17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 14

第7章AFYON - Afyon刑務所このように、BediuzzamanおよびRisale-i学生Nurは彼らの3番目のジョセフ学校に入った(Medrese-i Yusufiye)。 そして前に彼らがコピーの外に書面で続きを通ってそれを『学校』に変えたように、Risale-i Nurおよび長い一片Bediuzzamanは書いて、他の囚人、悪意を研究して、指示するElh-ccet-'z-Zehraおよび、自分自身、状態、そしてそれは彼らの厳しさで、遠くEskisehirおよびDenizliに経験を持っていた彼らにいたことを越えた。
専制共和党員人民の党ルールの年は、1946年にすでに、終りに近付いていた、民主党員党は創立された。 最後に、それに彼らが今譲歩を起こさなければならなかったのですが、宗教およびイスラム教を襲わせるために、彼ら、その人は事実上ひとりでトルコでのすべての指導宗教数字について彼らをしつこく無視しただけではなかったのですが、Bediuzzamanに押し付けられてまた、Risale-i Nurは彼ら、20ヶ月の最も恐ろしい監禁を負かしました。 彼が無慈悲な状態より長く生きるのに加えてそのうえ彼を毒することを試みたこと彼が神の保護の下でいたことはもっと遠い指示である。
それは明らかにあのBediuzzamanおよび彼のものである、学生の監禁および有罪の判決は以前の結論であった。 来る、何、これが「彼らの名誉および正義を無視する、3個の主要な法廷および、彼らを侮辱することに失礼であること」を意味したけれども、Denizliでの正しい法廷の釈放のあと、彼らの敵は彼らを有罪を宣告されることを決定した』。 というのは代価は同じものであったからです。 これを指す多数の物があります。 それをより包括的にすることおよびもっと重いペナルティーを運ぶことに対する視界で、犯罪規約の第163条、「弾性が」ある、まず第一に、そのままAfyon刑務所での生活のある記述で外に尖らされて、それは変化の上の論争の間にグランド国民議会で「総理大臣によって」述べられました。 これが言われるNursiおよび彼の学生に反して直接に適用されていること。
次に、Afyon刑務所のGovemorの以下の会計、Mehmet Kayihanは、Bediuzzamanが投獄されることは以前の結論であったことを明らかにします:「. . .それが言われるNursiが『宗教宣伝』していた政府によって設立されて、警察官はSabri Banazliを呼んで、いくつかの他のものは市民の服でのEmirdagに送られました。 『まもなくBediuzzamanと呼ばれただれか私たちはあなたを持って来ている』、ある日Banazliは刑務所に来て、私に言いました。 そしてこれのいくらかの時間後で彼らは言われるNursiを刑務所に持って来た」。
それはあり、彼は知らせていた、Govemor、それ、そこにすべての法廷手続か他の形式的であることであった前に刑務所に送られるためにBediuzzamanは行っていた。
そのとき一度内部、刑務所;Bediuzzamanは厳しい隔離で保たれた。 囚人に有益なルールは彼に適合させられませんでした。 彼は訪問者をまったく与えられませんでした。 彼は、法廷手続についての情報で手伝いに与えなくて、そして彼の弁護、6、7ヶ月BediuzzamanにAnkara専門家の報告を与え持ち上げられた公共行う人を妨げるために、そしてその自分自身の46のページで起訴は基礎を置かれた部分にいました。
さらに、Bediuzzamanおよび彼の学生を起訴して、手続を長引かせるために行う人は努力での様々な方法での彼の事務所を乱用しました。 Risale-i Nur学生を関係させる希望での様々な囚人によって、刑務所、例えば、彼が騒ぎの内の創造で関係していたと言われます。 そして、誰が学生について複雑であったかを除いて彼らがそこにいた間、反乱がありませんでした。 そして彼は何度も手続を遅らせて、例えば、3ヶ月哀願裁判所に対する事件のすべてのdocumentsの送りを持ち上げることを好みました。
予備手続のあと、ケースの聞くことは彼らの逮捕のおよそ4ヶ月後で始まって、6人および半分の月にとって続けました。 刑務所、学生のうちの30人は拘引されてではなく試みられて、変化する数、1ポイントでの19Bediuzzamanを含めて内部でした。 その目的をはっきりと見せられたすべての証拠に直面してBediuzzamanが代価のいくつかで有罪であるとわかり決定は裁判所のそばで達しました。 ちょうど、前の『専門家の委員会』が、この時に、合法的に不埒な全ての物について明らかにRisale-i Nurを宣言したけれども、委員会は、外部の圧力によってまたたぶん、宗教状況理事の包含さある否定的ポイントをセットした、それはAfyonでの求刑はBediuzzamanおよび彼の学生に反して利用できあった。

 - Afyon刑務所での生活

Bediuzzamanは18ヶ月まで少数の日からはずれる期間20ヶ月および、彼の学生Afyon刑務所にいました;法廷がそれのあと文および、残り全部を通過した前に大多数はそこに6ヶ月、一方のグループでした。 夏の月がこの時を仲介したけれども、会計の多くは、BediuzzamanおよびRisale-i Nurの上のこの最近の攻撃と連想されて、強烈なかぜについて話します。
そのままEmirdag、今試みで、刑務所で、それが集中されて、目的を攻撃から作ったBediuzzamanの人であるように。 そして再びunwittinglyにBediuzzamanの敵は自分自身の打ち敗ることをうまくつくりました。 彼が喜んで彼がRisale-i Nurおよびその学生のためにこうむった極度状態およびぞっとするような苦悩に耐えても、Bediuzzamanにとっての正直および質はそのようでした。 彼は状態より長く生きるだけではなくて、彼は彼らを征服した。 70年以上の年齢は、苦悩をこうむって、ひとりで、世話しなかった毒から死のポイントの上の時に、いくつかの上の、食物の欠乏から弱められて、かぜからpetrifyした、想像することは難しく、Bediuzzamanは彼の学生および他の囚人のガイダンスのために書いて、祈りおよび熟考で彼の夜を過ごして、作曲することを続けた、自分自身のだけではない弁護、しかし、作るために知られていて、彼のものおよび彼のもの学生の弁護の『国民化するキャンペーン』を指導する、ケースの現実性はRisale-i Nurをこの最近の攻撃から防御する。 彼の不屈の心で、彼は全く彼の敵を負かしました。
刑務所は6人の保護か寮から成り立ちました。 腐敗の進んだ状態にいた上の床の上の70の人保護でのひとりの監禁、着き次第Bediuzzamanは入られました。 グラス、完全だ、それには15人のみにいた窓の小さい40がいました。 私、ストーブか熱くなりでまったく、副零の温度での設計図部屋、熱で、彼は巨大に左へこれで完全にひとりでなかったのです。 後で、彼がストーブを与えられたら、私たちは彼の3時および全体の隔離での半分の月のあと、ずっと公共行う人が彼の本が彼に与えられることを許さなかったという弁護演説の人から学びます。
Selahaddin、その人は、それは刑務所の行う人およびGovemorであった - elebiはGestapoのチーフを記述して、そしてそれはBediuzzamanの学生が彼、すなわち、緩かったsのpenalizingの警備員を訪問するのを禁止しました。 Bediuzzaman、それにもかかわらず、彼の学生は彼らを包囲する方法を見い出して、行って、手伝いました。 とられたら、彼らは無慈悲に打たれるか、足の裏を鞭打つ刑されました。
Bediuzzamanの学生はequanimityの彼らが頻繁に受け取った乱用および冷遇でまた過度に喜んでRisale-i Nur、上塗りを通ってコーランおよび信念の原因に勤める方法でのこんだ保護でのぞっとするような原始的状態に耐えました。 彼らだ - stadは強度の永久の源および彼らのための慰安でした。 何人かはどう彼の嘆願の音が夜間に彼らを慰めるかについて話します。 刑務所で、彼らの方へ、優しさ、彼らは、すべて彼の親切について話します。 ヤードのうちに、彼らの練習のために、外にいつ彼らは上の床の上の彼の保護から彼が彼らを見ているのを見ます。 間違っているために出現されて上へ彼らを元気づけて、どちらかと言えば尋ねるために彼は彼らに対する下りの記録を下落させます。
これの間に20ヶ月、Bediuzzamanは、たいてい突然、刑務所での彼の学生に、上に言われたそれらのような記録に加えて、また多くの手紙を書きました。 これらが様々な事情についている、彼らの生活を刑務所に関係させることは、Denizli刑務所での彼の手紙を好む。 最も重要に彼らは学生に、試みおよびテストとしての、神の賢明さの光で肯定的条件で彼らの監禁と見なすようしきりに勧めます。 どちらがRisale-i Nurを通ってコーランに対するサービスのための見込みを新たに提供しましたか。 特に試みが引きずり続けて、彼らはそれらの状態で月の間に所持されていたとき、それが「Risale-i Nurのフィールドを拡大」して、耐久性を彼らに力説したので、Bediuzzamanは頻繁にこれでの利益の外に指しました。 手紙のいくつかは試みに関係して、弁護演説のコピーから外の執筆を指導して、彼らの存在は様々な政治事務所および省および、ストゥデンツの「サービス」の他の様相に使いをやりました。 他のものは彼らのsolidarityを破るために学生の間の不一致をまくために彼らに告げる人およびスパイおよび、努力を予告します。 またBediuzzamanは他の囚人の改良であるための刑務所での彼らの「サービス」の重要な様相を見て、多数の彼の手紙は彼らに話しかけます。 再びこれらは彼らの効果を見せました。というのは、囚人の多くは改善されたからです。 これらは有名な『肉屋Tahir』のように堅くされた殺人犯を含みました。
学生については、彼らはたえまなくBediuzzamanを訪問する方法を捜して、彼らは手紙をexchangeする様々な方法を見い出しました。 学生は多数の保護を通って追い散らされました。 Risale-i Nurを一緒に研究して、命令を望んだ他の囚人のいくらかに与えるために自分自身の『medrese』、それぞれのグループはそれを作りました。 学生は絶え間なくRisale-i Nurの様々な部分の外に書きました。 Mustafa Acetと呼ばれた学生はこのMedrese-i Yusufiyeから利益を得ただれかの良い例です。 親類、 - Emirdagからaliskanだ、彼の逮捕は間違えるアイデンティティーのケースでした。 彼はTerzi Mustafaと呼ばれただれかの場所で逮捕されました。 Qur'肛門スクリプトを書くべき方法、またそれを暗唱するべき方法、彼がEmirdagでのモスクでのimamとして役をした刑務所から放されることに続く10年であるために、次の年に彼が宗教状況省によるcalligrapherとして雇われるために、しかしAfyon刑務所で費やされたこの11ヶ月完全に潔白な人の間に、彼はRisale-i Nur学生から学ぶだけではなかったのです!
保護の上へ3個の便所オープニングで、8から10メーターによる一階、床に打ち倒石で保護測定された20から25メーターで。 全ての人が風呂を欲したら、彼らは見い出さなければならなかった、水についてそれをこれらの便所に入れる。 これらの保護についてどれかひとつだ、中に70から80人の囚人、通常がありました。 いくつかの食物は刑務所のそばで分配されましたが、これは代価を払われなければならなかったのです。 囚人の偉大な大多数が局地であったので、彼らは送られた彼らの食物および洗濯物の遇された親類外部を食べました。 定量についてとても最も貧弱だ、しかしRisale-i Nur学生が他の地域からのもので、小さい金をたいてい持っていたので、彼らは生きて行き続けました。 Ibrahim Fakazliは彼が生きて行き続けたというtarhana(乾かされたヨーグルト)スープを記述します。 囚人は昔の錫製の缶にされた小さい火鉢の上のこのスープを料理することが習慣でした。 それは非常に低い質の油で作られたので、それは食べることができなかっ1番目がやけどしたら。 tarhanaはこれにそのとき加えられました。 彼記述する、どう湯通しされた油のstench、一緒に便所のそれはとても強力で、無意識、彼が最初に到着したときそれはほとんど彼をたたいた。 彼は2、3日のあとそれに慣れました。 時の部分、Bediuzzamanの食物は彼の学生によって準備されて、6番目のワードから送られて、そしてそこにMehmet Feyzi、H-srev、Ceylanおよび、他者がいました。 Bediuzzamanは刑務所のそばで供給されたパンを食べません。 それにもかかわらず彼は刑務所で少なくとも3個の時に毒されました。 これらの時に彼の心臓がrendingの記述があります。 そしてまたその人が次のとおりいる、手紙での自分自身の記述。 それはそのZ-beyir G-nd-zalpが刑務所を抑えた2個の個人的ノートのうちの1つから取られます:「私の兄!
「私たちに強要して他の法廷に対する私たちの事件を移させる、外部刑務所規則に対する法学および反対、完全にそして、どちらが私の忍耐の向こうにありますか、私の生活は危険、すなわち、それで彼らがある意味ではfreemasonryおよび共産主義のために私をひどく苦しめている激しい苦痛および最も厳しい圧迫にいます。 ここに、電報イスタンブールでの私たちの悪魔および、私の生活が危険にいるというAnkaraでのHul-siによって弁護士、あなたの強度ですべてあなたは両者に知らせなければならないのです。 私の食物を孵化に持って来る人は誰でもを見て、話すために禁じられて、ひとりの監禁、老齢だ、病気、私は、陰謀の部分としての毒を入れられることによって、それにもはや耐えることができません。 そして今は3度目に昨日の出来事、構想でした。 あり得ていることは何でもをする、彼日を訪問するときに、CeylanはZ-beyirにこれおよび私の哀れな状態を知らせて、ことです。 それらの私の意見で私を物のする困惑に無理やり押し込むために2人の人はメーソンズのために試みています。 彼らの極度圧迫および不公平から、国およびnationの名前で、哀願裁判所を私たちを配達させることを試みることは法学の名前で本質的です」。
保護、そして、刑務所当局が最後に一時的にBediuzzamanを感動させて、押し込まれた、他者にさせた方法で、Afyonの彼の会計で、Ibrahim Fakazliはもまたこれか同様の時の上のBediuzzamanの哀れな状態について言って、続けて極度のかぜを記述します:「理由、驚異、そして、私たちが窓でのUstadを見なかったら、私たちはとても心配させられます。 いったい何価格、私たちは機会が彼に行くと認めて、見えます。 苦々しく冷たい1に冬の昼に、私は見られないで秘密に彼まで滑りました。 Ustadはとても悪かったのです。 彼は私に対する彼の手を伸ばして、私にそれを得るように言いました。 私はそれを得て、それにキスしました。 それは燃えていて、彼は私の手の熱にとどまることができませんでした。 彼は言いました:『Ibrahim、私は極端に悪いのです。 私は死のうとしています。 しかしあなたがここにいるので私は慰められていると感じる』。 それにポイントのCeylanは来た。 彼は彼に対する同一の物を繰り返しました。 私たちは当惑で泣きました。 Ustadは加えて泣いていました。 私たちがするべきlossのことに完全にいました。 彼は私たちの両者を抱きしめて、私たちに別れのあいさつを述べて、そして、彼は私たちのための多くの祈りを暗唱して、私たちを送ってしまいました。 保護に帰るときに、私たちは立場を兄に説明して、私たちは多くの祈りを暗唱して、Ceylanを読みました。 後で私たちはUstadが毒されたことを理解しました。
「それは冬でした。 どこでもAfyonで、凍る、そして通信はその環境でカットされました。 鉄道は閉じられました。 15から20日のためにまったく食物か燃料は町に到着できて、は水をまったく動かしていなくありませんでした。 それはその破れた窓および床ボードに割れ目をつくることで熱のBediuzzamanの保護には可能でなかったのです。 どちらが炭およびやかんおよびティーポットの小さい小片であったかでの彼の前部で、油の、あの昼に、私は2倍の2個の毛布の下でHazret-i Ustadを見た..」。
潔白な、初老の、悪いBediuzzamanが要素に開かれ事実上彼の空の保護で死ぬまで凍るようであった間、被保護者反対は、鋳鉄ストーブおよび熱い水で、修理の良い状態にいました。 その入院者は共産主義のための終身刑に勤める若い人、rapeおよび、政治犯の罪を宣告された医者でした。 彼らは特権、町中にガードの会社に外に許される共産主義者のすべてのソートを受け取りました。
Risale-i Nur学生は請願を石炭のための刑務所当局およびBediuzzamanのための適切なストーブに送りましたが、結果として彼らは強引に押し進めることができ彼を感動させて5番目のワード、すり、泥棒たち、および放浪者のための保護にさせました。 彼らが、彼らともっと調和して、alaを除いて、彼の上の哀れみを得たかのように、それはあった、彼らは彼がとどまることができなかったことを知っていた、押し込まれて、不潔な状態およびノイズおよび、それ、それはさらによく彼のための激しい苦痛である。 しかしながら、より同情的であるために外に囚人は回りました:彼らは毛布で保護の部分から分かれて、それでのストーブの上にセットされて、Bediuzzamanをそれおよび、自分自身に置いた音外のItを作らない、なる、刑務所および、それでの最も暖かい場所はここにBediuzzamanが.16Elh-ccet-'z-Zehraを書いたことであった重大に悪い、極端に弱いBediuzzamanはそれがそこに彼に起こったと書いたそれすべての他の保護でRisale-i Nur学生がいたので、それはこの5番目の入院者がRisale-i Nurのレッスンを奪われたというワードで唯一で、「Bismillah」を言うように、彼は、神existenceおよび単一の11個の短い証拠を説明して、そこに特に青年教えることを始めた』』 囚人については、Bediuzzamanを手助けするために彼らはほとんどにできた人についてお互いと競争することを始めて、彼らの多くは5個の毎日の祈りを実行することを始めました。
「それは後で慈悲になりました」、彼らがそれおよびそれのためにこうむる刑務所当局に対する警告によって言われてかぜはさらに多く強烈にな、Bediuzzamanは最初は5番目のワードの感動させて群衆および騒音に強引に押し進めることができさせられることに苦悩していました。 彼を刑務所で手助けするためにたいへんした囚人のうちの1人、その人は職業による本バインダー、記述した、どう以下だ、これさらに遠くすべての排水がまた凍ら完全にために、温度はplummeteしました。 そして町での人々は「彼らは再びHocaに対する何かをしなければならな」かったことを言いました。 あのポイントの彼およびいくつかの他のものはBediuzzamanの古い保護でのストーブをセットして、それをより住むことができさせて、Bediuzzamanはそこに引っ込みました。 一時後で、暖かい風は風が吹くことを始めて、温度は上昇して、氷は雪解けすることを始めて、裂け目および破裂および、刑務所を含めて、全体の町に対する何の上に排水パイプが始めたかは排水から汚物および水によって氾濫させられた。 どこでも日掃除するのに要して、それからstenchを取り除きました。 このようにして、Bediuzzamanの予言は果たされました。
BediuzzamanはそのときElh-ccet-'z-Zehra 2番目ステーションを書いて、この同一の囚人、Kemal Bayrakliは、彼らがHusrevに書かれたようにそれのどう彼が部分を運ぶかを記述します。 彼および他のRisale-i Nur学生はコピーの外にそのときすぐに書きます。 完全だ、これらはKemal Bayrakliに返され、その人は許されること、刑務所での彼の専門的道具は、本form.sに彼らを縛る、これは最も偉大な秘密でまったく実行された。 このように、Risale-i Nurの仕事はAfyon刑務所の状態を続けさせられました。
同一の囚人によって記述されて、Bediuzzamanによってこうむられた激しい苦痛と連想されてこれと関連して言われる最後ポイントはまた奇妙な行事です。 それはNecati M-ft-ogluによってまた思い出されて、そしてその人は1948年にAfyon裁判所でのチーフ事務員の役を努めました。 Kemal Bayrakliは言いました:「1奇妙な日にがあったかのように、あの奇妙な冬に、それはあった空でうなります。 すべての人はそれを聞きました。 それが朝まで来たとき、ヤードのうちに雪の上のしみの波がありました。 彼らは血の色のついていました。 雪を見るときに、私たちは、再び出現するしみおよびそしてしみをカバーして、あのすべての朝のように雪が降ったことを理解した」。

 - Bediuzzamanは刑務所の外側の見られるである

EskisehirおよびDenizli刑務所で、いくつかの時にAfyonで、Bediuzzamanが見られた間、外部多数のモスクでの刑務所。 通例だ、彼の、異常な、もっと良い語の欲求のための、力および奇跡、Bediuzzamanは、自分自身の力を隠して、いつも事実上彼自身に関して彼らを割引いて、彼らをRisale-i Nurにむしろ帰しました。 刑務所警備員による1に、町でのモスクの中に見出された2個の会計の彼の存在があります。 Hasan Degirmenciおよび、局地住人による人。 警備員は言いました:「. . .Although Bediuzzamanは内部であったそれの上に彼がモスクの中に見出された刑務所、噂は、市場で出発しました。 彼らが不潔になる、塵だらけの、見るために彼の靴、徹底的に清潔にされて、磨かれて、私、私はあの時での無知な物をしました。 彼らが塵だらけに得たら、私は彼が本当に行ったことを証明しました。 それはあなたにとって若さおよび無知です!..」。
Hilmi Pancaroglu。 Afyonに住んで、Bediuzzamanを訪問した人、彼が刑務所から放されるあと町にとどまっていて、この会計を与えたとき:「金曜日祈りに出席するために刑務所で、Bediuzzamanが許可を尋ねた間、しかし彼らはそれを彼に与えな。 そのとき、警備員が彼の保護の中をのぞいたとき。 彼らは彼に会うことができませんでした。 恐慌で、彼らはモスクを捜すことを始めました。 警察は様々なモスクに行きました。 そして彼らの異なったグループは彼が同時にImarat、Otpazariでの祈りを実行しているのを見ました。 そしてMisirliモスク。 唯一、すべての人が祈りのもののあと出て来たとき、彼ら、方法発見でまったく、彼。 そのとき、刑務所に帰るときに、したこと、彼らは、彼の保護でのUstadを除いて、見えます。 Afyonでの大部分の人々はこの行事について知っている」。
上に言われる、この物質の上の質問に対する答で明らかで、しかし、Bediuzzamanはそれが起こったことを確認しました。 重要でないためにそれだと考えられて、注意にRisale-i Nurの方へ彼自身から指導されてしまって欲しいと思う。 彼は書きました:「. .あるの時間に有名な学者はcihadに行った人による戦争での多くの前部で見られました。 彼らは彼に言った... そして彼は答えました:『私の教えることから利益を得るために私のための報酬を獲得して、信念の人々を許すためにある聖人は私の場所でこれをしている』。 Denizliでの、同一の方法で正確にそれは公式に私がそこにモスクの中に見出されたことを知っていてあげられて、Govemorおよび警備員は事情通でした。 『その人は刑務所gateを彼のために開けました』、彼らのいくつかは、言って、警報を伝えられました。 そして正確に同一の物はここに起こりました。 しかしとても鉱山者驚異を自分自身のとても欠点のある、重要でない自己、目に見えない確認押印Collection、に帰することよりむしろ、そしてそれはRisale-i Nurの驚異を証明して、証明して、多く1000度100、またはむしろ自信をRisaleで取って、その受理を確認します。 そしてRisale-i Nurの英雄的学生は特に彼らのペンおよび状態でそれを確認して、そしてそれは本当に驚異です」。

 - フラグ出来事

1人の『共和国デイ』、すなわち、10月29日に、Bediuzzamanが、あるいは『出来事を怒』らせるためにぴょんぴょんと跳んで、Afyon刑務所にいた間、Govemorは、明白にBediuzzamanが不機嫌で、不快にこれによってと信じる、Bediuzzamanの保護に掛けられて、国民フラグ、有名な星および三日月、を持っていた、ことによるとそれを除去されるために努力する。 なんと小さい、これらの役人はBediuzzamanを理解したのでしょう! その人は早い年齢以後「宗教共和制主義者」で、費やしましたが、Bediuzzaman、彼の全体的生活、努力する、立派にそして、トルコnationおよび国、戦場の上の両者の救済、彼のペンで。 それでBediuzzamanはGovemorのために手紙を書きました。 それは行ったこれを好み:「あなた!
「私はあなたに私の保護に掛けられたインディペンデンス休日のフラグを持っていることに対して感謝します。 イスタンブールでの国民行動の間に、Ankaraは私が私の仕事を出版して、分配することの英国に反して6ステップおよびギリシア人を通ってことによると軍隊部門のサービスを実行したことを知っていました。というのは、2度Mustafa Kemalは私にAnkaraに行って欲しいと思う暗号で私に知らせたからです。 彼は言いました:『私たちはここにこの英雄的なhocaを持っていなければならないのです!』 それは言うことで、それは休日にこのこのフラグを掛けるための私の右である。
「Nursiを言」う

 - Afyon裁判所

ちょうど、どのケースの現実性でもBediuzzamanに有罪を宣告するために試みで過度に、法学が裁判所の明らかな目的で倒されて、開発されるように、刑務所Bediuzzamanおよび彼の学生は完全に非合法であった方法で乱用されて、冷遇されました。 潮が彼らにそむいていたように、試みおよび監禁は最後、沈黙Bediuzzamanおよび幹のRisale-i Nurの教えることによるコーランおよびイスラム教の方を向く洪水に対する『irreligionの力』の部分の上の無益な試みでした。 彼らの自暴自棄は事実によって証明されて、それ、同じもの、請求する、上に、前の法廷によって解決されても、どのBediuzzamanそして彼の学生は無邪気な人と宣言されて、再び提案された - Bediuzzamanは彼らを「1000の流れから水を収集すること」と評しました:「新しいSufi tarikatを作ること「「批評するMustafa Kemalおよび彼の改良」「宗教意見を開発し公共順序を乱すかも知れないのです」、「政治の終りの間に秘密社会を創立」して、「考えを広げ制度に反対」する、そして再びBediuzzamanは「クルドの全国者」であること;代価のかどで告発されて、今までのところ真実から、全ての物より多いそれ彼評判を落とすことは長さに当局が行くように準備されたことを明らかにします。
まず第一に関係された「平和を乱すかも知れない方法での人々を励ま」すことに関して重んじられた2ポイント求刑、5番目のレイ、そしてそれはいつまでもSufyanおよびDeccalおよび行事に言及する多数のHadithsおよび、Mustafa Kemalを参照することとしての当局が再び解釈したを説明します。 それは不幸にもエクスペーツの報告からこれのための支持者を受け取りました。 これに関係して『帽子』質問です。 そして次に、イスラムの上のQur'肛門一節が服を着ることを説明する25番目の語での短い通路および相続は、Eskisehir裁判所でと同様にinflammatoryがあると考えられました。 しかしもう一度宗教の敵の計画は彼らで不測の結果に終りました。というのは、Bediuzzamanの方へ敵意を刺激することよりむしろ、Risale-i Nurおよび宗教、広く国民化された試みおよび監禁は同情を刺激したからです。 実際は、公共の憤りは、無慈悲で、無情なものにそのようで、非合法の扱いは完全に潔白なBediuzzamanおよび彼のそれが1950個の選挙でのRAPの打ち敗ることに貢献したことを提案されたという学生によって損害をこうむりました。
代価が同じものであったので、EskisehirおよびDenizliコーツで。 Bediuzzamanは言葉で言い表しのいくつかを単に変える彼の前の弁護の部分を再使用できました。 もう一度彼ははっきりと代価の誤りを証明して、どれも彼自身および彼の学生のRisale-i Nurと活動性がいかなる方法でも法学を犯したことを証明しませんでした。 次のこと、いくつかの抜粋、彼の弁護演説から。 政治社会および公共順序代価を論難するそれらからまず第一に:「130個の部分のRisale-i Nur、そこにかかわらず見えるために。 彼らがこの世の目標をまったく包含しなかったと理解して、まったく目的の他のもの、信念の真実より、Eskisehir裁判所は部分および、Denizli裁判所のうちの1、2つを除いては彼らに反対しなかった、反対しなくはなくない、誰一体、そして、悪意存在、不変のsurveillanceの下で8年大きいKastamonuの警察の力は私の2人の助手および口実の上の3個の他のものから離れて誰が責めると認めることができた。 政治社会、これはRisale-i学生Nurが方法にまったくいなくて決定的証拠です。 起訴での「社会」によって故意であること、信念に関係していた共同体、そして、将来は、私たちは答でこれを言います:「有名な共同体が大学学生および商人に与えられれば、またそれは私たちに適合させられます。 しかしあなたが私たちを、応答での、宗教意見を開発することによって公共順序を乱すために行っている共同体と呼べば、私たちは言います:「事実、まったく場所でのそれ20年の時代を通じてこれらの嵐の機会にRisale-i Nur学生は違反するか、公共順序および、あの事実を乱すまったくそのような出来事は政府かすべての法廷のどちらかによって記録されなくて、この告発を論難しません。 有名な共同体がそれが宗教意見を強くすることを通って未来に公共安全さを害するかも知れないことを示し与えられれば、私たちはこれを言います:「まず第一に、真っ先に宗教状況理事およびすべての説教師は同一のサービスを実行します。
「次に、それは平和および安全さ、Risale-i学生Nurを乱していない彼らの強度および有罪の判決および、安全な公共順序および安全さですべてnationを無政府状態から保護する...
「次に仲介間領土でのひとりの監禁;そして私たちの同国人を無政府状態および非合法から保護して、それはこの世界での私たちの生活を破壊することに対する方法ですが、無神論に反してRisale-i Nurのfirmの真実で私たち自身を保護するために、中に不朽だ、そして、はい、私たちは共同体で、私たちの目的およびプログラムは永遠の消却から私たち自身およびそして私たちのnationをまず第一に保存することです」。
頻繁に彼のコーランに対する彼らのサービスの性質が彼らが政治に参加するのを禁止したという弁護演説で強調されたBediuzzaman;それは何度も彼らを政治連坐のかどで告発したこのサービスの肯定的な、建設的社会的結果に反対させられたそれらでした:「私たち、全体宇宙のために均等でない、流れ、政治だ、この世だ、Risale-i学生NurはRisale-i Nurを道具にしません。 そのうえ、コーランは厳しく私たちの政治を禁止します。 実に、Risale-i Nurの義務は信念の真実を通って、極端に強力な、決定的証拠を通ってコーランに勤めることであって、そしてそれは永遠の生活を破壊して、死人のような毒にこの世界の生活をまた変える絶対的不信仰に直面して、最もobdurateの無神論者哲学者を信念に持って来ます。 そのため私たちはRisale-i Nurを全ての物のための道具にしません。
「まず第一に:それは政治宣伝の虚偽の考えを誘発することによってグラス不注意なもの視界でのコーランのダイヤモンドのような真実についてばらばらに減少することでありません。
「次に:同情、真実および右、およびconscience、Risale-i Nurの根本的方法、は、厳しく私たちの政治を禁止して、絶対的不信仰に倒された1、2人の無宗教人々の上の扶養家族のための政治をじゃますることおよびピシャリと打つことに値していることおよび悲惨は7、8人の無邪気な人である - 子、病気だ、初老のもの。 ピシャリと打つことおよび悲惨が1、2で訪問されれば、それらの不運な人はまた損害をこうむります。 そのため、結果が疑わしいので、私たちは厳しく政治および公共順序の害に対する社会的生活での政治によって妨げるのを禁止されました。
「3番目に:無政府状態からこの国およびnationの社会的生活を保存するために5個の原理はこの奇妙な時に必要で、本質的です:禁止されること(ハーレム)、安全さ、同情、差し控えること、尊敬してください。 Iawlessnessおよび従順であることのやめること(権威に)。 証拠、それこのnationおよび国の無害な、有益なmemberに、100000人の人々、Risale-i Nurが社会的生活に注意するときそれは強力な、神聖な流行でのこれらの5個の原理を設立して、強くして、公共順序の基礎石を守って、最後の20年の上にRisale-i Nurがしたことです。 IspartaおよびKastamonuの範囲はこれを証明します。 これ意味する、それしたり顔で、または知らずに無政府状態のために国およびイスラム教のnationおよび優勢を裏切るRisale-i Nurの弧の部分に反対する人の偉大な大多数、...」』。
tarikatを作る繰り返された代価に対する応答で、Bediuzzamanは言いました:「Risale-i Nurの基礎および目的はコーランのある信念および本質的現実性です。 この理由、3個の法廷の法学のためにtarikatであることに関してそれを釈放した。 そのうえ、1人でない人は20年それらの間に言いました:『言われて私にtarikatの命令を与えました。』また、すなわち、1000年大部分のこのnationの祖先が拘束され行った方法、答えることができるnationのmembersのための何かにされて。 また、イスラム教の現実性に対するtarikatの名前を付けて、このnationの宗教を攻撃するそれらの秘密の隠す人とうまく戦闘して、人自分自身tarikatであるかどで告発されなさい...
すべての上へでっち上代価について、最も明白に虚偽だ、クルドの全国主義のそれ。 古い言われるとしてオスマン・トルコ人の単一を維持して、強くすることに努力して、ニュー言われるとして亡命の彼の年に彼自身をトルコnationの救済のために再び犠牲にした、Bediuzzaman。 これにかかわらず、裁判所はBediuzzamanがこの代価で有罪であるとわかった - 、法学の名前での正義のこの明らかな軽蔑で、「クルドの全国主義の血は彼の静脈でずっと沸騰しています」。 裁判所はそれ自身を非難しました。
「少しは法廷は世界中で私をそのような物のかどで告発できますか? . . . . .言われるが彼の生来の国および関係を出発して、宗教のTurksおよびこのイスラム教徒nationのための彼の心および生活を犠牲にし... (そのような物は言われる) だれかについて、その人は、28年の激しい苦痛および苦痛はTurksと彼の正直な兄弟関係でのイオタの上に振りかけられなかっ直面して... そしてまったく法廷が世界中でこれについて責めることができない人... そしてその人は、racialismが真の現実性をまったく持っていなくて、イスラムの兄弟関係に有害で、言われた50年持っているので:『イスラムのnationhoodはすべてのものに対するequalです』、あのnationhoodを支えた、... そして言った人:『400000000人の兄、racialismをやめて、それはあなたにとって利益を得ますが、イスラムnationhoodの上に行ないなさい... そして誰がこれをいつも教えましたか?」。
女性に関係するあるイスラムの法学の彼の説明、関係される、もっと遠い物質裁判所は不正にBediuzzamanが有罪であるとわかりました。 哀願裁判所に対する彼の弁護で、彼はそれらを防御し書きました:「彼らが私を罰するために見せたある理由、ベールをかけについての『Qurの極端に明示的一節の上の私の注釈、相続、神名前および、polygamyの暗唱、彼らに反対する人を沈黙させるように書かれて、(名前で、)文明。
「..... 1300年、私たちの祖先の信念、それ地球、哀願裁判所意志quashのそれぞれの世紀に1350年350000000人のイスラム教徒の社会的生活での神聖な、真の神の原理であった(Qur'肛門一節)を詳説しただれかに有罪を宣告するこの決定の顔ですべての正義があって、350000個のQur'肛門注釈およびいたことに後続することの同意および断言に依存し彼らを詳説すれば、私はこれを言います。 彼がそれらの一節を詳説したので、それは有罪を宣告するための私たちの数百万の宗教の、英雄的祖先のイスラム教および裏切りの否定でなく、理由および学問によりあるヨーロッパの法学が機会および政治をやめた人のある必要条件によって一時的に社会的生活から引っ込められて、適合したと認めないだれかは、数百万のQur'肛門注釈を侮辱しないためにそれである?

 - 専門家の報告

手紙および他のdocumentが他の『専門家の委員会』によって精査されるための宗教状況Ankaraでの理事にまったく送られたのと同様に、予備尋問がBediuzzamanおよび彼の学生、Z-lfikarのように、Risale-i Nurのcollectionsモーゼズ・スタッフ、照明ランプ(Sirac--n-Nur)の逮捕、青年のための導くのあと公共行う人および調査長官によって実行された間。 これらが、行う人のsの干渉によって、1948年3月16日にそれをAfyon裁判所に差し出して、短い時に彼らの報告を生産したけれども、それはいくつかの月の間になかった、あのBediuzzamanはそれのコピーを得ることができた。 3年のみ前の『専門家』がRisale-i Nurを解決した前に、この委員会は、前方求刑がBediuzzamanに反して使うことができたという2主要なポイント置かれて、政府から圧力をかけるために頭を下げました。 5番目のレイで、正当化されない、不正確で、不公平だ、それにもかかわらず、重要で、彼らは、社会を組織化する、tarikatを作る代価および、公共安全さを乱すことを戻して、彼らの反対に集中して、そしてそのBediuzzamanは記述した」。 彼らが持ち上げた2番目のポイント、恐れから外に、Bediuzzamanの敵が頻繁に彼ねらいを付けて、人を除いてまた完全に不公平で、間違える、どちらが意味されたかによって、「うぬぼれていて、無益輝か」しい、高めること、学生の彼のものによって、良い、彼、個人的威信および力の位置の方へ。
Bediuzzamanはこれらの反対に委員会が「感謝の手紙」、すなわち、どちらで彼がまず第一に彼を主要な代価から晴らすために彼の感謝を彼らに表現したかで持ち上げたと答えました。 中に外に彼は学術的にそのとき指して、流行の彼らの5番目のレイおよび彼の解釈でのHadithsに対する彼らの反対でのエラーを論じました。 相続およびイスラムの服の上のほとんどのラインと一緒にこれがこの法廷ケースおよび多くの次のケースのための口実にされたRisale-i Nurのある部分であったので - そして、また、不幸にも、このが頻繁にもう一方の宗教学者の部分の上の競争およびジェラシーに終った方法で、当局がそれをAtaturkを攻撃することと理解したので、この異常な論文の歴史についてここに言うことは価値があって、そしてそれはBediuzzamanが彼の名前、『年齢の驚異』、を儲けた方法で一方の理由を説明します。
5番目のレイは前に40年以上を起こして、そしてそのときからBediuzzamanは1907年に構成上革命の前にイスタンブールに来ました。 そのときそれが「非凡、イーストから」予告を「ここにすべての質問は、誰が尋ねられるかを除いて、答えられない」を言う彼のドアにかけましたが、あの時に、イスタンブールulemaはいくつかの質問を彼に向けた、時間の終りを参照するおよそいくつかの寓話のHadith、そしてそれは訪問日本最高司令官によって彼らを尋ねられた。 そのとき、Dar-'l-Hikmeti'I-Islamiyeのmember、同一の主題の上のいくつかのもっと遠い質問に対する答で、第1次世界大戦のあとBediuzzamanは乱暴に論文の形式でのこれらの答を整えて、その目的は信じている人を寓話のHadithsについての疑いから救助することであって、そしてそれは表面的に理由で一致できないように見えた。 そのとき、1922年に彼はMustafa KemalによるAnkaraに招かれて、そのまま上に適切な章で記述されて、Bediuzzamanは部分を見た、強要して様々な重要なポストのMustafa Kemalによって彼に作られた申し出を断わらせられていると思われたあの理由のための、何についてこれらのHadithsが「だれかで、そこに」予告したかは、「単独で途中で節約する信念について」働くために政治および東アナトリアに対する世界から引っ込んだ。 そして再びいつまでも行事を予告するこれらの寓話のHadithsの上の質問を尋ねられるときにその最後形式およびそれでのKastamonuでの亡命で1938年に、Bediuzzamanがこの論文を整えたときは5番目のレイとしてのRisale-i Nurに編入されました。 時間が開いたように、それは言うことで、1907年が理解されたように遠い背としてのそのBediuzzamanが与えたこれらのHadithsのいくつかの解釈;彼らが預言したことは実際は理解された。
例えば、これらのHadithsのうちの1人は言います:「恐れいくつかの個人は朝にいつまでも上昇して、彼の額で書いています:『これはkafirである『」。 いる、1907年に、意味のBediuzzamanはこれを与えました:「この異常な個人はこのnationを導くようになります。 彼は朝に上昇して、帽子を着て、彼は他のものを帽子を着させる」。 ..」。着る、他のもの、あのSufyanはヨーロッパの帽子を着て、(同様の帽子)。 しかしこれが強制および法学の力によってあるので、神に誓ってprostrateに作られた帽子意志および喜んでした神は正しく導かれ、そして、それを着ることによって - しぶしぶ - 、すべての人はkafirにならない」。
これがとても明白であったので、それはこの理由のためにあって、あのBediuzzamanは論文を抑えて、それが循環させられることを許さなかった。 5番目のレイを含めて、全体的なRisale-i Nurが彼が複写されるためにそれ与えた前の専門家委員会およびDenizli裁判所によって合法的に無害に宣言されたあとにそれは唯一でした。
今、現在の『専門家の委員会』は批評をそのBediuzzamanが「不公平で、間違えていて、正当化さ」れないこととして記述した5番目のレイにねらいを付けました。 これらはHadithsの性質に集まって、そしてそれは彼らが、彼らの彼の解釈で、もまた「不健全」で、「弱」と言いました。 彼の「感謝の手紙」で、Bediuzzamanはこれらの批評に小さい困難で報いました。 これのほかに、Bediuzzamanは、またこれらの批評を、反対の彼らの2番目のポイントのための理由を指す、ジェラシーおよび「Vahhabismの静脈」に起因することと評して、そしてそれは平等に間違えていました。 彼らは彼の学生のいくつかによってBediuzzamanおよびRisale-i Nurに書かれた賛辞を批評しました。
それでそれの外に尖らされたBediuzzaman、立長く習慣、学者および文学人々のなかでそのような賛辞のためにおよそある他者の仕事を書いて、それらのために仕事の終りに含まれるために彼らが最初に出現したとき。 そのような賛辞が彼自身の方へ指導されたら、Risale-i Nurに言及するためにBediuzzamanは彼らを変えました。 とにかく真であるために時間はRisale-i Nurについて書かれたことを証明していました。 そしてたとえ彼らが書いたことが過度に大げさに言われた、または均等の不正であっても、それは学術的エラーで、すべての人は自分自身の意見の権利を与えられました。 Bediuzzamanは、彼らが宗教およびコーランがあの時の恐れいくつかの攻撃をこうむるか、彼らを手助けしていた間、つまらない物で忙しくしていたことを提案する、宗教状況理事から『専門家』に対する優しく置かれた3個の質問に先に行きました。
それにもかかわらず、悪意のこの報告および彼らの結果での不公平な批評。 他の政府の省に加えて、彼が彼らにまた送られるための弁護演説のコピーの準備をしたという事実、Bediuzzamanは、上に「感謝の手紙」によって印を付けられて、宗教状況理事の方へ肯定的態度を維持しました。 実際は、彼らの逮捕の前に。 そして続いて。 彼らの協同を捜すために彼は学生を彼らに送りました。

 - 試みは続く

試みがBediuzzamanおよびRisale-i Nurの動作に反して公式に裏づけた陰謀であったという要求を支える他の事実は彼が審理での脚権利のすべてのソートに与えなかったことでした。 報告としてのそのような重要なdocumentに対するアクセスに与えないことに加えて、彼は裁判所で話すための右に頻繁に与えなかったのです。 完全に、試みの間に、最初に11ヶ月の彼の監禁のために隔離された彼の存在は彼が情報を受け取って、彼の学生を手伝うのを妨げるにははっきりと両方でした。 このように、彼を彼の弁護から外の執筆で手助けするためにまたしばしば彼は全ての人を与えられませんでした。 もちろん。 裁判所か当局に紹介されなければならなかったすべてのdocumentか手紙の執筆、また、そして、彼がすべての役人documentの読書のための彼の学生か他のものに頼っているように、全くBediuzzamanはラテン語アルファベットを学びませんでした。 彼の服でであるように、彼は妥協させることを拒みました。 オスマンのスクリプトがillegalおよび病人、すなわち、彼の署名が公式の紙で必要であったときであるからにはあったので。 彼らは新しい手紙でのそれの上の彼の名前で彼の指紋かゴム印のどちらかを使いました。
それにもかかわらず、Bediuzzamanおよび彼の学生は彼らがこうむった不正および不公平によっていかなる方法でも脅されませんでした。 gendarme、その人はEmirdagおよびAfyon裁判所で両方にして出されて、lbrahim Meng-verliと呼んで、記述されてどう上にある時にBediuzzamanが、2時間の間に続けられて、裁判所で話すために上昇しましたか。 そのとき。 充分であった判事が彼を話したとき.. 「Bediuzzamanは非常に怒って、彼の手で空中に円を追跡して、言う、判事での彼の人指し指を突きました:「『私は8時間を弁護するための右を持っています。 私は長い間として弁護し;私が欲するように、』。 「弁護弁護士の役を努めた3人の弁護士がいました:BediuzzamanおよびAfyonでの彼の学生のために。 それらのうちの1つ、Ahmet Hikmet G-nen、また、Bediuzzamanについて学生だ、Risale-i Nur学生の弁護演説を記述した。 彼らはすべて自分自身の弁護の、請願を書くことに加えて、裁判所を提出しました。 2は特に顕著で、Z-beyir G-nd-zalpで、Ahmet Feyzi Kulでした。 それは最大限の8および半分の時間にわたって続きましたが、latterのものは、Bediuzzamanから彼に『Risale-i Nur弁護士』の名前をもたらしました。
裁判所が会期にいた適切な機会での祈りを実行するためにBediuzzamanはまた彼の右を主張しました。 いくつかの目撃者は彼らの会計でそのような時を記述しました。 人は上述の弁護士でした。 他のものはEmirdagからMustafa Acetでした。 彼はどうある聞くことの間に、祈りのための時間が、推定でき裁判所を5分より早くなっておくことを許されないように、過ぎていたかを記述しました。 Bediuzzamanは行う人におこって言いました:「祈りの権利を保護するために私たちがここにいます。 私たちは他の全ての物の罪を犯していません!」。 そして彼は彼のあと外に急がせられた.案内係の外にすぐに達して、歩いて、彼は長官の事務所での祈りを実行しました。
どこもかしこも、試みは全国的偉大な利益を刺激して、人々の番号はAfyonへ群れをなして行きました。 Bediuzzamanの学生のうちの1人はBediuzzamanが裁判所、感動させて前へ彼の手にキスする気にさせられた人々の偉大なかたまりから現われたある時について話す... 「そして順番に彼らはそれにキスすることを始めました。 警察およびgendarmeに大声で言われて、そのような立場を腹におさめることができない、あのポイント公共行う人は出て来ました:『なぜあなたはこれを許していますか?』 Bediuzzamanは非常にこれに怒っていて、大声の声で言われていました:「『何がこれでありますか? 何がこれでありますか? 私が欲すれば、私は私の兄に出会います!』。 そして彼はとても興奮した、彼のターバンは落ちた。 私たちは彼のヘッドで後ろに上へそれを地面から摘んで、それを着ました。 彼の機知から外に驚かせられて、行う人は彼を後ろに見ないで逃走しました。 しかし出来事を怒らせることは、だれかの脚を蹴りました。 この兄は痛みをまったく感じませんでした。 しかし私たちは後で彼の脚を見て、それはまったく紫色で、傷がついた」。
同時にBediuzzamanは気付かれなく通過するための試みの不公平を許すことに満足していませんでした。 ケースの現実性、知られていてなるために彼の学生および、Ankaraでの政治の省に、起訴および彼の答での90個のエラーの彼のテーブルのコピーのそれらまた、そして、Denizliでと同様に、彼は彼の学生を彼の弁護演説のコピーのために通して準備しました。 またIspartaに対するコピー、唯一ここにAfyonで、彼は、使いをやる、もっと大きい尺度でそれを組織化するように努力した - 彼の学生にとってそこに複写するために、公共行う人、およびまたDenizliおよびイスタンブールに見せられるために。 これらは本形式にまたされて、分配されました。 彼はまた彼らがコピーを宗教状況Ankaraでの理事に送るように指示しました。
この操作は秘密で、最も難しい状態o1の下で組織化されなければならなかった』、刑務所。 コピー、そのBediuzzaman、欲しいと思う、新しい手紙で生産されて外にタイプライターでタイプされなければならない、それはDenizliと異なり、彼らは許されませんでした。 彼らの弁護士、Ahmed Beyは、彼らをこれで手助けした - 彼の手紙正確さのための必要でのBediuzzamanの強調。 Afyonで配置された兵士はNihad Bozkurtを呼んで、そしてその人は、また彼らのための弁護演説の外にタイプされて、1週間に2度刑務所での友達を訪問することが習慣でした。
Bediuzzamanおよび彼の学生、1ポイントで、裁判所は「彼らが想像した、」起訴の部分を再生しました。 それは確かに裁判所の力の乱用で、そむかせる世論Bediuzzamanに向けられましたが、この宣伝キャンペーンに対する応答で、Bediuzzamanは起訴でのエラーの彼のテーブルのコピーを複写しました:、それは、彼らを分配されるために、もう少し中傷よりいた、そして、彼らの弁護のまたもっと遠い謄本、人々に物質の真実を知らせるために。

 - 裁判所の評決

すべての遅延および強盗で、裁判所は最後に1948年12月6日にその評決を発表しました。 様々な敬意、「宗教意見および政府に反して人々を励ますことを開発すること」で、すべての証拠を捨象しそれはBediuzzamanが犯罪規約の第163条の下で有罪であるとわかりました。 法学の法廷が正義のこの派手な失敗でそれ自身が使われることを許すべきであったことは法学のdenigrationおよびトルコの脚病歴での不面目な発現でした。 それは2の彼の年齢による20ヶ月にされた、年の「懲役」までBediuzzamanを宣告しました。 各自、その人は長い弁護を作りましたが、Ahmed Feyzi Kulは、6ヶ月まで18ヶ月および、20個の他のもののBediuzzamanの学生を宣告されました。 11ヶ月、もっと少数のための他のもの、刑務所、それらのいくつかは内部ですでにありました。 拘引されてではなく当ってみられた他のものが、内側に逮捕されて、置かれた間、彼らの条件に勤めた人は放されました。
そのとき始まる、長い、引外に、1956年までに最後の結論に到達しなかった脚口論。 上に裁判所の通過する文、ケースはAnkaraでの哀願裁判所にすぐに送られましたが、もっと早く言われたように、行う人は、3人の弁護士の介在で彼らをたった送る、documentsの送りを遅らせました。 刑務所でまた不公平はBediuzzamanに反して続くか、増大させられました。というのはそれはこの天気がとても冷たくなったという時にあって、彼は感動させてもう一人の保護に強引に押し進めることができさせられたからです。 両者の彼および彼の学生は哀願裁判所にまた送られるための弁護および一片をそのうえ書きました。 弁護士は弁護の、それは1949年6月4日にその決定を与えましたが、哀願裁判所を提出しました:言われるNursiがDenizli裁判所のそばの同一の代価で釈放されて、この決定は哀願裁判所のそばで確認されたので、それはAfyon裁判所の決定をquashしました。
Bediuzzamanおよび彼の学生がこのポイントに放されるべきであったけれども、それへ後ろに行かせられAfyon裁判所はケースで再組立しました。 彼らは彼らが何を欲したかを尋ねられました。 彼らの彼らが哀願裁判所の決定に適用されていて欲しいと思ったという答えで、裁判所は延期された考慮にとって引っ込みました。 最後に、同意するためにしかしそれは選択をまったく持っていませんでした。 そうは言っても、1949年8月31日に、決定はケースを再試行するとみなされて、聞くことはもう一度始まりました。 彼元来宣告した、このようにして、たびたびの延期および遅延で、完全に非合法方法で、Bediuzzamanは最大限の20ヶ月に裁判所を出させられました。 彼がこの期間を仕上げたときだけする、彼ら、公開、彼。 彼の学生は彼らの文を仕上げるときにまた放されました。 このようにして、専制的な、obdurateの行う人はとても最後の瞬間までこれらの潔白な人々の右の上の犯罪よりそれにもかかわらずあったことを犯した、彼は有能であった。 夜明けの前に、そしてそれが放すBediuzzamanになったとき、ちょうど、しかし、彼らは正常な時間に刑務所を出発するのを許しませんでした。
Afyon裁判所の話はここに終りません;大赦が1950年種類の選挙での民主党員党の勝利のあとアナウンスしたまでに、聞くことはabsentiaでの被告人を続けた。 しかしそして行う人は物質を休憩させません;彼は犯罪手続から離される質問 - Risale-i Nur - での仕事および、ケースの継続を主張した。 このように、Risale-i Nurの試みは続きました。
裁判所は最後に複写する決定に到達した、Risale-i Nurはconfiscateされるべきである。 ケースは哀願裁判所に送られました。 哀願裁判所は再びAfyon裁判所の決定をquashしました。 Afyon裁判所は今、しかし哀願裁判所の裁判に応じて、Risale-i Nurを釈放するために選択をまったく持っていませんでした。 しかし行う人はこれを受け入れなくて、彼は哀願裁判所の前にこの決定を送りました。 この時に、哀願裁判所はいくつかの技術的さによるAfyon裁判所の最近の決定をquashしました。 ケースは続きました。 そしてAfyon裁判所はRisale-i Nurが釈放されるべきで、複写彼らのオーナーに返されてと規定しました。 何の上に行う人が再びケースを哀願裁判所に送りましたか。
この時哀願裁判所は全体的なRisale-i Nurが専門家の委員会によって再び精査されるべきであることを決めて、すっかり宗教状況理事は所定の人への道を教えられました。 新しい委員会は報告を生産しました。 そして最後に、1956年6月に、この報告に依存しAfyon裁判所はRisale-i Nurを解決して、すべてのconfiscatedのコピーが彼らのオーナーに返されるべきであると規定しました。 この時の行う人は彼の打ち敗ることを認めて、決定は最後にされました。
3番目は言った

 - 紹介

3番目言われるのそれ、Bediuzzamanの自分自身の語で、その3個の主要なステージのうちで最後だ、そして、10年のBediuzzamanの生活、私たちは最後まで今来ます。 3番目言われるは方法で作られた変化Bediuzzamanから見て一般的に定義される、社会的な、政治発展で、より間近に彼自身彼の熱中でまた、そして、彼は多くの年以上に彼の生活を作った。
乱暴に同時に起こられた3番目言われるの新生、1950年5月の種類の選挙での共和党員人民の党の打ち敗ること、Adnan Menderesの下で民主党員党について動力を付けるようになって、まだAfyon刑務所Bediuzzamanで、書く、彼「推測」する、「3分の1は言」ったこと現れる。 専制的なRPPのルールの終りで、Bediuzzamanの動作の上の制限は上げられて、彼は、イスタンブールに対する訪問で、EmirdagおよびIspartaで大部分これらの年を過ごした、Ankaraおよび他の場所、どちらか一方によって必要とされる、永久拡大する活動性は、または法廷出現を作るために、Risale-i Nurと連結した。 悪意のために新しい政府、官僚主義および国の構造を統治することは前の制度の支持者の手で大部分静かでした。 このように、Risale-i Nurのコピーは掴まれることを続けて、Bediuzzamanおよび彼の学生はrepressionをこうむることを続けて、法廷ケースは続きました;共産主義およびirreligionのための不信仰および力仕事に反して闘争で停止がまったくなかった。
多くの村での、早い50台でそして多くの地方のトルコRisale-i Nur学生での町は手でコピーの外に書くことを続けて、IspartaおよびIneboluでそれが複写する機械で再生されて、collectionの形式で分配された間、彼らを分配して、読んでください。 そのとき、1956年に、4個の場所での、最後決定およびRisale-i Nurの上のまったく脚制限を上げることに到達するAfyon裁判所で、しかし第一に新しい手紙でのmodemのプレスの上の全体的なRisale-i Nur Collectionを印刷して、出版することについてセットされたイスタンブールおよびAnkara、若い学生の新しい世代。 彼らが今多くの数百の数千に浮かぶために、これはそのうえその読者および学生の数を拡大しました。
これらの発展と一緒にRisale-i Nurの動作はこれらの年の間に密着の動作として落ちつかせられて、Bediuzzamanの生活での変化のいくつかは彼がそこにもはやとてもする運命でないあとにそれを導く学生の新しい世代を訓練することに向けて指導されるのを見られることができます。 そして、結果がBediuzzamanと一緒に条件をAfyon刑務所で勤めたように、それらについて、数はBediuzzamanを訪問して、1940年代にRisale-i Nurの仕事に関係していました。 それはコーラン、Z-beyir G-nd-zalpとしてのそのような学生、の原因での彼らの仕事のためのこの新しい世代を洗練する坩堝として仕えましたが、これに後続して、Mustafa SungurおよびCeylan Caliskanは完全に自分自身をRisale-i Nurに捧げて、数ある中で、それはBediuzzamanが多数の彼の習慣的実行変えてやった彼らにとってありました。 例えば、1953年のあと。 彼自身で、前に彼がひとりで夕方の祈りの時から以下の朝まで彼の存在に誰を許しているような生活をしたのに対して、同一の家に住み彼は彼らを持っていました。
Afyonは同じく他の方法でのRisale-i Nurの原因に勤めた、それの前にEskisehirおよびDenizliを持っている、そしてその人はそれがRisale-i Nurの動作を統一する方法であったことであった。 というのはである、法廷の聞くこと、Risale-i Nur学生の日々に、トルコ群れをなして行かれたAfyonの上一面に手続を観察して、道徳支持を彼らの人に与えるために試みられること、そして、このようにして彼ら両者はお互いを知っていて、firmの関係を設立して、またもっと良くBediuzzamanおよびサービスのRisale-i Nurおよびその方法を知らせられるようになりました。 Afyonはこのように動作を合併させることにおける重要なステップを作りました。
Bediuzzamanでの主要な明らかな変化。 どちらによって彼の生活のこの時代が3番目言われるのそれとして知られていますか。 もっと間近な連坐、社会的な、政治生活で。 1950年に民主党員党について動力を付けるために3番目言われるのこの様相は今度のものと直接に連結させられました。 彼の生活を通して、それが方法活発な連坐にまったくいなかったように、動力を付けるために帰りRPP、すなわち、共産主義の強い流れであった内、を妨げるために支えられて、そして、しかしながら、彼の連坐は支持の形式および民主党員のためのガイダンスを得て、そしてそれは彼は「2個の悪のもっと小さいもの」評しました。 彼はまた彼の学生がRisale-i Nurの動作の名前での活発な、または動力付きの政治に従事することを許しませんでした。 たとえあるとしても望まれて、彼らは自分自身の名前でとてもしました。
記述された、Emirdagで1948年にAfyonに送られる前に、Bediuzzamanが手紙を、それをこれらの脅迫から救助するただひとつの方法としての、共産主義およびfreemasonryおよび彼らに課された哲学およびirreligionの場所での状態のイデオロギー的基礎としての信念のコーランおよび真実を復帰するようしきりに勧めることから国に向かう危険な性質および重大さを説明する時の政府のmemberに書いた間。 今、今度のもので民主党員党について動力を付けるために、トルコは共産主義に反してfirmの立ち止まることを得ることで、イスラム教および宗教の方へ同情的であった政府を持っていました;それはnationの意志を反射して、25年のRPPのルールの不正を是正するつもりでした。 そして、イスラムの原理に基礎を置いたpolicyを採択することによって、彼らが彼らおよび、勇気づけを征服できた方法でこのようにBediuzzamanは政治発展でもっと偉大な程度まで彼自身に関係しました;彼は、どこの外に危険が置くかを尖らして、民主党員代理人と手紙、彼の学生および、いくつかの個人的関係に第一によってガイダンスを新しい政府に提供した、彼ら、いくらかはこの方向で活動する。 Risale-i Nurの動作の支持者が彼らの人気が欠けたように、特に、まったく民主党員のための汚い重要ないるために、彼は、彼らに1957年の選挙での彼の投票を与えて、彼らに彼の道徳支持を与えて、彼の学生に彼らを支えるようしきりに勧めました。 というのはBediuzzamanは民主党員を、これらの脅迫および「道徳の、精神的な損害」を正しく戻すことに反して防壁を作ることにおける、共産主義およびirreligionに反してRisale-i Nur学生を彼らの闘争で「手助け」することと考えたからであり、彼らは、とても国を彼らが持って来た破壊から救助するのに、引き起こしました。
このように、Bediuzzamanが政治事情を考慮したとき、彼は彼らを宗教に勤めさせる目でとてもしました。 彼は新しい大統領、セルBayarに書きました:「政治を狂信的方法でのirreligionの道具にする私たちを冷遇した人に直面して、私たちは政治を宗教の道具および友達にすることによってこの国およびnationの幸福に働く」。
イスラム教に好意を示すpolicyを紹介するためにそして宗教の強くはイスラムの世界のトルコおよび休みの間に作られた違反をまた治します。 政府に印象づけられたBediuzzaman、必要、関係を再び設立するために。 というのはこれは「イスラム教の兄弟関係を通って予備の力の内の350000000のイスラム単一の範囲を国のために獲得」するからです。 彼は、イスラム教徒の国のなかでまたバグダッド協定および環境上へCENTOについて1955年に重要なステップとして平和を地域に落ちつかせるのにことの署名を支えました。 強く追い立てられたこのBediuzzamanと関連して、政府、宗教基礎を計画されて、そしてそれは彼は彼がとても多くの年東トルコで創立したことに努力した彼のMedreset-'z-Zehraの中央の、調停役目と地域で潜在的に争うこととして見た東大学に与えるために。 それはあり、彼は民主党員に前の制度の部門の、有害なracialistの全国主義の場所での「イスラムのnationhood」の意見を強くするようしきりに勧めていた。
Bediuzzamanの高度は西の方へまた変えてやった、イギリスとしてのそのような国のために、第2次世界大戦に後続すること、フランスおよび、アメリカは共産主義および無神論から生じる無政府状態に直面して、むしろ、イスラム単一にもはや反対させられて、彼らが今それの必要でいなかった。 特に、それは彼が重大な方法での宗教のための仕事考えましたが、アメリカ、彼は好意的条件で関係しました。 遅い1940年代に、50年代の間に植民地の力から彼らの独立を獲得する多数のイスラムの国および、他の指示と一緒に、作られる新しいイスラムの状態でBediuzzamanはもう一度コーランおよびイスラム教の近くやって来た優勢のこの時に話すことを始めて、そしてそれは彼は世紀の早い年に予告しました。 彼は連合、「結合イスラム状態」としてのイスラムの国を予見します。』しかし時折Bediuzzamanは民主党員、時々『自由主義者』と解釈された、Ahrarlarを呼んだ、どちらによって彼が『h-rriyet-i Seri'ye』の支持者を意味しましたか、『自由、Seriatに従って』設立、その、早い世紀の10年間および、彼が彼らが得ることを望んだ経路に、構成上期間の間に、彼は働かせた。 それは言うことで、Bediuzzamanは緩やかな変化および緩やかな達成を支えた、何について彼が信じたかはイスラム教およびコーランの必然的未来最高状態であった。 彼は『民主主義』をこれを成しとげる正当な方法と考えて、最も偉大な重要性を現状および公共順序および安全さの維持に付けました。 外に彼が頻繁に指したように、悪意、すべての刺激、関係させて、Risale-i Nur学生を順序、すなわち、誰が記録されたかを崩壊させるためにそれを彼らの事業にした人による騒ぎに巻き込むことを試みる。 Risale-i Nurおよびその学生の方法は平和な方法および「肯定的行動」によって信念およびコーランに対するサービスでした。 無神論および不信仰の道徳の、精神的急襲に直面して、ある信念を心臓および心に吹き込むために(cihad-i m-nevi)、それは平和な闘争か『語のcihad』でした。 多くのイスラム教徒の国の激しい変化で殺された数千の無邪気な人での革命によっておよそ持って来られた、Risale-i Nurの方法は「公共順序および安定性の保存に終る信念の肯定的サービス」でした。 そして、「神の事業に干渉」しないためにインターンのcihadがそれに反して同一の性質についてなければならないように、無神論および不信仰による引き起こされた破壊はモラル、精神的な、または非物質性質(manevi)、についてありました;それは正直で広がりおよび信念の強くのために働くことでした、沈澱物で、直接結果;許しの全能神に対する結果を予想しないために、あっても。

 - Emirdag

1949年9月20日の朝早くにAfyon刑務所から放されるときに、Bediuzzamanは、彼自身より早く放された、彼の学生のいくつかによって借りられた町での家に対する2人の警官によって護衛されました。 それらのなかで、H-srevおよびZ-beyir G-nd-zalp。 再び間近なsurveillanceの下で、永久的に下りにすべての訪問者の名前を持って行った家で出された2、3人の警察官と、Bediuzzamanは後ろにEmirdagでの彼の前の家に対する動きのおおよそ2ヶ月前にここに残りました。
後ろにEmirdagで彼の多くの学生のなかでそこに、彼が逮捕されて、Afyonに送られたときBediuzzamanはもっと早いどこの上に彼が2年を止めたかを得ました。 Ispartaでの彼の学生に対する彼の最初の手紙のうちの1つで、取締役、Ahmed Hamdi Akseki、あの悪意病気に知らせるために宗教状況理事に対するAnkaraに行くために彼はそれらのひとつを求める、毒を入れから、BediuzzamanはRisale-i Nurの全体的セットを訂正することに努めていた、仕上げられたときそれを提供する、前に彼らは2年を求めた。 返礼に彼は取締役にすべての人をするように頼んだ、彼、Risale-i Nurの自由な流通のために、写真にまた印刷するために、『奇跡的』だ、コーランH-srevは書いた、語、アラー、および他の神名前.oこのように、悪意のAfyon裁判所のために彼らによってセットされた『専門家』の委員会の否定的報告によるBediuzzamanおよびRisale-i Nurにかけられた害、での『同時に起こること』(tevafukat)を見せること、Bediuzzamanはこれおよび彼がした最初の物を見落とした、放されるときにことは彼らを説得するために努力することを続けることであった、コーランの上の注釈としてのRisale-i Nurの極度貴重な - そして彼らを通って、MuftisおよびHocas - 、彼らの影響を使うために、脚制限を得ることは、公式に自分自身でそれを出版するために、上がった。 Ahmed Hamdiが原則としてRisale-i Nurを出版することに同意したけれども、全くこれは達成になりませんでした。 そして1956年にRisale-i NurがAfyon裁判所のそばで解決されたあとに、新しい取締役、Ey-p Sabri Hayirliogluは、総理大臣、Menderes、の勧告の上のこの時に、再び主題についての話をもちかけられましたが、試みは再び何になりませんでした。
続けられたEmirdag Bediuzzamanで、彼の生活、前のとおりに、唯一、彼を知っていた人のいくつか、有名なある変化。 例えば、Mehmet Caliskanは論評した、以下のAfyonどのくらい、Bediuzzamanの食物は、Caliskanの系統および、それよりむしろ、彼に同行した彼の学生によって作られた、2、3個の新聞日刊新聞、彼は今彼に読んで聞かせた。 また彼らがニュース代理人、そのとき彼らを内部ポケットにそっと入れることから紙を収集する方法でMehmet Caliskanは記述する、彼らをBediuzzamanに連れて行って、彼に適切な部分を読んで聞かせて、後で新聞の売り手に彼らを返す。 そして、あの年に、祈りに対するアラビアの通話の上の禁止の上の全体の国の喜びを分割することに加えて上げられること、過度に彼がteravihの祈りそれぞれの30夜のRamazanのためのCarsiモスクでのcongregationに参加できるように、今度のものでBediuzzamanがEmirdagに帰ったおよそ6ヶ月後で民主党員党について動力を付けるために、彼の動作の上の制限は理論的に上げられました。
1950年5月14日に選挙に勝つ民主党員で、Bediuzzamanは以下の電報を新しい大統領、セルBayarに送りました:

「宛先:セルBayar、共和国の大統領。
「私たちは私たちのおめでとうを提供します。 5月の全能神はあなたにイスラム教および、国およびnationのサービスでのすべての成功を与えます。
「Risale-i学生Nurの名前および、それらのひとつで、「言われたNursi」

どちらに彼がこの答を受け取りましたか:

「宛先:Bediuzzaman言われるNursi、Emirdag。
「私はあなたの心からのおめでとうの点で非常に接触された、私の感謝を提供します。
「セルBayar」

Kastamonuでの彼の日々が彼らの青春時代に最も偉大な重要性をRisale-i Nur学生の若い人達および番号を導くことに付けて、早く青年は、早い19個の50台で、安定して成長したのでBediuzzamanが持っていた間、彼らの番号で目立った増加があった - そして役目の重要性で彼らはRisale-i Nurの仕事に出演しました。 実際は、もっと遅い年にRisale-i Nurの動作を導くために多くの敬意でBediuzzamanの生活の年のこれらのこの前の10はこれらの若い学生を指導して、訓練することとして見られて、彼らのいくつかを準備します。 そしてまたあるいはそれは象徴的なことと考えられる、それ上に記述されたように、それらのひとつに宗教状況理事に対するAnkaraに行って欲しいと思いBediuzzamanがIspartaでのもっと古い世代の彼の主要な学生に書いた間、ついにそれはこの時および多くの次の時にBediuzzaman、両者の代理を務めた若いMustafa Sungurであった。
イスタンブールおよびAnkaraで、特に、若い人達。 冒険心に富む、そして、多くの、Risale-i Nur学生を捧げる、その人は、宗教のRisale-i Nurおよび原因のために奉仕する、大学学生は、偉い人を実行しました。 イスラム教および、外にまた指すことおよび共和党員人民の党(RPP)支持者の様々なstratagemおよび構想および民主党員党を浸透させた宗教の敵についての警告に、同情的であることを知られていた人だ、Ankaraで彼らは、代理人に出会う、Risale-i NurのBediuzzamanの視界およびケースを提案する手紙および回状を書いて、特に、国民での代理人議会のなかで活発でした。
あるケースは170個のコピーの大きいcollections、Ispartaでの当局を掴まれた、モーゼズ・スタッフおよびZ-lfikarの破壊に関係しました。 これは彼らの悪意であった、民主党員政府正義大臣による解決されたことは、明らかに民主党員の方へRisale-i Nur学生のなかで反対を刺激するためのRPPの支持者の計画の部分で、そしてその人にとって彼らは支持の重要な体を作った。
そのBediuzzamanは彼が手紙に新しい大統領書いて、また警告したで言及しましたが、この狂信的党派性、他の時に、悩みおよび圧迫での付加的要素である、どのBediuzzamanそして彼の学生はofficialdomのある節から受けることを続けました。 これらの役人はRPP、いくつかの表しメーソンおよび共産主義者の流れの内の支持者であった、彼らが団結するのを妨げる分割するべき宗教のための力仕事、それおよび彼らはそばに絶え間なく構想を孵化させた。 このように、国の統治する構造がRPP、repressionの支持者の手で大部分静かであったので、法廷ケースをする、BediuzzamanおよびRisale-i Nur学生は10年これを通して続きました。 Risale-i Nurのconfiscateのコピーに対するAfyon裁判所決定のほかに、他の時にコピーは違法に掴まれました。 ヨーロッパのスタイル帽子を着ることを拒むために1951年の夏にEmirdagでの法廷の前に送られる、彼の服のために、恐れがある、そして、多くの時にBediuzzamanは悩ませられました。 1952年早くに、ケースは青年のための導くをイスタンブールで出版されたBediuzzamanおよび若いRisale-i Nur学生に対して起こされました;それは釈放に終った。 そして以下の年にケースはブラック海の上のサム太陽で開かれて、そしてそのBediuzzamanは悪い健康によって注意できませんでしたが、Mustafa Sungurは試みにとどまりました;それはまた釈放に終った。 そして1956年に。 ケースは「秘密社会を作」るためのBediuzzamanおよび89人のIspartaでのRisale-i Nur学生に対して起こされて、そしてそれは証明されないこととして解雇されました。 そのときAnkara、Ispartaで、釈放に終った、それは、すべてだ、多くの他の余地はRisale-i Nur学生に反してもっと遠いケースでした。 confiscationsおよびAfyon裁判所訴訟手続に直面して早い1950年代に、Bediuzzamanは、哀願裁判所のために、ケースの現実性の外に指す、国民議会の「宗教代理人」のなかで彼の学生によって分配されるために、多数の請願を大統領および他の大臣に書きました。

 - 朝鮮

共産主義およびirreligionの内トルコに反して闘争を続けることに加えて、Bediuzzamanは送るための決定を支えた『朝鮮に対するトルコ軍隊、北から共産主義者侵略と戦って、喜んでいるために彼の間近な学生湾雄羊Y-kselが、言う、彼の軍隊サービスの間に1951年にそこに送られることであったとき;「私は朝鮮に対するRisale-i Nur学生を送りたくて、あなたかCeylanのどちらかについて考えていました。 そこに無神論と戦うための朝鮮に行くことは必要です」。 BediuzzamanはまたNATOに参加するトルコを支えました。 彼は1907年に日本最高司令官の彼がいつから彼が最初に来たか知っていた軍イスタンブールに与えるための湾雄羊Y-ksel自分自身のCevsen-'l-Kebirの祈りの本およびいくつかの部分のRisale-i Nurを与えました。 湾雄羊Y-kselはBediuzzamanの祝福で朝鮮に行って、戦いは戦争の最も激しい戦闘のいくつかで、unscathされて出て来ました。 最高司令官が前に一生のいくらかの年にこの去ったので、彼はまた日本を訪れて、Tokyoでの国民ライブラリーに対するRisale-i Nurの部分を与えました。

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