17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 8

DARU'L-HIKMETI'L-ISLAMIYEに対する第8章復帰および任命

 - 逃亡および復帰は旅行をする

どちらかに詳しく全く記述しなかったBediuzzaman、イスタンブールに対する彼の逃亡か彼の旅行の背の方法、する、彼許可証、彼の甥、それを書くために、そして私たちは見たようには。 1953年に、Esref Kuscubasiから、または彼の訪問の上のBediuzzamanから、しかしながら、もう一度欠けている細部の何人かはCemal Kutayによって火をつけるように仕向けられて、そしてその人は彼らをどちらか一方から聞きました。 Necmeddin Sahinerは同じく彼の調査の間に1、2個の事実を暴露しました。 それらのなかで、永年Salonica新メンバーを募集事務所で働いた、共ラム酒について、Ali Haydar Bey少佐の会計。 彼は彼がBediuzzamanと一緒に野営から外に砕けたと述べて、ヴォルガの彼らの異常な線引きを記述しました。 彼は言いました:「Bediuzzamanおよび私はヴォルガの最も奇跡的流行に逆らいました。 川を横切る間、私たちの脚が雪に沈んでいたかのように、私たちは、時々私たちの膝まで、私たちの足首まで時々ぐったりと水に座りました。 私はとても興奮しました。 私たちがそれを交差させたとき、Bediuzzamanは私の方を向いて、言いました:

「『Ali Haydar、私の兄! ちょうど全能神がモーゼズ(平和、彼の上に)に対する海をsubjugateしたように、それで、その上、あなたのための敬意から外に、He subjugateの私たちに対する川ヴォルガをします』。
「彼は私の当惑およびおどろきを宥めたかったのです。 私は彼に言いました:『Ustad、私はどう私たちが交差して、保存されたかを知っていませんが、あなたは知っています。 もう一度あなたが言うように、それはあります。」』。 自由に対する彼の旅行で続けられたAli Haydar Beyが記録されない方法および、Necmeddin Sahinerは彼が彼についてそのうえ何を学ぶことができなかったことに注意します。
ここに記述された奇跡的安楽および神の手伝いは長い旅行を上に引用された一片で言われたBediuzzamanとして完全に続けさせました。 「神の許可で、天使のような彼の嘆願を通ってこの義務を実行します」、その人は、他の仕事で彼はこの「目に見えない保護」がAbdulkadir Geylani、Gavs-i Azam、の気高い調停を通って彼を承諾されたと言いました。
この方法でのピータースバーグに到着して、すっかりBediuzzamanはそのときドイツの制御の下であった部分にポーランドで境界に進んで、交差しました。 彼は収容所をドイツ人のそばに携帯して、そしてその人は、もちろん、オスマン・トルコ人の同盟国でした。 役員として、戦争捕虜を逃れる、Bediuzzamanはドイツ人によるすべての手伝いを与えられました。 彼はそのときワルシャワを通ってベルリンに行きました。 彼はベルリンで2ヶ月残って、そしてそこに彼はAdlonホテルにとどまりました。
Cemal KutayはBediuzzamanで会話を話す、どちらの間に彼記述する、どう、ベルリンでの彼の滞在の間に、彼がAdlonホテルから外に滑りましたか、スイスに下に旅行された他の全ての人に知られない、そしてそこに彼は3日までとどまった。 オスマンの勝利の見込みが小さくて、彼は2のあと物理的な、精神消耗をこうむっていたけれども、年の監禁および困難な逃亡、彼はオスマンnationを再建して、強くする方法を追っていました。 Cemal Kutayはことわざとして彼を引き合いに出しました:「私はいつもスイスを様々さが人を住まわせる場所と考えて、nation、様々な宗教および命名、様々な人種は、結合した国として、混ざりました。 私はいつもそれのようにそれについて考えました。 私はスイスおよび自分自身の国の間の一致のいくつかのソートを見い出すことができますか? 私たちが彼らの方法を得る運命でしたら、私たちは互いを妨げることをやめることができて、いくつかの定義さ共通地面で出会いますか? 私はこれに私の心で質問させました。 これおよび研究のsituでの問題を学ぶために私はスイスに行きました。 私は丸いイタリア・スイスを旅行しました。 ドイツ・スイスおよび、フランス・スイス、別々に、そして私はそれらがすべてのスイスであったことを理解しました。 人々はドイツと、イタリアと、フランスでどれもありませんでした。 正しく、何がそれであるように、それはこれをひき起こしましたか? それは共通の原因でした。 彼らは国の共通哲学を分割しました。 そして国の哲学のほかに、彼らは経済の、社会的ネクタイを持っていた...」。
ベルリンでである間、Bediuzzamanはまたその知的生活に参加しました。 ある時に彼は文学の、知的数字の集まりに話しかけることを勧められました。 彼は彼らを話しました:「歴史を通してTurksおよびドイツ人は友達でした。 Turksはいつもあの友情に忠実であるままであることに関してきちんとしている」。
1918年6月に、BediuzzamanはウィーンおよびSofyaを通ってイスタンブールに帰って、確かに旅行の最後の過去は電車であった。 Sofyaで彼は軍隊付着による旅券を与えられた - 。 日付をつけられた1918年6月17日に、それは前の顔の上のBediuzzamanのこれらの細部を与えます:

名前:言われたMirza Efendi階級:名誉上のDetachment中佐:志願者クルド騎兵連隊国籍:出発オスマン岬:Sofya目的地:旅行のためのイスタンブール(Dersaadet)理由:監禁日付から帰り:1918年6月17日

そして旅券の背はドイツの当局および列車運賃が軍の会計のせいにされることであるという、状態によって得られたBediuzzamanの写真のコピーに耐えます。
イスタンブールでのBediuzzamanの到着は新聞のいくつかで発表されました。 この短い発表、Taninは運ばれた1918年6月25日に日付をつけました:「Bediuzzaman言われるi Kurdi Efendi、クルディスタンulemaの1に、その人は彼の学生と一緒にカフカスの上の戦争の前部で戦って、ロシア人に対する囚人を倒して、私たちの市に後ろに最近到着しました」。

 - イスタンブール

Bediuzzamanはイスタンブールに対する彼の復帰の上の英雄の歓迎を与えられました。 Env Pasaは彼を戦争省のことわざでの指導軍隊のpersonnelに導入しました:「あなたはこのhocaを見ますか? これはイーストでのロシアCossacksに耐えた人でした!」。 彼は招待を目立ったpasaおよび高位の人から受け取るか、彼らによって訪問されました。 彼は様々な位置および名誉を提供されて、戦争メダルを与えられました。 彼の学生のうちのMolla Suleyman、1人は、Necmeddin Sahinerに対するEnver PasaおよびBediuzzamanの間の以下のexchangeを話しました:「私はSultan AhmetでTaninでのBediuzzamanの復帰のことを読んで知って、彼を訪問して、彼の手にキスします。 もっと遅いEnver Pasa、戦争大臣は、彼に戦争省を訪問することを勧めました。 彼はそこに彼に言いました:『ご機嫌いかがですか? hoca、あなたはこの頃何をしていますか?』。 Bediuzzamanは答えました:『あなたが私にいくつかのこの世の増加のための仕事を提供していれば、私はそれを欲しません。 そこに知識および学問に関係していたいくつかの義務、そしてそれは異なっています。 今私が休みの必要にいます。というのは、私が囚人であった間、私はたいへん荒い扱いを受け取って、偉大な苦難をこうむったからです。 「この時のBediuzzamanにまた、コーランの上の彼の注釈を持っているように努力している、奇跡的記号は、出版しました。 仕事の、戦争でのBediuzzamanのサービスのどうも偉大な騰貴を見せたくて、Enver Pasaは彼にとってそれを出版しようと申し出ました。 それでBediuzzamanは彼が紙を得るかも知れないことを提案しました。 戦争の時トルコで見い出すことが容易でないのです。 このように、Enver Pasaは紙を奇跡的記号に与えて、Bediuzzamanはそれを出版されました。
強度をどうも休ませて、取り戻すためにBediuzzamanは機会を与えられませんでした。 軍の名義人、1918年8月12日に、すっかりDarul-Hikmeti'l-lslamiye、博学な会議かイスラムの学園は、Seyhu'lのイスラム教事務所で協会で所定で、彼の知識なしで、Bediuzzamanは指名されました。 しかしながら、続きの前に、問題をもっと良く理解するためにこのinstitutionは向いた、そして、Bediuzzamanの態度、それの方へ、実にすべて、この時での彼の考えおよび活動性、私たちはこれらの難しい年の主要な行事の短いアウトラインをここに含む。

 - 行事のアウトライン、1918年から、1922年まで、

横のoの中央パワーズの上のオスマン・トルコ帝国を戦争にもたらすことを通って実に、Union委員会のリーダーおよび進歩はその最後の死を保証しました。 というのは、その打ち敗ることで、勝利者およびイギリスは特に、オスマン・トルコ帝国および彼らの古代の敵、トルコ人を征服することを最後にばらばらにする彼らの大事に長く計画を理解できたからです。 そばに署名されて、Mudros休戦の条件を聞くときに『1918年10月30日にトルコおよびイギリス、Sultanはつぶやくのを聞かれました:「これは休戦でありません;それは無条件降伏です。」」 その署名、指導に後続する昼に;CUPのmemberはベルリンのための国から逃げた。 11月13日に艦隊o f、協定に反対であった4個のギリシアの軍艦を含めて、イスタンブールから停泊させられた勝利者のものである55個の船。 そして12月8日に、すっかり軍隊管理は所定でした。 同盟力がイスタンブールに入るのを見るためにイスラム教徒Turksにとってより苦渋する何があることがあり得なかった間、征服者、オスマン・ギリシア人、ユダヤ人および、市のアルメニア人は有頂天に彼らにあいさつしました。 フランス・ゼネラル、Franchet Desperey、馬に乗ること) 、いくつかの勝利を得る王か皇帝のスタイルでの、白い馬の上のフランス大使館に対するイスタンブールの通りを通って。
多数の秘密戦争の時協定はオスマン・トルコ帝国のパーティションに関して協約パワーズによって署名されました。 ロシアが彼女を放棄したとき1917年にボルシェヴィキ革命に後続する要求、彼女の場所はイタリアのそばで得られました。 そして、中に、丁度いいタイミングのが動くとき、Venizelosギリシア総理大臣は同一の年に、彼の国を戦争にもたらして、またはIzmirおよびある部分のエーゲ海の約束、それはあった『トルコ。 すでに、ついでながら、同一の地域はイタリア人に約束されました。
休戦の署名でこのように、フランスは南で、南の東について部分を占めた『トルコ、1919年2月に;彼らの軍隊は上に言われたように、イスタンブールに入った。 4月29日に、イタリアの軍隊はAntalyaに到着しました。 英国は戦略的重要なDardanellesおよび他の場所を所持していました。 計画は東アナトリアでのクルドの状態をセットさせられました。 そして国の北東でのアルメニアの状態をセットするように準備されたアルメニア人。 ブラック海地方のギリシア人がPontusのギリシアの状態を復活させるのを目指した間。 実に、Venizelosおよび多くのギリシア人の最終目的はイスタンブールに基礎を置いた偉大Byzantine帝国を再び創造する運命であった - コンスタンティノープルの古代資本。 そして1919年5月15日に、ギリシア軍がフランス、英国および、アメリカの軍艦の手伝いでIzmirに到着したとき、侵入者に抵抗することは、最後に後で2年の闘争および戦争より多く彼らの国からすべての侵略者を取り除くためにアナトリアのイスラム教徒住人に点火した火花を供給しました。
しかしはoceupationに直面して前方にまったく結合させられませんでした。 ベース付様々なグループおよびアナトリアでの戦い、『国民の力』が、イスタンブールでの多くの支持者を持っていた間、その人は、Bediuzzaman、議会での代理人の多く、Sultanおよび多数の目立った政治家およびulemaは、オスマン国の利益が占めるパワーズと協同および共同によって最も良く勤められると信じて、それに反対しました。 目だって新しい議会での、イスタンブールでの強度を獲得する国民力の支持者は、3月および、大規模逮捕および追放に英国の軍隊による市の再占領に連れていかれて、1920年1月に通じました。 義務、かなりの圧力の下で英国から、Sultanは以下の月に議会を分解して、fetvaは全国者を彼らの反逆者および殺害であると言明する特に設置されたSeyhu'私イスラム教から抜き出されました。 軍は彼らと戦うためにそのとき作られました。
それは国民の動作の中央になりましたが、Ankaraで、新しい代表組立は作られて、1920年4月23日に、トルコ・グランド国民議会はその形式上のオープニングを持っていました。 しかし1920年8月にSevres条約に署名することはイスタンブール政府の全国者の原因がトルコの人々のほとんど全体の支持を得たという同意で唯一でした。 それはすっかり上に言われたパワーズの間の七面鳥について彫刻をlegitimizeすると称しましたが、不正に得たこれの署名およびvengeful documentによって激怒させられて、彼らは彼らの国をその外国侵入者から解放することを決定しました。
インディペンデンス戦争のコースを記述することはこの本の範囲の向こうにありますが、休戦まで、Turksが1909年以来様々な戦争に従事していたことに注意されて、1920年に、decimateされた男性人口で、使い果たされて、貧しくされます。 彼らの打ち敗ることでオスマン軍は勝利者によって武装解除されて、解散されました。 最も重い見込みに反して、元気づけられて、イスラム教の神および宗教を誓って支持されて、Turksは本当に注目に値した勝利に勝ちました。 実に、宗教の宗教および人は戦争での最も偉大な重要な役割を演じて、そしてそれはホーリー戦争および、その目的が、Ankara政府を含めて、すべての人によって考慮されたメインのうちの1つだと表明された、ローザンヌ条約での故意の承認を受け取って、1923年7月24日に署名する、敵の手。の彼らの勝利からカリフおよびSultanの節約があることは、1922年10月11日にイギリスおよびトルコのそばで署名された、Mudanya休戦でわかられた。
彼らのインディペンデンス戦争でのトルコの勝利は単に多数のヨーロッパ・パワーズの帝国主義者計画の阻止でありませんでした。 すでに提案された、物質はずっと広い視点の中に見出されなければならないのです:1000年のために、『Turksはキリスト教西に反して「イスラム・ワールドの標準運搬者」でした。 語『トルコ人』は『イスラム教』で同義語でした。 そのとき彼らは西に反して勝利を得ていた、それはイスラム教の名前にいて、そして、彼らが打ち敗ることをこうむったとき、それはイスラム教にあって、そしてそれは彼らは表して、とてもしばしば強打が指導されたこと。 そしてそのように、西のオスマン・トルコ人が物質進歩と対等でなかったとき、そして、結果が進歩的にそれを受けやすくなったように、これは西洋の文明の優れる耐えていることとしてのキリスト教ヨーロッパのそばで解釈されました。 財産、「ヨーロッパについて病気の人」だ、そしてそれは彼らの貪欲のためのある種の正当化とまた考えられて、そして彼らは処分の上に互いと競ったようには。
最も偉大な障害物、現在まで来る、イスラム教、それ、それは英国の帝国主義のためにありました。 英国の努力イスラムの世界を征服征服して、分割することがオットマンスのカリフ制Policyおよびイスラム単一のための運動によるいくつかの成功でcountereされて、そしてそれは上に言われたけれども。 アラブ人の反乱はオスマン・トルコ人に反して第1次世界大戦および次の環境の間に上へ別のアラブ人状態についてオスマン・トルコ人に反してイギリスの支持された、強烈なespionageおよび宣伝キャンペーンのある結果でした。
このように、オスマン・トルコ人の打ち敗ることは1918年に、三日月の上に十字架の、イスラムの文明の上に、西洋の文明の、イスラム教の上に西の最後大勝利としての勝利者によって見られました。 平和条約の極端に荒い期間に、また、そして、イスタンブールの占領が見られるべきであることは軽くこれにいる、それはそれらが他の負かされたnationsに迷惑をかけたよりずっと荒かった。
しかし英国およびフランスの願望、特にvengeに、自分自身彼らの古代の敵でそこに止まらない。 役人を様々な内閣を監督するように指名して、政府は人形だけありました。 そしてキリスト教の少数を永年オスマンの状態に反逆するこてに駆り立てて続けて、彼らは今続けて彼らを局地政治および状態のofficialdomでの権威のすべての毒を引き継ぐように励ましました。 この区別は自分自身の国でのイスラム教徒Turksに反して今までのところ行った、あの唯一のキリスト教の子は状態学校に出席できた。 占める力が盲目の目を回した間、アルメニア人およびギリシア人はまた数千のイスラム教徒を虐殺しました。
外国陸軍の占領と連想された問題は多くです。 しかしこの場合は立場は勝利者のこれらの着席さ深く態度によってこのように一層悪化させられました。 ここにそれは試みを通ってゆるんで耐えられなければならなかった「コンスタンティノープルの肉ポット」になる軍隊を占める打ち敗ることおよびexcessの苦渋、陰険なpolicyをキリスト教徒化のであるだけではなかった、一方ではイスラム教を疑う、そして、試みの、他のもので不道徳な計画的激励、アルコールの飲酒を通ってTurksの道徳繊維を衰えさせるために、他の「文明の悪」は戦闘されなければならなかった。 Bediuzzamanは後でAnkara国民議会での代理人を示したようには:「A1 - 長い間西洋の世界がその処分の点でその文明、その哲学、その科学、その宣教師および、すべての方法でイスラムの世界を攻撃していて、物質的にそれを征服したけれども、それは宗教でそれを征服できなかった..」。 今、不吉な、達成できない目的、ようで、これを追うためにステージはそれのための用意をしていました。

 - BediuzzamanおよびDaru'I-Hikmeti'I-lslamiye

偉大な必要どのくらいがDaru'l-Hikmetの権威で博学な体のためにいても、それは上述の記述から見られます。 その設立が年の初めに議会で紹介されて、それが様々な関数を実行すると想像され提案する勘定書。 ちょうどそれが解決法をイスラムの世界に直面する問題に見つけることであったように、それで、学術的方法で答えるためにそれである、イスラム教の宗教を疑う、攻撃はそれで儲けて、戦い試みました。 それは適切な当局に対するイスラムの道徳の開いたfloutingに参照させるための力を持っていることでした。 そのうえ、それはトルコ、インターンおよび外部の危険に関して彼らに知らせる、応答質問および、様々な出版物で彼らの宗教必要に一般的に遭遇することのイスラム教徒人々に奉仕することでした。 この終りまで、branchはすべての範囲および主要な町で開かれました。 どれかひとつの時に、それは9member、校長、および様々な役員で構成されました。 Mehmed Akifはその最初の長官と定められた(Baskatip)。 members、すべてだ、その人は、目立ったulemaは、3個の委員会に分けられました:法学(fikh)、倫理学(ahlak)および、神学(kelam)。 4年のその短いexistence、BediuzzamanはDaru'l-Hikmetのmemberとして残りました。 SultanateがAnkara政府によって廃止されたとき1922年11月に近づく、それはありました。 しかしながら、私たちが見えるように、悪意のDaru'l-Hikmetのための偉大な必要および、そのmemberの努力、立場はその目的の全部の業績のために許しませんでした。
多数のDaru'l-Hikmet documentsはBediuzzamanに関して静かなextantです。 下に、Mahrecの階級に対する彼の任命に関係する『Seyhulのイスラム教のメモおよび、任命を確認するカリフの勅令。 まず第一に、戦争省の要求、それ彼、指名、『Seyhulのイスラム教のメモで参照された、Enver Pasaによって署名されて。
「高貴な許可は、戦うための部族および祖国に対する彼の識別されて、目撃された誘拐公共にサービスを動員することにおける彼の愛国的努力のために、その人はBitlisでのロシア人に反してファイトに加わりましたが、Bediuzzaman言われるEfendiが、囚人を持って行かれたように求められて、最近帰って、彼の学問の威厳で一致できる宗教設立での階級に指名されます。
「10Agustos 1334 (1918年8月10日)「最高司令官の代理人「そして戦争の大臣、「Env」



「Seyhu'lのイスラム教事務所「212「尊敬されたあなた、「最近帰って、戦うための部族および祖国に対する彼の識別されて、目撃された誘拐公共にサービスを動員することにおける彼の愛国的努力のために宗教設立でのグレードの名誉を与えられた、それは戦争著名省、その人はBitlisでのロシア人と戦闘に加わりましたが、あのBediuzzaman言われるi Kurdiによって知っていてあげられて、囚人を持って行かれます。 適当にそれを考慮する帝国再スクリプト、それ上に言われて、最近Daru'l-Hikmeti'l-Islamiyeに指名された人は、Mahrecの階級の名誉を与えられて、提示されて、提供されました。 どの方法でも、そのため、カリフのsの帝国命令は物質に関係してい、それは明らかで、あなた、急ぎはそれを実行させられる。

「17Zi'l-Ka'de、1336/24Agustosの1334、 (1918年8月24日)「Seyh-'lのイスラム教「MUSA KAZIM」



「Seyh-'lのイスラム教事務所Mehmed Vahiduddin「Bediuzzaman言われるEfendi、Dar-'l-Hikmeti'lのmember - Islamiyeは、Mahrecの階級を与えられました。
「SeyhuI'lのイスラム教事務所はこの帝国命令を実行することによって請求されます。
「18Zi'l-Qa'de、1336/25Agustosの1334、「Seyhu'1のイスラム教 - 「Musa Kazim」イスタンブールに対する彼の復帰で、Bediuzzamanは彼の甥、Abdurrahmanによって参加された。 NursのBediuzzamanの兄Molla Abdullahの息子で1903年に生まれる、彼はとても知性的で、有能で、両方の学生としてのBediuzzamanおよび、助手および、友達および、筆記者および、精神的息子によって記述されました。 彼は多数の年彼の叔父と残って、そしてその時間の間に彼はBediuzzamanの彼の伝記を書きました。 それは40であった - 長さおよび形式のBediuzzamanの早い生活のための主要な源での5個のページ。 それは1919年にイスタンブールで出版されました。 それおよび彼の生じる活動性の方へBediuzzamanの任命をDaru'l-Hikmetおよび、彼の態度の何かに説明し次のことは付録からそれまで通路です。
「私は私の叔父、言われるi Kurdi、簡単に独立した仕事での、Lemeat Collectionの著者の生活を記述しました。 過ぎ去った2および半年がなければ彼らは彼にDaru'l-Hikmeti'lの義務を負わせた - Islamiye。 彼は言うことが習慣でした:『私はそれをやめましたが、私は会計をnationに与えたい』。 そして今私が私の叔父どのくらいがDaru'l-Hikmeti'I-Islamiyeでの彼の義務を通って会計を与えたかったかについての少数の語を書いています。
「それは彼の同意なしで、私の叔父がDarul'l-Hikmeti'l-Islamiyeのmemberに指名されたという1334年(1918年)に2年前にありました。 しかし彼が彼の監禁によってとても振られたので、彼は彼の義務の上に得ないための許しを得ました。 彼実際は、彼は多くの時に辞めるために努力しましたが、彼の友達は貸されません。 それで彼は続いて、今それは2および半年です。
「初めから私は彼が必要であったことに加えて全ての物を彼自身に費やさなかったということに気づきました。 彼に尋ねた人に対する答で:『なぜあなた、生でとても体の具合が悪いのですか?』彼は言い:『私はイスラム教徒の大多数に後続したいのです。 大多数はここまでは唯一広く行なわれることができます。 私は贅沢な少数に後続したくない』。 そしてDaru'l-Hikmetから彼のsalaryから最低の量を貯えるあと、彼は私に剰余のことわざを与えます:『これの世話をしてください!』 しかし、私および所有物のための彼の軽蔑の方へ私の叔父の親切に依存して、私は左へ彼を示さないで1年のうちに終っていたすべての金を費やしました。 それで彼は私に言いました:『私たちがあの金を費やすことは正当でなくて、それはnationのものでした。 なぜあなたはそれを費やしましたか? しかしこれがあるので物質が立つ方法、私はポストからあなたを解雇する、支出のための代理人および私は私自身を指名する』。 これのあと、彼は自分で私および、15にとって1月に20liraを貯えました。 しかし他の経費は彼の15に含まれました。 それは言うことです;10、12liraはヶ月につき彼にとって終っているままであることが習慣でした。 彼はこれに加えて残ったすべての金を貯えることが習慣でした。
「いくらかの時間は過ぎて、宗教の名前に押し付けられた彼の仕事のうちの12を持っていることは彼に起こりました。 彼は、印刷された仕事を持っている費用をカバーするために、およそ100liras、蓄積された金を与えました。 そして人の1、2個のみ小さな部分を除いては、彼は彼らを自由に分配されました。 私は彼になぜ彼が彼らを売られなかったかを尋ねて、彼は私に言いました:『やっとsalaryから外に住むくらい私が行なうことは許容できます。 それより多い全ての物はnationの所有物です。 このようにして私はnationにそれを返している』。
「Dar-'I-Hikmeti'I-Islamiyeでの彼のサービスはそれのような個人的事業の形式ですべてでした。 というのは彼は共同でそこにある障害物を仕事の中に見出したからです。 彼を知らせられた人は彼が彼のshroudを着たことを知っていて、彼の生活を賭けていました。 Daru'l-Hikmeti'I-Islamiyeでの岩としての抵抗されて、とどまられたfirm、彼それそれはこの理由のためにありました。 彼は外国人の影響を単独にDaru'l-Hikmetを道具にさせません。 彼は間違ったfetvasに反して提出して、彼らに反対しました。 出現されたイスラム教に有害な流れ、彼はそれを破壊するための仕事を出版することが習慣でした」。
このように、これ、Daru'l-HikmetでのBediuzzamanの主要なサービスから見られる、 - そして実にこのperiodwas counteringの占める力の部門の、堕落する影響での彼の活発なもっと偉大な部分。 イスタンブールでの立場のために、占領の下で許さない、Dar-'I-Hikmet、その重要な関数をまったく果たすために。 これのためにいくつかの理由がありました。 尋ねられることで、彼がこの時代の間に政治と全く関係がなかったある時理由、彼は言いました:「私はサタンから神および政治と避難します。 はい、イスタンブール政治はスペインのようである『流感;彼らは人を夢中にする。 私たちは自分の所有し行為しない、他者のagencyに、しかし、一致する。 ヨーロッパはあえいで、私たちはここに踊る..」。 自分自身の終りの間に力のすべての地域およびイスタンブールでの影響を利用するために英国がすべての方法使っていたときそれは、同時に、言うことで、たとえそれがinstitutionの効率を小さくしても、BediuzzamanはDar-'l-Hikmetが関係された限り彼らの影響を中和するために働いた。 そして他の仕事でBediuzzamanは指した、それの外にそれがそれが少しは現実のDaru'l-Hikmetが不道徳な行為のような重大な不正、アルコールの飲酒および、賭博をを終らせることができなかったという力を欠いたので、あった、アナトリアでの政府があるコマンドで彼らを止めたのに対して。
他の理由BediuzzamanはDaru'l-Hikmetのために与えた、適当にその義務を実行できないことはそのmemberの間のハーモニーの欠乏であった。 彼らの個人的な質は「共同体的な心」が現れるのを妨げました。 「私たち」「I』s」はなりませんでした。 イスラムの世界を除いて加えて、オスマン・トルコ帝国、問題上塗りに取り組むだけではないためにDaru'l-Hikmetのような博学な体について環境上へ、異なったフィールドでの専門家について構成されて、consultationの原理に基礎を置いて、実際は、Bediuzzamanは長く好意を示しました。 1919-20で出版された、Sunuhatで彼はカリフ制、時での緊急の論争の主題と関連してこれを論じました。 簡単に、述べたことSultanateおよびカリフ制が分離できなかったこと、そして、グランドVizier事務所が前者およびSeyh-'lのイスラム教事務所を表したこと、latter、彼はそれの外にmodemで、複雑な社会および無数の問題に直面してイスラムの世界に向かうこと、効果的にSeyhu'l-lslamの義務を実行することが一つの個人の能力の向こうにあったと指摘しました。 そのような強度および権威の声はあの時に唯一それが上に記述された人のような博学な会議によって供給されることができたことを必要とされました。 彼提案する、それもっと遠いulema、両方のオスマンの付加でそしてイスラムの世界の他の部分から、改良されたDar-'l-Hikmeti'l-Islamiyeはその基礎を作ることができました。
英国についてBediuzzamanの努力および、Daru'l-Hikmetが倒されるのを妨げて、手でのただの人形になることにおける、成功は軽く見られるべきでありません。 というのは英国がイスタンブールで全能で、圧倒的な圧力を彼らの意志を実行されるための権威の位置でのSultanおよびそれらに及ぼしたことを思い出されるべきであるからです。 また、トルコのpredicamentに対する解決法についてトルコ人 - ulemaを含むこと - のなかで意見の厳しい相違がありました。 これらは国民主権および独立に、様々な命令か保護制を通って、トルコのパーティションの受理から分布しました。 そのうえ、カリフ制の操作はイギリスの帝国主義者ゲームで重要な役割を演じました。 その人は、ここにある夜Yavuz SelimでのMedreset-'l-Mutehassisinで、これらの年の間にいくつかの時に彼を訪問しましたが、Ali Nihad Tarlan教授の思い出で証明される、あのBediuzzamanは他のulemaによる最も偉大な敬意で所持されていました:「Bediuzzamanは徐々に灰色になっていました。 学術的で、信仰だ、彼はあの夜に多くの事情について話しました。 私はあなたにどう彼がそこに私にあいさつしたかを話します;言い彼は私に会った:『歓迎、私の親愛な兄!』 彼は、いつも反射して、いつも思っていました。 彼は超人間の人でした。 Babanzade Ahmed Naim Beyは彼について言いました:『BediuzzamanがDaru'I-Hikmetで話すことを始めたときはいつも、私たちは使った、ちょうど驚異で彼を聞く」。

 - Fetvaおよび反対Fetva

1920年3月にイスタンブールの彼らの再占領に後続して、上に行事のアウトラインを記述するとき言われる、英国は彼の前任者のあと設置されたSeyhul'l - イスラム教Durrizade Abdullah Efendi - を強引に押し進めて、Haydarizade Ibrahim Efendiは、記号よりむしろ辞職した - issue彼らの反逆者および殺害であるためのfetvaの宣言アナトリアでの様々な全国者グループ・イスラム教徒のboundenの義務に。 もっと遠く68ulema、そして、アナトリアでの84muftiほど署名されたfetva、反対いくつかの細部で、そして、それはBediuzzamanの上の短い節を含みますが、宗教の根本的役目の上の彼の本および国民闘争での宗教の人で、Kadir Misirogluは両者のそれによってfetvaが英国によって抜き取られた強要を記述する、その人について11人はAnkara議会での代理人であった。 これ反対fetvaはfetva issuedが敵の脅迫の下で無効で、国民闘争をcihad、ホーリー戦争であると言明したと述べました。
Bediuzzamanはまた - 『Seyhlのイスラム教のfetvaに反対して、言いました:「敵の占領の下で、英国のコマンドおよび制約の下で国での政治および - 『Seyhlのイスラム教の事務所によるfetva issuedは、欠陥で、注意されるべきでありません。 敵の侵略に不利に作用するそれらは反逆者でありません。 fetvaは取消されなければならない」。
さらに、Bediuzzamanは博学な地面でそれに反対した、それ、それが脚裁判から構成されたので、裁判が通過された前に両方の関係者の要求は考慮されるべきであった。 彼は書きました:「それが正当化されるかも知れないために、それはfetvaであるだけではないのです。 それは脚裁判から構成されるfetvaです。 fetvaおよび脚裁判の間の相違なので、その主題が種類であることである、明確でない、どれもそれである、製本。 脚裁判が明確に両方であるのに対して、製本。 このfetvaについては、それは明確に両方である - 国民力、彼らに反してイスラム教徒のかたまりを促すために、それを見る人は誰でもその目的を必ず理解して、それは、その最終の原因なので、縛っています。
「このfetvaは脚裁判から構成されますが、脚裁判で敵(両方の側)がそれを聞くことは命令的です。 アナトリアは話させられるべきでした。 裁判が会計イスラム教の利益に行なう政治家およびulemaの委員会による所説および反対要求に下されたあとにfetvaはissuされることができました。 実際は、多数の物はこの頃逆にされます。 反対は彼らの名前を変えて、お互いの代わりに使われています;専制政治は正義;cihad、insurrection;、監禁、自由と呼ばれる」。

 - 緑三日月社会およびMedrese教師の協会

Bediuzzamanはこの時での組織および社会にそのうえ関係していて、そしてその人は、1920年3月5日に創立された、グリーン三日月協会でした。 Bediuzzamanは、明確にすっかりセットされて、占める力で計画的に勇気づけられた、アルコールの酒および他の有害な常習の広がりと戦闘するために、この非政治社会の創立者memberでした。 他のmemberはSeyhu'lのイスラム教、Haydarizade Ibrahim Efendi、Tevfik Rustu Aras博士、Esref Edipでした。 そしてFahreddin Kerim Gokay。 優先順位を記事およびパンフレットの執筆の、自由な販売に与え提案されたBediuzzaman、Necmeddin Sahinerによって1975年に彼に向けられた質問に答えて、Fahreddin Gokayはどちらが「Efendiを言」ったかでの協会のミーティングに得られたいくつかの分を引用しました。
複雑であったBediuzzamanでの他の社会、Medrese教師の協会(Cemiyet-i Muderrisin)は、1919年に1335/を2月15日に創立しました。 そのメイン目的がいた「ある教えることの職業を高いレベルへ昇進させるための必要な事業に着手するために調和して、イスラムnation(millet)および文明、... 機会の必要に充分なイスラムの科学を徹底的に知らせて、現代科学の知識を持たれているulemaの職業の学生を生産すること... 宗教の真実を吹き込むためにそしてムスリムスの心でのイスラム教の高い行為は、兄弟関係の債券を強くして、medreseの教師の権利を保護するために、個人的事業を促進してください。 この社会は、最初のmembersの多くに対する区別での、結合されたように見えないBediuzzamanで、イスラム教進歩1919年11月24日のための協会に続いて変えられました。 Mustafa Sabri、時の多数の指導のulemaは、Mustafa Safvet Efendiを含めて、Medrese教師の協会のものであった - 2度Seyhu'lのイスラム教および、Mehmet Atif Efendi。 これらはこの前の2にBediuzzamanと一緒にプレスに出たイスラム教を攻撃する記事に答えることを引き受けました。 彼の次の仕事のいくつかで、奴隷制度、女性の位置および、人間形式の表現、Bediuzzamanは、polygamyとしてのそのような主題で、彼の答のいくつかを含みました。 彼らは最も適当であって、確信させ、そして例によって私たちはpolygamyおよび奴隷制度に関して短い答をここに含みます:「イスラム教のordinancesが2個のソートについています:1番目、Seriatが基礎を置かれるそれら。 このソートは立派に純粋で、真です。 他のものは変更されたSeriatです。 それはあり、それは最も野蛮な、残酷な形式から引っ越して、人間の性質のために実行でき、2個の悪、整流、もっと小さいものであり、そしてそれをあり得させるために純粋さにどんどん進むことは立派に、時間および場所からひかれた形式で鋳造された。 というのはそれに勝る物質を突然に廃止することは逆になる人間の性質を必要とするからです。 このように、Seriatは奴隷制度を課しませんでした。 調節されて、整流されてむしろ、自由を仕上げることは最も野蛮な形式から方法を開くもの;にそれを減少させました。 また、Seriatは1から4まで妻の数を持ち上げなかった - polygamyが性質、理由、および賢明さで一致できるけれども。 むしろ、それは8、9から4までそれを減少させました。 そしてpolygamyで特にそれは状態を非常に課したので、まったく害は一体それの実行で引き起こされることができません。 そしてたとえがそれのあるポイントで少しは悪くても、それは2個の悪のもっと小さいものです。 そして2個の悪のもっと小さいものは相対的正義です。 Alas、そこはこの世界でのすべての立場が上手に純粋にできません!」。

 - BediuzzamanのIII健康

上に引用された彼の伝記の一片で記述された彼の甥として、それはBediuzzamanがDaru'l-Hikmetでの彼の位置の上に得た抵抗で唯一でした。 彼は戦争によって厳しく振られましたが、責任の彼の意味のために『nation』の方へ、彼は義務がそれに勤める方法として彼に迷惑をかけたと保証しました。 Abdurrahmanは彼が尋ねたと書いた彼が振ってそのよう偉大な範囲にされた彼の叔父理由および、Bediuzzamanは答えて:「私は、イスラム教の悲しみから生じる悲しみを除いて、自分自身の悲しみに耐えることができる私を押しつぶしました。 私は各自が自分自身の心臓へ最初に配達されるためのイスラム教の世界へ配達されて風が吹くのを感じます。 それはなぜ私がとても振られたかです。 しかし私は光を見ます;それはそれらの悲しみを作る、喜んでした神、忘れられる」。
Dar-'I-Hikmetのextant documentsのなかで、悪い健康の地面の上の欠席の許しのためのBediuzzamanの2個の要求だ。 私たちはアイデンティティーの紙日付をつけられた1921年9月26日と一緒にここに彼らを含んで、公式質問に対するBediuzzamanの答は1921年10月17日に日付をつけました。 彼らはDar-'l-Hikmetの上のSadik Albayrakの本のページ数を付けない付録にまったく含まれます。

「著名Seyh-'lのイスラム教に「請願:「両者の私が宗教および国の弁護での現在の戦争でのカフカス前部の上の2年日夜耐えた枯らす困難の結果としての私が苦しめられる神経質なdebilityおよび、私が2のうちにこうむった耐えることができない苦難および監禁の半年および、私たちが現在目撃する残念に思っている状態は、neurastheniaになりました。
「あの5から6に空の月の変化が命令的であると述べる医者の試験の結果を与え付けられた報告に従って必要とされたように、私はおよそ6人の空の月の変化にとって許可を許しのための著名Seyhu'lのイスラム教に頼みます。
「そしてコマンドは属す....
「19Nisanの1335 (1919年4月19日)「Bediuzzaman言われる「DaruのMember』l-Hikmet「

「医者の報告によって確証された、Memb言われるEfendiの要求は5人の空の変化のための欠席の月の許しにとって彼の持っているneurastheniaのために容認していました。 彼の残った物のあの時代の間に彼のポストで障害物がまったくないので、彼の請願はよってメモされた... 17Recebの1337・19Nisanの1335 (1919年4月19日)」

「著名Seyh-'lのイスラム教に「著名だ、気前良い閣下、「その後、付けられた報告が明らかに作るように、私がわずらった病気はもっと早く帰って、Sariyerでの専門家医者による扱いを経験し私が現在にい、私は許可が扱いのための欠席の3ヶ月の許しおよび報告が必要とするように空の変化のために承諾されるように求めます。
「13Eylulの1337 (1921年9月13日)「言われる「DaruのMember』l-Hikmeti』l-Islamiye



kurusのカリキュラムVITAE OFの役人に関係するDOCUMENT、CLERKS、ANDの従業員OFの10オスマンSTATEプライス(1)私の名前は言われるで、私はBediuzzamanとして知られてい、私の父の名前はMirzaであった。 私はすべての有名な系統に連結させられません。 私は法学のShafi'iの学校のものです。 私はオスマン国の主題です。
(2) 誕生の私の日付は1293であった(1877年)。 家柄のよい私の場所、Isparitの地区でのNursの村は、Bitlisの範囲でのHizanの地区に付着した - (3) 私はIsparitの言上に副地区でのおよそ2年私の兄の下で私の予備研究を作りました。 後で私はErzurumの範囲での(Dogu)Bayezitの町でのSeyh Muhammed Celaliの研究の円での研究の慣習のコースを仕上げました。 あとで私はヴァンで学ぶことを始めました。 およそ15年のために私は様々な科学を研究することによって占められました。 私は有志の、連隊指揮者としてのその宣言の上の最近の戦争に加わりました。 私は囚人bのBitlisでのロシア人を持って行かれました。 私は監禁から逃れて、イスタンブールに帰りました。 それが最初に創立されたので私はDaru'I-Hikmeti'l Islamiyeのmemberでした。 私は卒業証書を失いました。 私が囚人ofwarであった間、私は言上にMuhammed Celali Efendiから受けました。 私は17個の仕事の著者です。 アラビアでまず第一に、Qur'肛門注釈Isaratu'l-l'cazである、論理学の上の論文はTalikatおよびKizil Icazおよび、EI-Hutbetu's-Samiyeを呼びました。 Lemaat、Rumuz、Isarat、Hutuvat-i Sitte、Iki Mekteb-i Musibetin SehadetnamesiおよびHakikat Cekirdekleri、Suaat、Sunuhat、Munazarat、Muhakemat、Tulu'、そして私はNoktaのように仕事をトルコに表しました。 大部分の私の仕事はイスラム教徒のガイダンスのための警告として不注意なものを起こすために、書かれます。 ちょうど私がトルコおよびクルドを話すように、それで、またする、私は読まれてアラビアおよびペルシャを書く。 まったくコピーはRumuz、Isarat、Hutuvat-i Sitte、Iki Mekteb-i Musibetin、Sehadetnamesi、El-Hutbetu'l Samiye、Munazarat、Muhakemat、およびTalikatについて取り残されていません。 私は科学か他の主題での証明書か卒業証書をまったく持っていません。
(4) 第1次世界大戦の宣言で、私は、次に連隊指揮者としての、最初に連隊のmuftiとしての、それの、志願者としての名誉のための軍に参加しました。 この義務を実行する間、私は囚人bのBitlisでのロシア人を持って行かれました。 すべてこれらの義務は志願者として着手されました。 イスタンブールに対する私の復帰で唯一、gratuityとしての、監禁から、戦争省は合計を150liraから作る3ヶ月1月に50lira私を与えました。 私はある戦争メダルを持っています。 私は他の階級か装飾をまったく持っていません。 私は外国装飾かメダルをまったく持っていません。 私は18Zi'1Ka'deの133626Sevvalの1336、日付をつけられた帝国命令によって必要とされたように、日付をつけられた帝国再スクリプトに従って5000kuruのsalaryの上のDaru'l-Hikmeti'l-Islamiyeに指名されて、私はMahrecの階級の名誉を与えられた、.....

17個のTesrin-i Evvel、1337個だ、Dar-'1Hikmeti'I-Islamiyeの(1921年10月17日)Bediuzzaman言われるMember、


オスマン状態のMEMORANDUM

名前:住居のBediuzzaman言われるEfendi父の名前および場所:遅いMirza Efendi母の名前:遅いNuriye Hanim日付および家柄のよい場所:1295(AH)、そして、1293個だ、(Rumi)(1877-8)、Hizanの副地区でのNursの村。
宗教(millet):イスラム教徒職業、タイトルおよび、投票するための被選挙資格:Daru'l-Hikmeti'I-Islamiyeのmember。
かどうか既婚だ:一つだ

特徴は、登録されたところに置く

高さ:平均の目:セイヨウハシバミの実顔色:暗い識別のマーク:誰Vilayet:イスタンブール地区:Beyoglu、ヨーロッパBosphorus 4分の1:Sariyer通り:住居のFistikli Baglar数:住居の18/11個のタイプ:外国人(局地でない)。 Bitlis、Hizan地区、Nursの村の範囲で元来登録されて。
Bediuzzaman言われるEfendi、その名前、状態、記述は上に書かれる、オスマン・トルコ帝国の全国および、彼が誕生の登録で記録されることを明らかにするこのdocumentは正当に配達される。
26Eylul、1337個だ、インターン状況の(1921年9月26日)内閣。
第9章

ニューのコーランおよび誕生の最高状態は言った


 - 「最も強い声はイスラム教」である

1919年の12月に、Bediuzzamanはビジョンの「真の夢」かソートを持っていて、そしてそれは彼は続いて、S-nuhatに含まれて記録しました。 lのHeは私たちを話す、行事のコースに心を痛ませられた彼が大いに時にあったは「密な暗黒での光を捜」していた。 彼の夢で、イスラム教の現在の状態の会計を与えるためにBediuzzamanはそれぞれの世紀からイスラム教の主要な数字の代表者について構成された「偉大な組立」によって呼び出されて、上に呼ばれました。 予想されるかも知れないことに対する反対、Bediuzzamanの答は、イスラムの兄弟関係の強くを含めて、打ち敗ることの肯定的様相の外に指して、オットマンスの存在は資本主義の「専制的な流れ」の上のもっと偉大な範囲に対する持ち去られることから保存しました。 基礎を置かれる西洋の文明およびイスラムの文明および彼らの結果、そのとき、なぜイスラム教が現代西洋の文明を退けて、そしてそれは醜い、開発資本主義および時の攻撃的帝国主義によって要約されたかを見せるために、彼は上に比較を原理から作りました。 この、極端に面白い、そして、オリジナルの博覧会は夢での議会による賛成で迎えられて、代理人のうちの1人は宣言しました:「はい、有望にしてください! 今度の持ち上がることおよび変化での最も大声の、最も強い声はイスラム教のそれです!」。
西洋およびイスラムの文明の同一の比較は時代の多数のBediuzzamanの仕事での異なった前後関係に出ます。 そしてそれらから、他の参照から同一の主題まで、中に私たちは偉い人者が主題の上の彼の視界を詳述するのを見て、また、楽天主義のための理性は夢によって生み出された未来を望みます。
注意されるべきである、まず第一にBediuzzaman、頻繁に指す、それの外にやっとmodemの文明が製品でなかったか、キリスト教の所有物は、どれもイスラム教と調和して衰退およびretrogressionであったように:「文明が、それはそれがありませんが、キリスト教の所有物であると考えるために、それはイスラム教の敵ですが、衰退を見せて、その友達であるために、天空が反対の方向で回転していることを提案することであるために」。 私たちがすでに見えたように、イスラム教は進歩を課して、文明のすべての必需品から構成されます:「私は、もまた明示的で、またはイスラム教によって暗黙に保証しなかった、実はそれ自身か、それより良いことである文明が上手であるそこに何でない私の強度ですべて宣言する..」。 そして他の仕事で彼は書きました:「それぞれに文明の長所として知られていた物はSeriatの変えられた物質です」。 そのうえこれに、Bediuzzamanは指したそれの外にイスラム教が根本的な、重要な役目とmodemの文明の発展で争った:「私はこれを否定できません:中に多くの長所があり、現代だ、文明、しかし彼らはキリスト教と、ヨーロッパの創生と、この世紀の仕事の所有物でどれもありません。 むしろ、それらはすべての人の所有物です。 MuhammedのSeriatによってひき起こされたイスラムの革命から、特に、そして、彼らは人類、明らかにされた宗教、先天性必要、の法学、の結合された考えから生じる (PBUH)」。 そして他の仕事で彼はそれをさらに強い条件に加えました:「西洋の文明の中に見出されるための良い物および偉大な産業進歩は完全に反射されて、イスラムの文明、コーランのガイダンスから誘導される、他のものは宗教を明らかにした」。
しかしながら、西で、文明の悪はその有益な様相の上にpreponderateになりました。 Bediuzzamanは2個の理由をこれに渡しました。 1番目は「消散」および「肉の食欲」の方へ西洋の文明の許可態度であって、そしてそれは「作らない宗教および長所文明の原理」から生じました。 2番目が「ぞっとするような不平等、暮らしの方法で」あって、そしてそれはまた最終的に宗教の欠乏に起因した間。 これらはその破壊に結局は通じます。
このように、Bediuzzaman、予言する、それ西洋の文明が真のキリスト教から離れて、明らかにされた宗教の原理に基礎を置かなかったので。 または彼は時々彼ら呼ぶようには、『理由』(deha)を意味する、神のガイダンス(h-da)および天才の間の、哲学の原理および結果、「否定的」だ、そして、漏洩の原理および結果、「肯定的」だ、彼の比較が両者の間に、そのとき、います。 西文明、彼は次のとおり記述します:「それは支持の力のそのポイントとして行なって、そしてそれは侵略で現れます。 その目的および目的は利益および自己利益であって、そしてそれのあとすべての人は抑制なしでひしめき合って、押します。 その原理はこの世で対立であって、そしてそれは論争および不一致で現れます。 異なったグループの間のネクタイはracialismの、否定的全国主義であって、そしてそれは他のものおよびどちらが死人のような衝突で現れるかを食い入るように見つめるときに繁栄します。 その心を奪ったサービスは肉欲および情熱を促進して、願望を満足させて、気まぐれの到達を促進しています。 そして肉欲および情熱については、彼らは人を天使のレベルから犬のそれまで降りさせます。 彼らは彼に獣になることを引き起こします。 外に大部分のこれらの文明開化した人々が内部に変えられたら、オオカミ、熊、ヘビ、豚の皮膚か、猿は出現します。 そうでなければそれが想像にようなように、」。
文明が基礎を原理のどのイスラムに、他方では、置かれるかはそれらの逆です:「支持のそのポイントは力のかわりに真実であって、そしてそれは正義および公平として明白です。 その目的は利益および自己利益の場所での長所および神の楽しみであって、そしてそれは愛および好意的競争として明白です。 単一のその方法はracialismおよび全国主義のかわりに宗教、国および、クラスの債券であって、そしてそれは外の侵略に反してたった防御することにおける正直な兄弟関係および和解および、協同として明白です。 原理は対立のかわりにこの世でmutualの手伝いおよび協同のそれであって、そしてそれは単一およびmutualの支持として明白です。 肉欲の場所で、ガイダンス、そしてそれは人類および精神的に完全にされるための進歩として明白です。 それは情熱を制限して、肉体の魂の基礎願望を促進するかわりに、それは心の高い感情を満足させる」。
文明の様々な様相について、その、ある、Bediuzzamanの仕事でのより詳細な比較、私たちは2について簡単に言う。 それらの1番目、文学。
Lemeat、すなわち、1921年にたぶん、イスタンブールで出版された様々な主題の上の自由な一節での執筆のcollection、での主題の上の一片で、Bediuzzamanは文学およびヨーロッパの文学としてのコーランの間の比較を作ります。 この文学は小説によって表されて、そしてそれのためにAbdulhamidの時以来『ヨーロッパ風に』されたオスマン・トルコ人のなかで強い流行がありました。 Bediuzzamanは3個の地域の文学があると述べます。 現実性の叙述、これらは、3番目に、愛および美、ヒロイズムおよび勇気、にかかわらせられます。 ヨーロッパの文学に関して、彼言う、最初のソートでのそれそれは真の愛の意味を知っていなくて、肉体の食欲を単に刺激する - 人のための不適当にとしてのそのような物、2番目で、それが右および正義に好意を示しませんが、力の概念を高める間、それが気品があって、定めると称するけれども。
現実性の叙述で、Bediuzzamanはもっと偉大な細部での西洋の視界を記述します。 彼指す、それの外にヨーロッパの文学がみなさな宇宙神の芸術が、性質の見解から、それは性質の唯物論および崇拝を促すので。 そして小説、本形式で、または劇場か映画として、唯一の治療である、それはこの誤った指導から生じる心の苦悩に有利な判定を下すことができました。 しかし、彼は続けて両者が悲しみの意見を生産すると言う、そばに生産された悲しみ、コーランは非常に高い、高い性質についてあって、そしてそれはヨーロッパを引き起こした、文学は希望をまったく提供しない。 急行、これは再びexistenceの視界に現われます。 世界はワイルドな、オーナーのない場所です;悲しみを元気づけることは「難聴性質」および「盲目の力」です。 それは彼らの欠席よりむしろ、友達の欠乏について、みなし子の哀れな悲哀です。 そして両者が喜ばせて、動く間、そこにコーランが心を動かして、もっと高い感動を動かしますが、感動、ヨーロッパの文学は人の動物食欲を刺激して、のみ楽しみに彼の下の性質を与えます。
ここに考えられるための2番目の様相が社会経済性質についています。 それはイスラム教によって供給されたその悲しませた結果に西洋の文明および治療に内在する不公平に関係します。
特にこの世紀に、2個のフレーズで、損害をこうむった、Bediuzzamanは偉大な社会的な持ち上がることの人のルートの原因を要約します。 人がいます:「他のものが飢えで死ねば、私が全部、すなわち、私にそれであることである限りで」。 そして他のもの:「私が安楽および安楽に住むことができるようにあなたは努力して、労働する」。 そして彼は彼らが絶滅させられる運命なら、それが慈善(vucub-u zekat)のQur'肛門命令およびusuryおよび利益の上の禁止を通して適用していることを証明する(hurmet-i riba)。 彼の議論は次のとおりあります:人類を転覆させることに近い、来た、それ、裕福なクラスに貧しいものの方へ残酷な、圧政的な、ごうまんな方法で行為するようしきりに勧めることを通って、最初のフレーズはそのような扇動および争いの原因でした。 そして、金持ちの方へ貧しいものに憎しみおよび嫉妬を停泊させさせることを通って、2番目のフレーズは破壊されたいくつかの世紀の間に持っている、公共順序および安全さは、この世紀に、資本および労働の間の闘争によって、広大な尺度の上の災害および無秩序を発生させた。 zekatの役目および禁止に関する興味の上のこの立場を整流はこれです:社会の順序が全体として橋をかけることができない湾が様々なクラスの間に発達させることを許していないと主張することにおける最も重要な要因。 上のクラスおよび金持ちは今までのところ下のクラスから取り除かれるべきでなく、そして、貧しい、通信のラインが、ヨーロッパの文明で起こられたように、破れていること。 「悪意のすべての人、その社会、永久に仕事、すべての人倫理学の教えることのためのその設立、すべてのその厳しい訓練および規則」、それはそれらの2個のクラスをどれも和解させるも、上に2個のフレーズによって引き起こされた人間生活での2個の傷を治すことができませんでした。 しかしながら、義務的に支払いをzekatから作ることおよび利益を禁止することを通って、イスラム教は金持ちで、貧しく両者の間に関係を設立して、敬意のリンクおよび彼らの間の同情を鍛造します。 クラスが遠く離れて近付くことを許さないことによって、それは社会の順序および均衡を維持します。 それは2個のフレーズを「根絶」して、彼らが人類で引き起こした傷を治します。
どうそれはそのときイスラム教が真の文明から構成される間、それが西洋の文明によって物質的に負かされたことでありますか? 彼の夢で、Bediuzzamanはこれに関して疑われました。 彼は議会での代理人のうちの1つによって尋ねられました:「あなたの行動のうちどちらがあなたをしたかで、issue神決定に対するfetva、それがこの災害をあなたに指図するために、」 Bediuzzamanはそれがそれを彼らにもたらした『イスラム教の柱』 - 、Ramadanで速くなる、定められた祈りおよび、zekatの支払い - のうちの3つの彼らの怠慢であったと答えました。 そして彼は、Hajjの怠慢を含めて、後で記録をこれに加えました。

 - コーランの絶対的主権

特にイスラムの世界およびオスマン・トルコ人の衰退のためにまでここにBediuzzamanの考えおよび仕事を記述するのに多くの理由は接触されて続けます。 広く話し彼らは2個の主要なヘディングの下で分類されることができます。 様々な地域でのその原理に付着するために欠乏、むしろ、一方は専制で、もう一方は宗教です。 2はinterconnectされます。 その多くの、広範囲な、否定的な結果と一緒に、専制および、立憲政治および自由の内の形式での彼らのための解決法、範囲、Seriatは働いた、Bediuzzamanによるそのような献身で、私たちはいくつかの細部で論じる。 宗教に関して、多くの地域の衰退は、彼らの解決法と一緒に、その上このヘディングおよび、これらの下で含まれる、様々な場所で記述された。 例えば、学問およびmedreseの教育のフィールドでの衰退および、解決法はsecular、西洋の教育上のバックグラウンドでulema、Sufiの共同体および、それらの間に発達した深いriftsをまた治すこれのためのBediuzzamanを前へ貯えます。 怠慢な態度、上に夢で言われた『イスラム教の柱』の方へ。 そして、道徳のフィールドおよび、ダマスカスでの彼の説教でのBediuzzamanによって提供された「治療」での、イスラム教徒の社会的生活での様々な「病気」。 しかしながら、衰退およびイスラムの世界の相対的な進歩の遅いことのために提案されたすべての理由Bediuzzamanの包括的解析を試みることよりむしろ、私たちは以下のポイントをちょうど作ります。
Muhakemat、Qua'nic exegesis(tefsir)の原理を設立するように書かれて、1911年に出版された仕事で、Bediuzzamanは衰退を心臓かイスラム教の教えることの真の意味がやめてその外形にされたという事実に帰します。 彼は書きました:「. . .捨てるイスラム教の本質および核心、私たちは私たちの凝視をその外部および殻に取り付けました。 そして誤解および悪い作法を通って、私たちはイスラム教にその右と給料を与えなかった、敬意、それは弁済期であった。 それでいや気で、それは幻想および欺くことの雲でそれ自身をswathして、隠れました。 そしてそれは右を持っていました。というのは、私たちは信念の真実で信用および、隠喩の主義でIsra'iliyatを信念および、話の基調と混ぜ合わせて、その値を感謝しなかったからです。 それでこの世界で私たちを罰するために、それは失墜およびpenuryで私たちを放置しました。 そして私たちを保存することは、再びその慈悲です。』』。
後で同一の仕事で、Bediuzzamanは、説明して、これについて詳述する、いくつかのIsra'iliyatどのくらい、そして、ある部分のギリシアの哲学は、イスラム教に編入されて、「宗教のapparelに出」ることは、心を無秩序に陥らせた。 説明、どうこだ、Isra'iliyat、起こられて、彼はコーランについて論評するとき、何人かの『外形主義者』ulemaが彼らを合ってあげることによってその一節(nakliyat)を確信し詳説したと判断します。 「」、彼は書きました。 「再びコーランを説明して、詳説することはコーランおよび、健全なHadithsです。 ない、そのordinanceは、ちょうど、取って変わられましたが、福音書およびTorah、彼らの話が堕落させられるように、」。
調査の、動的学問の場所での(taklid)、ただの模倣だ、またそれを方法の上に開かれる、それで、そして、やっとそれが混乱を引き起こしたように、ギリシアの哲学については、それは寓話および迷信に現われました。 思い、そこに類似点のポイントおよびコーランの哲学および事情の間の協定であるためにどの需要理由(akliyat)の使用、外形主義者学者は哲学から見てこれらの一節を説明して、彼らをそれに適合させました。 Bediuzzamanはそのとき言いました:「禁じられた神! というのはで. . .奇跡的博覧会本の標準はその奇跡的さです。 その詳説する人および解説者はその部分です。 その意味は内にそれです。 土塊、その殻は同じく真珠についてな、...」。
そしてとてもSunuhatに帰ることは、1919-20および、イスラム教のコーランおよび衰退に関係していた一片で出版しました。 与えられて、コーラン絶対的主権、「宗教の教えでの不注意および怠慢を表示するイスラムの共同体の最も重要な原因」であることは熟考したBediuzzamanを記述します。
Bediuzzamanの議論の要点、ある、それが、推論よりむしろ、コーランの神聖さ(kudsiyet)であって、そして宗教の教えと一致するためにそれは普通の信じている人のかたまりを運転する間、Seriatの上の方法のQur'肛門注釈および本がそのうちに発達して、そのようである、彼らが『Qurの神聖さに対するベールの役を努めるようになったこと。
彼の議論、Bediuzzamanでまず第一に、述べる、それ信念の基調およびイスラム教の柱、それは、『個人的』だ、それは、そのうちに、コーラン、形式宗教の90パーセントおよび、10パーセントのみ解釈(ictihadi)形式に開かれている論争事情を詳説しますが、預言者(PBUH)のコーランおよびSunnaの所有物、前者はlatterについて「後援に置」かれて、彼らと結合させられて、彼らより下位になります。
そのとき、「法学(muctahidin)を解釈する資格を与えられたそれらの本は方法のようで、彼らがガラスであったかのように、コーランを表示するべきです;彼らはその利益にどれも従うも、それを覆い隠すべきでない」、それはこれらの信じている人のかたまりの注意が集中させられたという本です。 彼らは方法のかすんだソートでのコーランについて唯一考えました。 コーランが言うこと、すなわち、何を除いて著者が言いますか、理解しないように彼らはこれらの本を読みました。 これの結果として「普通の状態の信じている人のconscienceはある無関心な人に慣れて、生命がなくて、応答しなくな」りました。 しかしながら、Bediuzzamanは続きます:「コーランが宗教の基調で直接に見せられたら、心はその神聖さに自然に気付いて、そしてそれは一致を追い立てる(宗教の教えに)は、conscienceの目を覚まさせる人で、『Qurだ固有所有物です。 このようにして心臓はそれの方へ敏感になって、信念の警告に難聴であるままでなかった」。
Bediuzzamanはそのときコーランの方へ信じている人のかたまりの注意を指導するための3個の方法があると述べる - 「信念を通って奇跡的な魅力でゆらめいて、神聖な後光を持っていて、conscienceをたえまなく動かす、前永遠住所の例証」。 彼が1番目と危険なこと評する、時間を必要とすることとしての2番目、3番目、コーランを覆い隠すベールを除去して、普通の信じている人に直接にそれを表示するために;ひとりでそれ自身からその「純粋な、混ざらない所有物」を捜すために、そして、たったその第2位だ、(bilvasita)は方法から法令を発布します。
muctahids、基調および要点、それはそれらについて、それは、仕事から捜されて、10パーセント解釈および形式に開かれていますが、第2位重要な事情が、すなわち、彼らを解釈する資格を得た間、私たちが90パーセント形式を見て、コーランから、Sunnaから捜されるべきであったように、それは言うことです。 それがケース、これらの本当に多くの注釈のために見せられた需要およびSeriatの上の本で、彼らの間に分けられて、実に、コーランの方へ指導されたら、需要は必要のためにもっと偉大でした。 そして中にあちらへコーランは支配的で、イスラム教徒共同体の上にその全部の意味に影響を及ぼしていました。
Bediuzzamanはこの一片を書くあと間もなく重要な夢を持っていて、それの終りにそれを含みました。 私たちはまたそれを含みます:「預言者、ある夜間もなくこの物質を書くあと、私は夢見た(平和および祝福は彼の上にある)。 私は彼の祝福された存在でのmedreseにいました。 預言者は私にコーランを教えるために行っていました。 彼らの持って来で、私たち'、預言者(平和および祝福は彼の上にある)は敬意から外の彼の脚を揚げました。 彼の共同体を導くことは彼が立ち上がらせたあの瞬間に私に起こりました。
「最後に私はこの夢を彼の共同体の正しいmemberに関係づけて、彼はこのようにしてそれを解釈しました:『それは強力な記号および力強い身長のコーランが高貴な位置を取得するというある良いニュースであるその、それは世界を通してふさわしくある』』

 - ニューの誕生は言った

イスタンブールに対する彼の復帰のおよそ2年後で戦争捕虜からロシアでキャンプをし、Bediuzzamanは急進的内部変化、「心の奇妙な革命」、を経験して、この内部のturmoilから外に、ニュー言われるは生まれた。 彼の復帰Bediuzzamanからある困難をこうむったDaru'l-Hikmetから、欠席の許しのための自分自身の要求から、そして、実に、明らかにそれはAbdurrahmanの伝記からのものです。 オスマンの打ち敗ることおよび外国職業が偉大な苦悩の源であった間、彼の監禁の戦争の、荒い状態の緊張は彼の健康の上の彼らの通行料金を得ました。 しかしながら、川ヴォルガのそばの小さいモスクでの彼の「覚醒」を記述し私たちが一片の終りに見えたように、Bediuzzamanは最初に2年の彼の復帰、悪意のすべての人を考慮した、彼の活動性、ある期間の不注意さであるために、それは彼が受け取った彼の名声およびacclaimは一時的に彼を社会的生活から引っ込めて、内部生活に集中するための彼の決定を忘れさせた。 Bediuzzamanはそのときいくつかに見い出された主要なターニングポイントを記述した、彼の仕事での様々な場所での細部および、私たちはそれらからそのコースを図表化する。
少数の閃光の実現が「精神的覚醒」の過程を再び始めたようにみえます。 死および分離、物の老年および一時的さのまったくの現実性を理解する形式を得る、イスタンブールの市を見落としこれらは高いvantageのポイントで起こりました。 Bediuzzamanはそのとき、全ての物の前に、彼が彼がとても多くの年研究した彼の学問および物での光の慰安および光線を見い出すために努力したと言います。 「彼の心を汚」して、彼の精神的進歩に障害物がある、しかしこれを供給することよりむしろ、彼は彼らが持っていたとわかりました。
この時までに、Bediuzzamanは「満たす、彼の脳、哲学的だ、そして、イスラムの科学」持っていました。というのは、彼は「哲学的科学は精神的進歩および啓蒙に対する方法で」あったことを思ったからです。 さらに、彼が意見についていた、あのヨーロッパの科学および哲学はイスラム教を「補強」して、「強く」ために使われることができた。 彼はこれのようにそれを記述しました:古い言われるは思想家のグループと一緒に明らかにされた知識およびヨーロッパの科学と対照して人間の哲学の原理で一部分は受け入れて、自分自身の武器で彼らと戦いました;彼らは非常に彼らを認めた。 彼らは肯定的科学の形式での彼らの原理のいくつかを振ることができなく受け入れて、イスラム教の真の値をこのように証明できませんでした。 単に、彼らがそれを強くしていたかのように、彼らは哲学のルートが極端に深いと思って、そのbranchでイスラム教を差し込みました。 しかし勝利がほとんどでなくて、それはイスラム教の価値を下げたので、私はあちらへやめました。 そして私はRisale-i Nurでイスラム教の原理が非常に深いことを証明したので、哲学のそれらは彼らに到達できません;実に、彼らは彼らのそばに表面的であるままである。』』。
希望、まったく、光、そして、今、自分の所有した実現によって圧倒されたとき彼が所属させられたすべてのものの年を増大させることおよびfleetingの性質、Bediuzzamanの学問はまったく彼に余裕がなくありませんでした。 「哲学の科学から生じる精神的な暗黒は私の心を、それをsuffocateする、宇宙に投じました。 私がどの方法を光を捜し見ても、私は光をそれらの事情にまったく見い出すことができなくて、私は呼吸できなかった』』。
Bediuzzamanの精神的危機は人の社会から彼に引っ込ませた、イスタンブール生活から取り除かれた場所でのひとりぼっちを捜す。 彼はブラック海でその接合の近くにYusa Tepesi、Bosphorusのアジア人の側の上の高い丘に退却しました。 ここに、彼は私たちを話し、彼はAbdurrahmanが彼の本質的必要に注意することを許さない。 これに後続し彼は、ヨーロッパの側で、家をSariyerに入れて、それはあのBediuzzamanの危機にずっととどまっているこの古い木製の家でここにあって、解決される、そして彼は彼が何を捜していたかを見い出しました。
それはGavs-i' zam、Abdulkadir Geylani、であって、そしてその人はBediuzzamanの援助に最初になりました。 彼のFutuhu'l-Gaybのコピーは「幸福な一致による」Bediuzzamanの所有に入って、でたらめにページを開くときに前兆をそれからひくために、これらのラインは上がりました:

166'dakiのarabca ibare konulacak

そうでなければ、Bediuzzamanが彼らを解釈したように:「Oh、あなた不運な人! 精神的病気のイスラム教の人々を治す医者、それが全ての人より病気であるあなたであるのに対して、Daru'l-Hikmeti'l-Islamiyeのmemberとしてあなたはあります。 あなたはまず第一に自分で医者を見い出して、そのとき他のものを治すために努力します!」。 Bediuzzamanは続きました:「それで私はSeyhに言いました:『あなたは私の医者です!』 そしてそれが私に話しかけていたかのように、私は彼を私の医者とみなして、本を読みました。 しかしそれは最も厳しかったのです。 それはほとんどの恐れいくつかの方法での私のプライドを打ち壊しました。 それは私の魂の上の最も強烈な外科を実行しました。 私はそれにとどまることができませんでした。 それが私に話しかけていますが、それを終えるための強度および忍耐を持っていなかったかのように、私はそれのことを半分だけ読んで知ります。 私は本の背を棚にかけます。 そのとき1週間後であの治療の操作の痛みは低下して、楽しみはその場所に入りました。 私は再び本を開いて、正しく通してそれを読みました;私は私の最初のマスターのあの本から多く利益を得た。 私は彼の祈りおよび嘆願を聞いて、豊富に恩恵を受けました。
変えの古い言われるの助けになっていた2番目の仕事、ニュー言われるはSeyh Ahmed Sirhindi、Imam-i RabbaniのMektubatでした。 Gavs-i' zamの仲裁を通って彼の「治癒」のいくらかの時間後で、過度に前兆をこれからひくためにBediuzzamanはImam-i RabbaniのMektubatを開きました。 彼は書きました:「それは奇妙ですが、Mektubatの全部で、語Bediuzzamanは2度唯一になるように見えます。 そしてそれらだ、2個の手紙はすぐに私に開かれ落ちました。 私気をつける、彼らのヘッドに書かれている:Mirza Bediuzzamanに対する手紙および、私の父の名前はMirzaでした。 栄光、神に! 私は絶叫して、これらの手紙は私に話しかけている。 あの時に古い言われるはBediuzzamanとしてまた知られていました。 Bediuzzaman Hamadaniから離れて、私は名前で有名な最後の300年のうちに他に誰について知っていませんでした。 Imamの時にそのような人があって、彼は彼のためにこれらの2個の手紙を書いたのに対して。 この人の状態は私のものと同様でなければならなかったのです。というのは、私はこれらの手紙が私の悪のために治癒があると認めたからです。 唯一、しつこく彼がこれらの2のうちに書いた、そしてそれはあっ彼の手紙のことの多くで推薦されたImam:『あなたのkibleの人を作りなさい』。 それはあって、1人の人をあなたのマスターとみなして、彼に後続します;あなた自身を他の全ての人にかかわらせない』。
Bediuzzaman、書く、これアドバイスの最も重要な一片は心の彼の状態のために不適切にみえて、彼は後続するべき人として当惑させられました。 Mesnevi-iに対する紹介Nuriyeで、彼はもっと偉大な細部でこれを説明しました:「Sufi(ehl-i tarikat)および神秘家だ、古い言われるが理性のある、哲学的科学でもっと進んだので、彼はそれのような現実性の本質に対する方法を捜すことを始めた(ehl-i hakikat)。 しかし彼はのみ心臓を続けることに満足していなかった、思われて非常に傷つ哲学によって、彼の知性のための、Sufisを好みます;治癒は必要とされた。 そのとき、彼は偉大な神秘家のいくつかに後続したくて、そしてその人は心臓および心の両方で現実性に近づきました。 彼は見て、それぞれの彼らは魅力の異なったポイントを持っていました。 彼は彼らのうちどちらに後続するかについて当惑させられた」。 誰が偉大な数字について、Imam Gazzali、Mevlana Celaleddin Rumi、かImam-i Rabbaniのように、すべての彼の必要に答えましたか。
ある真のマスターがホーリー・コーランであったことこれで「それは古い言われるの多くの負傷した心臓に添えられました」、と述べて。 それそれは「神の慈悲を通って」彼に起こった「これらの惑星のこれらの様々な方法のヘッドおよびそれらの源の流れおよび太陽はすべてワイズ・コーランです;真の一つのkibleはそれに見い出されることです。 どちらが箱に入れるかで、それはまた最も高いガイドおよび最も神聖なマスターです。 それで私は、それにつかれて両手でそれを握りしめた」。
このように、私たちはBediuzzamanの啓蒙が3個のステージに見い出されたと言うことができます。 まず第一に、彼は「人間の哲学」の不足を理解した、そして、それが彼の啓蒙および進歩に対する障害物であった方法で彼は研究した。 そして次に、Bediuzzamanが、「苦い薬」を通って、告白したように、Seyh Abdulkadir Geylani、『s Futuhu'l-Gayb:「私は私の欠点が、私の傷に気付いたと理解して、私のプライドは非常に破壊された」。 そのときニュー言われるに彼の変形の過程を仕上げるために。 彼のただひとつのマスターとしてのコーラン、彼は彼が得るべきであるImam-i RabbaniのMektubatを通って理解しました。 神単一での命令、彼はコーランからフレーズまでそのとき受け取った、神がまったくありませんが、神は彼が投じられた暗黒を散乱させる「最も輝かしい光」および彼が容易に呼吸することを許すことであった。 Bediuzzaman、記述する、どう悪魔、そして、彼だ、『魂をevilcommande』すること、小川、これおよび、「哲学者から彼らが学んだことに依存しそして誤った指導の人々は、彼の心および彼の心臓を攻撃した」、そしてそれを除いて起こる論争は終った「心臓の勝利』。
Bediuzzamanは彼が今「心および心臓の同盟を通って」進んだことに注意します。 それは、彼がコーランのガイダンスを心臓および心の両方を用いることを通って現実性の本質に対する方法見つけたを通って、あります。 そしてそれが心臓および心の両方を用いたので、彼は全ての物の前にそれが彼の負傷した心および心臓を治したとわかって、サタンおよび彼の悪く命令する魂を沈黙させることは、彼を疑いおよび懐疑から救いました。 これはそのときニュー言われるの方法でした。 それはまたRisale-i Nurの方法であることでした。 11のcollection、アラビアでの論文がMesnevi-i Nuriyeを呼んで、そしてそれは彼は、「種ベッド」および「その庭」としてのRisale-i Nurとしての、「Risale-i Nurのある種の種」評するように、実際は、最初の仕事ニュー言われるは書きました。
思い出される、Bediuzzamanは英国植民地長官によって作られたコーランおよびイスラムの世界に対する明示的脅迫の学問で世紀の回転での「彼の考えでの急進的変化」を経験して、彼が彼の学問で彼の生活を彼らの弁護に捧げるべきであると理解しました。 彼が「義務の上に行な」うのを妨げる、いったいどうやって行事および彼の青年が「障害物」として仕えましたか。 彼の変形のBediuzzamanからの自分自身の会計はそれの上に引用されたニュー言われるに見られ、彼の最初の実現が明らかにされた知識と対照して「人間の哲学」の不足についてあったこと。 そしてそのように。 彼が「すっかり彼の義務をコーランおよびイスラム教を防御するとみな」すことを妨げた他の「障害物」に加えて、彼の没頭、「哲学」で。 今およそ20年後で43、4の年齢に、はっきりと圧倒的精神の、精神的な持ち上がることであったことを通って、彼は彼が何を捜していたかを見い出しました。 彼の生活の終りの近くに、彼は彼の間近な学生、Mustafa Sungurの存在でのこの捜索を記述しました:「60年前に、現在真実および現実性に到達するために私は方法を捜していました。 それはあり、firmの信用および多くのネガおよび流れに損害を与えることの攻撃によって振られないイスラム教の信念および完全な理解を得るために私は短い方法を捜していた。 まず第一に、私は哲学者の方法に対する遡求を持っていました;私は理由でちょうど真実に到達したかった。 私は極度困難で2度のみそれに到達しました。 私は最も偉大な天才の人類がたった半分になったと調べて、理解した、方法、1、2のみはひとりで理由によって真実に及ぶことができた。 そして私は言いました:『最も偉大な天才が行なうことができなくあった方法はすべての人にとって種類にさせられることができません』、私はそれをやめ。 多くの哲学者にとって、Ibn-i Sina Avicenna、Farabi、アリストテレスおよび他のものは半分の方法を唯一得ました。 私は1、2のみが真実を揚げることができたことを理解しました。 そして私は均等でないそれによって偉大な天才が上昇できた経路および方法が、すべての人のための方法であることがあり得なかったと理解しました。 そして私はSufismの方法に対する遡求を持っていて、それを研究しました。 私はそれが最も光っていたことを理解した、effulgent、そしてそれを除いてそれは最も偉大な警戒を必要とした。 唯一エリートのうちで最も高さはあちらへ行なうことができました。 そしてそのように、どれも、言って、この方法、この時でのすべての人のための方法、私はコーランから助けを捜しませんでした。 そして感謝は神にあり、信じている人のためのコーランの健全な、短い方法、この時に、それは、Risale-i Nurは私に贈与された」。

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