17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 15

 - EskisehirおよびIsparta

場所に閉じ込められる年のあと彼は、モスクに出席したり、外に歩いたりすることを許されなく練習を得るために、追放されて、彼が望んだように、Bediuzzamanは今自由に動き回ることであった。 1951年の10月に彼はEskisehirに行って、そしてそこに彼はYildizホテルにとどまりました。 彼は、すべてのクラスについて、彼の学生の多くにそこに遭遇した、そして、若い人達、特にまた軍隊のmemberは、大多数にいる飛行士と、彼を訪問した。 1月のあと、またはとても、BediuzzamanはIspartaにどんどん進んで、そしてそこに彼は、法廷ケースがイスタンブール大学、青年のための導くを印刷した、Muhsin Alevでの彼のものの学生によって彼に反して開かれたイスタンブールに呼び出されたまでに、およそ2ヶ月までとどまりました。
彼が続いて一緒に持って来て、タイトル、ワールドに対するRisale-iキーNurの下で小さい本として出版した多数の手紙、IspartaおよびイスタンブールBediuzzamanは書きました。 イスタンブールでの続けて青年のための導くを記述することの法廷ケースの前に、彼らが作る小さいcollectionがRisale-i Nurに加えられて、前の章および、その展示で記述されたように、Risale-i Nurの信念の真実に対するその話す科学の最も重要な様相についてもっと遠くある説明するための最後の一片であったので、これらの手紙について簡単に言うことは価値がある、それ彼らの争いよりむしろ、いかなる方法でも、コーラン、科学の光で考慮されたら、broadenは信念を強くする。 このcollectionに含まれた一片のうちの1つ、Bediuzzamanは元気づけてラジオによって書く気にさせられました。 その彼が、それはそれが最初に含まれましたが、青年のための導くに対する反対が、これから生じたと思ったという創生で手渡す、いくらか、そのBediuzzamanは時々聞きましたが、ラジオは、彼を元気づけてとても決定的に神単一を証明して、あの『性質』の誤りを証明する要素の空およびその「義務」の輝かしい博覧会を書く気にさせたか、『見込み』は。 実に、信念の神単一および他の真実説明はこのようにして科学およびテクノロジーに関係して、大学の、学校学生のなかで、若い、彼の学生、Bediuzzamanは運ぶには最も関心があった。 またここにこれらの手紙について言うために、是正、均衡、いくぶん、というのはである、Bediuzzamanがもっと偉大な程度まで彼自身に関係した間、最後だ、10年の彼の生活、社会的な、政治事情、本質および基礎で、彼の努力およびその主要な目的および目的は出版およびRisale-i Nurの広げを通ってコーランおよび信念のサービスであった。

 - 『ガイド、青年にとって』試験的な-1952

彼の最初の訪問、もっと早く27年を追放するために彼が彼の方法でそこに滞在したので1952年1月に、Bediuzzamanはイスタンブールに行きました。 前の年イスタンブール大学での多数の彼の学生は2000個のコピーの青年のための導くを、その公共行う人が結果のために新しい手紙をBediuzzamanに反してケース開けたとしての、に押し付けました。 呼び出しは1952年1月に彼がイスタンブール最初犯罪裁判所に出席するために来ました。 代価、下に、『弾性が』ある、犯罪規約の第163条は、青年のための導くがあったことであった、「宗教宣伝、どちら、secularismの原理に対する反対は、状態システムを宗教原理に適合させる目的のために書かれた」。
Ispartaから生じて、Bediuzzamanは1952年1月22日に最初の聞くことのための法廷にいました。 それは裁判所下院の上の床で起こって、そしてその今はメイン郵便局として仕えます。 2ヶ月、彼がイスタンブールにいるように、Bediuzzamanは、Sirkeciでの法廷に近く、Aksehir Palasホテルで最初であるままで、そして彼は彼の滞在の間にFatihでのResadiyeホテルの地区に動いた、彼は訪問者の不変洪水;、多くの数の若い人々を含めて、数百の昔の友達および知人、Risale-i Nur学生、いくつかの有名な数字、および多くの他のものによって訪問された。 3個の法廷の聞くこと - そして特に2番目および3番目 - は数千を文字通り引きつけました。 もう一度試みはある意味ではBediuzzamanおよびRisale-i Nurの動作を国民化するのに役に立った、ほとんどそれをそそのかした人は望むことができなかった。
法廷部屋および廊下は最初の聞くことのためのあふれに満たされました。 起訴、そして、『専門家」読まれて、そしてBediuzzamanは疑われて、報告する。 事情、「宗教教育を支」えて、「女性のためのイスラムの服および行為を支」、「個人的威信および影響を保証することを試」、要求された青年のための導くに関して報告によって責められたBediuzzamanで、5年の刑務所の文は政治目的のための宗教を開発することに対する付加的事情を含みました。 3個のイスタンブール弁護士は審理のためのBediuzzamanの弁護に着手しました。 Bediuzzamanに後続の答、裁判所は2時の2月19日までに延期されました。
この試みに加えて、Bediuzzamanは雑誌Volkanに出た青年のための導くの部分のためにもっと進んで疑われて、しかし仕事が1943年にDenizli裁判所のそばで釈放されたので、この場合は決定は再試行のが許容できなかったと思われた。
ニュースは2月19日までに、早い時間数百のよく望む人からまわりに得て、Bediuzzamanを見て、手続に後続するためにBediuzzamanの学生は裁判所建物を満たすことを始めました。 時のBediuzzamanおよび弁護士および裁判官は到着した、群衆はとても密な内部であった、法廷法廷部屋でのそれ、見物人は回ってスペースを占めた、裁判官のベンチ、外に建物、バスは群れに有利に下されることができなくて、再び道筋を定められた。 裁判所で警察は全ての物をすることができなくみえて、どれも裁判官に払われたすべての注意で、そしてその人は外に群衆を注文しなかった。 裁判官のsの要求に、部屋および試みから外の群衆が後ろに動かした記号に変えられて、されたBediuzzamanが始まることができたまでに、それはありませんでした。
『専門家』報告に対するBediuzzamanの反対、青年および警察のための導くを印刷したプリンターの陳述は、そのとき、聞かれました。 弁護弁護士は厳しい条件で十分に、それを批評しました。 そのとき、許可に時が短くなっていたように午後の祈りを実行するように頼むBediuzzamanで、裁判所は3月5日までに延期されました。 Bediuzzamanは喝采および拍手の間に出発して、Sultan Ahmedモスクまで車に乗せられました。
それが3月5日まで来たとき群衆が裁判所建物で形を成すのを妨げるために外に警察官が大勢でいました。 彼の3人の弁護士、そのとき、最初のBediuzzamanの弁護演説、それにもかかわらず裁判所は最初のMuhsin Alev、すなわち、そのとき、仕事を印刷された学生を聞くには詰めていました。
もう一度鋭いBediuzzaman、それの外に、何犯罪だと考えられることができない、するためにそのように、主に「制度に反対」していますが、状態公共順序でいかなる方法でも乱されない、彼がいて、責められました。 反対に、不正、圧迫に反対するために、正義のgenuineの要素、非合法は正当でした。 次に、6個の法廷を除いて、Nurcuの - Risale-i Nur学生 - が平和の保存者であったことを証明されたこれのためのすべての証拠を生産できなかった6個の範囲での、公共安全さを乱す代価。 政治の終りの間に宗教を開発することについては、再び法廷は、だれかを「墓のドアに」いて、何が世界中で完全に不正で、間違っていなかったと認めた80年以上の年齢のかどで告発するために彼からこれを除去しました。 Bediuzzamanは彼の演説をことわざによって終わらせました:「そしてそのように、彼らが圧迫した28年、裁判官を尊敬して、このようにして私および私の学生に悪いことをする。 そして法廷での行う人は私たちを侮辱することから後ろに続いていませんでした。 私たちは信念およびコーランに勤めることについて途中で耐久性ですべてそれに遭遇して、続けました。 そして私たちはあの専制政治および圧迫のための前の制度の役人を許して、彼らだ、私たちが私たちの権利および私たちの自由を獲得した間、というのは彼らは彼らが値していた終りに遭遇したからです。 正しい、信仰のある裁判官があなた方自身を好む前にこれらの語を話すために私たちは全能神に私たちにこの機会を与えることに対して感謝する..」。
Bediuzzamanの3人の弁護士はそのとき彼らの弁護を贈って、裁判官は熟考するために引っ込みました。 彼らの一致した決定は発表されました;もう一度、釈放。 発表はBediuzzamanの学生および見物人から再び鳴る拍手に遭遇しました。 もっと遅い年にケースの裁判長はあの日について言いました:「彼は知性的な人でした。 彼は方法から試みの結果を予見した、それは行っていた。 彼の家での彼の友達と話すかのように、気楽にそして、彼は心配か興奮の最もわずかな跡を表示しなくて、ゆるめられました。 彼は東のアクセントと話した」。

 - Aksehir PalasおよびResadiyeホテル

2から3ヶ月の彼の短い滞在の間に彼を訪問した多くの異なった人々のなかで、Aksehir PalasおよびResadiyeホテルでのBediuzzamanに対する訪問の多くの会計があります。 また多数の彼の間近な学生によって記述があって、そしてその人は彼と残って、彼の必要に注意しました。 試みで人で責められたBediuzzamanだ、それらのうちの1つはMuhsin Alevです。 彼はそれを書いた「Ustadがイスタンブールに来たとき、その全体的大衆がAksehir Palasホテルに流れたかのように、それはありました。 毎日数百の人々は彼を訪問しました。 彼らのなかで、多くの有名な人々」。 Serdengectiの雑誌を出版する、その人は書きましたが、オスマンY-ksel Serdengecti、Resadiyeホテルで、そして、Muhsin Alevは続けて最初にB-y-k Doguの雑誌、Necip Fazil Kisak-rek、の有名な詩人および著者および演出家による訪問を記述します。 若い教育を受けたクラスにBediuzzamanおよびRisale-i Nurを特に知らせることに貢献して、とてもすることを続けたEsref EdipのSebil-rresadのようなプレス、『イスラム』だ、実際は、それはこれらの、他の出版物に出る記事でした。 Muhsin Alevはこのフィールドで活発でした。 人に、これらの会計のうちで最も記述的だ、3個の青年のうちの1つによって、そのときGalatasaray Lyc-eでの学生、そしてその人はこれらの出版物から利益を得ました。 質問、Mehmet Sevket Eygi、での学生、彼自身、次の年に様々な新聞および出版物の外に続けて持って来る。 これら、その人は秘密に学校でのRisale-i Nurの手書きの複写されたコピーを読みましたが、3人の友達は、彼を訪問することを決心しました。 彼の記述は最もmodeの状態Bediuzzamanが、彼が利益をこれらの少年見せたと一緒に、ホテルにとどまるとき、選択したことを明らかにします。
「私たちはホテルの一番上の床で滞在していたBediuzzamanでの小さい部屋に入りました。 それは低いceilingの、小さい窓を持っていました。 Ustadはベッドの上の交叉leggedを座らせていて、ターバンとしての色のついた材料のスカーフのように何かを着ていました。 壁の上の棚の上のbaccaliteから作られた小さいラジオがありました。 他のすべての物がありませんでした。 私たちは床に座りました。
「Ustadは話した『トルコ人、東のアクセントで、... 彼はうれしかった、私たちにアドバイスを与え私たちはGalatasarayの学生で、私たちに話しかけた。 彼はbolshevismの危険を特にゆっくり考えました。 共産主義はあの時でのトルコで広範囲にすべてそれでなかった.... 彼のそれが未来にトルコのためのそのよう問題であるというわかり、そしてそれは本当に偉大な先見の明がありであった...」。
ちょうどこれのような訪問が中にBediuzzamanおよびRisale-i Nurの動作の増大させられた適用範囲および支持に直接に通じたように、『イスラム』だ、プレス、それで、多数の若いRisale-i Nur学生のための機会を与えられたこの時のBediuzzamanのイスタンブール訪問に過度に初めてBediuzzamanを訪問するために、Risale-i Nurの動作の最も活発なmemberのなかで続いて彼のものの間近な学生に似合った人。
彼の会計で、Muhsin Alevは、その今がイスタンブール大学をしまう古い戦争省のように、また彼が昼早くに親しんだ場所を訪問するイスタンブールの市あたりのBediuzzamanの旅行を記述して、そしてそこに彼は1909年に3lのstの3月出来事のあとセットされた裁判所軍事での激怒のpasasに向かいました。 中にBediuzzamanを訪問するために行ったもう一人の学生、Resadiyeホテルはsprightlyの方法Bediuzzamanが、舗装反対の上へ軽くすっかり歩いて、歩いたことを記述する、ホテル、「20の青年を好」み、そして、どう、彼が祈りに出席するあと偉大なFatihモスクから現われたとき、彼は、まったく彼の手にキスしたい、そのような大きい、熱狂的群衆唯一彼がタクシーに飛び込むことによって保存されることができたことによって群れをなして囲まれた。
それにもかかわらず、相変わらず、Bediuzzamanの敵は遊休でなくて、もっと遠い試みの彼を毒することはSirkeciでのAksehir Palasホテルにとどまる間、作られました。 その人はMuhsin、Z-beyir、およびZiya Arunから質問で夜を引き継いだ出来事はIneboluから、Ibrahim Fakazli、Bediuzzamanの学生のうちの1人によって記述されました。 外部の冷やすための窓、させた、彼、それは、毒はBediuzzamanの食物で投げられました。 隣接部屋の占有者のなかでアルメニア『Tasnak』兵士であっても、学ばれる、彼が起こったことを理解したとき、彼はホテル・スタッフおよび、それを持ち上げました。 彼は臆病に犯罪を実行する意志でEdirneからあの昼に彼が来たというBediuzzamanをくらわされて、告白されました。 Ibrahim Fakazliはこれを目撃しました。

 - Emirdag

彼が、彼の年齢によって、彼を訪問したいと思った彼の多くの友達に出会いたかったように、Bediuzzamanは、それだけ手紙で書いて、1952年の3月に釈放のあとまもなくEmirdagに帰った、悪い健康および弱さ、毒から、それが本質的でなかった限りで、彼はたいへんもはや強度を持っていて、話すことができなくなかった。 「しかしながら」、彼は書いた、「私は確かにあなたにRisale-i Nurのそれぞれの部分が言われるであると話します。 あなたがどの部分を見ても、あなたは人で私に会うことより多い10度に有益で、またあなたは真の流行で私に出会った」。
再びEmirdag Bediuzzamanに対する彼の復帰で、非合法の悩みに服従する、そしてそれはもっと遠い法廷ケースに通じました。 この時にそれはいくつかのgendarmeの手にあって、彼の服に関係しました。 ある日、Ramazanの月に。 いくつかの練習を得るためにどちらが1952年に5月の終り近く始まりましたか、Bediuzzamanはsorroundingの国の中に町から出て行きました。 ひとりで、彼が3gendarmeおよび軍曹ほど後続されたけれども、誰、いつ彼が丘にひとりで座っていたかは、彼に近づいて、彼に彼のターバンを除去して、帽子を着るように言いました。 彼らはそのとき強引に押し進めることができ彼を警察署に対するEmirdagに対する背に連れて行きました。
彼の自由のこの完全に随意違反の結果として、Bediuzzamanは、Ankaraでの彼の学生を欲しまたコピーを同情的代理人に与えるために、不平によって請願を正義およびAnkaraでの内務省に書きました。 サム太陽に押し付けられたが彼の学生をまた新聞に対するコピー送ったのうちの1人はB-y-k Cihadを呼びました。 請願を印刷する新聞で、サム太陽公共行う人はBediuzzamanに反して手続を開いて、呼び出しは彼にサム太陽犯罪裁判所に出るように命令するEmirdagに到着しました。 5個の前の事件の彼の広大な、論難しない弁護に対する彼ら彼らが同一の古い代価を繰り返していたのでBediuzzamanは答の行かせを書きました。 彼はまた彼が旅行して不適当であったと述べる医学報告を得ました。 その間に、1952年11月22日に、『Malatya出来事』は起こって、そしてそれで試みは有名なジャーナリスト、Ahmet Emin Yalmanの生活で起こされました。 それは左翼思想者プレスによるすべての割合から外に破裂されて、最後に政府は圧力をかけるために、イスラムの新聞を下って閉じられて、多くの支持者の宗教を押収されて頭を下げました。 それらのなかで、B-y-k Cihadおよびそのオーナー、そして、またBediuzzamanの間近な学生Mustafa Sungur、そしてその人はサム太陽にいて、記事をまた紙で出版されました。 Mustafa Sungurは、たいへんBediuzzamanの激怒に、サム太陽刑務所で所持されていて、最初にものおよび半年に有罪を宣告されて、宣告されましたが、哀願裁判所は続いて決定を逆にして、裁判所で再び会合することは、釈放されました。
裁判所、彼に反して代価に答えるために、最後に70の5歳のBediuzzamanが旅行を作ることを決心するように、サム太陽公共行う人はBediuzzamanの注意を主張しました。 彼は悪くイスタンブールに到着しますが、ここに得られて、もっと遠く医学報告を得ることは彼の弁護イスタンブール犯罪裁判所を提出することを許されることを頼みました。 もう一度ケースは釈放に終りました。 しかしながら、Bediuzzamanをイスタンブールに持って来ることは原因の、彼が3ヶ月滞在させたこの時に、2番目の石灰として仕えました。

 - パキスタン代理教育大臣の訪問

イスタンブールでのBediuzzamanの滞在を記述する前に、前に起こった1、2個の行事があって、言わなくなるべきでありません。 それらのうちの1つはパキスタン政府での代理教育大臣、Seyyid Ali Ekber Sah、のBediuzzamanに対する非公式な訪問であって、そしてその人はトルコに対する公式訪問でいました。 この訪問は提案の点で起こされた『トルコ教育大臣、Tevfik Ileri、は、1952年に、彼に同行したBediuzzamanの学生によれば起こりました。 預言者(PBUH)'sの誕生日の時に、Bediuzzamanはそれらを彼が書いていたと思う手紙での訪問を記述する、それはあの年に11月28日に落ちた。
Salihで - 彼らの共通言語がアラビアであったので、訪問のzcanの記述、Bediuzzamanは彼にインタプリターの役を努めるように頼みました。
Bediuzzamanは、いつを除いて、彼の訪問者に対するサービスのRisale-i Nurおよびその方法を説明した、Salih、議論はより複雑になった - zcanは通訳することにおける困難を持っていました。 「何の上に」、彼は書く、「すっかりBediuzzamanは彼が座ったベッドの上の彼の膝の上へ彼自身をまっすぐにして、最も雄弁なアラビアで話すことを始めました。 今までに全く私は話されたそのような流暢な、雄弁なアラビアを聞かなかった」。
代理大臣は訪問およびスポークの点で非常にうれしかった、彼の騰貴、最もfulsomeの条件でホテルに帰るときに彼らは、残った物の前に再び朝にBediuzzamanを訪問したい、Emirdagで宿泊した。 Bediuzzamanは2番目の訪問に同意しませんでした。 しかしながら、彼らがバスにAnkara持って行く運命でしたが出発しようとしているように、座って降りの前に大臣に次ぎBediuzzamanはおよそ7、8キロメートル大臣に会い去るように見えて、バスを旅行しました。 Ali Ekber Sahはこれに最も幸福でした。 Ankaraで、彼らを知っていてあげるために彼はBediuzzamanおよびRisale-i Nurの主題の上の大学学生の集まりに話しかけて、パキスタンに帰るときにたいへんしました。 根本的病気がSeyyid Ali Ekber Sahをそこに始めたので、彼はBediuzzamanを彼にすべてのメディアに対するアクセスを提供するパキスタンに実際は招きましたが、Bediuzzamanは「前部」がトルコにいたと答えた、Sind大学の続いて約束のRectorは、トルコでのRisale-i Nur学生と文通することと一緒に、Risale-i Nurの原因に勤めることを続けた。
1950年代の間にRisale-i Nurは、パキスタンを含めて、世界の多くの異なった部分での多くの新しい学生および読者を見い出しました。 様々なイスラムの国に加えて遠く離れてフィンランドおよびワシントンとしての遠いこととして、Bediuzzamanの『役人』伝記の最後の節、1番目は1958年の彼の生涯の間に出版して、これらの発展に捧げられて、Risale-i Nurの学生から手紙を含みました。 記事はイラクおよびパキスタンとしてのそのような国に出ることを始めました。 Risale-i NurおよびHicazシリアに、例えば、関係を設立することおよび、イラン、またBediuzzamanの学生のいくつかは知られていた製作の目的のための外国の国に旅行しました。 そこに印刷したために、ドイツに対する彼の間近な学生Muhsin Alevを送られた1954Bediuzzamanのうちに、『奇跡的』だ、コーラン、繰り返されたので、試みのそれをトルコに押し付けられることは何にならなかったのです。 彼は、Risale-i Nurの原因に活発に勤める、ベルリンで残りました。 Bediuzzamanは前にcollection、Z-lfikarおよび、Risale-i Nurの他の部分をドイツするために使いをやって、そしてそれは良い受付に遭遇しました。 Bediuzzamanはイスラムの世界からまた訪問を宗教学者および数字から受け取りました。 彼の最終目的のうちの1つが理解されることを始めたように、リンクは再び鍛造されました:トルコでの、世界の他の部分でのイスラム教徒の間の関係の更新および強く、Risale-i Nurによって。 実際はそれは、Bediuzzamanの許可で、1950年にZ-lfikarをベルリン・モスクのImamに送ったIneboluからSelahaddin Celebiでした。 彼はまたコピーを、ローマでの教皇に対する、エジプト、パキスタンの大使、でのel-Ezherに送りました。 これに対する応答で最後に、BediuzzamanはVaticanの日付をつけられた1951年2月22日から感謝の手紙を受け取りました。 外に前に尖らされた、Bediuzzamanがその教養誠実の西および維持に反していつもイスラムの世界の独立を支持して、奮闘したけれども、彼は攻撃的無神論に直面してイスラム教および正直なキリスト教徒の協同を予見しました。 それは軽くまたこれにいる、イスタンブールのギリシア正統Patriarchに対するあのBediuzzamanの訪問、Patriarch Athenagorasは、見られるべきであって、そしてそれは彼は春でのイスタンブールに対する彼の訪問および1953年の夏の間に作った。

 - イスタンブール

Bediuzzamanは、サム太陽に対する彼の方法で、たぶん20番目および1953年4月25日の間の、Emirdagからイスタンブールに来ました。 それのあと彼が動きましたが、Bosphorusのアジア人の側の上のCamlicaである夜滞在させられて、そのとき、彼はBayezitでのMarmara Palasホテルで最初であるままであった - 彼が3夜を滞在させた、sk-dar。 イスタンブールでの彼の若い学生のうちの1つの招待で最後に、Mehmet Firinci、BediuzzamanはDramanの地区、Fatihに対する終りでの彼の家に動きました。 楽しい、古い木製の家、しかし、系統は彼らの製パン所に次ぐ他の家に動いて、彼の旅行を仕上げることができなくて、Bediuzzamanは彼らのmodestに3ヶ月とどまりました。 それは正確に彼が捜していたことでした。
医学報告を得ることおよびそしてイスタンブール犯罪裁判所での彼の弁護を作るそばに、Bediuzzamanは彼の滞在の間に1453年にFatih Sultan Mehmetによるイスタンブールの征服の500番目の記念日に印を付ける祝賀会に出席して、多くの訪問者を受け入れて、イスタンブールをあちこちバスで小旅行を作ることができました。 彼はまた多数の重要な手紙を書いて、そしてその人はラジオでワールドに対するRisale-iキーNurに含まれました。 浪費的、浪費、および遊休一生の、その激励、modemの、中に、イスタンブールをあちこちBediuzzamanの旅行の果物と評された、他の手紙は彼の態度を反射します。 それの部分はここに含まれます:「.... 基調の明らかにされた宗教の法学に対するmodemの西洋の文明の法反対以後、その悪はその良い様相、そのエラーおよび有害な様相より熟考するようになって、その利益;そして種類平静および幸福なこの世の生活、文明の真の目的は、破壊された。 そして浪費および浪費が倹約および満足に代わって、安楽のための怠惰さおよび願望はサービスの努力および意味を征服したので、それは不運な人類両者を極端に貧しくて、極端に怠惰にしました。 明らかにされたコーランの根本的法学を説明するのに:そして、人はそれを除けば無を持食物およびドリンク、しかしexcesで浪費しない、それは彼は努力すると、Risale-i Nurは言い:人の幸福はこれまで倹約および努力にあって、金持ちおよび貧しさが和解させられることは彼らを通ってあります。 この説明に従って、2短いポイント、私はここに結合します。
「最初:流浪者ステージで、人は3、4個のみ物を必要として、それは彼らを得ることができなかった10から外の2のみでした。 しかし今、浪費を通って、食欲を刺激する、誤用および、習慣および常習としてのそのような物、現代の文明は本質的でない必要を作った、本質的にみえ、そして、場所で、4個の物だ、それは彼は必要にいることが習慣で、modemの文明開化した人が今20の必要でいる。 そしてそれは完全に正当な方法でのそれらの必要を満足させることができる20から外に2のみです。 18はどうにかして必要で残る....
「2番目岬:modemの文明の驚異がそれぞれにDominicalの博愛であるので、彼らは、人類の利益に利用されるために現実の感謝を必要とします。 しかし今私たちがその後彼らが重要な数の人々を怠惰で、悪徳にふけって、彼らに安楽および安楽での彼らの願望に注意するための願いを与えたように励ましたことを理解し、彼らは努力および努力のためのこれらの人々の熱心さを破壊した。 そして不満および浪費によって、彼らは彼らを消散、浪費、専制政治および、非合法であることまで車に乗せました。
「例えば、ラジオが偉大な博愛で、それの5分の4以後、人類の良いものに使われる形式での感謝を要求するけれども、それがワールドに対するRisale-iキーNurで言うように、願望および不必要な、無意味なつまらないことを刺激するときに使われる、それは遊休および堕落を促進して、仕事のための熱心さを破壊する...
「要するに:、彼の必要を増大させる、modemの西洋の文明が明らかにされた宗教に本当に注意しなかったので、それには両方の貧しくされた人がいます。 それは倹約および満足の原理を破壊して、浪費、貪欲、および共ベテランを増大させます。 それは方法を専制政治および非合法であることに開きました。 そして人々を消散の方法を利用するように励ますことを通って、それはそれらの必要不運な人から全体の怠惰さを鋳造しました。 それは努力および仕事のための願望を破壊しました。 それは堕落および消散を促進して、彼らの生活を役に立たない物に浪費します。 そのうえ、それはそれらの必要の、怠惰な人々の悪になりました。 乱用および放蕩さを通って、それは100種の病気を広げる方法でした」。
イスタンブールでのBediuzzamanの間にの滞在、イギリスorientalistは一連の講義を与える目的のためのイスタンブール大学に来ました。 その人は哲学省を卒業しようとしていますが、Muhsin Alevおよび、Ziya Arunは、彼らの1番目に出席しました。 訪問のorientalistは、あの今日に天文学が偉大な進出を作ったと言って、続けて「7個の天」があると述べるQur'肛門一節を否定して、まったく7個の「層」は、またはスペースでの空に見い出されませんでした;一節はそのため科学に対する反対でした。 Muhsin AlevおよびZiya ArunはBediuzzamanに行って、彼にこれについて話して、そしてそこに彼は、Risale-i Nurおよび、以下の日からひかれた一片から、主題の上の手紙をコンパイルした、彼らは大学に行って、講義の前にそれのコピーを分配した。 それは読んでorientalistをさせられました。 その人は結果が短く切るように、彼の講義、あの昼に人の彼の残りを捨てる。
あの年にイスタンブールの征服の500番目の記念日の間にものすごい祝賀会がありました。 伝統的な服および市の壁でのTopkapiからFatihまでオリジナルの器具を演技することで行進する、オスマン陸軍の伝統的軍隊バンド、これらは、Mehterのバンドで、5月29日に彼らのクライマックスに到達しました。 彼らを見て、後続するために外にイスタンブールの人口は回りました。 頂点はFatih Sultan Mehmetの墓が位置させられるFatihでの偉大なモスクでの式でした。 外部見物人のためのベンチのモスクおよび一段、ここにプラットホームは建てられました。 そのときBediuzzamanは到着した、Mehterのバンド、彼はイスタンブールのGovemorに次ぐプラットホームの上の席を与えられて、そしてそこから彼は、特に、現実の楽しみで手続に後続した。
Bediuzzaman、今理論的に彼が気に入ったところに自由な今は行くことで、彼は警察によってずっとたえまなく見られて、後続された。 彼が最初にイスタンブールに到着したときMehmet Firinciは彼の跡を失うことでのどう彼らが警報を伝えられたかを記述します。 BediuzzamanがDramanでの家に動いたあとに。 家の前部を知らせられて永久的に警察官がありました。 彼の家、「私たちは彼の責任を負っている、彼を保護しなければならない」、とどまること、Bediuzzamanだ、彼らはMehmet Firinciを話して、そしてその人は十分に質問されました。 Bediuzzamanの訪問者のうちの1人、家およびそれを訪問したすべての人を下にメモすることを見る仕事、第一検査官が署名されたように、いた方法でそこに、ミレー党の局地のbranchの議長、H-seyin Cahid Payazagaは、関連があります。 Bediuzzamanはモスクに行くとき、または彼の小旅行を作るとき警察によって後続されました。 Payazagaはまた彼らが驚かされたと書いて、Bediuzzamanだ、行くこと、征服祝賀会の時でのAyaソフィア、というのは彼がFatihからそこに歩くために行っていたという噂があったからです。 実際は、著者M-nir Capanogluが書いたように、理由、彼らが彼について驚かされたことである、当局は亡命から亡命および刑務所に対する刑務所まで永久にBediuzzamanを運転しました。 「彼らは言われるNursiについて驚かされた... 彼の人について、彼のイデオロギーについて、事実について彼は生活イスラムの原因に持ち上げる... 構成上革命の時から、今までに後で..」。
この時での多くの思い出のBediuzzamanについて、また以下の2は言われます。 H-seyin Payazagaはどう中にDramanが非イスラム教徒ギリシアの食料雑貨商であったかを思い出して、彼の買物をすることはそこに使われたBediuzzamanでした。 明らかにするために彼が呼ばれたようにDimitriosは習慣であった、Bediuzzaman、よく尊敬する。 彼はPayazagaを話しました:「あなたはこの人が誰であるかを知っていません。 彼がギリシャにいたら、彼らは彼にgoldから外の家を作ってあげる」。 Muhsin Alev、また話す、どうある日、彼らはいくつかの空を得るためのそのとき開いた田舎であったことに対するBakirk-yに行って、そこにBeyrutからキリスト教はBediuzzamanへ急いで行かせられたSuleymanを呼びました。 Bediuzzamanは、彼がコーヒーを彼与えたを受け入れて、人を追い払いませんが、一時彼と話しました。
Bediuzzamanがイスタンブールにいた間、それはRamazanの月で、Mehmet Firinciは、訪問者を受け入れる、証拠を訂正して、とても上にBediuzzamanが、Risale-i Nurおよび彼の学生を教えることを読む彼の通例の毎日の活動性を続ける間、崇拝および祈りで夜を過ごす、全体の月の間に眠らなかったことに注意します。 夜間にBediuzzamanを見るために局地人々は家反対で集まって、そして彼は朝までに彼の崇拝に明るい電気の光を続けさせたようには。 上に彼らだ、最後に閉じること、窓、人々は言い反対した、「なぜあなたは彼らを閉じて、私たちはHocaefendiに沿って過度に私たちの祈りおよび嘆願を暗唱していた』』
 - Isparta

そして、1週間がEskisehirでのYildizホテルに動いたあとに、Bediuzzamanは7月の終り近くEmirdagに帰りました。 そのとき8月に、再び月の終り近く、Ispartaに旅行されて。 ここに、彼の学生、Nuri Benli、のうちの1つのホテルに1週間とどまるあと、彼は借りられた家に動いた、それは、彼が訪問のためのEmirdagおよびEskisehirに帰ることを続けたけれども、今は彼の基礎になった。 実に、彼はすべての場所の上にIspartaを好んで、彼の多くの学生のなかでそこに彼の去年を過ごしたかったのです。 彼が得た家、2個の側の上の庭を持っている、彼の学生の彼自身およびそれらの両方のための充分な部屋を今彼と永久的に滞在させたで、また広々としている。
彼と生きる彼の最も間近な学生のうちのBediuzzamanの今の持っている4、5つは方法での重要な変化であった、彼は彼の生活に多くの年以上を指図した。 それは、夕方の祈りの時、以下の朝、に、日没から彼の部屋の中に誰が認めるための彼の変わらないルールでまたあって、彼のドアを外部および内部の両方でロックされませんでした。 今彼の学生、最も通常、必要が生じたら、Z-beyir G-nd-zalp、Tahiri Mutlu、Mustafa Sungur、湾雄羊Y-kselおよび、Ceylan Caliskanは彼の個人的必要に気をつけて、彼の部屋に入ることを許されました。 それにもかかわらず、それはずっとたえまなく占められるためのBediuzzamanの習慣で、彼らの部屋および活動性は別であるままでありました。 このように、一方では彼らはすべての人に気をつけた、彼の必要、というのはである、Bediuzzamanは80年の年齢に今近づいていて、他のもので、彼は動作での彼らの重要な未来役目のためのRisale-i Nurの方法でのこれらの学生を訓練していた。
それはこの時グループとしてのRisale-i Nur(der)の読書および研究を所持していることを始めるあのBediuzzamanにありました。 この実行は国の上一面にRisale-i Nur学生によって後続されて、Risale-i Nurの動作のホールマークおよび中央特徴になりました。 Bediuzzamanの、彼の学生は朝の祈りのあとこれらの読書を所持していて、とてもしばしば彼らは5、6時間にわたって同様に続きます。 外にすべての現在はRisale-i Nurの本のうちの1つから大声で順番に読んで、Bediuzzamanはそれを説明して、説明します。 彼の若い学生が時間のあの長さに続けるための忍耐を持っていなかった間、その人はこれらの年のほとんどの細部を供給しましたが、湾雄羊Y-kselは、「もっと若くなって、エネルギーおよび20のだれかの青年を持っている、彼が読んだ多数」あのBediuzzamanを書きます。
彼の服および彼の清掃、すなわち、それで彼が5個の毎日の祈りを実行したすばらしい方法、彼の会計で、湾雄羊Y-kselは、彼の食物について、Bediuzzamanについての多くの個人的細部を与える - いつも正しい、各自のための時が入られたように、全く彼が遊休でなかった方法、重要性、彼は、証拠の訂正およびRisale-i Nurの手書きのコピーに、手に持ってすべての物質から外の刺激物および効果的な達付けました。 動物に対する彼の親切、また、そして、彼は彼の極度倹約を記述します。 これと関連して最後に彼は田舎での小旅行に行くとき、Bediuzzamanが『宇宙のグレートの本』を研究して、彼らにそれを研究するようしきりに勧めると書きます。 彼らのための生き物および異常な同情、かかわらず彼は愛情を持っていました。 この利益および同情は彼らが犬から蟻まで出会ったすべての人に継続しました。 彼また話す、どう中に、それは材木から作られた伝統的な家でしたが、Ispartaでの家、ネズミはすべての本および紙を食べることが習慣であった、Risale-i Nurのコピーを除いては、保管のためのloft、彼らは入る。 Bediuzzamanはネズミが彼らを害しないと言うことが習慣で、実に彼らはしませんでした。 湾雄羊Y-kselは続けて彼が多くの物のこの性質を目撃したと言って、そしてそれを除いて彼はBediuzzamanがkerametlerで引かれるための注意祈らなかったように彼らか、このソートの彼の力を記録しませんでした。
1954年に、彼が20年をそこに彼が彼の最初の『Risale-i Nur Medrese』に入ったように感動でもっと早くて、流されておいたのでBediuzzamanはBarla、彼の最初の訪問に帰って、そしてそこに彼は8年生きて、外部にとどまる力強い平らな木を見て、というのはそれはここに、庭およびRisale-i Nurのもっと偉大な部分が書いていたというBarlaの山脈であったからです。
Bediuzzamanでの増大した年にこれらの旅行は彼には難しくなって、新鮮な空を得るために毎日彼は田舎の中に必要を外出すると思いました。 それで1955年に最後に、Isparta、Ineboluから彼の主要な学生および、一緒にクラブで打たれたEmirdagは1番目にジープを買ってあげて、そして、それが見られたとき、これはあの時の荒い道の上のBediuzzamanのために過度に居心地の悪くて、1953Chevrolet、彼らはそれをexchangeした。 これ彼はそのとき彼の残る年の間に使いました。

 - Risale-i Nurおよび他の活動性の出版

最後のAfyon裁判所決定より先に1956年にRisale-i Nurのすべてのconfiscatedのコピーを返すために、手書きのコピーはIspartaおよびIneboluでの機械を複写するときに再生されることを続けました。 オスマンのスクリプトで最も部分的だ、これらは静かでした。 中にAnkaraおよび他の場所の若いRisale-i Nur学生はまたコピーを再生して、そしてそのいくつかは新しい手紙にいましたが、これは小さい尺度でした。 仕事の重要な部分は今またBediuzzamanの手紙の再生であった - Lahikaか付加的手紙。 1953人まで外にこれらはIspartaでのH-srevによるワックスを塗られた紙の上へ、そしてそこに彼らは全国的に複写されて、そして分配されまねをされて、そしてSavの村に連れて行かれて。 本形式で返されて、そのとき、またそこに複写された、大きいcollectionsは拘束されているためのイスタンブールに送られました。 Risale-i Nur学生、そして特にH-srevは、警察によってたえまなく見られました。 彼らは、いつも警戒してあり得る急襲および他のソートの悩みに反して、ずっと極度のcircumspectionで行為しなければならなかったのです。
1953年にイスタンブールに対するBediuzzamanに後続の訪問、誰の家のBediuzzamanが滞在したかでのMehmet Firinciを含む若いRisale-i Nur学生は、自分自身をグループに作って、許された彼らの制限された方法までしだいに出版のための同様の活動性およびRisale-i Nurの販売に着手しました。 最後に彼らは、すべて最も偉大な秘密での、彼らが複写する機械を設置できたS-leymaniyeモスクの近くに家の使用を与えられました。 この家はイスタンブールでの最初の『Risale-i Nurの研究中央』(dershane)になって、これらの学生はまた、生活のすべての散歩から市を通して、人々のグループで多くの場所でのRisale-i Nurの共同体的読書を所持している、イスタンブールでのRisale-i Nur学生の核心を作りました。
Bediuzzamanは最も偉大な重要性をこれらの活動性に付けました。 出版に特に。 彼コピーを訂正して、そして、彼らが印刷されたあとに、証拠。 新しい手紙でのそれら、彼は彼の学生のうちの1つと一緒に訂正します。 しばしば起こる、それ外に彼が突然に返すことを決心して、訂正されるために彼および彼の学生は証拠で彼に用意されるイスタンブールかAnkaraの学生の人を見い出す国で。 彼らが仕上げられたまでに、Bediuzzamanは彼らをすぐに訂正して、他の何をしません。 彼らに読んで聞かせて、Risale-i Nurおよび彼らをそれを研究するように励ますことから彼らを教えて、よく育てられる、その人は、大部分だ、Bediuzzamanはまた多くの重要性をこれらの若い学生に与えました。
Bediuzzamanは30年の亡命、監禁、および激しい苦痛の労働の達成を今見ていました。 特にRisale-i NurがAnkaraおよびイスタンブールで1957年に新しい手紙でのmodemのプレスに印刷されることを始めたあとに。 彼は宣言しました:「今はRisale-i Nurの祭りの時です。 私の義務は終えられます。 これは私が長く待った時です。 今私が行くことができる」。 彼は喜んでそのように満たされて、彼はある場所、欲しいと思いで止まることができなかった、すべての時まで、Barlaに対する、Egridirおよびその湖に対する小旅行を作る。 そして、Ispartaのまわりのすべての多くの場所の美に、かどうか、馬、ロバ、か車によって。
まず第一に、Bediuzzamanは、公式にRisale-i Nurを印刷するために、総理大臣、Menderes、を欲して、Isparta代理人のうちの1人、Tahsin Tola博士は、彼に物質についての話をもちかけました。 Menderesは、Tola博士に宗教状況理事を通ってそれを組織化するように言って、Bediuzzamanのための偉大な敬意を持っていて、好意を示すことができ提案に遭遇しました。 試みは、しかしながら、それより遠くならなくて、それはあった、あだ、ポイント、あのBediuzzamanは彼の学生がそれを印刷されるように指示した。 Tola博士は、同時に不足の、民主党員政府を通って紙を保証できて、まず第一に彼らはS-zler、語を印刷しました。 彼の議会免疫を利用して、Tahsin Tolaはそのとき拘束されているためのイスタンブールに対するそれの送りを監督しました。 ずっと働か警察介在の不変の恐れの下でRisale-i Nur学生。 これに後続して、他のメインは閃光(Lem'明礬だ)についてcollectionして、手紙(Mektubat)は印刷されました。 同時に、イスタンブールでの学生は2500を、10000個のコピーの短い語で、印刷することを始めた、その、彼らはすぐにアナトリアでの様々な場所に郵送した。 また印刷されて、5000女性に対する手紙。
1958年に、多数のBediuzzamanの間近な学生、第一に、Mustafa SungurおよびZ-beyirは、Bediuzzamanの『役人』伝記を準備しました。 注意にRisale-i Nurに集中させられて欲しいと思って、Bediuzzamanは彼の個人的生活および偉業を記述する大部分の節を切り抜きました。 議論のあと、印刷されたその存在で、写真、すなわち、誰が含まれましたか、があるべきですが、Bediuzzamanの指示で数は後で加えられかどうか。
Bediuzzamanはこれらの年の間に重要性を翻訳に与えました。 両者、トルコから、アラビアに、 - イスラムの世界でのもっと遠い広がりRisale-i Nurに、それのアラビアの部分についてトルコに。 彼が1951年、彼の弟Abd-lmecid、にダマスカス説教をトルコに翻訳して、そしてその人はそのときMuftiであった間、 - Kayseriの近くにrg-pは、Bediuzzamanの提案の点でモーゼズCollectionスタッフをアラビアに翻訳しました。 Bediuzzamanは多くの4分の1にこの仕事に関心を持たせたかったのです。 後で、翻訳された1955Abd-lmecidのうちに、アラビアからトルコに、第1次世界大戦、奇跡的さ記号(Isarat'ul-I'caz)および、彼のMesnev--i Nuriyeの間に書かれたBediuzzamanのQur'肛門注釈。 ラテン語アルファベット、のr-t-'I-I'cazのトルコの翻訳は、すなわち、新しい手紙でのAnkaraにそのとき押し付けられました。

 - Risale-i Nurだ、『肯定的』だ、サービスおよび関係の方法、民主主義者政府と、

たとえそれにもかかわらず警察行動の脅迫の下で、Risale-i Nurの脚の、開いた印刷は除去するために30年すべての方法用いた人および沈黙の上にBediuzzamanおよび彼の学生のためのものすごい勝利であっても彼ら、彼らが後続して、付着したサービスの方法の潔白を証明する。 『肯定的行動』のRisale-i Nurおよびその方法、耐久的な、静かな闘争、神での信念および宗教の他の真実を保存して、強くするために、平和な方法 - 第一に書いた語のそれ - および政治での非連坐は、社会での無政府状態を創造することによって、それおよびsubjugateの共産主義およびirreligionに対するトルコnationを破壊するために、イスラム教を絶滅させて、信念を消そうと努める力に勝りました。 または政治方法、激しく、しばしばそばに『直接的』である、イスラム教に勤めることを試みる、そこでは、イスラム教の信念および再活気の更新でのRisale-i Nurの独特の関数はこの方法を要求して、そしてそれはイスラムの世界での同業者をほとんど持っていませんでした。
攻撃的無神論およびirreligionに反して、闘争での(m-nev - cihad)、現在の章に対する紹介で記述されたように、Risale-i Nurの方法は平和なcihadか『語のcihad』でした。 単独で信念の広がりおよび強くのための仕事によって、それは共産主義の道徳の、精神的破壊およびdestabiliseの社会にねらったirreligionの力に直面して社会でのインターン順序および平和および安定性の保存のためにまた働くことでした、形を成すために、無政府状態を創造する「防壁』、彼らに反して。 民主党員党がまたこれらが提出して、得た危険を理解したので彼らに反して肯定的な立ち止まること、そのうえステップをイスラム教を強くするとみなす、Bediuzzamanは民主党員をRisale-i Nur学生を彼らの闘争で「手助け」することと評して、彼らに彼らの支持を提供しました。 時々事情、そして彼は彼らにそれらの上のアドバイスおよびガイダンスを与えました。
このように、その後、『否定的』なそばに誤ってイスラム教の原因を進めるのを目指した多くのグループおよび個人と異なり方法のRisale-i Nur学生はこれに後続した、『肯定的』だ、方法、民主党員政府は、それが1956年および動作を再び押すことを試みないことにAfyon裁判所のそばで解決されたあとにRisale-i Nurの開いた出版を許して、彼らの方へ寛大な態度を得た。 これらの事実の視界で、Bediuzzamanは民主党員を養うことを続けて、そして、特に総理大臣、Menderes、完全に、そして、反対Menderesに直面していくつかのイスラムを含めてすべての4分の1から向かわれてそして宗教の4分の1はまた彼の学生に彼らを支えるようしきりに勧め10年彼らは力にいて。 そのリーダー、Ismet nで、特にそして、実に、Menderesおよび政府は追い出された共和党員人民の党から最もvengefulの、容赦ない種類の反対を支持しなければならなかった - 。 宗教の方へ同情的に考慮されることができなかった個人である、この援助はある役人 - たいていRPPの支持者 - の手での悩みの様々なソートを受けやすいことを続ける悪意BediuzzamanおよびRisale-i Nur学生で、法学の前に呼び出されて、そして、また悪意、事実、Bediuzzamanの語で、民主党員が彼らのなかで「2個の悪のもっと小さいもの」およびそれであったこと。 トルコの人々に悪意の1960年にBediuzzamanの死の2ヶ月後で彼を倒した軍クーデターおよび、次のクーデター、すなわち、彼が返した宗教自由は未来イスラム教の開花に可能性を続いて失わせられて、されなくて、そしてそれはRisale-i Nurがそのような重要な部分争うために、というのは4分の1のRPPのルールの世紀の害を逆にするために正直なイスラム教徒であった彼の政府のMenderesおよび他のものはたいへんイスラム教の原因のための偉大なサービスを実行して、したからです。 彼らはまた余裕があった『トルコ社会充分な強度および固いこと、無政府状態の流れに耐えるためにそれはそして、獲得された強度、通して転覆に後続する19個の60台および70台の外に。 実際は、Bediuzzamanはその人は多くの時にBediuzzamanを訪問した、1954年に国民議会に対するMusのための独立代理人に選ばれた、Giyaseddin Emreを示しました:「Adnan Menderesは宗教の優勝者です;彼は宗教のための偉大なサービスを実行して、実行する(多く)。 しかし彼は彼が望むこれの果物を見ません。 私は過度に宗教のためのサービスを実行して、私はそれを隠すことができて、Adnan Beyを好まなく、私はまた結果を見ない。 両者の果物は未来に明らかになる」。

 - バグダッドのためのBediuzzamanの支える協定およびCENTO

それはこれの光にいる、『肯定的』だ、態度、Bediuzzaman民主党員およびRisale-i Nurの動作の方へ、それら彼らのしばしば難しい、敵の状態で、いつも目指すこと、アドバイスおよびガイダンスで彼らを引くために、そのうえ、イスラム教および宗教に好意を示すより広範囲な測定バグダッド協定のための支持のあのBediuzzamanの手紙は見られるべきである。 国、Risale-i Nur学生が政治に参加しなかったけれども、実に、サービスのこの方法は重要な力の内として動作が現れることを可能にしました。 協定のためのまたBediuzzamanの支持は共産主義の脅迫に反して西洋の同盟に参加するトルコおよびイスラムの国の彼の支持者を見せて、そのまま紹介をこの章に言います。
バグダッド協定は、トルコおよびイラクの間に、1955年2月にまず第一に署名されて、パキスタン、イラン、およびイギリスのそばで続いて参加されました。 この協定Bediuzzamanと関連して、5年おめでとう - 、地域での平和を保証することに向けて必要な最初のステップとしての動かすことに拍手する、Menderesおよび大統領、セルBayar、に、およそ50人のためのその問題を研究しただれかとして - の手紙を書く、彼は彼が見い出した2個の解決法の外に指しました。
第一にそれが両者の間に間近な関係を再び設立することに向けて彼女をイスラムの世界と再び提携させて、ステップであったので、Bediuzzamanはイラクおよびバグダッド協定での他のイスラム教徒の国でトルコの協定を支えた『トルコおよび事実上第1次世界大戦のあとオスマン・トルコ帝国の崩壊以後非existentでした、アラブ人世界。 多数の手紙で、利益、そして、働かせるためのMenderesおよび民主党員、非政治性質のイスラム単一は、共産主義およびirreligionに反して特に、トルコのための強度の源であって、そしてそれは彼は勇気づけました。
彼が協定に関して書いた手紙で、Bediuzzamanは地域のための最も偉大な危険がracialismにあったことを説明しました。 ちょうどそれが偉大な害をイスラム教徒にかけたように、過去で人を住まわせる、それで、再び、あの時はそこにイスラムを破壊することが「隠れた無神論者」によって開発されたという記号であった、兄弟関係はイスラム教徒nationが団結するのを妨げる。 Turksおよびアラブ人の両方の真の国籍かnationhoodがイスラム教であったのに対して;彼らのArabnessおよびアラブ人国籍およびTurkishnessはイスラム教でヒューズを取り付けた。 新しい同盟はracialismの危険を撃退し、そして、トルコnationのための利益を得のほかに、「400000000人の兄」、「800000000人のキリスト教徒の友情」、それは彼らにとってまた利益を得る。 それは言うことで、Bediuzzamanは、そのような必要にいたすべての人の、種類平和および和解の方へそれを重要なステップと考えた。
2個の解決法Bediuzzamanはコーラン、イスラム教および、イスラムの世界に対する明示的脅迫の学問で見い出した、およそ60年は前にRisale-i Nurおよび彼の東大学、Medresetu'z-Zehraであった。 両者はイスラム単一を設立する効果的な、重要な方法でした。 Risale-i Nurは発達するのに役に立った「信念の兄弟関係』無類の方法を通ってそれは信念を強くするのに役に立ちました;それはイスラムの世界を通して向こうに、これをすでに証明していた。 それで過度にそれは堕落の無神論哲学および他の方法を負かしました。 このように、Risale-i Nur、もっと良くイスラムの世界に知られていた、「『Qurの奇跡的なこの明示」を作るために彼らの処分の点で方法を使うためにBediuzzamanは大統領および総理大臣を訪ねました。
Medreset-'z-Zehraについては、中央の、統一する役目とアジアで争うためにBediuzzamanはそれの間に意図していた、あのel-Ezherはアフリカで実行する。 「アラビア、インド、イラン、カフカス、トルキスタンおよび、クルディスタン」および「イスラムのnationhood」の意味の発展にこのように貢献することから学生を学んで、引きつける中央の役を努めることによってracialismおよび全国主義と戦闘するほかに、「この大きいイスラムの大学はまた宗教の哲学およびそれらの科学を和解させて、イスラム教のヨーロッパ文明および真実の間の平和を作」。 そしてsecularの、宗教教育をこのように統一して、両者である、modem secularの学校および宗教学校。 前の章で記述された、Bediuzzamanはその構成物イオンのために様々な機会での金を受け取りましたが、機会のvicissitudesによって、計画は理解されることができませんでした。
多分彼の手紙でのBediuzzamanの言いMedreset-'z-Zehraのための主要な理由は新しい大統領、Celal Bayarが、民主党員政府が東トルコでそこに大学建てようと計画した1951年にヴァンでの演説でアナウンスしたことでした。 Bediuzzamanは、それを彼のMedreset-'z-Zehraと同一視する、偉大な満足および、先頭に立つ「Risale-i Nurの学生のためのいくつかの重要な良いニュース」の下で彼の学生にそれを知らせるように書くことで発表に遭遇しました。 そして再び現在の手紙で、彼は大統領のものに拍手した、「中東での種類平和の基礎の石」としての、国の東、全体として、トルコのための両者、動く。 唯一のBediuzzaman、強調する、それのためのそれこの生命のfinctionを実行するために、宗教の科学は大学の基礎とみなされるべきです。 というのは「破壊」は外部の力によって引き起こされて、物理的性質についていませんが、「道徳で、精神的」であったからである(manevi)。 何、反対そして、逆、破壊はまた、「原子爆弾の強度の」、道徳の、精神的性質についてなければならなかったのです。 それらの上の専門家がおよそ55について重要なように、年の立ち、Bediuzzamanは彼らに関して話すための右を持っていました。
加えられる、それ政府が計画および東大学を仕上げたけれども、1958年11月に開かれる、名前、Ataturk大学を与えられて、ヴァン、それはErzurumで建てられな。 これを圧迫しいくつかに持っている、それが「建物言われるNursiのMedrese」であったと断言しキャンペーンのRPPおよびいくつかの新聞は政府に反して指揮しました。
バグダッド協定と関連して、またそれは言われるかも知れない、1958年7月14日に、イラクでの革命の時に彼といたあのBediuzzamanの学生は、そこに行事での彼の極度苦悩を記録した。 これは獣のような殺害、すなわち、どちらが預言者(PBUH)のdescendentであったかの犠牲者の多く、にあるだけではなくて、また革命なのでイスラム単一および協同の方へ協定および動かすことについて「爆弾を吉兆の発展に向」。 共産主義および不信仰の利益の上のそのような行動に起因するために彼がもっと広い尺度の上の単一を予想しました。というのは、彼は言ったからであるという革命のあと4番目の日に作られたいったいどうやってそれが陳述Bediuzzamanから明らかですか:「絶対的不信仰に一緒に突き当るために私はドイツ、日本、インド、パキスタン、アメリカおよび、イスラムの世界を予想していました。 それは時がまだ来なかったことを示す」。

 - 他の事情、上にそれは3番目言われる話しかけられるの民主党員、

時々Bediuzzamanがこれら最後10年の彼の生活が3番目言われるの時代として知られているというバグダッド協定のような事情にかかわったので、それはありました。 好意を示すことができる態度、イスラム教の方へ、Menderesおよび多数の民主党員は、Bediuzzaman、彼らに前へ向けられてある基本的原理、それは、反対破壊的なものは「irreligionの原因のための政治を開発した人」によって作られて動く、イスラムの世界で社会およびsolidarityでの単一およびハーモニーを設立する。 Bediuzzamanの部分の上のこの努力をもっと良く理解するために、また彼が反対から、そしてそれは立場の彼および彼の浸透する解析の彼らの恐れを証明し宗教のRPPおよび敵受け取ることを続けて、闘争の性質を簡単に思い出すことは価値があります。
今トルコに留まっていた議論の基礎、世紀および半分の上にオスマン・トルコ帝国を保存するにはまず第一に必要であった上にいた、そして、帝国が、進歩および繁栄に対する道の上の所定のトルコに、崩壊したとき。 国および社会のイデオロギー的基礎としてのいくつかのソートの哲学、『人製』だ、単に、一方では、ウェスタン化および採択に好意を示した人がありました。 他のもので、宗教、イスラム教が、真の文明の源であったと信じた人があった間。 Bediuzzamanのように、他の何を除いて西から科学およびテクノロジーを得ることは必要であったと述べられたこれらのいくつかのなかで。 『哲学』および『宗教』、ウェスタン化およびイスラム教の間のこの闘争でこのように。 それは信念および不信仰の間の戦闘になって、トルコでとても苦かった、Bediuzzamanは捧げた、彼の生活、イスラム教および宗教が西洋の哲学および文明にもっと優れていたという証明および、あの人類の幸福および救済は彼らにのみ見い出されることであった。 Risale-i Nurでの多くの場所で、Bediuzzamanは信念の前後関係でこれを証明して、証明します。 今、Menderesおよび民主党員に対する手紙に第一によって、3番目言われるに返されてあの時の社会政治立場での悪のBediuzzaman diagnosedのいくつかは、同時に、哲学および、彼らのあり得る恐ろしい結果での彼らの源および起源の両方の外に指して、治療、そしてそれはコーランかHadithsからひかれた基礎原理の形式にいた。 次のことは短い例です。
Bediuzzamanがこれらの基礎イスラムの原理呼んで、そしてそれは彼は最もしばしば前へ置いたように、「根本的法学」はQur'肛門一節でした:まったく荷物の運搬者は他者の荷物に耐えることができなくて、そしてそれは彼は「誰は他者の欠点かエラーのために答えることができない」のその意味で使いました。 彼は頻繁に西洋の原理の採用に起因する社会での様々な悪のための解決法としての異なった前後関係でのこの原理を使いました。
神に宗教を明らかにして、いる、いくつかのソートの「哲学」からひかれた原理に基礎を置いた政治および外交、ある手紙で、Bediuzzamanは彼がおよそ40年政治の上にまったく与えた理由が、すなわち、言上に一節、「人間の政治」の最も基礎原理のうちの1つの基礎原理に対するあの反対であったと書いた、「個人はnationおよび社会の良いもののために犠牲にされます。 すべてのものは国のために犠牲にされる」。 これ、「根本的人間の法学はそれは持っていた、この世紀に2個の世界大戦を含む、歴史を通してぞっとするような犯罪に終った「転覆させられた1000年の人間進歩」、10人の犯人のためにlicenceを90人の無邪気な人の全滅に渡した。 一節が原理に誰が他者の犯罪の責任を負っていたことを教えたのに対して。 そしてまったく潔白な人は、人類の全部のための、彼の同意なしで犠牲にされることができませんでした。 それは人のための真の正義を設立します。
採用に「根本的法学」を通知するBediuzzamanでの主要な前後関係、まったく荷物の運搬者は他者の荷物に耐えることができなくて、そのときトルコの生活に「植え付」けられた様々な政党の支持者のなかで極度党派性と関連しています。 彼は愛および兄弟関係、単一および同意の基礎をまず第一に完全に破壊することとしてのこの党派性の恐ろしい社会的な結果を記述します。 じゃんじゃん鳴りを通ってさらに、残る力が国に有益であることを保証して、インターン順序および安全さを維持して不充分であるために、3、4個の反対する力か関係者は彼らの力を解きます。 確立されるためにこの党派性は革命の種をそのため許すことができました。 それで過度に生じる弱さは地面を外国介在のために準備します。 言上にQur'肛門原理、その意味で、「誰は他者の誤りの責任を負っていません。 たとえそれが彼の兄であるか、部族か、グループか、関係者、人は他者の犯罪のために有罪に考慮されることができなくても。 この世界でではなく、将来はたとえ彼がそれに彼の道徳支持を与えても、彼は中に唯一答えることができる」、極度党派性を妨げる。 それは、lndeedのように、他の「基礎原理」と一緒に行為のルールとみなされるべきである、信じている人は兄で、そして、神のロープに対する続いているfirmは、まったく一緒に、あなた方自身の間で分けられない。
関連して、「告発、政治だ、反応、 (irtica』)」、それは3lのstの3月出来事が1909年に「政治をirreligionの道具にする人」による宗教を攻撃するfavouriteの方法であって以来ずっとBediuzzamanはまたこの同一の質問を調査しました。 それは、RPPおよびnでによる、力で彼らの10年を通してMenderesおよび民主党員に反してたえず使われた - 特に。 それは思い出される、どうEskisehirの試みの前に1934年にBediuzzamanおよびRPPによる彼の学生に反して持ち上げられる、「反応」について泣き叫ぶ。 実行されること、新聞はこれらのキャンペーンの通例の方法でした。 そして政治反応の想像上の『bogey』は1961年にメンデレスの恥ずかしい、inexcusableの実施のための理由として与えられました。 質問での物質と関連して、実は告発を政治反応から作ることによって文明の名前での宗教を攻撃する人のための、それの外に真実がそのヘッドで回されたBediuzzamanのポイントは反応のものです。 例えば、それが、とても上に、状態の良いものになって、1人の犯人のために一掃される全体の村に通じたとき個人が社会の良いもののために犠牲にされることを許す『人間』原理は、鉱山者不正を許すので。 そして第1次世界大戦で、30000000人の不運な人は3000の犯罪政治の誤りのために死滅しました。 このように幸福、正義を破壊する野蛮な原理および、人類の平和を支えた人は前の機会の野蛮にretrogresしています。 上に言われたそれらのようなQur'肛門原理を通って単一および兄弟関係を保証するために働いて、そしてそれは真の正義および進歩に対する方法である人しかし、これらの真の反応のものは愛国者の態度をとって、政治反応について責めます。
「nationの支配者はその使用人です」、養子にするためのそのBediuzzamanがMenderesおよび民主党員に通知した他の「根本的イスラムの法学」はHadithから取られました。 Bediuzzamanは「この時に、崇拝でのイスラムのトレーニングおよび弱さの欠乏によって、egotismは強くされて、錫ポット独裁者は倍加した」、と書きました。 前の制度の下で、言うためにそれはある、政治および管理での、その支持者、位置に対する賄賂としての、どちらが西洋の文明をイスラム教の代わりに使うのを目指したかはサービスであるのをやめて、君臨および専制の方法になった。 すべての人の権利は踏みつけられて、正義は完全に破壊されました。 早く1952年に、BediuzzamanがMenderesにこれらが、多くの、役人に反対したと警告したと同等にその人は1950年のあと彼らの位置で残りますが、民主党員によって強要される、それを圧迫して、開発することよりむしろnationに勤めることは、民主党員を攻撃する用意が整う反対の流れを作りました。 2番目の流れはracialistの全国者でした。 実際は、両者は重要な役目とデモクラッツの転覆で争いました。

 

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