主唱者であることであったイスラム単一か汎イスラム教および、彼は後で書いて:「この物質での私の前任者はSeyh Cemaleddin Afgani、エジプトMuhammed Abduh、極端者学者Ali Suavi、Hoca Tahsin、およびNamik Kemal、の偉大な学者およびMufti、で、そしてその人はイスラム単一を彼の目的とみなした」。

それが欠点騒音でのこの滞在の間にあったことは記録される、あのMolla言われるは最初に政治に従事した。 それが正確に明らかでないけれども、これによって意味されること、特にイスタンブールでのBediuzzamanのもっと遅い活発な光で考慮されたとき、上にたぶん手がかりを供給してください。 とにかく、知事、Mutasarrifどん底Bey、介在するように合わせられた鋸、は、彼を、武装させられたガードの下で1imをBitlisに送る、町から追い出しました。
仕事は2gendarme、Molla言われるをBitlisのGovemorへ配達するように任命された、Savurlu Mehmed Fatihおよび彼の友達Ibrahimのために普通でない人を証明することでした。 それの話は地方で有名になりました。 彼らは旅行、鉄拘束で彼の手および脚跳躍の両方で馬に乗る言われるで出発します。 彼らがAhmediと呼ばれた村の近傍でいた間、義務的な祈りのための時は回って来ました。 彼が祈ることができましたが、彼らは、驚かされて、断わるように彼の債券を緩めるためにgendarmesを尋ねられて言われて彼は逃げるために努力します。 上に、言われる有名が拘束を戻して、彼の馬から降りて、彼の沐浴を流れから取って、2gendarmeの驚いた凝視の下で祈りを実行した場所。 認める、彼の普通でない力、彼が終ったとき彼らは彼に言いました:「今私たちがあなたの守備隊でしたが、今から上に私たちはあなたの使用人です」。 しかしMolla言われるは単に彼らに彼らの義務をするように頼みました。

このが起こった方法でもっと遅い日付に尋ねられたとき、彼は答えました:「私は知っていませんが、多くてもそれは祈りの奇跡でした」。

そして他の時にBediuzzamanは答えました:「. . .私はsorcererでなく、私は魔法で呼び出す人でありません。 私はホーリー・コーランを彼のガイドとみなして、神の方へ回っただれかでした。 私に起こられた真実のそのような行事で。 私はKibleに向かって、祈りを発して、そして見ました:手錠は通じました。 私が彼らをgendarmeに手渡したとき、彼は驚かされた」。

Molla言われるは実に有名で、彼の偉業のニュースは通して広がった - 、Nursの村にまた到着する、地方の外に。 何に彼らが聞こえましたか、親の反応、もっと遅い年に彼は彼のものを記述しました:「生活、用意してそして、古い日々に、私の父および母は事件の多くて、荒いそれでの私の奇妙なすることについて話されることが習慣でした。 そのとき彼らは聞いた、ニュース、好む、あなたの息子はdeadで、彼は負傷していて、彼は刑務所にい、私の父は非常に笑ってそれを示して、楽しむことが習慣であった。 彼は言います:「Masallah! 私の息子は再び重要な何かをしてい、すべての人が彼について話している理由、彼は彼の勇気および大胆不敵さを証明しています;それはある』。 私の母が不幸にも彼の楽しみに直面して泣く間。 そうは言っても時間は私の父がとてもしばしば適切であることを証明する」。

 - Bitlis

Molla言われるは知事、Omer Pasa、の主張の上のBitlisに2年とどまることであって、そしてその住居は彼はとどまりました。 そこに滞在させるためのGovemorの敬意および招待、彼をeamした権利の特有の大胆な弁護、それは彼のありました。

というのはMolla言われるはGovemorおよびいくつかのofftcialが飲酒会期を持っていたというある日を聞いたからです。 彼ら、Govemmentの代表者がそのような方法でふるまうべきであることが受け入れることができないとわかって、彼は行って、中断しました。 そしてアルコールの飲酒についてのHadithの外に読んで、彼は強い条件で彼らを譴責しました。 明らかに抑えられたGovemor、このようにして話しかけられるときに彼が感じた怒りは、何をしませんでした。 残った物、Govemorの助手deの野営、尋ねる、Molla言われる、なぜそのような方法で行為した、そしてそれは実行されることに通じました。 しかし言われるは単に答えました:「実行されることは私に起こらなくて、私は刑務所か亡命について考えていました。 とにかく、私が神の法学のデニールを撃退し死ねば、それでのどんな害がありますか?」。
そして、一組の時間後で、Govemorによって送られた2人の警察官が後ろに彼を持って来たとき、言われるが彼の事務所に入って、彼を、言う、偉大な敬意で手当したときGovemorは彼の脚を揚げました:「すべての人には精神的ガイドがいます;あなたは私のもので、あなたは私の家にとどまる」。
次の2年の間に、Molla言われるはイスラムの科学の彼の知識を大いに拡張するには有能でした。 私たち示される、それあたりにこの、時の、まったく言われるの知識がsunuhatと呼ばれたソートについていました。 過度に彼の推論能力、練習する、彼だ、それは言うことで、彼は彼が考えなしでたいへん研究した主題を理解しました;理解し一種の霊感として彼になった。 これのために、長々と主題を研究するために彼はそれが必要であるとわからなかったのです。 しかし彼の増大した成熟によって、彼が政治に関係していたので、このもっとfotmの能力は今遅く見えなくなることを始めました。 そしてそのように、順序正しく、presetveに対する両者のulemaのなかで彼の位置、そして特にイスラム教の上のWestem orientalistsの仕事を論難して、疑いに彼らが持ち上げたと答えるために、Molla言われるはすべてのイスラムの科学の包括的研究に乗り出しました。 これらは、Qur'肛門のexegesi(tefsir)の主要な科学、預言者(Hadith)および、法学の伝統に加えて、論理学およびアラビアの文法および構文のように、『有用』なこととして考えられることができるそれらを含んだ(fikh)。 彼メモリーに委託されておおよそ40個の本は2年のうちに、神学(kelam)の上の仕事を含めて、Metaliを好む』およびMevakifおよび、Hanefi fikih、Mirkatの仕事。 メモリーのそれぞれの日からそれぞれに、それは、部分を暗唱して、すべてに彼らを通って彼3ヶ月行くのに要することが習慣でした。
Molla言われるは心の2個の争う状態に従属していました。 彼が理解できなくはなかった何があったとき1番目は膨張のものでした。 2番目はいつ彼の心が契約したかでした;そしてそれは学んでいるだけではなくて、彼は話すほうを好まなかった。 彼が若かったとき、前の状態は流行していました。 しかし彼らがおよそ半々にいたまでに、請け負われた彼の心が増大した彼が年齢20、時間に、一度のに通過したおよび、その膨張の機会は減少することを始めました。
彼の時の間にBitlisで、Molla言われるは、1、2cuzのそれぞれの日を読むことによって、コーランを記憶することを始めました。 彼はこのようにしてもっと偉大な部分を学びますが、それを仕上げませんでした。 これのために2個の理由がありました。 まず第一に、彼はコーランに失礼であるのを避けたくて、偉大な速度でのコーランを読むことが敬意が不足していたことは彼に起こりました。 コーランが教えていた真実、そして次に、それはより緊急の必要が学ぶことであった彼に起こりました。 Qur'肛門の真実に対するキーであるイスラムの科学および哲学で上にメモされた仕事および、Bitlisでの彼ら.Govemorの住居をconcemeし持ち上げられた疑いに答えることによってどちらがそれらの真実を守りますかがこのプログラムを追うために好意を示すことができる環境を供給するように、以下の2年のうちにそのため、彼は40をそらで学びました。
Om Pasaの妻はdeadで、彼には6人の娘がいました。 またはいくつかのそのような潔白な理由のために、それを清潔にするためにこれらの少女のうちのある日、1人はMolla言われるの部屋の中に行きたかったのです。 しかしながら、Molla言われるは、brusquelyに中に入れなくて、彼女をしかりました。 少女はこれに後ろに得られて、ひっくり返されました。
同一の昼に彼の事務所でである間、トラブルを言われるのために作るために努力していただれかは、Govemorの耳でささやかれて、まったく彼をねたみ疑いません:「どうあなたは一日中家でのMolla言われるを放置できますか? あなたの娘は既婚でなくて、あなたには妻がまったくいなくて、彼は精力的な若い人です。 どうあなたはそのような物をできますか?」。 言われるについての彼の心での疑わしい種をこのようにまくこと。
彼が彼の系統に帰ったあの夕方に、Omer Pasaは彼のわびしい娘によって遭遇されて、そしてその人はすぐに彼女の父に不平を言いました:「あの言われる、気違いである、部屋、あなたは与えました。 彼は離れてちょうど私たちを話して、全くそれを放置しない」。 彼の疑いのための良心の苛責を感じて、Omer PasaはMolla言われるの部屋にまっすぐに行って、彼を偉大な礼儀および親切で手当しました。
もっと遅い仕事で、Bediuzzamanは次のとおり彼の態度を説明しました:「私が、またはそのように20人であったとき、私はBitlis、彼の主張で、学問のための彼の極度敬意のために、Omer PasaのGovemorの住居での2年までとどまりました。 彼には6人の娘がいました。 彼らのうちの3つは小さくて、彼らのthrceはもっと古かったのです。 私が2年彼らと同一の家にとどまったけれども、私は離れて3個のもっと古い人に話すことができませんでした。 私は彼らにとても小さい注意を払って、どうした? もう一人の学者は客として私と一緒に来て、滞在して、内に2日彼は彼らを知っていて、もう一方から彼らに一方を話すことができました。 彼らは私の態度にまったく複雑にされて、私を尋ねられました:『なぜあなたは彼らを見ませんか?』 私は答えました:『学問の威厳を守ることは私が彼らを見ることを許しません。 「『彼が、その指導のSeyhsのうちの1つから、Billisにいた間、最後の時のMolla言われるは全ての人によってレッスンを受け取って、教えられました。 Seyh Mehmed Kufrevi。 その人は彼の夢で彼に言いましたが、Seyh、そしてある夜これに後続して、彼は夢見ました:「私Molla言われるは、来て、訪問します。 私は出発している」。 それで言われるはすぐに彼に行って、そして、彼がSeyhがすでに行ったことを理解したとき、彼は目覚めた。 彼は彼の時計を見て、それはmomingである時であった。 彼は再び眠るために戻りました。 そのときmomingで彼はmoumeして、泣Seyhの家の方向から生じ音を聞いた、前にnighl、彼は急いでそこにSeyhがある時に死んだとわかることをした。 彼のための祈りを発して、言われるは寂しそうに家へ帰りました。
Molla言われるは、Seyyid Nur Muhammedのような、偉大なSeyhsのeastemのアナトリアのためのものすごい愛を持っていました。 Seyh Abdurrahman Tagi、Seyh FehimおよびSeyh Mehmed Kufrevi、それぞれだ、彼が受け取った人、精神的生活の異なった様相でのレッスンおよび命令。 そしてとてもまたする、彼大いに愛Seyh Emin Efendi、Molla Fethullah、Seyh Fethullah Efendiのような指導のulema、そしてその人は彼を教えました。


 - ヴァン

Bitlisが多くのulemaで宗教中央であった間、あの時でのヴァンで有名なulemaがまったくありませんでした。 このように、Molla言われるが招待をGovemor、Hasan Pasa、から受け取ったとき、彼はBitlisをたってヴァンに向かいました。 lstanbulに対する彼の訪問を除いては、彼が1907年の終りにイスタンブールに出発したまでに、彼はそこに時折調停する人および宗教の人としての部族のなかで学んで、教師をして、旅行しているままである運命でした。 彼は彼がそこに動いた19、20年の年齢のまわりにいました。

そして、Iskodrali Tahir Pasaが、長い期間Govemorの住居で、appoinled Govemorであったあとに、ヴァンでである間、Molla言われるはHasan Pasaで最初であるままでした。 Tahir PasaはSultan Abdulhamid IIによって尊敬された顕著な公式の多くのものでした。 彼は、多くの年に加えて、MosulおよびBitlisの両方での知事として仕えた、彼は、Lidvadyaで、ヴァンにいて、1902年にAbdulhamidの贈物をロシアCzarニコラスに差し出した代表団を数ある中で導いた。 Tahir Pasaは学問の後援者で、現代科学での発展にまた後続して、広大なライブラリーを所有しました。 彼はBediuzzamanの偉大な才能およびpolentialに気付くための最初の状態役人で、1913年に彼の死までに彼を勇気づけて、支えることを続けました。

Govemorの住居にとどまって、Bediuzzamanはgovemmentの役人と親しくするための機会を持っていて、新聞を読む上に思って、日誌はGovemorのoffceの準備をしました。 彼が一般的にもっと広いissuesおよび問題上塗りのOltomanの社会およびイスラムの世界の多くの知識を獲得したように、彼はイスラムの神学の伝統的形式がイスラム教をconcemeし持ち上げられたdoublsに答えることに不適当であったことを理解して、現代科学のあの研究はまた必要でした。 そのため、設備を利用して、彼は、歴史、地理学、数学、地質学、物理学、化学、天文学、および哲学を含めて、現代科学の研究の上に行ないました。

Saidにはこれらの主題のための教師がいませんでした;本を研究して、彼は独学した。 例えば、ある時に彼はあのsubjecの教師と地理学の上の議論に入りました。 議論は延期されて、彼らは以下の日を続けることを決心しました。 内に24時間、そのため、記憶されたMolla言われる、地理学の本、そして、彼らが再び出会って、自分自身の主題での地理学教師を沈黙させたとき、彼は広く行なわれることができました。 そして2番目の時に、Molla言われるは、5日のうちに無機化学の原理をマスターした、化学教師を沈黙させました。
Molla言われるの速いことおよび輝かしい知性は数学で特にそれ自身を証明しました。 彼は精神的に、ほとんど即座に最も難しい問題を解決できました。 彼は論文を代数方程式に表して、そしてそれは不幸にもヴァンでの火によって続いて破壊されました。 時折、異なった計算はTahir Pasaの存在での議論の主題になります。 いったい何計算、Molla言われるは前に解決法を見い出す、最もskilfulの筆記者、他のもののいくらかは、とてもできた。 彼らは競争をしばしば所持していて、Molla言われるは、他のすべての人を打って、最初にいつも来ました。
Molla言われるは、おおよそ90年の間に、彼がそれらの仕事だと主要点考えたを記憶することを続けた、彼はヴァン、それぞれに暗唱する全体的なlistを通って行くように努力することにいた、一度に3ヶ月ごとをそらで予約する。 ある時に言われるの部屋のドアを通過する間、Tahir Pasaは彼が何を思ったかを聞いた、柔らかく暗唱される祈りおよび祈願の音;それはそらで彼の本を繰り返すMolla言われるであった。 年後で、彼はMustafa Sungur、彼の最も間近な学生のうちの1人を話しました:「私は私が記憶した80から90個の本をそらで繰り返すことが習慣でした。 それらはステップどちらをコーランの真理に登るかによるでした。 いくらかの時間後で、私はそれらの真実に上って、私はコーランのそれぞれの一節が宇宙をencompassすることを理解しました。 まったく必要はそのとき他の全ての物のために残らなくて、コーランはひとりで私に充分でした」。
それはこの時にあった、彼が取得していた学問および知識の莫大な量のこれらの芸当の結果としてのそれ、Molla言われるは今Bediuzzamanか『年齢の驚異』として広く知られていた。

Molla言われるか、私たちが彼今呼ぶようにBediuzzamanが、またこのタイトルを使ったけれども、それは空虚から外にありませんでした。 それは日付をつけられた1909年3月31日に新聞Volkanに出ましたが、与えられた記事、Dispelすべての恐れ(Reddu'l-Evham)に対する、で、Bediuzzamanは質問に次のとおり答えました:「Bediuzzaman、あなたは時々あなた自身に署名します。 そのような名前は自己誉めるために指しませんか?」。
「それは自己賞賛のためにありません。 私は、Bediなので、タイトルで私の欠点、弁解および謝罪を贈る』奇妙さは意味します。 私のスタイル、式および服の私のmarulerのように、奇妙だ、彼らは異なっています。 このタイトルの舌を通って、私は一般的に所持されていて、実行された意見および習慣が私のものを裁判するための標準にされないように求めている」。
もっと遅い仕事で彼が彼が「知られていて作るために神の博愛」名前を使ったと述べた間。 彼は書きました:「私今理解する、それは多くの年前に私に与えられましたが、名前Bediuzzaman、私がそれに値していなくて、とにかく私のものでなかったけれども。 それはむしろRisale-i Nurの名前でした。 それは、信頼として一時的にRisale-i Nurの明らかな翻訳家に付けられた」。
Horhor Medreseと呼ばれてBediuzzamanは、要塞の足に、ヴァンでの自分自身のmedreseを持っていて、時々60人の学生として同じ数だけだ、そしてそれはヴァンでの彼の滞在の間にあって、あのBediuzzamanは教育上の改良の上の彼の考えを発達させて、教えることの自分自身の特別な方法を創造した。 機会の必要に関して彼らを考慮して、そのとき、彼は宗教の、科学的主題を教える彼が彼の経験と一緒に研究したすべての人の原理を調査することを通ってこれを発達させました。 この方法の基礎は、肯定的科学が宗教の真実を確証して、強くするという結果で、宗教科学および現代科学を『結合』することでした。 Bediuzzamanは彼の学生を教えるとき今この方法に後続しました。
この時でのBediuzzamanの最も偉大な目的は大学をこの方法が実行される東アナトリアに落ちつかせることでした;それはある、宗教科学および彼の他の考えと並んで現代科学が教えられる場所は実行に入る。 この大学、東イスラムの世界の中央でのその姉大学、彼は、そしてそれはあることであったようにはel-Ezherカイロでの大学のあとMedreset-'z Zehra呼んで。 社会的な、政治問題、他の、その、東アナトリアを通して旅行して、Bediuzzamanはそのような教育上の設立が、また解決法としての、地方の広範囲の無知および進歩の遅いことと戦闘することに必要であったことを理解しました。 教育をconcemeするBediuzzamanの考えは次の章でのもっと偉大な細部で論じられます。
学問のパトロンとして、Tahir Pasaの住居はすべてのフィールドでの議論が所持されていたことを知られたところに場所でした。 「犬(kelb)は汚れ考慮される豚と同じもの、彼らがいない」、あるそのような時に、Tahir Pasaは法学のMalikiの学校を無視する意志で言いました。 Molla言われるは答えました:「Malikiの学校により、犬はきれいである(kelb tahir-dir)。 しかしTahirは犬でない (Tahir kelb degildir)」。 機知に富んだpunでこのように、彼は優しく両者に有能であった、譴責Tahir Pasaは彼を調停する。 Tahir Pasaについては、彼はexplanalionおよび『fetva』の両方に喜んでいました。
Tahir Pasaはヨーロッパから学術的な本を研究することが習慣であった、質問のためにBediuzzamanを尋ねるように準備する。 悪意、のみBediuzzamanがトルコを学んでいたことは今であったという事実、彼は躊躇しなく答を与えます。 彼がテーブルかどこかの上のいくつかの本を見たら、彼はTahir Pasaがいくつかの質問をコンパイルしていたと理解して、本をすばやく読んで、彼らの目次を学びました。

BediuzzamanはBasid、Fcrasin、およびBeytussebabの高い牧場で夏の月を過ごすことが習慣でした。 そこに7月にこれらの山脈で雪があったTahir Pasa、前の時に彼は話しました。 Tahir Pasaは、definilelyにまったく7月にそこに雪があったと宣言して、反対しませんでした。 思い出す、このexchange、上へ山脈で、Bediuzzamanが彼の最初の手紙をTahir Pasaに対するトルコに表した間:

「Pasa! Basidでの山頂上で雪があります。 あなたはあなたが何を見なかったかを否定するべきでありません! すべてのものはあなたが知っていることに制限されません! Vesselam!」。
これらの夏の月の間に山脈で、部族の論争での調停する人の役を努めるほかに、Bediuzzamanは、『宇宙の本』を読む、山脈および森および、コーランによって指導されたように、その意味およびメッセージをじっくり考えることを歩き回ります。 大いに好まれて、尊敬されたこのBediuzzamanに関して自然世界の - そして特に彼の山地の、ワイルドな生来の陸地 - は、その生き物で間近なaffinilyを持っていました。 彼らはまた彼と姻戚を感じました。 これが、すなわち、それのために私たちがまたdate:1321を持っているものであると説明する話について1905年。 この時にすっかりBediuzzamanは、ひとりで、Basid山で高くて、偉大なオオカミが出現したとき夕方の祈りを実行したcontemplalionでの岩に座っていました。 しかしこの「山のライオン」は単に彼になった、「友達を好」み。 そのとき何をしないその方法に下されて。
部族の間のすべての論争のニュースがBediuzzamanに到達したとき、彼は介在して、正しい方法の外に指すことは、2個の関係者を和解させます。 GovemmentがSeker AgaおよびMustafa Pasa、もっと早く言われた、Miranの部族のチーフの間の作る平和に失敗したところに彼は成功していました。 個人的勇気が最も非常に重んじられた質であったところに、Bediuzzamanは地域のすべての部族による畏敬で所持されていました。 Mustafa Pasaは彼の非合法および圧迫にずっと固執していて、この時は彼に贈物としての金および馬を与えることによってBediuzzamanを懐柔するために努力しました。 指して、そして、しかし彼の通例の実行により、Bediuzzamanは彼らを断わった、それの外になかんずく全く彼が彼自身のような間違った雌者から金を受け入れることができなくて、話した、彼向かわれる、彼、それは、すべての圧迫および間違ってすることをやめるために実に彼が誓って後方になったら、彼はCizreに到達しない。 そして実に、彼らは後でMustafa Pasaが道で死んで、全くCizreに到達しなかったのを聞きました。
ある日、ヴァンでのGovemorの住居で、彼らがBediuzzamanになって、ドアに彼に会うのを待つ服を着さ単に村人があったと言った間。 loのNursからヴァン、彼はすぐに彼の父、Sofi Mirza、を見い出すために沈んで、そしてその人は乗り具合が余分でした。 Bediuzzamanは彼の手にキスして、彼を家にもたらしました。 当惑させられていると感じて、Mirzaは彼の息子に彼が彼の父であったと言わないように頼みました。 Bediuzzamanは彼をGovemorおよび他の名士が集められた部屋に連れて行って、Sofi Mirzaはドアの近くに場所でできる限りinconspicuouslyに下に座りました。 しかしながら、Bediuzzamanは彼を、言う、すべての現在に導入しました:「これは私の父、Sofi Mirza Efendiです!」Tahir Pasaに次ぐ部屋の頂上に彼を着席させる。
Bediuzzamanの服は特色がありました。 彼のウエストでの大きい短剣およびピストルおよび彼の胸、だぶだぶのズボン、をよこぎってbandolier slungで、そして彼のヘッドでショールは丸く曲がって、円錐帽子、それは学者のそれよりむしろ部族のチーフの服に似ていました。

ある日、彼の友達のうちの1人、Malazgirtli Acem Agaは、彼に言いました:「Seyda! なぜあなたは、ある意味ではそれになる、あなたが持つ偉大な学問に従って服を着ませんか?」。 Bediuzzamanは答えました:「あなたは何、Acem Agaを言っていますか? それかかわらず私が私の服を変えるために、Om Pasaは私に別荘、1000gold liraおよび、彼の娘のうちの1人を与えたくて、私はずっとそれを変えない」。
私たちが、理由Bediuzzamanについて、後で学ぶように、東アナトリアの局地の服を捨てるのを同意しなくて、attenlionをthcの地方およびその問題で引くための彼の願望で、帝国の単一を維持することにおける地方発展の重要性を強調して、局地産業を国民化することによって、それに対する需要を創造する。 それは言うことで、帝国およびその単一および進歩の原因に勤めるために自己広告のために服を打たなくて、しかしこれBediuzzamanは。
ある日、Bediuzzamanは議論の間にTahir Pasaで落伍して、彼はGovemorの住居を放置して、彼のmedrese、少数の彼の学生と一緒に、Horhor Medreseで彼自身を妨げました。 彼らが彼を得るようになったとき、Bediuzzamanは2個の状態を彼らに向けました。 まず第一に、彼らは、それがその名誉および好評を無視するように、彼のmedreseで彼を逮捕する運命でありませんが、市場場所でとてもできました。 そして次に、それ彼が追放される運命でしたら、彼らは彼に彼の火器を与えるべきです。 Govemorはこれらの状態を受け入れて、彼をBitlisへ追放しました。 それぞれの場所でのulemaと論争することを続ける、Ercisによって後続された、Bulanik、彼は感動させて、そのとき、Hizanさせました。 彼は最後にイランに行くことを決心しましたが、Tahir Pasaはこれのことを聞いて、彼をヴァンに対する背に招きました。

 - イスタンブール

年の間に23の年齢にイスタンブールに対する彼の最初の旅行にされたBediuzzaman、彼は、1年および半分くらいにそこに滞在する、ヴァンにいました。 行くことにおける彼の意志、クルディスタンに見い出されて、欲しいと思う、彼はMedresetu'z-Zehra、大学のための支持を獲得することでした。
時に質問、ZorのMutasarrif、で、Yahya Nuzhet Pasaは、東範囲の点検の周遊でした。 町に対するBediuzzamanだ、彼の訪問は4番目のErzincanでの軍のヘッド4分の1まで訪問と同時に起こりました。 Sultan Abdulhamidについて間近な忠告者だ、彼はBediuzzamanがそのとき実行されたイスラム単一のためのSultanの計画に用いられることができたと考えました。というのは、Bediuzzamanに遭遇するときに、彼は彼にSultan Abdulhamidのヘッド・ハヤブサ者、Mustafa Beyに対する紹介の手紙を与えたからです。
イスタンブールに到着するときに、Bediuzzamanは彼の手紙をMustafa Beyに差し出して、Yildiz宮殿に対する隣接の通りでの彼の住居で滞在させられた以下の年および半分の間に、彼はそのときヴァンに帰りました。 BediuzzamanはSultanに対するMedresetu'z-Zehraに関してすべての請願を提供するのにこの時に成功していませんでしたが、それは彼の友情がMustafa Beyの息子、Esref Sencer Kuscubasi、始めたこの時にあって、そしてその人はそのとき学生でした。 1908年に2番目構成の宣言に後続する年に、彼らはSultan Abdulhamidの免職のあとTeskilat-i Mahsusaか特別機構、国安全さサービスのmemberがあって両方でした。
彼がErzincanからイスタンブールのために出発しようとしている間、Molla Huseyin Efendi、muftiの学生、教師および、最初でのErzincan代理人Ankara議会、オスマンFevzi EfendiはBediuzzamanで会話を思い出しました。
「ある日老齢の若い人のおよそ22は私たちのmedreseになりました。 彼は薄暗い顔色を持っていて、ブーツ、ショールの傷ラウンドの彼のヘッドおよび、彼のウエストでの短剣を着ていました。 『selamuとして aleykum』を言って、彼は入りました。 彼は彼の手での手紙を所持していました。 『誰がオスマンFevzi Efendiでありますか?』彼は頼んだ。 私たちの教師はすぐに彼の脚を揚げました。 『来て、一見、Molla言われるEfendiを持たせなさい』、彼は、彼に座らせるための場所を見せて、言いました。 彼は偉大な敬意で言われるEfendiと呼ばれたこの人を待遇しました。 要点のあとそれが祈るための時間で、Molla言われるは沐浴を得るために外出した間。 私は、彼の手の上に水を注ぐために、加えて行きました。 彼が沐浴を得たあとに、私は彼に言いました:

「『どこにあなたは行っていますか?』
「『私はイスタンブールに行っています』、彼は答えました。 そのとき私が尋ねたとき:「『なぜあなたはイスタンブールに行きたいのですか?』彼は言って:「『あなたの舌はとても忙しいのです。 しかしあなたが尋ねるので、私はあなたに話します。 私は終りから国の状態を観察する東アナトリアの上一面に旅行しました。 今私がイスタンブールに行っていて、Sultanに遭遇する』。
「それでMolla Huseyinは尋ねました:『なぜあなたはそれをしたいのですか?』
「『私はSultanに遭遇して、修道士が服従させる彼にプロポーズするつもりである新しいsecularの学校(mekteb)およびそれで教えられる、肯定的科学は宗教学校で教えられる』「『そして何がそれから獲得されますか?』
「『学生がこのようにして教えられれば、宗教学校でのそれらが偏屈から救助される間、secularの学校でのそれらは宗教なしで存在から救助される』、Molla言われるは答えた」。

 - ヴァンに帰りなさい

年ヴァンに対する以下のBediuzzamanの復帰に見い出されたもっと遠い出来事は記録されます。 Bediuzzamanは書きました:「ずっと生きている私の古い学生はそれを知っている...私たちがいた、単に偉大なモノリスであるヴァンの要塞の山のサイズおよび2minaretの高さ、私たちは古代機会から始まる部屋のようであった秘密ドアに行っていた。 靴は私の脚から滑って、私の2フィートは突然に滑りました。 落ちる危険は100パーセントでした。 私が広い何かに立っていたかのように、私はほら穴のドアに対する3メーター弧で投げつけられどちらを私自身で支えるかで何がなかったけれども。 来なかった、私の時にそれ、そこに私といた私自身および私の友達の両方はそれが神の保護およびいくつかの奇跡的な目に見えない手伝いによって唯一であったと考えた」。
イスラム教およびイスラムの世界をconcemeする記事、特に、ヴァンで、規則的にBediuzzamanは新聞を読みました。 ある日、Tahir Pasaは彼での圧倒する応答を呼び起こした項目の外に指しました。 それは共通のものGladstoneによる英国下院、植民地のもののための長官で作られた演説の報告でした。 Bediuzzamanは次のとおりそれを記述しました:「回って年1316くらいに、Risale-i Nurの著者は彼の考えに関して急進的変化を経験しました。 それは次のとおりありました:「あの時まで、唯一彼は関心を持たせられて、研究して、教えて、様々な科学;それは理論的な彼が啓蒙を捜したという知識を通ってのみあった。 そのときあの日付に。 彼はコーランの方へ突然に遅い知事、ヨーロッパの恐ろしい、悪い意志の、Tahir Pasaを通って学びました。 彼は植民地のための英国長官が新聞で言ったのを聞きました:「『イスラム教徒がコーランを持っている限りで、私たちは彼らを支配できないのです。 私たちはそれを彼らからもまたひくか、彼らをそれの彼らの愛を失わせなければならない』。
「彼は熱意で満たされました。 命令に注意して、Soの回転、離れて、彼らから、その数値の値は1316である、それは彼の考えを転覆させて、彼の利益の方向を変えた。 彼は彼がすべての様々な科学を作るべきであると理解した、彼はそばにステップを学んだ、それは理解するべき、コーラン、そして、その真実および、それを証明する、コーランはひとりで彼の目的、彼の学問の目的および、彼の生活の目的であるべきである。 このように、『Qurの奇跡的さは彼のガイド、教師、およびマスターに似合いました。 一時もっと遅い、彼が衝突および戦争のハマグリオールで目覚めたことしかし不幸にも、多くのだます障害物によって青年のあの時代に、彼は義務.Itの上に実際は行なわなくて。 そしてあの不変の考えは素早く生活を跳びました;それは現れて、理解されることを始めた」。
この通路状態、明示的脅迫としてこのように、彼が今後続する方向、コーランに対するBrilish植民地長官およびイスラムの世界は、彼らを解明して、始ま彼、Bediuzzamanの考えでの革命を引き起こしました。 脅迫は彼に宣言することを引き起こしました:「私は世界にコーランが永遠の、inextinguishableのサンであることを証明して、証明します!」 彼がその真実を証明するために取得した知識を使って、彼はコーランを計画的努力から防御する、それを疑う、イスラム教徒共同体を堕落させる。 彼が1955年に書いた手紙で、Bediuzzamanは彼が2中央のすることを見い出したと述べた、これ、ものはMedresetu'z-Zehra、すなわち、彼をイスタンブールに連れて行った彼の東大学であって、そして、聴衆にSultan Abdulhamidで、そして2番目はRisale-i Nurであった。 しかしこの2番目の方法はのみ第1次世界大戦に続くニュー言われるの新生で理解されました。 あの時までに、機会の強要する行事に関係していてBediuzzamanは活発に両方であった、そして、最も部分的だ、社会的な、政治事情での活発な参加を通ってイスラム教の原因を出されて、また、もっと遅い章で記述される、彼は『人間』科学および哲学で夢中で、彼らを通って彼の目的に後続することを望んだ。

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