17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 3

第2章イスタンブール、自由の前に、

 - はしがき

1907年11月に、Bediuzzamanは彼のイスラムの大学、Medresetu'z-Zehraのための公式支持および逆行を得る意志でイスタンブールのために2番目の時間から沈みました。 彼は今30年の年齢のまわりにいました。 彼の粗末な初めからNursの村で、彼は彼の製作者を除けば全ての人の前途にクルディスタンのulemaのなかで彼の好評を設立して、また正義の彼の追跡のための、ただ論争、広大な学問、および異常な能力での彼の不敗のレコードのためのではなく有名な数字および権利および、彼の絶対的な大胆の弁護でした。 彼の野心は彼の能力と対等でした。 外にこれは彼の最も早い年から彼に印を付けました。 全く彼は現状に満足していなくて、もっと良い経路、何かは、新たに、新鮮に心の中に彼を駆り立てて永久に捜させた。 彼の地平線が拡大したように、この経路は明らかになりました。 そのまま、彼の研究の続ける過程のほかに、前の章で記述されて2個の基本的行事は彼に方向を与えることにおける決定的であることと考えられます。 彼の生活の目的、人はイスラム教の年中絶えない敵によるコーランに対する脅迫の極端に厳しい性質の彼の実現であって、そして、彼の学問を通って、彼が弁護にそれをするべきであること。 そして2番目は、イスラムの世界に関係するイスラム単一および他のissueのための動作の、自由および立憲政治に闘争の彼らを通って彼が1892年および、彼の学問に欠点騒音で起こした知人でした。 第1次世界大戦の初めまでに、それはこれらのissueであった、あのBediuzzamanは主に関係された。

 - 構成上の動作

闘争は自由および構成上政治に何でありましたか? issuesは複雑な何でありましたか? なぜ若い宗教学者はオスマン・トルコ帝国の遠い東範囲からそのような有罪の判決で闘争を含むべきでありましたか? 第一にこれらの質問は、早く20世紀、18番目、19番目、でのヨーロッパの発展および膨張に直面してオスマン・トルコ帝国の力が欠けたように緊急を増大させることによって尋ねられた1に、彼らの答をもっと遠い質問に見い出します:どうこの国は保存されることができますか? Bu devlet nasil kurtarilabilir? 偉大な論争は、帝国およびイスラムの世界の衰退の原因のまわりの、この質問の周りを回転しました。
オスマンの支配者によって提供された上述の質問に対する解決法に対する、Namik Kemalおよびヤング・オスマン・トルコ人、闘争は、すなわち、自由に知識人および文学数字のグループの応答として現れました。 遅い18番目および19世紀のsultanは教育および多くの地域のオスマンの生活と一緒に、政治のすべての地域で事実上、Tanzimatとして知られていた時代の1839年および1876年の間にそのとき、軍にまず第一に集中する、一連の改良による帝国の衰退を逆にしようと努めました。 改良のためのモデルは西からまったく輸入されて、ヨーロッパの圧力およびアドバイスの下で大部分紹介されました。
そのうえ、ヨーロッパ人はオスマン・トルコ人に押しつけた、唯一の文明がヨーロッパの文明および、それであったという考え、彼らが相対的な進歩の遅いことのその状態から外の帝国を持ち上げることができたことはそれを唯一通して支持していた。 この虚偽の、pemiciousの考えはオスマンの教育を受けたクラスによってますます受け入れられるようになりました。
進歩および改良に反対させられて彼らNamik Kemalおよびヤング・オスマン・トルコ人は本来反西洋でないも、いました。 反対に、彼らは帝国の分解と戦闘することにおける進歩するための、反対生産的存在障害物としてのTanzimatの改良に反対しました。 これのための主要な理由のうちの1つは増加でした。減少よりむしろ、改良の結果としてのSultanの独裁権威で、このように、随意だ、絶対主義者政府。 ヤング・オスマン・トルコ人は帝国の問題、特に、Seriatでその互換性の外に指すNamik Kemal、を解決する手段として構成上の、議会政治を提案するための1番目で、預言者Muhammed(PBUH)および彼の直接後継者によって実行された政治のそのようなシステムおよび形式の間の平行線を証明しました。

闘争は1976年に王位に対するSultan Abdulhamid IIのアクセスイオンのあと続けられました。 その破壊で曲がる、領土の悪意実質的なloss、Abdulhamid、マスター政治家は互いと試合し去ることによって33年の彼の統治グレート・パワーズおよびそれらの利益に反対するために、一緒に思っている帝国に成功しました。 しかし価格は高かったのです。 彼の成功した外国のpolicyはかなりの厳格のインターンのrepressionによって代価を払われました。 最初議会での単一の欠乏に直面して、1876年12月23日および、すなわち、少数を表すmembersの多くに以下の最初宣言構成に選ばれて、帝国のそれらより利益の他のものを追う、アルメニア人、ギリシア人、ユダヤ人、Bulgars、Serbs、および他のもの、構成が廃止されなかったけれども、Abdulhamidは左小さい交替でそれを分解するために、しかし。 その他同様のもの、厳格な検閲、denunciation、これに後続して、Sultanは、広範囲な知性ネットワークによって支えられた、Yildiz宮殿から専制君主として支配しました。
しかしながら、これが血の専制でなかったと強調されるべきです。 軍隊学園での軍候補生から特に、新たに教育上の設立で育てられた学生、知識人から、しかし、来る、反対、それ、そしてそれは普通の人々からありませんでした。 悪意のAbdulhamidの絶対主義者政府およびその結果の彼の精力的批評、Bediuzzamanは「compassionate」として彼に問い合わせました。 中に33年の彼の統治、彼は爆弾を彼の乗物に置いたアルメニア人を含めてのみ、自分の生活で試みを起こした人を許す、3、4人の犯人のための死令状に署名しました。 彼が、彼らの血をこぼすことよりむしろ、亡命に送った他のもののヤング・トルコ人の動作はこの時に現れました。 それは前のヤング・オスマン・トルコ人を含んで、考えの広いスペクトルを表して、根本的な見るためのAbdulhamidのインターン専制および彼らの願望に対する彼らの共通反対でのみ結合させられましたが、そのmember、構成の回復、社会的な、政治のは改善されます。 それは1908年の構成上革命を導きましたが、Union委員会および進歩は、人に作られて動作を内に集めます。 特に少数の全国者抱負に直面して、その物質進歩を保証するために帝国の単一を守るために本質的状態があるために彼らは専制から代表政治および自由を見ました。 CUPがこれらの目的に付着した限りで、彼らはBediuzzamanの支持を楽しむことを続けて、彼らは、いつを除いて、Abdulhamidの汎イスラムpolicyを追うことを続けるのにして、そして彼らは進歩的に政治の上にもっときつい制御を獲得したようにはようには、彼らはある先となりよりもっと悪い専制政治を創造した、Bediuzzamanは彼らに反対するのを躊躇しなかった。 質問に対する答で、1909年4月に出現した新聞記事で:「彼らから、一部分は、あなた、なぜ、SalonicaであなたはUnion委員会および進歩と協力しましたか?」Bediuzzamanは書いて:「私は彼らから部分をしませんでした;それは分かれた彼らのいくつかでした。 私は人々と協定で静かである、Niyazi BeyおよびEnver Beyを好む。 しかし彼らのいくつかは私たちと別れました。 彼らは経路からはぐれて、沼地に向かった...
私たちがBediuzzamanの執筆および活動性を調査するように、明らかになる、するだけではない、また、彼は、またイスラム教と両立する方法にまったくいないために、専制政治および西と関係のあるオスマン・トルコ帝国の衰退および物質の進歩の遅いことのルートの原因であるための専制を見る、する、彼はその回復のための解決法およびすべての嘘の内イスラム教に対する進歩を証明する。 どちらが、あり得ていない進歩なしで、イスラム教が基礎自由および権利の練習を課して事実であるかの重要な要素、彼は物質的に、道徳的に、精神的で、Seriatの動的性質および進歩、両者のためのイスラム教の前処置の外に指しました。 そのうえまさにイスラムの文明の金色の年齢に他ならないためにこれに、打ち敗ることのあの時およびイスラムの世界のための分解に、彼は未来の - 科学、テクノロジーおよび、理由の年齢 - を見ました。 西洋の文明の衰退、彼にとってこれの達成は、すなわち、世界中で包括的なもの、イスラム教の、行事の傾向の明らかにされた宗教の普遍的性質論理的な結果でした。

内に単一を維持し帝国は時の主要な問題のうちの1つでした。 単一を守るために方法、Bediuzzamanはあの立憲政治および自由の内イスラム教の構造をまた議論しました。 ちょうどそれがイスラム単一および兄弟関係を強くするための適当な状態を創造したように。 しかしながら、「単一は無知を通って起こることができません。 単一は考えの溶融で、考えの溶融は知識の電気光線を通って起こる」。 このように、教育は、特に彼の生来のクルディスタンのための、偉大な努力を費やしたBediuzzamanでの地域でした。 彼の敵の告発にまったく反対だ、続いて彼がクルドの全国者、クルディスタンでの教育の改良および広がりのためのまったくBediuzzamanの努力の目的、で、その物質の、教養発展のために、オスマン・トルコ帝国およびイスラムの世界の強くであったこと。 それはこの彼が1907年11月にオスマンの資本のために2番目の時間を提示したという意志でした。
1907年および、イスタンブールでのBediuzzamanの到着まで今帰らせてください。

 - 、その人は与えましたが、ヴァンTahir Pasaの手紙知事およびBitlis、Tahir Pasa、Bediuzzaman、とても多くの激励および支持、今は彼のために医学の扱いをBediuzzamanのために確保することにおける、東アナトリアのulemaのなかでBediuzzamanの名声および位置の外に指す、宮殿に対する紹介の手紙および、Sultanの好意および手伝いを求めることを書きました。 この医学の扱いは長い期間の時を通じて極度精神の努力によって彼のひき起こされた精神消耗の形式のためにありました。 Bediuzzamanの甥、Abdurrahman、すなわち、それが特に数学問題について解決するために競争的にあった記録、それはヴァンでの彼の滞在の間におよそ3年の期間彼の脳および、それを使い果たして、必要だ、いつ彼は事実上この種類を熟慮することをやめて、唯一話す。 次のことはTahir Pasaの手紙の翻訳です:「要求、彼の最も粗末な使用人から。
「その人は彼の輝かしい知性のためのクルディスタンのulemaのなかで有名で、同情での避難および彼閣下カリフ制避難所の親切を捜す、医学の扱いの必要にいますが、Molla言われる以後、彼は彼高貴閣下にとってこの時に出発しました。
「上に言われて、その人に彼が彼自身が学生であると考えるので、これらの地方でのすべての人が知識および学問に関して問題を解決するための遡求を持っている人、彼はまだ彼の服を変えるのを同意しませんでした。
「彼の存在の彼閣下最高恩人の誠実な、正直な使用人と一緒に、上に言われて、生まれつきgentlemanlyに、少しに満足していて、この最も粗末な使用人の意見で、良い道徳の質か忠誠および尊敬すべくに関して、彼閣下カリフ制避難所の方へ、この時までDersaadetイスタンブールに行くための良い財産を持っていたクルドulemaのなかで、彼の篤信で目立っていた人で、最も慈悲に値している。 大胆にそのため彼が扱いを受け取ることに関して特別な好意および設備の目的を作ってあげられれば、彼閣下Sultanの王朝の永遠に忘れることができない親切な親切であることがクルディスタンのすべての学生によって考慮されると言われます。
「これで、すべての物質でコマンドは彼のものです、その人はまったく命令することは属します。


 - 『Sekerciハン』、望まれた応答を呼び起こしたこの手紙のレコードがまったくありません。 とにかく、彼がイスタンブールに到着したBediuzzamanの最初の仕事のとき、東範囲の問題の方へ注意を引きつけて、教育上の改良の上の彼の考えを国民化するために、イスタンブールulemaのなかで彼自身を設立することである。 彼を駆り立て続けることによって実に、Tahir PasaはBediuzzamanに言いました:「あなたは議論東アナトリアのすべてのulemaで負かすことができますが、あなたはイスタンブールおよび挑戦のあの海でのすべての大きい魚に行くことができませんでした」、Bediuzzamanがそのような挑戦を答えがないままであるようにさせることができなかったことを知ってい。 彼の到着でこのように、Bediuzzamanは、大規模に、イスタンブール、Fatih、の宗教中央に落ちついた、Sekerci(スイートマケースだ)ハンとして知られていた建物、そしてそれは時の指導知的数字の多くのための宿泊所として仕えた。 詩人Mehmet Akifおよび、Fatin Hoca、天文台取締役が、その住人のなかでいました。 Bediuzzamanの多くのその時代の記述があります。 Ahmed Ramiz Efendiによって書かれた、次のこと、Ictihad出版下院のオーナーは、彼の到着を記述します:

「粗野なものの上に太陽のように上昇してそれがいた1323個だ、ニュースがそれのまわりに広がったという(1907年)、輝きをきらめかせる人 - 創生の珍事 - は言われるi Kurdiを呼んだ』、イーストのprecipitousの山脈は、イスタンブールの地平線に出現した....

「言われて言われて:『私の生来の陸地での学校を開くために私はここに来て、私は他の願いをまったく持っていません。 他の何、私はこれを欲しない』。 すなわち、Bediuzzamanは、東範囲のすべての部分での教育上の設立を開いて、返礼に何を受け取らないために、2個の物を欲した..」。

Bediuzzamanは目立った数字をイスタンブールに切りました。 Sekerciハンでの彼の部屋のドアで彼は読む記号を掛けました:

「ここにすべての質問は答えられ、解決されたすべての問題、しかしまったく質問は尋ねられない」。
次のこと、あの時に彼に会ったハンおよび人に対する彼の訪問者のいくつかの印象。 1番目、Hasan Fehmi Basogluのそれ、後で、省修道士諮問委員会状況のmember。
「時くらいに2番目構成は私がFatih Medreseで学んでいたことを明らかにされました。 私はBediuzzamanと呼ばれた若い人がイスタンブールに来て、hanおよび、それで決定したのを聞いた彼は予告を言った彼のドアに掛けて:「ここにすべての問題は解決され、すべての質問は答えられますが、まったく質問は尋ねられない」。 私考える、そのような要求にされて唯一気違いにできただれか。 しかしBediuzzamanおよび、訪問であった多くのグループのulemaおよび学生のおどろきの学問に関してただの賞賛および良い意見を聞き彼、私自身で彼を訪問するために願望、それは私で目覚めました。 私は私が彼に尋ねるための最も難しい、abstruseの事情の上のいくつかの質問を準備することを決めました。 Medreseの真っ先のmembersのうちの1つ、あの時に私はあると考えられました。 最後にある夜私は神学科学の上の最も深い本のいくつかから多数の主題を選んで、彼らを質問形式に加えました。 以下の昼に私は彼を訪問するために行って、私は私の質問を彼に向けます。 私が受け取った答はまったくひどく驚かせていて、異常でした。 私たちが一緒に前の夕方で、一緒に本を見たかのように、彼は正確に私の質問に答えました。 私は完全に満足させられて、確信を持って彼の知識が『取得』されなかったと理解された、(kesbi)、私たちのもののように、それは『先天性』であった、(vehbi)。
「後で彼は出て行った、地図は、その重要性の外に指す、東範囲での大学を開く必要を説明しました。 あの時はそこに東範囲でのHamidiyeの連隊で、中にそれはあちらへ管理された。 彼は納得いくように私たちに説明した、管理および、それのこの形式の不足、地方は教育、産業および科学の見解から起こされなければならなかった。 彼はこの目的を理解するために彼がイスタンブールに来たことを説明して、彼は言いました:「conscienceは宗教科学によって照明されて、心は文明の科学によって照明されます。 『そして、Ali Himmet Berkiから、他の会計、前の上訴裁判所大統領:「それらの年の間に私はMedresetu'I-Kuzat法則能力での学生でした。 私が前へ他の学生についていました。 Bediuzzamanの名前および名声はイスタンブールを通して広がりました;すべての人はすべての学術的な円で彼について話していた。 ぶうんという音だ、私たちは中に彼が客として滞在させていた報告を聞きました:Fatihで、そして、彼が全ての人が彼向けた質問のすべてのソートに答えても。 私は何人かの仲間の学生と行くことを決心して、私たちはこの有名な人を訪問するために行きました。
「あの昼に私たちは彼が紅茶家応答質問にいたのを聞きました。 私たちはそこにすぐに行きました。 まったく群衆があって、彼は普通でない服を着ていました。 東アナトリアの局地の服を除いて、学者の服、彼は着ていませんでした。
「私たちが彼に近くなったとき、Bediuzzamanは彼を尋ねられる質問に答えていました。 彼はうっとりした沈黙および驚異で彼に傾聴していた学者によって囲まれました。 すべての人は彼らが受け取った答で満足させられて、喜ばせられました。 彼は所説およびソフィスト哲学者の考えに答えていました。 彼は理性のある証拠で彼らの視界を破壊しました。
「それは私が見て、彼に会ったう最初でした。 私が集まったこと、彼、これ:彼はすべての辞書を知っていました。 あなたがどの語からアラビアの辞書、彼はすぐに答えて、その意味を与彼求めても。 そして神学で彼にもっと優れた誰がありませんでした。 これらの2個の科学で彼の知識は無限でした。 彼はアラビアの文学、ペルシャの文学、東およびWestemの文学を知っていました。 そして有名であった彼についての情報の他の一片がありました:宗教の人として彼は贈物、金、全ての人から、その他を受け入れませんでした。 彼が欲したら、彼は多くの物を所有できました。 彼は世界中で棒きれを所有しなかった」。
Necmeddin Sahinerで、会見、そして、歩くライブラリーとして知られていた、Abdullah Enver Efendiは以下の会計を提出しました:「Harbizade Tavasli Hasan Efendi、Fatih Medreseでの教師は、学術的な、尊敬された数字でした。 彼は、彼のこの前の日までにすっかり右を教える、彼の90台に生きました。 彼は全く彼の義務に1日を失敗しなかっただれかでした;彼の全体の教え生活を通してある日がなかった、それ、教師をするために彼は行かなかった。 しかしあの昼にHasan Efendiは彼の学生に言いました:『私は、だれかなのでBediuzzamanと呼ばれた東アナトリアから、今日教師をするようになることができなく、到着した、そして私は彼を訪問するために行っている』。 彼はMedreseを放置して、SekerciハンでのBediuzzamanを訪問するために行きました。 彼の復帰で、彼は、彼の学生に言う、彼が感じたおどろきおよび愛を表現しました:『そのような人は見られなかった前に、彼は創生の珍事です。 しかし出現しなければならない、彼について好みなさい」。
イスタンブールulemaが彼の手伝いを捜した法廷方法での弁護演説で思い出された40年もっと遅いBediuzzaman。 彼は言いました。 40年前にそして去年構成Iの宣言はイスタンブールに行きました。 あの時に、軍の日本最高司令官はイスラム教徒にulemaの宗教をconcemeする多数の質問を尋ねました。 イスタンブールulemaは私に彼らについて尋ねました。 彼らと関連して、およそ多くの物、そして彼らは私に質問した..」。

そして最後に、その人はまた議論で現在であることが習慣でしたが、Haci Hafiz Efendiから逸話は活発な、生命の論争のあの時でのFatih Medreseを抑制していました。 それは正確にHaci Hafizの息子、彼の父のメモワールから、Visali Beyによって関係したように、Necmeddin Sahinerによって記録されました。

「しかし、ある日、いくつかのulemaはFatihモスクの法廷庭での主題を論争していた彼ら、方法でまったく互いを確信させて、解決する質問.subjeectは一体明らかで、明らかになりませんでした。 論争は続きました。 彼のヘッドの上の毛皮キャップ、あのポイント、Bediuzzamanは、ショールで、簡単な、粗末な服を着させられるように見えました。 私が立場を観察して、耳を傾けるように、私は彼に会釈して、学術的事情の上の彼の知識について知っていました。

「Bediuzzamanは学者に言いました:『何があなたが論じているこの物質でありますか? 私は知っていますか? 私を話していただけますか?』。

「見る、彼の粗末な服、学者は答えました:『羊飼いefendi、ここに見えてください! あなたはこれらの事情を理解しません。 あなたを取り除いて、自分自身の事業に注意してください!』。

「これに最も気を悪くしなくてBediuzzamanはありませんでした。 彼は物質が何であったかを学んで、そして、説明されて、解決されてそれは一節でとても美しくすべての人の口が下落させたコーランおよびHadithsから驚きで通じます。 すべてそれらの宗教学者は主題を完全に確信させられました。 彼は非常に横柄に一節を説明したので、彼らが明らかにされたとき彼がPrnphet(PBUH)'sの側にいたかのように、それはありました。 そして学者は宣言しました:『あなたの年はほとんどでないのですが、あなたの知識は偉大です。 私たちがあなたの手にキスすることを許しなさい』。
「Bediuzzamanは答えました:『それのために必要があります』、彼の許しを最もmodestの、unobtrusiveの方法に入れます」。

 - 教育上の改良のための提案

内にイスタンブールBediuzzamanに到着する短い時に、Sultanがどちらの彼承諾したかに後続して、Sultan Abdulhamidに紹介された東範囲での教育上の改良のための彼の考えを提示する請願を持っていることに成功する、聴衆。 本文はイーストおよびクルディスタンGazetteに後で押し付けられて、1908年11月19日に日付をつけました。 しかしながら、記事ポイントに対する紙の紹介として外に、BediuzzamanのミーティングはSultanで不幸な結果を持っていることでした。 短い時に彼はイスタンブールにいて、反対だ、そして、当局が関係された限り、Bediuzzamanは多くの注意、好意を示すことができる両者、を引きつけた。 それらのrepressiveの機会、存在のそのような論争数字、の間に必然的だ、彼は間近なsurveillanceの下で保たれました。 彼の学問および名声にしっと深い、彼は同一の職業での他のものの敵意をまた引きつけました。 Bediuzzamanは、しかしながら、ある目的を持っていました:イスラム教および帝国の原因に勤めるために、そして彼はこれをすることにおける恐れをまったく知っていませんでした。 そのとき、sultanで聴衆を与えられて、彼は機会を彼の考えおよび、批評を提案するとみなしました。 専制の装置を率直に批評するほかに、それは私たちが見えるように、イスラム教に反対であるのと同様に進歩するための最も偉大な障害物のうちの1つであると考えられたBediuzzaman、Abdulhamidの彼の主要な批評は満足にカリフの関数を実行するための彼の欠乏であったようにみえます:これがイスラム教およびイスラムの世界の再活気の基礎であったので、それは教育およびulema institutionの質問のためのもっと間近な、より建設的関係を見せたためのイスラム教徒カリフとしての彼の第一の義務でした。 下に言われた、手伝いのためのAbdurresid Ibrahimの通話を怠るためのBediuzzamanの叱責するAbdulhamid、悪意、彼の汎イスラムpolicyは、軽くこれの中に見出されるべきです。 不慣れだ、彼らがいたように、適当だ、立派に意志されて、驚かしていない、SultanおよびPasasが彼らがした不利な方法で反応するべきであっても、しかしながら、そのようまっすぐの方法およびoutspokenは論評します。
Bediuzzamanの請願の本文は次のとおりありました。 それは新聞による少数紹介語分先となられます:「そして、結果が多くの不幸の的になったように、私たちはそのBediuzzaman Molla言われるEfendiが宮殿に発現した提案の正確な本文を含むことが誇りです」。
「進歩および競争の文明および年齢のこの世界での他の兄のような進歩でのハーモニーにいるために、町での政府サービスおよびトルコを知っているクルディスタン - そしてこれは感謝で目撃された - 唯一の子の村が彼らから利益を得ることができるように、学校の創立および構成物イオンは注文された間。 medresesの伝統的宗教学校であるためにトルコが完全の唯一の鉱業を考慮することを知らなかったクルドの子以後、そしてmektebsの新しいsecularの学校での教師は局地言語を知っていなく、これらの子は教育を奪われることを続けます。 彼らの生じる未開の動向および無秩序は西に私たちの不幸を喜ぶことを勧めます。 さらに、人々が原始的状態で残るので、未開だ、盲目にまねること、彼らは疑いおよび疑いに対する餌食になります。 そしてこれら3ポイントは未来に死人のような強打をクルド人のために準備していて、洞察で被害をそれらにかけました。

「これのための治療:、激励および刺激として、後続されるために3個の教育上の設立は例としてのクルディスタンの異なった地域ですっかりセットされているべきです。 それはErtusiの部族の中央ですが、Beytussebabでの1;Mutkan、BelkanおよびSasunの部族の中間での他者に;そしてヴァンでの1に、そしてそれはHaydarおよびSipkanの部族の中間にいる。 これらはmedreseの親しい名前によって知られているべきで、両者に宗教の、modemの科学を教えるべきです。 各自には少なくとも50人の学生がいるべきで、生活の彼らの方法は著名な政府によって供給されるべきです。 また、多数の他のmedreseの再活気はクルディスタンの未来一生の - 両方の材料、道徳で、精神的だ - を保証する重要な方法です。 このようにして、教育の基礎は設立されて、製作と一緒に一面に政府のその今がインターン対立で消散されるこの巨大な力に、それはそれに外面的に費やされることを引き起こします。 彼らの自然の能力を表示するのと同様に、文明開化していることができる、そしてそれは彼らが正義に徹底的に値していることを証明します。
このように、Bediuzzamanは多くの年以上に最後にSultanの彼の提案のアウトライン、自分の経験の果物に対する発現に成功していました。 そして、それがそのときあったようにシステムの損害を与える結果のいくつかの外に指して、彼は先見の明で未来に偉大な大きさの問題を予言しました。
教育上の改良の上のBediuzzamanの考えは広範囲で、革新的でした。 彼らは『会話、医者と』この節に後続するBediuzzamanの上に、中に記述された部分にいます。 しかし彼らの重要性によって、SultanでBediuzzamanの聴衆を続ける前に、私たちは彼らの完全での彼らの要約を含みます。
Bediuzzamanの提案の心臓は中に教育上のシステム、medresesの、または伝統的宗教学校、mektebsの、または新しいsecularの学校および、tekkesかSufiの設立および、彼らが表した訓練の「3個のメインbranches」を和解させながら横たわっていました。 このrapprochementの具体化はMedresetu'z-Zehraであって、そしてそれはもっと早く言われました。 彼の日々の終りまでに、Bediuzzamanは最も偉大な重要性を宗教科学およびmodemの科学が並んで教えられて、「結合」されて、追われるこの大学を設立することに付けました。
Bediuzzamanの提案の2番目の主要な地域は中にmedreseの教育を完全に再び構築しながら横たわっていて、彼らの接近での『modem』で極端にありました。 「労働の部門のルール」が適用されることができるようにこれらはmedreseのシステムの民主化と評されるかも知れないことおよび、その多様化から成り立ちました。
3番目の地域は説教師に関係して、そしてその人は「種類国民を導」きました。
役目のMedresetu'z-Zehraが遊ぶことであった間、東イスラムの世界、種類原理のための重要な中央の役を努めるのと同様にクルディスタンの未来を保証することおよび帝国の単一にきわめて重要であるためにBediuzzamanによって見られる、それは表されてすべてのmedreseに適応できました。 本質的であると考えられた状態Bediuzzamanのいくつかは請願で言われました:Medresetu'z-Zehraおよびその2人の姉設立はmedreseの親しい名前によって知られているべきで、命令は可能性のある学生によって知られていた言語にいるべきです。 そして、他の仕事で、M-n-zarat、Bediuzzamanは、「強制的」であるアラビア、「許容」できるクルド、で、彼らがtriの舌であるべきであると述べた『「必要」なトルコ人。 同一の仕事で、彼はまた信用されたあのクルドの学者を述べた、トルコ人およびクルド人は、局地言語および、それを知っていた人に加えて教師として選ばれるべきである、会計の彼らが奉仕する運命であった共同体のいっぱいの、教養レベルに行なうことは必要であった。 またこれらの『medrese』は公式のsecularの学校でequalの土台で、彼らを好むべきで、彼らの試験は認められるべきである。 宗教の、modemの科学の結合された教えること、システムBediuzzamanの基礎は、しかしながら、提案していました。
まったく退けられる科学でのmodemの発展で、不毛だ、そのうちに、medrese syllabusesはnarrowになりました。 20世紀の初めにであるために、medresesは、ヨーロッパ人と一緒に、イスラム教のある『外形』の間に衝突および否定があったと信じたulemaおよび科学のある事情を生産していた - 基礎事情、丸い地球。 この虚偽の考えは望みのなおよび絶望意見を引き起こして、進歩および文明のドアを閉じました。 「」、Bediuzzamanの外に尖らされて、「イスラム教は科学のマスターおよびガイドおよび、すべての真の知識のチーフおよび父です」。
人間レベルで、Bediuzzamanは宗教を心臓およびconscienceを表すことおよび、科学、理由と考えました;両者は達成されて真の進歩に必要でした。 彼は次のとおりそれを説明しました:「宗教科学はconscienceの光で、現代科学は理由の光です。 真実は2の結合を通って明白になります。 ストゥドクンツのendcavourはこれらの2個の翼で逃走します。 彼らが離されるときそれは一方および、もう一方での企みおよび懐疑論で偏屈を発生させる」。
もっと広い尺度で、Medresetu'z-Zehraは表しによる教育上のシステムでの3個の伝統を結合させ「ほとんどのもっと優れたmekteb、そばに「理由、conscienceによる心臓によってとても最も良くmedreseで、最も神聖なzawiye」。 イスラムの世界のためのその独特の貴重な結果として;贈与および信心深い遺産の理由による財政上の独立をおくれずに獲得する、それは受けます。
そのようなシステムの利益は多様です。 ちょうどそれが東範囲でのulemaの未来を保証するように、同時にそれは種類システムについて統一の方へステップで、改善されます。 それで、それはイスラム教を偏屈、迷信および、世紀を通じてそれの部分をencrustした虚偽の信念から救出します。 そして、重要で、ある意味では現代学問をmedresesに導入する方法である、どちらが現代科学に関してulemaの疑いを宥めますか。 また、それは「立憲政治の有益な様相を広げることに門戸を開」。
medreses、mektebs、およびtekkesのそれら、「各自は他のものの不足を仕上」げるために、Bediuzzamanは相談会議のように役目を果たすためのイスラム教を望んで、そしてそれは、「イスラムの教育の3個の部門の軍」のmutual consultation(sura)を通って、言うことです。 これの具体化であるために彼の目的はMedresetu'z-Zehraのためにありました。
Bediuzzamanにより、これ、存在『マルチ能力』および実行『労働の部門のルール』に入ることに存在『単能力』institutionからmedresesを変えて、賢明さおよび創生の法学に従って。 欠乏のそれに前の世紀を訓練することはmedresesでの学問の専制および開発および、とてもする資格を与えなかったそれらによって着手される教えることに通じました。 それは彼らの破壊の方へmedresesの先頭に立ちました。
どの補足するもの服従させる、唯一の研究、さらに、そして、多くの場所で、Bediuzzamanはそれのために彼らが素質を持っているある主題で特殊化するための学生のための必要を強調します。 それが、創造的研究のための必要と一緒に、『会話、医者と』彼のものでのいくつかの細部で記述されるので論争および、学生による本質的宗教科学の研究に対する復帰、そこに、記述、私たちは夢中にさせます。 それにもかかわらず、それは尖らされるべきである、それの外に特殊化が特に伝統的方法で急進的破壊を表した。

最後に、過激論者が「世論」がulemaおよび学生の両方に優勢であるべきであってBediuzzamanの視界であったように考えられることができたもっと遠いポイント。 それは言うことであると、「盲目にするためのどちらが方法を開きましたか、模倣だ、(taklid)は真実を捜すことに対する方法を閉じた」、彼はそれが「学校専制」、政治専制の子供、であったと信じました。 現代年齢の問題のために格闘されるために、安全であるための進歩。 「立憲政治、ulemaのなかで」「ulemaの状態で」設立されるべきである。 同じように、学生のなかで、訓練を変える論争から現われる「世論」か流行する考えおよび学生の間の考えのexchangeはマスターとみなされるべきです。 Bediuzzamanはこれが進歩のための強い刺激およびincentiveを供給すると予言しました。 このように、「ちょうど世論が状態で優勢であるように、それで、その上である、ulemaの一般的意見はm-ftiで、学生の一般的意見はマスターおよび教師です」。
彼の聴衆、与えた間にこのように、東範囲の状態についてのSultan Abdulhamidのじかの情報、そして、宗教の人としての彼の能力で、特に新しい学校の創立に関係して、彼の提案のlhese idcasおよびimportanccを説明する、Bediuzzamanは続けてSultanに有名な旅行者および学者のAbdurresidエイブラハムによって彼に作られた請願を思い出させました。
Abdurresid Ibrahimはロシア人による彼の生来のUzbekistanから1904年に追放されたあと日本での収容所を捜しました。 そして旅行の両者はそこに、中国で、広がりのための偉大な努力およびイスラム教の再活気を費やしました。 中国での多くのイスラム教徒の無知および貧困を見て、彼は要求をそこにやられるための両方の物質の手伝いのための、宗教学者および教師のためのSultan Abdulhamidに送りました。 時に、Sultanは、すなわち、偉大な重要性を彼のカリフ制Policyに与えていた汎イスラムpolicyは、Seyh-'lに指示して、好意を示すことができ明らかに反応した - イスラム教、Cemaleddin Efendi、その履行のための必要なすべてのものをするために。 ある時間は、しかしながら、経過しなければならなかったのです。というのは前例のない強引さで、Bediuzzamanは、言う、Sultanに話しかけたからです:

「カリフ制の階級は金曜日の祈りの公式の式に制限されません。 ちょうどカリフが道徳の力を持つように、それで、その上意志、彼は物質の力および、保証を持っていて、世界のすべてのコーナーでのイスラム教徒共同体のすべての取引の責任を負っています。 Abdurresid Ibrahim Efendiはイスラム教の方法での偉大な努力する人です。 それは彼の要求を無益であるままであるようにさせるための悲しませた罪です。 たとえSeyhu'1のイスラム教の事務所が力、賞賛をまったく持っていなくても、神に、自分自身をこの原因のために犠牲にする用意が整うこの国で多くの人の宗教があります。 なぜこの要求はオスマンの陸地を通して表明されて、放送されませんでしたか?」。
BediuzzamanはSultanの顔それのために彼の制度がとても悪名高かったスパイおよび代理人のdenunciationsおよびネットワークにそのとき続けて批評しました。 Bediuzzamanは1906年にそのような報告の主題でした。 全く外にrepressionのあの時に自由の原因で話すのを躊躇しなかっただれかとして、彼がいるべきであったことは必然的でした。 彼はSultan Abdulhamidに言いました:「専制はイスラム教での場所をまったく持っていません。 与えるために判定すること、人、右、唯一法廷演技について、率直に、内のSeriatの正義。 これらの支配することは知られていないアイデンティティーの人によって作られた報告により与えられなくて、そしてその投げることはまったく彼らの真の顔で火がついて、彼らの陰謀を隠さない..」。
その人は現在でしたが、Seyhu'lのイスラム教、Cemaleddin Efendi、は、後で彼の息子、Muhtar Beyを示しました:「今日までに、全く私はそのような強引さで君主の存在での彼の意見を表明した全ての人に出会わなかった」。 この強引さは、しかしながら、のみBediuzzamanがYildiz宮殿裁判所軍事の前に持ち出される気にさせました。 そしてBediuzzamanの聴衆の不幸な結果はSultan Abdulhamidで軍事法廷に制限されませんでした。というのは、彼はUskudarでのTopkapi精神病院で期間までそれによって宣告される運命であったからです。 法廷での裁判官がこのケースを取り扱うべき方法についてlossにいて、精神病院は彼らが追い付いた解決法でした。 「部族にあなたはどのタタールに属しますか? 私はオスマンです。 私の存在クルドはすっかり私が生まれて、成長した場所の人々に与えられた名前のために唯一です」。 そして彼は続けて彼が何をSultanに言ったかを繰り返しました。 これを聞くときに、公共行う人、Sururi Efendiは、彼に尋ねました:「彼帝国威厳Sultanについての語を侮辱しどうあなたはそのように言うことができますか?」 Bediuzzamanは答えました:「私は同一の物をカリフに言いました。 彼あなたが私を信じなければ、行って、尋ねてくださいか?」。
すべての人に直面してこれ、裁判官心配させられる、それBediuzzamanがFezzan、トリポリ、かイエメンへ追放されたら、通例の文、彼の考え、彼は広がりに続きます。 それで、Zuluflu Ismail Pasaの勧告で、彼を取り除かれるために軍隊学校検査官、あるギリシア、あるアルメニアおよび、Bediuzzamanが彼の適切な心でなくて、そして彼をToptasi精神病院に送ったと言い報告についてすっかり引くためのあるトルコ、2ユダヤだ、彼らは5人の医者を得ました。
年後で、Bediuzzamanは書きました:「私が私が出会ったすべての学者と競争に入って、私に挑戦した学術的論争のすべての人で負かすために神グレースを通って続いて、私は競争にこの悲惨な名声を続けさせて、順序の上の、私のライバルの励ましの結果としてSultan Hamidから、精神病院まで引かれた、学生としての、Bitlisの範囲でのNursの村で生まれる」。

 - Toptasi、そして、『会話、医者と』

精神病院での長いBediuzzamanの苦難どのくらいがいても、続けられて知られていない、しかし最後に彼は医者の報告の強度で放されて、そしてそれは述べて:「Bediuzzamanでの気違いの最も小さな跡があれば、世界中で正気の人がない」。
そのBediuzzamanが病院で経験しなければならなかった疑いのない多くの試験について、次のことは好意を示すことができる報告に直接に貢献した医者と彼の会話の本文です。 彼の目的および意志および、彼がイスタンブールでの野党を起こした理由、それでBediuzzamanはこの通例の明瞭さおよび論理学で医者に説明します。
まず第一に外にBediuzzamanは彼が4ポイントに彼の診断を起こす間、会計入れるべきである医者を指します。 まず第一に、Bediuzzamanの背、 - 地面、というのはである、「クルディスタンでの流行する長所は勇気、自己敬意、宗教の強度および、心臓および舌の協定です。 おせじであるために文明で礼儀正しいと考えられて、洗練される事情は彼らによって考慮される」。

次に、医者は現在の逸脱する標準により表面的に彼の裁判を作るべきでありませんが、Bediuzzamanがイスラム教をそれを通って彼がnation、状態、および宗教に勤めるつもりである彼の行動のための標準とみなすことを理解するべきです。 3番目に、彼が時の多数のここまで解決できない問題に対する答を供給したので、それの外に権威でのそれらのいくつかが彼を腹におさめることができなかったBediuzzamanのポイントおよび、彼らの唯一の遡求は彼を怒りと宣言することでした。 今ではそれが彼が見えることを妨げられることを理解されることに近いので「Seriatに従ってある自由」、すなわち、イスラム自由を追っている、そして4番目に、彼は15年持っている』? そして彼は加えます:「怒る、彼である、どう、先に行っていること、そしてそれは唯一である」人にこの一時的な狂気によって悩ませられない1000のうちに。

Bediuzzaman、そのとき行くこと、彼の、神聖な、それは、自分自身の個人的利益のために、立派に共有地のためにいますが、目的および原理、彼がもっと良く容認しているべきであるために、彼がいくらかを犠牲にするように準備されないと強調して、これらのポイントを拡大して、もっと偉大な細部で彼らを説明してください。

まず第一に、Bediuzzamanの目的は通して強くおよびオスマン・トルコ帝国の進歩のためにあった、発展および進歩その構成項目の - 教育上だ、材料、教養だ - は分かれる。 彼の生来の地方の服を保って、それのための彼の愛を公言することを通って、彼は帝国の資本地方発展の重要性で強調したくて、局地産業に対する需要を創造しました。 そして彼が、すなわち、忠誠をSultan Selimに提供したと宣言することによって、Selimのきびしいとしての西で知られていた、Yavuz Selim、単一、1512-1520、Bediuzzamanは彼が、すなわち、Selimと同一の目的に捧げられたことを酷評していました。 改良は範囲の発展を目標にして、それによってイスラムの単一を強くする、帝国の単一を強くするのに役に立ちました。
次に、Bcdiuzzamanはulemaと論争する彼の実行を通って野党を起こしました。 彼今説明する、医者に、することによるそれ彼が実際的な例をmedresesでのstagnationに対する解決法のために申し出たいように。 彼は学生の部分の上の研究の過程でのより活発な参加を推薦していました。 2番目の理由、有用な科学、それ、彼は彼らの進歩の遅いことのために与え[文法、構文、論理学) コーランのexegesi(tefsir)、Hadith、神学(kelam)、その他同様のもの神聖な科学の場所で強調された。 根本的神聖な科学のimportancc、このように、まず第一に、Bediuzzamanは、次に、medresesを再び活気づけるのに活発な論争のための必要および競争の役目を強調しています。 彼はそのとき続けて特殊化のための必要を強調します。 彼らが主要な主題を補足するものする限りにおいてそれはある科学を基礎と通してみなして、主題をさらにそのうえたった研究していました。 学生が必要とされたように、充分な奥行きで学んで、主題を浸透できたこと。

3番目岬で、Bediuzzamanは分岐のための理由および彼がイスラムの文明の進歩の遅いことの主要な原因であると述べる、教育上のシステムの様々なbranchesの間の相違を調査して、そしてそれは、modemの文明に関して、真の文明を構成します。 彼は言います:「mektebsでのそれらが彼らがmodemの科学の知識をまったく持っていないので、前者が無知で、信頼性がないと考えるのに対して、medresesでのそれらはある事情の彼らの誤字者解釈のために信念での弱さのmektebsでのそれらを責めます。 彼らが革新に後続していたかのように、medresesでのそれらがtekkesでのそれらを見る間、」。 彼らの方法での相違を認める間、彼は彼らの間の防壁が破れた下りであるべきで、治療modemの科学によって「古い古代哲学の場所での」medresesで教えられると強調し、宗教科学はmedresesからsecularの学校および、学者で「完全に」教えられ、「最も博学なulemaのいくつか」は、Sufi;tekkeで現在である。 彼はそのとき続けて説教師の無益さに理由を分析して、そしてその人はそのような生命の役目と人々のかたまりを育てることで争いました。 彼は3個の「原因」を与えて、そしてそれは私たちは全部で引用します:「最初原因:現在を過去と比較することによって、彼らは単に彼らが何をきらめく条件で要求したかを表しました。 心の前の機会安楽でそしてulemaの盲目のまねは勝って、これらの証拠のために必要でなかったのです。 しかし今衝動の真実を調査することはすべての人で現れました。 これに直面して、要求に刺繍することは効果をまったく持っていません。 順序正しくそれのために効果的であるために、要求されることを証明して、確信させることは必要です。
「2番目原因:思い止どまらせによってある物および他者を促進することから、彼らはより重要な何か他のものの値を減少させます。 例えば、私、彼らはだれかが陰口にふければ、夜間に2rekatの祈りを実行することがcircumambulating Ka'baか、それのようであると言い、彼がfurnicationを委託したかのように、それはある。
「3番目原因:彼らは立場の需要および時の必需品と一致でき話さなくて、そしてそれは雄弁な必要条件です。 彼らが人々を前の機会の来る人に引き入れて、そのとき彼らに話しかけるかのように、それはあります。 それは言うことで、彼らが、雄弁であるために、確信させて、彼らがSeriatの均衡をだめにしないように彼らが何を要求するかおよび、微妙な哲学者を証明できるように、学者を捜し私は説教師に両方であって欲しいと思う。 彼らがこのようにいることは本質的です」。
次のとおり医者に話しかけ仕上げられたBediuzzaman:「4番目の岬:私は私の心が混乱させられたと言いました。 しかし私の意志、すべての人からこれは私のメモリーでの忘れやすいこと、私の心での苦悩および、私の性質での外国向けることです。 誰でひどく興奮しているが彼らが気違いであると言うので、どう、私の気違いの証拠? また、私は私にIzharのあと3ヶ月研究があったと言いました。 これは2個の敬意での疑いを誘います。 もまた. . .偽りの大部分のクルディスタンがそれが真であることを知ってそれはあります。 そうでなければそれが真であるけれども、... あなたのように言われて、O博士、物はプライドを好んで、自己賞賛は私の狂気に指示する...
「それは言うことで、それは私たちにある彼が怒っていたので、病気である医者の理解および、気違いである彼らの報告および、公共安全さ大臣は気違いです。 ヘイ!、医者! 私あなたは良い医者で、そのとき、最初にそれらの不運な人を治します!」。

それは、そのとき、医者に明白になった、あのBediuzzamanはかき乱された方法にまったくいなくて、彼はよって彼の報告を準備しました;理由が何であっ精神病院に送られた彼の存在のためにも、彼らは医学でなくて、医者は彼自身を彼らにかかわらせなかった。 もちろん、それは政治理由のためにあった、あのBediuzzamanはincarcerateされて、彼の公開で彼は管理でずっと所持されていた。 彼を沈黙させるためにaulhoritiesはそのとき新しい方策に乗り出しました;彼らは彼から免れるために努力した。 しかし無益に。 ちょうど彼適切知っている、過度に彼が、彼の最も顕著な特性のうちの彼の一生の1つを通して、富か位置のための願望をまったく持っていないように、Bediuzzamanが経路を捨てることに恐れの意味を知っていなくて、雄牛されたり、驚かせたりされることができなかったように、すべての個人的利益を受け入れるための、物質で、別の彼の拒絶である;彼が買ってあげられることができた方法がまったくなかった。 イスラムの世界が進んで、再び活気づけられることでしたら、それは自由および立憲政治を通ってあります;彼は原因を放棄させられることができなかった。 提案はSefik Pasa、公共安全さ大臣によって彼に向けられた、彼およびBediuzzamanの間のexchangeは次のとおり行って:

大臣:「Sultanはあなたにあいさつを送ります。 彼はあなたにsalaryとしての1000kuruを譲渡しました。 彼は後で、あなたがイーストに帰るとき、彼がそれを20から30liraにすると言いました。 そして彼はあなたに王の贈物としてのこれらのgold lirasを送った」。
答える:「私はsalaryのあとこじきでありません;たとえそれが1000liraであっても私はそれを受け入れることができなかった。 私は自分でイスタンブールに来ませんでした。 私は私のnationのために来ました。 またこの賄賂、それ、あなた私を与欲しいと思う、静粛金です」。
大臣:「あなたは帝国命令を戻しています。 帝国命令は退けられることができない」。
答える:「Sultanがいらいらしていられて、私を呼び出して、私は彼に真実を話すことができるために、私はそれを戻している」。
大臣:「結果は災害です」。
答える:「たとえ結果が海であっても、それは広々とした墓です。 私が実行されれば、私はnationの心臓で休憩します。 また私がイスタンブールに来たとき、私は賄賂としての私の生活を持って来ました;あなたが好むことは何でもする。 そして私は重大に私が実際的警告を接続を作るあの私の人国部下に与えたいと言う、国はそれに勤めるためにあり、salaryをひっつかむことはない。 そしてだれかは私のように通知して、忠告を通ってnationおよび国に勤めます。 そしてそれは良い印象を作ることを通ってあります。 そしてそれは返礼に何を通して予想していません。 そして、それ、通して、偏見がない、それは向こうの主題なしで存在を通ってあって、そしてそれはまったく個人的利益を通して放棄している。 結果として、私はsalaryを受け入れないことから許される」。
大臣:「クルディスタンでの教育を広げるあなたの目的は内閣によって論じられる」。
答える:「あなたはsalaryの上にどんなルール教育および速度を遅らせますか? なぜあなたは私の個人的利益のほうをnationの種類利益より好みますか?」。
大臣は怒りました。
Bediuzzaman:「私は自由でした。 すっかり私はクルディスタンの山脈で成長して、そしてそれは絶対的自由余地です。 怒るのにポイントがまったくありません;無料であなた自身を疲れさせない。 亡命に私を送ってください;、Fizanかイエメン、私は気にかけません。 落高さ、私は保存される」。
大臣:「あなたは何を言いたいのですか?」
Bediuzzaman:「一面にたばこの紙、薄くあなたはベールを引いた『すべての人はすべての人のかんかんに怒りだしているこれらの考えおよび感動に直面して、それを法学および順序と呼びました。 Undemeath、すべての人は死体を動かすようなあなたの圧迫に不満の声をあげています。 私は不慣れで、私はベールの下で含まれなくて、私はそれの頂上であり続けた。 そして1時間それは宮殿での賃貸料でした。 私はSisliでのアルメニアの家にいました;それはそこに賃貸料でした。 私はスイートマケースのハンにいて、それは同じくそこに賃貸料であっ。、 私は精神病院にいました。 そして今私が管理のこの場所にいます。
「それの上に私が、加えて、いらいらしているとてもたいへんつぎを当てること、要するに、あなたはします。 私がクルディスタンにいた間、私はあなたをよく知らせられました。 そして今abovementionedの行事はよく私にあなたの秘密を教えました。 特に精神病院、それははっきりとこれらの本文を私に説明しました。 それで私が、信用しなさのかわりに、いつも好意を示すことができ思うことが習慣であったので、私はあなたにこれらの行事に対して感謝する」。
そして最後に、Bediuzzamanについて、その人は間近な同僚でしたが、文学数字Esref Edipによって後で書かれた主題の上の新聞記事だ、彼の執筆および雑誌で活発な役目と構成上の動作で争う、Sirat-t Mustakimは、後でSebilurresadを呼びました:「誰、そしてとりわけSultanは、いつでも彼での不実の最も少しの量があったということに同意できませんでした。 彼らは彼の卓越、彼の熱意を感謝しました。
「revivifyの教育に対する、東範囲での学校を開くために彼はイスタンブールに来ました。 彼は自由偉大な大事にする人で、彼には偉大な勇気および文明がいた。 時の状態について考えてください。 自由宮殿の方へNamik Kemalの、Ziya Pashaの、他の支持者の態度は何でありましたか? Bediuzzamanは勇気および大胆、愛国心および、自由の愛に関して彼らについて前へ遠かったのです。 宮殿は彼の学問および長所のための敬意から外の自由に彼のもののこの闘争の方へ偉大な寛容を表示しました。 彼の努力、しかしそれはcurtailには可能でなかったのです。 彼の青年に、彼のあふれる輝かしい知性、自由の彼の愛、彼の闘争的な心はそれまで自由の他の支持者が従属していた結果から彼を保存できませんでした。
「彼。 同時に自由に勇気および闘争での強引さについてややそのように表示されてすべての人が彼らの口および唯一のほのめかされて、作られたそれが彼らに対するincomprehensibleであったというほのめかしを開くために驚かされたとき。 宮殿およびpashaが君主で、絶対的な力がおどろきおよび驚きで遭遇されると思われていたとき同時に東範囲およびディスプレイのとても多くの強引さからだれかが到着するためにそれそれはたった自然でした。 その人は人々が彼らの奴隷であると考えましたが、専制のpashasは、まったく見えることができなかった『自分自身から彼を取り除いて、ことわざから離れて彼らの安楽を取り戻す他の方法:、彼を精神病院に加えて、『勇気をここまでは表示するために正気で一致でき』ません。 それはなぜ彼がそこに送られたかでした。
「彼が言ったこと、驚きでの医者を残された精神病院での医者、彼は彼の知性および知識、勇気および勇敢にびっくりさせられました。 彼はなぜ彼がそこに送られて、Bediuzzamanに年齢の洗練された作法を思い出させたかを理解しました。 彼は適度が、彼の許容をそのとき願ったように忠告しました。
「この気違いのライオン、気違いである、はい、これは彼らが言った人です!」

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