19 Haziran 2007 Salı

Letter 17-18

17番目の手紙の20 5に対する補遺閃光彼名前での手紙OF CONDOLENCE THE DEATHの上のA CHILDのAndは、栄光を讃えられたHeです!
賞賛で彼に栄光を讃える、そしてただのそれがあります。
Hereafter、Hafiz Halid Efendiの私の親愛な兄!
中に、神の名前、Merciful、Compassionate。
悲惨の言うべきことで苦しめられたときその人は、人、そして良いニュースを患者に与えます:神にする私たちの復帰、彼に、そして、私たちは属します。
私の兄、あなたの子の死は私を悲しませました。 しかし、コマンドは神の命令で神、満足で、神決定に対する服従は、イスラム教のマークです。 5月の全能神贈与、あなたすべての耐久性。 そして、将来はでのあなたのための支持者およびintercessor、死去す、彼はなります。 私は本当に良いニュースおよび現実の慰安であるポイント5を説明する、あなたおよび信心深い信じている人はあなたを好み:最初のPOINTのフレーズの意味、すべてワイズ・コーランでの不死の青春時代に、これ:このフレーズで。 一節は良い成熟に到達する前に死ぬ信じている人の子が永遠なものとして永久に残るというニュースを指示して、与えます。 パラダイスに値する形式での愛らしい子。 彼らがパラダイスに行く彼らの父および母の抱擁での不朽の中央の幸福であること。 彼らが愛情深くて、愛撫子のように楽しみの最も甘い彼らの親のための保証のための方法であること。 あのすべてのpleasurableの物はパラダイスに見い出されます。 パラダイスが再生のための場所でないので、がまったく子について愛情深くて、carresしていないと言う人の陳述が正確でないこと。 そしてあだ、数百万の年進んで、純粋だ。 短い時の場所での永遠の子のpainfreeの好んで、愛撫、この世界での悲しみと混ぜ合わせられた10年の愛情深い子のように、信じている人のための幸福偉大な源。
2番目のPOINT 1の時間、人は刑務所にいました。 彼らは彼に対する彼の愛らしい子のうちの1つを送りました。 不幸な囚人は損害をこうむった、両方だ、自分自身の悲しみ、そして、彼が子を快適にできなかったので、彼は彼の苦難にまた深く悲しませられた。 そしてcompassionateの裁判官は言ったメッセージで人を彼に送りました:「というのはである、確かだ、この子はあなたのものですが、彼は、私の人々の私の主題です。 私は良い宮殿で彼を得て、彼の世話をする」。 人は苦悶で泣きました。 彼は言いました:「私はあなたに私の慰安である私の子を与えません!」 彼の友達は彼に言いました:「あなたの悲しみは無意味です。 あなたが子をかわいそうに思えば、地下牢の心を痛ませ彼は、悪臭がする、不潔なこれの場所での広々とした、幸福な宮殿に行きます。 一時的利益、疑わしい、一つの、あなただ、子の困難での多くの苦悩および痛み、あなたの子がここに残れば、あなたが自分で深く悲しませられて、自分自身の利益を捜していれば、あなたは損害をこうむります。 彼がそこに行けば、あなたにとって1000個の利点があります。というのは、それは王の慈悲を引きつける原因で、あなたのためのintercessorのようであるからです。 王はあなたを彼に出会わせたいのです。 というのはである、確かだ、あなたが彼に会うことができるように彼は彼を刑務所に送りません;彼は刑務所からあなたを放して、宮殿にあなたを呼び出して、あなたがそこに子に出会うことを許す。 あなたが自信を持っている条件で、王およびあなたは彼に従う...」。
私の親愛な兄は、この比較を好み、あなたは次のとおり思わなければならなくて、彼らの子が死ぬとき他の信じている人を好み:子は潔白で、彼の創造者はすべてCompassionateおよびすべて寛大です。 上持って来ることおよび同情、不十分だ、私だ、彼は彼を場所での彼最も完全なgraceおよび慈悲に連れて行きました。 彼をパラダイスの庭に送る、彼は悲しませたもの、この世界の悲惨な、難しい刑務所から彼を放しました。 どう子にとって幸福だ! 彼がこの世界にとどまって、そしてその人は形を成すことを知っていれば、彼は行ないました。 そのため、私は彼をかわいそうに思わなく、私は彼が幸運であることを知っている。 は自分で利益であり続けて、私は私自身をそれらのことでかわいそうに思わなくて、私は悲しく深く悲しんで、いません。 彼が世界中で残った、痛みと混ぜ合わせられた子の一時的な愛、彼は10年に保証します。 彼が正しかったら、そして、彼が世界の事情で有能でしたら、あるいは彼は私を助けました。 しかし彼の死で、彼は永遠のパラダイスでの、不朽の幸福に対する10000000年の子の愛に対する方法であるintercessorのようになりました。 最も確かに、疑わしいいくつかを失う1、直接利益にそして、ある1000、延期された利益を獲得する、悲しみおよび悲しみを表示しない、外に彼は絶望して泣き叫びません。
一時的に彼らの監督に与えられた、その人は3番目のPOINTの死ぬ子は人、所有、使用人、で、彼のmember、ほとんどCompassionate創造者および、彼のものであることの工芸品と一緒にすべて彼の親の友達でした。 彼は子に対する父および母の使用人になりました。 それらのサービスの返礼に、彼らだ、彼は彼らに直接のwageとしてのpleasurableの同情を与えました。 今、悲しみおよびそれによる絶望で外に泣き叫ぶために、その人は子の1000から外の999個のシェアを所有しますが、慈悲および賢明さ、あのすべてCompassionate創造者、の必要条件として、子をあなたからひいて、あなたのサービスを終らせる、明らかだ、一つのシェア、1000個のシェアの真のオーナーに直面してある意味ではそれは不平を思い出して、信じている人に適しません;それは怠慢および誤った指導の人々にむしろ適する。
4番目のPOINT、世界が永遠で、人は永遠にそれで残った運命で、分離は永遠でしたら、悲しませた悲しみおよび絶望する悲哀はいくつかの意味を持っていました。 しかしどこにdeadの子が行っても、この世界が迎賓館であるので、あなたおよび、私たちは過度に、そこに行きます。 さらに、この死は彼に特別でなく、それは種類ハイウェイである。 そして、分離以後永遠に、未来に、彼が出会われる仲介間領土での、将来はでの両者でない。 人は言わなければならなく、コマンドは神である。 離れて彼彼は彼およびHe見るを与えました。 人は「すべての賞賛、すべての立場のための神に、」、耐久性での感謝を提供すると言わなければならないのです。
5番目のPOINT同情、人に、最も微妙な、美しい、神の慈悲の愉快な、甘い明示、光るelixir。 それは情熱的な愛よりずっと鋭いのです。 それは迅速に全能神とunionの方法になります。 ちょうど隠喩の愛およびこの世の愛として最も偉大な困難で真の愛に変えられて、過度に同情が心臓を要点者、もっと純粋な流行での全能神に縛り付けるように、全能神を見い出す、 - そしてらくらくと。 父および母愛彼らの子の両方全世界より多く。 彼らが幸運なら、彼らの子が彼らから取られるときそして、彼らが真の信じている人、その回転なら、彼らの顔は世界から博愛真贈与する人を見い出します。 それは言います:「世界が一時的であるので、それは心臓の添付物に値していない」。 どこに子が行ってもあの場所で添付物形式は、人偉大な精神的階級にとって利益を得ます。
怠慢および誤った指導の人々はこれらの5のポイントの幸福および良いニュースを奪われます。 あなたは次のことの彼らの立場がどのくらい悲しませているかから見えることができます:彼らは彼らの唯一の子を死の激痛の中に見出し、そして、彼らの、想像する、永遠であるための世界、そして彼らの不注意さおよび誤った指導結果として、彼らは死が非existenceの、永遠の分離であると考えます。 彼らは彼の柔らかいベッドの場所での彼の墓の地球で彼について考え、そして、彼らだ、不注意だ、または誤った指導、どんな絶望する彼らがこうむる悲しみおよび悲しみちょうど比較できる、彼らは慈悲のパラダイスおよびCompassionateのほとんどCompassionateの博愛の天;あなたについて考えない。 信念およびイスラム教が信じている人に言うのに対して:彼のすべてCompassionate創造者はこの不潔な世界から死の激痛にいるあなたのもののこの子を得て、彼をパラダイスに連れて行きます。 あなたおよび、永遠の子のためのintercessor、彼は彼を両方にします。 分離は一時的で、心配しません。
言うべきこと、コマンドは神です。 神にする、我慢強く復帰および、熊、私たち、彼に、そして、私たちは属す。
忍耐強いある、Heは忍耐強い人者言われるNursi ***である、18番目の彼名前での手紙は、栄光を讃えられたHeである!
賞賛で彼に栄光を讃える、そしてただのそれがあります。
この手紙は『3個の重要な事情』から成り立ちます。
最初の重要な物質有名の聖人はMuhyi'lの騒音al-'Arabi(5月に彼の神秘はsanctifyされる)、al-Futuhat al-Makkiyaおよび、Sayyidの著者を好み『向こうに地球および白い地球の7個のレベルの地球、Abd al-Karim(5月に彼の神秘はsanctifyされる)、Insan-i Kamilを与えられた有名な本の著者、は、話す『Kaf』Futuhatで『mashmashiya』と呼ばれる山および、奇妙な物。 これらの真実がいますか? しかしこれらの場所は地球で生きていきません。 そのうえ、彼らが地理学および科学によって受け入れられないと言うこれらの物。 そして彼らが真でなければ、どう彼らは聖人であることがあり得ますか? どう人々、物反対を現実性に言う人および真実、このようにして、『現実性の人々』?
T h e、n s w e r:彼らは真および現実性人々です。 彼らはまた現実性を目撃する聖人および人です。 照明の状態および証言で、彼らが見たこと、しかし彼らが彼らが作った宣言は正しくなかったので彼らは正しく見えた、それは理解力なしである、そして、彼らのビジョンの彼らの解釈で、それは夢のようであった、彼らは部分的に不正確であった。 そのような状態で、ちょうど、人がそれの夢を見る間、自分自身の夢を解釈できないように、あのソートの照明および証言の人々は自分自身のビジョンを解釈できません。 彼らを解釈できる人は、『清められた人』と呼ばれて、預言者フードの遺産の正確な学者です。 というのはである、確かだ、彼らが階級を揚げるとき、『人を清』める、あのグループの証言の人々はコーランおよびSunnaのガイダンスを通って彼らのエラーを理解して、彼らは彼らを訂正します;そして彼らは彼らを訂正した。
比較の形式で、この真実を説明するこの話を聞いてください。 それはこれのようです:1時間、彼らの心臓で現実性に近づく人のなかできていた2個の羊飼いがありました。 彼らは木製バケツに彼らの羊から乳を絞って、彼らのそばのバケツを置きました。 睡眠によって征服された、伸ばされたそれらのひとつ、彼らは、そのとき、彼らの羊飼いのパイプをバケツに置きました。 彼は一時眠りました。 注意深く彼が何かがハエを好むのを見たとき他の羊飼いは彼を見ていた、眠っている人の鼻から現われ、乳のバケツを見て、一方の終りにパイプに入り、もう一方から現われて、そのとき低木の下で穴に見えなくなる。 いくつか後で物が再び現れた間、下りに羊飼いのパイプを渡して、眠っている人の鼻に入る、そしてその結果として彼は目覚めました。 彼は絶叫しました:「私は異常な夢を持っていました!」 彼の友達は答えました:「5月の神は成功するそれについて来ます。 何がそれでありましたか?」。 他の人は言いました:「私はどちらが奇妙な橋であったかの上に伸びる乳の海を見ました。 橋の上の部分、閉じられて、包含された窓。 私は橋を通って過ぎました。 私はオークの林を見て、そしてその頂上はまったく鋭かったのです。 彼らの下に、goldでいっぱいに大切にする、いくつか、ほら穴;私はそれに入って、私は見た。 どうこれは解釈されることができると、私は驚きますか?」。
彼の機敏な友達は彼に言いました:「あなたが見た乳の海はこの木製バケツおよび、橋、私たちの羊飼いのパイプでした。 ほら穴がこの小さい穴であった間、鋭いオークの木はこの低木でした。 そして私はあなたに宝物を見pickaxeを得て、」。 彼はピックを持って来て、彼らは低木の下で地面を掘って、そこに彼らはこの世界で繁栄し彼らを両方にするくらいgoldを見い出しました。
しかし彼が理解力をまったく持っていなかったので、彼が、正確で、見たこと、そして、このように、眠っている人が夢を見たことは適切であった夢見、そして、まったく右、夢を解釈するために、彼は物理的世界の間に識別できなかったそして、非物質の、世界の、彼の所説は部分的に間違っていました;彼は言わなかった:「私は現実の物理的な海を見た」。 しかし目が覚めていた人が物理的世界およびSimilitudesワールドの間に識別できたので、彼は夢を解釈するための右を持っていました;彼は言った:「夢でのあなたが見たことは適切でしたが、それは現実の海でありませんでした;私たちの乳バケツは、とても上に、海としてのあなたの想像および、橋としての私たちのパイプに出現した」。 それは物理的な、精神的世界が互いと区別されなければならないことを示します。 彼らが結合されれば、所説は間違うように見えます。
4個の大きい鏡で覆われた4個の壁だ、例えば、あなたは小さい部屋を持っています。 そのときあなたはそれに入る、大きい闘技場、あなたは広いための小さい部屋を見る。 あなたが「広い闘技場、私は大きいための私の部屋を見ます」、と言えば、あなたが言うこと、正確だ。 しかしあなたが「広い闘技場、私の部屋は大きいのです」、ことを主張すれば、あなたは間違っています。というのは、あなたはSimilitudesワールドと現実の世界を混同しているからです。
このように、聖書およびSunnaの均衡で彼らを考えなくて、照明の記述の人々を確信する、7個のレベルの地球は地理学の見解からその物理的状態からのみ構成されません。 例えば、彼らは地球のレベルのうちの1つがjinnsおよび悪霊および、それについてそれが数千の年の幅を持っていることであると言いました。 それら奇妙なレベルが私たちの地球で位置させられなくて、そしてそれはだれもかれも、または2年回転するのに対して。 しかし私たちが地球が意味、Similitudesワールド、仲介間領土、および心ワールド、すなわち、作られる木のsimilitudeについて世界中で松で種のようであると思えば、それは種に関して巨大な松の木のようにあります。 彼らの精神的旅行をすることでこのように、極端に広大であるために証言する人々の何人かはSimilitudesについて世界中で地球のレベルのいくつかを見ました;数千の年の距離の上に伸びるために彼らは彼らを見た。 彼らが見たことは適切で、しかし表面的にSimilitudesワールドが物理的世界に似ているので、彼らは2個の世界が一緒に混ぜるように気をつけられて、このように彼らを解釈した。 彼らが均衡を欠いたので、彼らがsobrietyの世界に帰ったとき、そして、彼らが正確に書いたので、彼らが目撃したこと、それは現実性に反対であると考えられた。
similitudesのように、物理的世界の一つの年の距離、中にsimilitudeおよび数千の年の広大な非物質現実性が位置させられるように、大きい宮殿の、大きい庭は小さい鏡で位置させられます。
結論:理解される、この物質から、それ『証言』する程度、たいへん目に見えないでの信念のそれより下位だ。 それは言うことで、聖人のいくつかの理解しない照明、のみ依存すること、『証言』することは、上に『証言』しなくて、その人は預言者フードおよびコーランおよび漏洩に依存する人の遺産の人々ですが、清められた、正確な学者の信念の真実についての陳述に到達しない - それは、包括的で、目に見えないについていますが、輝いている、適切だ。 それは言うことで、すべての照明の均衡、精神状態、ビジョンおよび、証言することは聖書およびSunnaである。 そして彼らの触覚石、聖書およびSunnaの神聖な原理および、清められた、酷な学者の推量ルール。
2番目の重要な物質Q u e s t i o n:最も高いステーションであるためにExistence単一は多くの人々によって考慮されます。 4個の法則学校の創立者、真っ先にそして、コンパニオンに後続するインタプリターの法則および世代、偉大な、5個の『マントの人々』、預言者の系統のImamsで、真っ先に、その人は『最も偉大な聖人フード』のレベルにいましたが、4人の正しく導かれるカリフ、真っ先にそして、しかしこの形式でのExistence単一の方法はコンパニオンの中に明示的に見出されませんでした。 それで、人、彼らに続いて現れた、進出、そのうえ、彼らより? 進むためにそれは彼らは上にもっと良いハイウェイを見い出しましたか?
T h e、n s w e r:禁じられた神! 遠くそれらがサンの預言者フードに最も近いスターおよび相続人であった人を清めたより誰は一体進むための能力を持っています;ハイウェイは実に彼らのものでない。
Existence単一については、それは方法および状態ですが、それは不十分な称号です。 しかしながら、それが照明しているので、それが最終程度であると思う、pleasurable、すなわち、大部分の彼らの精神的旅行をする上の程度がそれを放置したくなかったことに到達した人;彼らはそこに残った。
このように、この方法を得るものが証言する物質を脱がせられて、原因のベールをintermediaryして、借りて、状態に没頭させられる心なら、そのとき、Existence単一から生じませんが、証言単一から、彼にとって広く行なわれている、ある到達、精神的ステーション。 彼は神のために宇宙を否定する程度に到達します。 しかし彼が原因におおい包まれて、物質で夢中にされれば、期間のExistence単一は宇宙のために神を否定することを意味することまで行きます。
はい、偉大なハイウェイはコンパニオンのハイウェイ、彼らおよび、清められる人に後続したそれらです。 「物の現実性は不変です」、彼らの普遍的ルールはあります。 そしてそこにの意味に従って、彼に似ている何、1人の全能神は彼に似ている何を絶対的に持っていません。 彼は全く向こうに場所かクラスおよび部分に分けられることで理解されます。 彼の関係は存在で創造性です。 存在は当然Existence単一の方法が言ったことになる人としての想像することか幻想でありません。 目に見える物は過度に全能神の仕事です。 すべてのものは『彼』でなく、すべてのものは『彼から』ある。 というのは行事は前永遠にできないからです。 私たちは2個の比較で理解に近いこの物質を持って来ます:T h e F i r s t:例えば、王があります。 正しい判事の彼の名前を通って彼はあの名前の明示を見せる法務省を持っています。 あの名前の明示、彼の名前の他のものはKhalifaおよび、Shaykhのalのイスラム教の事務所および博学なinstitutionです。 彼は最高司令官の名前をまた持っていて、そしてそれを通って軍のすべての事務所は活動性を表示します;軍はあの名前の示威行為です。 今、だれかが出現して、言う運命でしたら:「王はのみ正しい判事で、彼は正義のそれより事務所か内閣の他のものをまったく持っていない」、そしてShaykhulイスラム教の事務所での宗教学者の特性および状態はなければならな - 現実にしかし理論的にではなく - を法務省の役人に適合させる;現実の法務省、第2位の、日陰のShaykhのalのイスラム教の事務所は内に想像上のexistenceを持っている。 そして再び仮定的流行で、軍事務所の取引および状態はJudiciaryの役人で必要とされ、現実のものでない軍事務所は、とても上に、そこに想像される。 そして、この立場で、王の真の名前および真の主権が法務省での名前の正しい判事および彼の主権であるように。 現実ですが、仮定的でない、彼の名前はKhalifa、最高司令官および、Sultanを好みます。 しかしながら、主権の王位および現実性の性質は現実でのすべての名前を要求します。 そして現実の名前は現実の事務所を必要として、必要とします。
このように、神性の主権は現実の多くの神聖なすべて情け深いのような名前、提供者、贈与する人、創造者、雌者、気前良い、およびCompassionateで必要とします。 そしてそれらの真の、現実の名前は現実の鏡を必要とします。 今、Existence単一の人々が言うので:「Heを除いてexistentがまったくありません」、彼らは想像のレベルに対する存在の現実性を減少させます。 必要Existent全能神の名前、Existent、1および、一つはアプリケーションの真の明示および範囲を持っています。 というのはである、確かだ、アプリケーションの彼らの鏡および範囲が現実でなくて、想像上で、非existentでしたら、それは彼らを害しません。 そしてあるいは真のexistenceの鏡でのexistenceの色がまったくなかったら、彼らは、情け深いのような名前、提供者、征服する人、強要する人の明示を除いて、もっと純粋で、より輝かしい、創造者は現実でなく、彼らは仮定的である。 しかしながら、それらの名前はExistent名前のように現実性で、代理人、彼らは影であることがあり得ません;、彼らは本質的でな。
このように、コンパニオン、そして、偉大な、インタプリターの法則および預言者系統のImamsは言いました:「物の現実性は不変です;」全能神は現実でのすべての彼名前を通って明示を持っています。 彼の創造性を通って、すべての物は偶然のexistenceを持っています。 というのはである、必ずExistentのexistenceに関して、確かだ、彼らのexistenceは極端に弱い、不安定な影ですが、それは心でなく、それは幻想でない。 全能の神は与える、創造者彼名前および彼を通ってexistenceはあのexistenceを続ける。
S e c o n d C o m p、r i s o n:例えば、上に4個の壁のこれ家、4個の全長さの鏡。 どれだけたいへん家がすべての鏡での他の3個の鏡と一緒に叙述されても、各自は物が本質的にそれに従って構成および色を所有すると思っています;それはそれ自身に対する家の点のsimilitudeのようです。 今、2人の人は家に入ります。 それらのひとつは鏡および言うべきことのうちの1つを見ます:「すべてのものは内にそれです」。 彼が内に他の鏡およびイメージのことを聞くとき彼ら、彼はその目次が2度一面に影であるある鏡の小さなコーナーに対する彼が聞くこと、すなわち、誰の現実性が縮んで、変わったかを適用します。 彼はまた言います:「私はこのようにそれを見て、そしてそのケースで現実性はこのようにある」。 他の人は彼に言う、「真である、はい、あなたはそれおよびあなたが見るようにそれを見ます。 しかし中に現実および現実性現実性の真の形式はそれのようでありません。 そして、小さだ、あなたが見えたと同等にあなたが見た人のほかに他の鏡があります;それらは影の影でない」。
そしてそのように、それぞれの神名前は異なった鏡を必要とします。 そして、情け深いおよび提供者以後、例えば、現実で、根本的である、sustenanceおよび同情のために必要だ、その人は彼らは彼らに値する存在を必要とします。 ちょうどすべて情け深いが、とてもその上、現実の世界でのsustenanceのための必要の心で現実の存在を必要とするように、すべてCompassionateはこのように現実であるパラダイスを必要とします。 Existent名前、必ずExistentおよび、単一一つあるが現実であるために所持されているだけとしてもそして、内に影であると考えられた他の名前、彼ら、それはそれらの他の名前の方へ一種の不公平です。
それはこの偉大なハイウェイが確かにコンパニオン、清められる人、預言者の系統のImams、のハイウェイであるという神秘によってあり、そして、偉大な、4個の学校の法学のインタプリターの法則および創立者、そしてその人は『もっと偉大な聖人フード』を持って、『Qurの学生の最初のクラスで直接にあった。
栄光、あなたに! 私たちの支持する人、私たちはそのYouが私たちを教えたそれを除けば知識をまったく持っていません;実に、Youは全知、すべてワイズ.2 Oです! 今ではあなたが私たちを導いて、あなたから慈悲を私たちに贈与するので私たちの心臓をswerveにかけないでください;あなたにとって、贈物.3のO神の贈与する人! 祝福を、すべて彼の系統およびコンパニオンに対する、あなたが全世界に対する慈悲として送った人に許してください。
補遺TO、2番目の物質Q u e s t i o n:Muhyi'lの騒音al-'Arabiは最も高いレベルのExistence単一があると考えました。 同様に、愛の経路を得た偉大な聖人のいくつかは彼に後続しました。 しかしながら、あなたはこの物質が最も高いレベルのないと言って、現実でないのです;それが、愛およびエクスタシーの人々の、酔わせられていて、神に没頭させられる人について、非常に、むしろ方法であること。 それで、簡単に、外に高いレベルは神単一の断言について、預言者フードの遺産の神秘を通って、コーランの明らかな一節によって鋭い何でありますか? あなたはそれを説明できますか?
T h e、n s w e r:彼の制限された考えでこれらの高いステーションを裁判することは私自身のように全く無力な不運な人の能力の向こうに100度です。 私はすべてワイズ・コーランのeffulgenceから生じる短いポイント極端に1、2をちょうど説明します。 あるいは彼らは物質を理解することに役に立っています。
最初のPOINTそこに、それで網で捕らえられるための、Existence単一の方法のための多くの理由;彼らのうちの1、2つは記述される:最初理由:彼らがdominicalityの創造性の最大程度彼らの頭脳に搾取されることができなくて、彼らのすべてのものが、神Onenessの神秘を通って、dominicalityの、あのすべての物の理解で直接に所持されているという心臓で完全に設立できなかったので、神の力、選択、および意志を通ってexistenceを持ってい、あちらへ行なった人はすべてのものがどちらかのHimであるか、existenceを持っていないと言うことを強制されるか、想像上であるか、彼の明示か流出でした。
2番目理由:、そのような分離から絶望して逃れるために;別離の考えを見て震えるために、地獄を恐れるかのように、最愛のものから距離を恐れるために、abominateの一時性に;人の自分自身の心および生活の愛でunionを好んで、パラダイスのためのあこがれで最愛のものに対する接近を慕うために最愛だ、情熱的な愛のマークは全く離れられたくないことです。 すべての物での神の直接明示に付着することを通ってこのように、Existence単一について方法を得た人は分離および距離を捨象しました;永久的であるためのunionおよびミーティングを必要として、彼らは言った:彼らが分離の恐怖から救助されることができた照明の最もpleasurableの方法、Existence単一で、「Heを除いてexistentがまったくありません;」愛の酩酊を通ってそして永久不変性、ミーティング、およびunionのエクスタシーによって要求されたように、彼らは想像しました。
最初の理由の源は信念の真実のいくつかまで達できない知性の手であって、そしてそれは極端に広くて、上げられていました;、信念に関して完全に発達しなくて、彼らを理解できないその存在、それは言うことです。 2番目の理由の源が愛の見解および、そのwondrousの膨張および幅から心臓の異常な広げであった間。
しかしながら、その人清められるの人がsobrietyの人々であった神単一の最高レベル、そして、偉大な、預言者フードの聖人の遺産、 - 明示的博覧会を通って鋸で切りなさい、上げて、両者にdominicalityおよび創造性および、それの最大レベルを見せられてコーランは極端に両方であるすべての神名前は現実です。 それはその基礎を守って、dominicalityの命令の均衡をだめにしません。 というのはである、彼らは彼本質一体および、彼の知識で、スペースについて自由である彼のものと一緒に全能神が彼らの特性と一緒にすべて物を直接にすべてencompassして、決定すると言って、彼の意志を通って彼は彼らを選んで、明記して、彼を通って動力付きのHeは彼らを創造します。 それが一つの存在であったかのように、彼は全体宇宙を創造して、指導します。
彼は花を創造することと同一の安楽で巨大な春を創造します。 何は他の全ての物に対する障害物であることがあり得ません。 物に関して彼でfragmentationがまったくありません;彼は彼の知識および力の処分を通って同一の瞬間にどこでも現在です。 彼の処分で部門か販売がまったくありません。 この神秘は16番目の語で完全に、30 2番目2番目止める広場語で詳説されて、証明されました。 「比較はincontestibleです」、規定することによりその後、注意は比較および寓話での欠点に払われなく、2個の方法の間の相違が非常に理解されるために、私はとても欠点のある比較を示す。
輝かしい芸術、どちらが含まれるかの一つの羽、すべてだ、中に、そして、例えば、東から瞬間での西まで飛ぶことができて、その翼を開いて、閉じて、そしてそのストレッチは北から南まで、数百の数千の罰金パターンで飾られる巨大な、無比の、wondrouslyに飾られた孔雀を想像させてください。 今、それを観察する2人の人がいます;彼らはこの鳥の高い質まで知性および心臓の翼で飛びたいのです;そのwondrousの装飾に。 愛するために付着する、注意深い反射の考え、彼の奔放で一部分は、人は孔雀の状態および形式およびすべてその羽の上の力の驚異的な銘刻を見ます;彼は極度情熱および熱心;彼でそれを好む。 そうは言っても彼は毎日それらの愛らしい装飾が変わることを理解して、変えられます。 失われる、それは彼が崇拝しますが、彼の愛のそれらの目的は、見えなくなります。
彼言うべきであった、真の神単一を通って、それは彼、encompas、彼の心および、絶対的なdominicalityおよび神一体本質で、それらは普遍的創造性を持つ書く人の芸術的装飾で、彼は代わりに言った、孔雀の心が非常に荘厳であったので、その製作者は内にそれか、それであったという - 彼自身を慰めること - 、その心が人になったので孔雀は彼および、それになった、そのある、明示、流出、そしてその存在はその外の出現と結合して、その心の完全および存在の高貴さは、刻々と異なった銘刻および美を見せる、それらの明示を表示しました;むしろ、しかし、それはその意志を通って真の創生でなかった。
意志、選択、意志、および目的、とても明確に必要とされた芸術でいっぱいだ、それら調和した、注文よく装飾、それ、他の人については、彼は言いました。 無差別にそこに意志、流出なしで明示があるために、それはあり得ていませんでした。
はい、孔雀は美しい、高い性質を持っていましたが、それは雌者であることがあり得ませんでした;それは受動でした。 それは活発な代理人と人になることができませんでした。 方法、たった受容できる、その心は良くて、高められていましたが、それは創造者およびごみ処理器であることがあり得ませんでした。 というのはそれぞれのその羽でのobservedlyは無限の力を通って作られた無限賢明さおよび銘刻および装飾で実行された芸術であったからです。 そしてこれらは意志および選択なしで起こることができませんでした。 これらの芸術展示は動力付きに完全に内に賢明さを完全にして、完全なdominicalityおよび慈悲の内完全な賢明さは明示のいくつかのソートの仕事でありませんでした。 金メッキされたノートが内側にできなかったと書いた筆記者、それはそれと結合させられます。 ノートはむしろのみ筆記者のペンのnibで接触を持っていました。 どちらが箱に入れるかで、宇宙として知られていた孔雀のsimilitudeのwondrousの装飾は孔雀の創造者の金メッキされた公文書でした。
今、孔雀を見て、公文書を読んでください。 その筆記者に言ってください:「神はなんという驚異を意志したのでしょう! 祝福されて、神! 栄光、神に!」。 公文書が筆記者であると思うか、内部であるための筆記者手紙か、幻想想像であるための公文書は、愛のベールでの彼の理由を確かに隠して、1に現実性の真の形式を見ることができない。
情熱的な愛の種類のなかで、最もExistence単一の方法を発生させる人は、この世界の愛です。 それが真の愛になるとき、隠喩です、この世界の愛は、Existence単一に変えられます。 隠喩の愛で最愛だ、個人的な、人は愛します。 そのとき、彼の心臓で受け入れることができない、彼の最愛の一時性およびカゲロウ、彼が、真の愛を通って彼のための永久不変性を取得するように、愛真目的および崇拝に対する鏡で、現実性に加入すると言い彼は彼自身を慰めます。
同じように、最愛の彼のものとしてのその全一性での巨大な世界および宇宙を得る人の奇妙な愛が死および分離の不変強打を通って真の愛に変えられるとき、彼は、死および分離から彼のものについてよく最愛にそれを保存するために、Existence単一の方法での避難を捜します。 彼が極端に強い、高い信念を持っていれば、それはpleasurable、光る、受容できるレベル、になって、Muhyi'lの騒音al-'Arabiに似ているそれらで気に入ります。 しかしながら、物質を含む、深淵および、原因におおい包まれることに落ちる可能性があります。 証言単一については、それは無害です;それはsobrietyの人々の高貴な方法です。
O神は、私たちに実に真実であることを見せて、私たちをそれに後続させます!
栄光、あなたに! 私たちはそのYouが私たちを教えたそれを除けば知識をまったく持っていません;実に、Youは全知、すなわち、すべてワイズ.4の3番目の物質哲学および理由によって解決されなかった重要な物質です。
毎日中に新たに輝きはHeの光をします!どんなHe will.6 Q u e s t i o n、5*実に、あなたの支持する人は雌者です:何が、宇宙でのびっくりするような絶えない活動性での賢明さの間に理由でありますか? なぜこれらのfleetingの存在は止まりませんが、絶え間なく、変化は更新されますか?
T h e、n s w e r:中に賢明さを説明するためにこれは1000個のページを必要とします。 そして私たちが全部の説明をわきに放置して、2個のページにそれの極端に短い要約を絞るように。
するために人が熱狂的に自然関数か社会的義務および仕事を実行すれば、そのように、注意深く彼を観察する人は確かに彼を義務を実行させる2個の物があると理解します:最初は利益、果物および、義務に起因する利点であって、そしてそれは『最終の原因』と呼ばれます。
2番目:愛、願望、楽しみ、があり、どの原因『原因および理由を必要と』すること、熱狂的に実行されるための義務および、これらは呼ばれます。
例えば、食物を食べ;食欲から生じる楽しみおよびあこがれは人に食べさせて、後で、食事の結果は体を養って、生活をperpetuateしている。 同じように、神およびだ、最も高いsimilitude、どちらがまた無限ですか、それぞれだ、2種の神名前に基礎を置いた7、宇宙での荘厳な、びっくりするような無限の活動性は賢明さの2個の広大な例のためにあります:T h e F i r s t:全能神のほとんど美しい名前は明示の無数のソートを持っています。 生き物での種類は明示の種類から生じます。 名前は永久的流行で明らかにされるために要求します;それはある、彼らは彼らの刺繍を表示したいのです;それはある、彼らは彼らの刺繍の鏡での彼らの美しい明示を見て、表示したいのです;それはある、彼らはすべての瞬間に存在の宇宙本および公文書を更新して欲しいと思います;それはある、彼らは必要とする、連続的意味のある執筆、そして、研究および凝視に対するそれぞれの公文書を表示するために、ほとんど純粋およびホーリー本質、あるは、まったく意識的存在に、そして、重要でした;彼らはそれぞれの公文書を読ませるために要求する。
T h e S e c o n d R e、s o n、n d、私はn c e o f W i s d o mをn s tします:ちょうど生き物での活動性が食欲、願望、楽しみ、から生じるように、そして、むしろ、すべての活動性で明確な楽しみがあり、すべての活動性は一種の楽しみです;とてもその上、彼の本質的自己充足および絶対的な富に対する適当な方法および適切な形式で、ある意味では彼の絶対的完全のための適合、必ずExistentあるは限りない神聖な同情および無限神聖な愛を持っている。 神聖な喜びから生じる無限神聖な楽しみ、そして、人がとても言えば、そして彼はあの神聖な同情および神聖な愛から生じる限りない神聖な熱心および、あの神聖な熱心から生じる無限神聖な喜びを持っています。 彼らの発達させの内の力の活動性、現実だ、可能性から現れる彼らの能力から、どの結果、神聖な楽しみ、すなわち、生き物の感謝および完全から生じる神聖な満足およびプライドに現われる同情の限りない意見から生じる限りない神聖な満足および無限神聖なプライド、期間が許容できれば、そしてあの情け深いおよびCompassionateあるに関係することは、あります。 それは限りない流行、無限の活動性で必要とするそれらです。
このように、それは哲学、科学および、自然哲学なのである、これを知っていない、彼らが意識を失った性質、盲目の見込みおよび、この全く物知りの、賢いpercipientの活動性および、誤った指導の暗黒に落ちることでの生命のない原因を混乱させたという賢明さの微妙な例は、現実性の光を見い出すことができなかった。
私たちの支持する人、講演およびtrifling.8 Oを無駄に突っ込むために彼ら許し、そのとき「下にそれを送られた神;」、と言ってください! 今ではあなたが私たちを導いて、あなた自身から慈悲を私たちに贈与するので私たちの心臓をswerveにかけないでください;実に、あなたは贈物.9のO神の贈与する人です! そして、彼の系統およびコンパニオンに、地球および天が続く限りで、存在の原子の数まであなたの宇宙のお守りの解決に対する祝福および平和を承諾してください。
忍耐強いある、Heは忍耐強いあるです!
S、i d N u r s i FOOTNOTES 1。 コーラン、42:11。
2。 コーラン、2:32。
3。 コーラン、3:8。
4。 コーラン、2:32。
5。 コーラン、55:29。
6。 コーラン、11:107。
7。 コーラン、16:60。
8。 コーラン、6:91。
9。 コーラン、3:8。

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