17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 4

第3章自由および立憲政治

 - Salonica

Bediuzzamanはイスタンブールでの管理の彼の場所から救助されて、Salonicaに秘密に連れて行かれました。 構成の宣言に後続する最初の内閣で法務大臣がある運命でした、Manyasizade Refik Beyの家での客としての彼が滞在させたは、あの石灰委員会Union中央委員会議長およびSalonicaでの進歩にありました。 彼を通ってBediuzzamanは知人をCUPの主要な数字から作りました。
上に言われる、CUPは内にあるグループでした。 ヨーロッパでの、それはSultan Abdulhamidに対する反対の主要な焦点を作って、memberの両方の内トルコを持っていましたが、ヤング・トルコ人の動作。 改良の結果として変わっている、その人は、トルコで、動作は、恵まれた状態、軍役員のなかで特に、その成長、構成を除いて、よく抑えられました。 それはSalonica、種々の影響に開かれた場所、にいて、私役員のグループが多数の他のものと一緒に、1906年に革命秘密社会を創立したこと。 そして続いて設立する関係、『パリでのヤングTurksのグループのうちの1つは、彼らの名前のUnion委員会および進歩をとり入れました。
それはこのポイントに重要です。 一般的に政治の方へBediuzzamanの態度を解明するために、ヤングの方へ『Turks。 私たちは2主要なポイントになることができます。 まず第一に、Bediuzzamanの連坐は、イスラムの原理の外に指して、方向を力でのそれらに与えるために、政治で政治を宗教に勤めさせる目的でいつもありました:全く彼は、または力、威信か位置のための、自分自身の目的のための政治に関係していませんでした。 Union委員会およびSalonicaでの進歩がいた、『房を混合して作』られて、何統一されて彼ら、彼らの愛国心は粉にする帝国を保存することを要求する。 彼らの大多数、存在の軍役員、彼らは政治および政治管理の小さい経験を持っていて、そして、彼らが構成の宣言を強引に押し進めたとき、彼らは政治計画かプログラムをまったく持っていなかった。 というのはである、最も部分的だ、彼らの態度はイスラム教の方へ肯定的でした;、メインとして帝国の要因を政治に統一するだけではなくて。 secularの理論家、ヤングTurksのなかで、Ahmed RizaおよびAbdullah Cevdetは社会でのイスラム教の肯定的関数を受け入れました。 Bediuzzamanは後で書きました:「そこにCUPを浸透させた無神論者であった構成上期間Iの鋸の初めに、その人は認める、Muhammedの極端に有益で、社会の生活にとって貴重な包含された高貴な原理のイスラム教およびSeriat、そして、特にオスマンpolicyおよび彼らの強度ですべてSeriatを支えた人、..」。 しかし彼らの大多数が彼らはヨーロッパの考えによる程度を変えるのに影響を与えられ、彼らのsecularのバックグラウンドおよび教育によって、とにかくイスラム教に敵対した間;多くは彼らの宗教について事情を知らなくて、それの実行で締まりのなかった。 重要な理由、そのため、ヤングと交際するBediuzzamanで、『Turks、構成が表明された前に、彼らに帝国の未来進歩および幸福のためのそれ、自由が付着されたSeriatおよびイスラム教で設立されなければならないことを確信させるために、自分でこの終りに勤めることができるために。 しかし再び彼がこの終りを分割したそれらのヤングTurksを養うことを続けた間、彼がそれから逸脱した彼らのそれらの精力的対抗者になったと強調されなければならないのです。 彼らの部分のために、SalonicaでのCUPの指導のmembersはこの有名な若い学者のcalibreで感動させられて、宗教の人および自由のunswervingの支持者として、彼を自由の上の彼の考えの伝播に従事させて鋭かったのです。
2番目のポイントBediuzzamanについて作るためにそしてあるいは政治はそのうえこれを照明します。 水路を作る、未来に注意して、イスラムに行事の傾向を指導する方法を捜す、そして、Bediuzzamanは現実主義者でした;彼は現在の立場を受け入れた。 例えば、フランス革命、自由の考え、平等、正義に続く、法学のルールは専制および随意ルールに対するむしろ望ましいことと普遍的にみなされました;傾向は代表政治の方へ、オスマン・トルコ帝国で、そして、ヨーロッパで、必然的で、やむを得なかった。 Bediuzzamanは傾向を受け入れて、それの外にこれらの光る概念がヨーロッパ人がそれを持っていますが、イスラム教に必須であるように西の排他的所有物でない指しを通って、政治の本当にイスラムの形式を発達させることに向けて方法を見せました。 これconsultation、法学の前に平等、正義、自由および、兄弟関係がイスラム教によって課されるという証明は、預言者Muhammedおよび彼の直接後継者によって実行されて、そしてあの専制はイスラム教に反対で、そのまましばしば描写された弁解と彼らに対するいくつかの遅れた、疑わしい要求でないのですが、Union委員会および進歩によってとても有望に見なされるために事実のgenuineの陳述で、そのうえ、彼をかけられたSalonicaでのこれらの考えを広げるのにSeriat Bediuzzamanの成功の動的性質の承認であり、そして、これ、3番目軍司令官、に関して、そしてSalonicaで配置されて、彼に会うためにIbrahim Pasa陸軍元帥は、彼を呼び出しました。 issuesのPasaの階級および感受性によって恐れない、Bediuzzamanは会見での彼の通例の大胆でフォーワードを彼の考えにさしはさみました。 後でKazim Nami、彼の政治忠告者を尋ねられて彼、Pasaはとにかく非常に彼らを確信させられなければならなかったのです:「あなたは前にこのBediuzzamanを知っていましたか? 彼はすべての主題で極端に物知りである... 彼の考えはちょうど異なっている彼の服を好む」。 ミーティングは感覚をまったく引き起こして、それの報告はパリで出版されたヤング・トルコ人新聞に出ました。 彼らは自由および宗教および学問の地域での正義に希望としてのBediuzzamanを誉めました。
Salonicaおよび、マケドニア・グランド・マスターRisortaメーソンズ'ロッジのためのユダヤの代理人、いくつかの名声の他の数字か、notorietyは、Bediuzzamanおよび彼の活動性のことを聞くようになって、それは、後で、Emanuel Karasoでした。 確かにそのような才能および自分自身の目的のためにそれを使うことに影響を与える方法を見い出したくて、彼はBediuzzamanでミーティングを捜しました。 Bediuzzamanは、グランド・マスターの左の不意に半分の方法を除いて会話を通って、同意して、外に彼を待つそれらだと告白しました:「私がもはや滞在したら、彼はイスラム教徒に私をしました!」
1908年7月、かわるがわるあとから生じられた構成の宣言に通じるマケドニアでの行事に。 CUP中央委員会のミーティングの間に、最初の演説がBediuzzamanによって与えられるべきであることを決められました。 この決定は、また現在に、Atif Beyのメモワールで記録されます。
「悪意、SalonicaにいるためにManastirで最初に表明される自由、オリジナルの決定はそれのためにあって、そしてそれは私たちは自由揺籃呼びました。 私たちはManyasizade Refik Beyの家で出会いました。 私たちのうちの11があって、そしてその人について8人は軍にいました。 Refik Beyは椅子にいて、宗教および、Hafiz ibrahim Efendiを表すBediuzzaman言われるKurdiがあって、そしてその人は出発からCUPをすべての敬意で支えて、もっと遅いIpekliのための代理人でした。 最初の演説がBediuzzamanによって与えられるべきであることを決められて、そしてその人は彼がしたすべてのもので注意を引きつけました。 そのときFethi Bey(もっと遅いCUPゼネラル長官は、Fethiよろしいとして、共和国の下で総理大臣でした)は私たちがその主題を固定することを提案した、再適当BeyはBediuzzamanを指し答えて:『私が意見についているそれHazretが何を言っても、それは拍手される』。 真実で、私はずっと演説を思い出します。 私は驚いていて、彼はその他同様のもの政治の異なった形式について話しませんが、国の現実の必要が道、橋、飛行機、鉄道、貿易、工場および、科学および学問のinstitutionのためにあったと言った」。
演説で実に、彼は、まず第一に即席にすぐに構成の宣言に後続するイスタンブールでのBeyazitで、与えて。 「これ圧迫されたnationは前の機会にそのうえ1000度進歩する」、そして、彼らがSeriatがそれの源にされたら、それおよび、それに関係するべきである方法で、そしてSalonicaでの自由広場で続いて、Bediuzzamanは人々立憲政治の意味に説明しました。

 - 『自由に対する住所』、『自由に対する住所』を与えられた、演説の本文はその完全でここに含むにはあまりに長く、私たちが主要な考えの外にむしろ簡単に指すように、それは記述して、イラストレーションによってそれの部分を含みます。 しかし最初に、そのまま自由に対する住所に対するほとんど紹介の文によって説明された、進歩のための闘争での信じている人の普通の人々および共同体を照明して、動員すること付着された重要性Bediuzzamanをメモすることは価値がありません。 というのはである、構成の宣言がjubilationで迎えられた間、ずっと多くによって新しいGovemmentが無宗教で、それ、すなわち、はっきりとその対抗者による開発に開かれていた信念に従うことは許容できなかったと信じられました。
さらに、政治に関して、Bediuzzamanが付着した根本的な考えはすべての共同体が政治過程および、それに参加するべきであることであった、政治は、そのうえ、nationの意志および、それを反射するべきである、これらの原理に基礎を置いた政治はイスラム教によって課された。 そのため、構成の宣言に後続して、費やされたBediuzzaman、普通の人々に話しかける多くの努力、そして、特に、その人は、彼らに説明するために、構成についての否定的宣伝を受けやすくて、深くそれを疑っていましたが、彼の人クルド人、その意味および、自分自身の権利および責任、それの方へ。 そして、自由に対する住所に対する紹介通路で、Bediuzzamanが直接に彼の聴衆に話しかけて、彼らに彼が行っていることに精神的に参加するよう頼むように、論じてください。 彼らの心臓を開かせなさい..」。というのはあなたの熱意、宗教意見、のためにして、努力するための仕事があるからです;彼らはある事情を論じるために行っています;彼らは心臓の暗い来る人から光を燃やすために行っている」。
単に自由賞賛でodeがあるよりむしろ、自由に対する住所は第一に新しい時代にイスラム教およびその道徳に付着するための勧告です。 自由出現で、オスマンnationは進歩して、落ちつかせるための機会を与えられて、真の文明、前の機会に、しかし彼らがSeriatを自由基礎にすれば、唯一これは成しとげられます。 自由が他のもので供給する進歩のための見込み、それは一方では専制の有害な効果の外に指します。 これと一緒に、自由および安全な進歩を守ることは成しとげられなければならないことおよび避けられなければならないことのプログラムを構成します。 することでこのItはオスマンの衰退の原因のいくつかを記述します。
「O自由! ... 私はこれらのうれしいたよりをあなたに運び、それあなたがSeriatを作って、そしてそれは生活、生活の源、なら、そして、前の機会により、そのうえ1000個の石灰、あなたがあのパラダイスで成長すれば、この圧迫されたnationは進む。 すなわち、それがあなたをすべての事情でのそのガイドとみなして、besmirchをしなければ、あなた、復讐の個人的敵意および考えを停泊させることを通って、... 自由は荒廃および専制の墓から私たちを発掘して、単一のパラダイスおよびnationの愛に私たちを呼び出す..」。
「進歩および文明の被害の自由なパラダイスの. . .ドアは私たちに開かれた... それはSeriatに従ってありますが、構成は、nationの主権に対する紹介で、私たちにパラダイスの宝庫ガードのように入ることを勧めます。 O、私の圧迫された同国人! 行かせて、入ってください!


それで、指して、それの外に主権がnation、Bediuzzamanの行くことと今置かれている、このパラダイスが達成されるかも知れないために、入られなければならない「5個のドア」か、それに国が拘束されているべきである5個の原理を記述する。 1番目、「心臓のunion」。 これは、特に少数の全国者およびseparatistの動作に直面して、オスマン国の単一および全体の意識を守ることとして記述されました。 2番目のドアは「nationの愛」です。 互いのための彼らのnationhoodの、nurturingの愛の気づいているnationの存在を構成する個人、それはあります。 あの「私たちの真のriationhoodの基礎および心はイスラム教です」を思い出すこと。 3番目は「教育」であって、そしてそれは満足なポイントへ昇進させられるnationの教養の、教育上のレベルを参照します。 4番目、仕事を保証されて、彼らの労働のための公正な報酬を受け取るすべての人、人間endcavour;それはある。 そして5番目のドアはある「与え。 社会として、そして、上へ消散について」、個人の上のostentationおよび浪費のやめることとしてのどちらが理解されますか、両者は同じ高さにする、その原因は一致しなくて、特に状態役人をあの時で苦しめるmalaiseである。
専制、材料に加えてモラル、から、あの結果、Bediuzzamanは悪徳および不道徳の有害な効果の外に指す「自由および正義の声... どちらがdeadでありましたか、すべてだ、生活に対する増加の私たちの感動、希望は、国民抱負および、良いイスラムのキャラクターおよび道徳を高めた」。
「消散および宗教での不注意を通って」再びそれらを殺すことに反してすぐにwharneするあと、Bediuzzamanは成功した機能と一緒にあの単一、イスラムの道徳に対する付着を予言する、構成上政治およびconsultationのイスラムの原理のgenuineの実行は「競争し首および首、文明開化したnationsで」まもなくオスマンnationに終る。 通路での進歩Bediuzzamanの使用のための隠喩は科学およびテクノロジーでの自分自身の信念を証明します。
成しとげられるための真の進歩および文明のためのイスラムの道徳および、次の声に固執するためにBediuzzamanは偉大なストレスを必要に置く、彼の不変の恐れ、それ、「というのは自由はordinancesの遵守およびSeriatの行為および、良いモラルを通って栄えて、理解されるからです」、自由がlicenseと理解されれば、それは専制に対する返品を失わせられて、終る。
Bediuzzamanは次に「文明の罪および悪」を取得することに反して警告して、その長所を捨てます。 自分自身の国民習慣を守る間、彼らを進歩で手助けすること、オスマン・トルコ人は西洋の文明から行なうことにおける日本をまねるべきです:「私たちはヨーロッパのようのテクノロジーおよび産業のポイントを喜んで得る - それは私たちを進歩および文明で手助けします。 しかしながら、.... 私たちの文明での若い人々が純粋なもの、Seriatの生活の冷たい春によって保護されるために、私たちはSeriatの刀で自由および私たちの文明境界線に入ることから文明の罪および悪を禁じます。 どの弧のすべてのnationの継続の酵母、私たちは文明を取得することにおける日本をまねなければならないのです。というのは、ヨーロッパから文明の長所をのみ得るのに彼らは彼らの国民習慣を守ったからです。 2個の敬意で、私たちの国民習慣が内イスラム教の上に成長したので、彼らはつかれるべきです」。
古い、新しい制度の下で状態を対照させることによって、Bediuzzamanは続けて設立される自由の上の5個の破壊できない真実を記述します。 彼らが次のとおりいます:最初真実は単一、2番目、科学、学問、および文明です。 3番目真実はnationを導いて、管理するための有能な、教えられた人の新しい世代です。 Bediuzzaman、記述する、「自由の雨」、すべての人の能力および潜在性、で、共通村人が、発達して、拡大される方法、「アジアおよびRumeliaの精力的フィールドはよく作物を生産」するために、とてもひどく必要とされた輝かしい、もっと優れた人について。 「そしてイーストは夜明けが日没まである西のことにあります。 すなわち、すっかり彼らが遊休の倦怠および悪意の毒を通ってしぼまなければ、」。
4番目の真実はSeriatです。 Bediuzzamanは説明します:「著名Seriatが神前永遠語から生じたので、それはPostEternityに行く」。 というのはそれは動的であるからです。 Seriatは適合させて、人の発展に関して拡大します。 それはその関係および必要条件ですべて平等、正義および、真の自由から構成されます。 イスラム教の最初の時代はこれについて耐えています。 そのため、Bediuzzamanは言い、彼らの現在の不運な状態は4個の原因に起因し:欠乏、4番目に、Seriat、それの随意の、間違いのある解釈、ある「無知な外形主義者学者」の部分の上の偏屈、を観察するために、「悪い財産および悪い選択、ヨーロッパの長所、を通って見捨てて、それは、難しい、取得するために、オウムか子文明の罪および悪のようなまね、そしてそれは人の基礎食欲に愉快です」。
5番目の真実は議会および、mutual consultationのイスラムの原理です。 この複雑なmodemの年齢で、それは成分組立、consultationおよび、状態が唯一自由考え管理さ支持されて、導かれることができるというのを通って。
Bediuzzamanは3個の「警告」で住所を仕上げます。 まず第一に新しい制度に適合するように準備される状態役人は敬意で手当されなければならなくて、彼らの経験は利益を得られなければならないのです。 次に、彼はそれの外に帝国を悩ませる病気が、イスタンブールから、カリフ制の中央から広がったと指摘して、両者の間に続けて和解を追い立てる「3個のメインbranches、『公共ガイド」』、Madrasesの学者、secularの学校のそれらおよび、tekkesでのSufis。 このポイントは上に論じられて、次のこと、3番目のwharning、そしてそれは説教師に関係する。 再び、Bediuzzamanは彼らに彼らの考えおよび方法を更新して、機会の必要と一致でき話すようしきりに勧めています。

 - 自由の上のBediuzzamanの考えおよび立憲政治What、そのとき、関係は立憲政治およびイスラム教の間にありましたか?
というのは、それは1876年でしたが、憲法憲法が、Seriatに対する方法反対にまったくいなかったという人々に明らかに作るためにこの演説で、すべての彼の演説および時の執筆で、Bediuzzamanは痛みにあったからです。 彼はそれを「Kanun-u Ser'i」かイスラム構成および、「Seriatに建設される構成」と評する』。sの「立憲政治およびそれについてあなたが聞こえた構成」、説明されてBediuzzamanは、「Seriatによって課された真の正義およびconsultationから成り立」ちます。

Bediuzzamanはそれを専制と対照させることによってとてもしばしば立憲政治の明らかな定義を与えます:「専制は憂鬱です。 それは随意流行での他のものを取り扱っています。 それは力に依存する強制です。 それは1人の人の意見です。 それは極端に好意的地面を開発に与えます。 それは専制政治の基礎です。 それは人類を全滅させます。 M-rci'それは人を失墜の最もみじめな谷にする専制で、イスラムの世界に、それは悪意および悪意を刺激しますが、卑屈および降格に沈むことを引き起こして、イスラム教を毒して、実際は伝染病によってどこでもその毒をまいて、Mu'tazile、Cebriyyaのようにその逸脱する分派を発生させることによって無限対立の内イスラム教を引き起こした..」。
もっとthの手で、立憲政治はある「Qur'肛門一節の明示、『そして、そして公共関係の状況で彼らに意見を聞きなさい『そのconsultationでのルール、自分自身で』それはSeriatによって課されたconsultationです。 これ光る体の生活は、力の場所での、真実です。 その心臓は知識、その舌、愛です。 その心は法学でな、個人の実に、立憲政治はnationの主権です」。 そして再び、「立憲政治の. . .現実の意味は力が法学にあることである..」。

述べられた他の時Bediuzzamanで:「私は多くの演説でのSeriatおよび立憲政治の間の確実な接続を詳説して、詳しく論評しました。 そして私は専制的専制がSeriatで接続をまったく持っていないことを説明しました。 というのはである、Hadithの意味により、『nationの支配者はその使用人です』、Seriatは圧迫および専制専制政治を根絶するために生まれた... そして私言う、それ本質的に、真の方法、SeriatはSeriatに従って立憲政治の現実性です。 それは言うことで、私はSeriatから証拠の上の立憲政治を受け入れた」。
「. . .私は、イスラム法則4学校から、明示的で、暗黙に、許容でき立憲政治の真実を推論することはあり得ていると主張した」。
もっと遠い議論はありました:「共同体の同意はSeriatでのある証拠を構成します。 人々のかたまりの意見はSeriatでの根本的原理を作ります。 re、公共の願いは尊重される - Seriatで小斑点されます」。
疑うことで「何人かの人々は立憲政治がSeriatに反対であると言いますか?」。 彼に向けられて、Bediuzzamanは答えました:「構成alismの心はSeriatからのものです。 そしてその生活はそれからのものです。 しかし事情の力の下でそれはいくつかの細部がそれに一時的に反対に落ちることです。 立憲政治から生じたために構成上時代の間に生じる立場、かかわらずまた、それは必要でないのです。 そしてあること、すべての敬意でのSeriatと一致する...?」。
このように、Bediuzzamanの接近は現実主義であるのを見られることができます。 本質的に立憲政治がイスラムの原理と相違しなかった間、時の極端に難しい事情は一様な、均衡接近を要求しました。 「几帳面に立憲政治をSeriatと一致させて、会計に行なう均衡方法で必要とされること」、それは質問でした。
consultationについては、どちら、そのまま上述であることを明らかにされて、イスラム教によって課される、Bediuzzamanは頻繁に立憲政治の選挙人としてそれを強調しました。 彼はそれを「良い財産、至福に対するキーおよび、イスラム教の主権」と評しました。 立憲政治の性質によって、consultationが状態および社会の地域を訓練されるので。 「はい、これは立憲政治の時です;consultationはすべてのもので支配する」。 それは言うことで、立憲政治が採択政治によってとき、それは状態を通して広がって、consultation、世論および同意の最高状態として現れる。 これらおよび彼らの添付の単一、協同および、兄弟関係、進歩に必須だ:「そのとき立憲政治は多くのものに落ちる政治、自由の考えは立憲政治をすべての敬意に呼び起こします。 それは、各自の呼びにより、生活のすべての地域および散歩での一種の立憲政治を生みます。 それは、medresesで、学生のなかでulemaのなかで一種の立憲政治に終ります。 実に、それはすべての生活の散歩での特別な立憲政治および更新を元気づけます。 それは、そのとき、consultationの閃光であり、幸福太陽のヒントを与え、そして願望、mutualの魅力、およびハーモニーを元気づけて、そしてそれはとてもたいへん私に構成上政府を好むことを引き起こした..」。
Bediuzzamanはまた『歴史上のconsultation』から見て科学的進歩を記述して、その重要性を強調します:「ちょうどアジアの進歩の遅いことのための過度にある理由、最も大きい大陸が、あの真のconsultationを実行するための欠乏であるように、人類が歴史によって実行した年齢および世紀のconsultationとして、『考えの接統詞』か『心のミーティング』は、進歩の基礎およびすべての人類の科学を作りました。 アジアおよびその未来の大陸のキーおよび公表する人はmutual consultationです。 実行consultation、またnationおよび大陸、ならない、それで、個人が互いと相談するべきであるように、それは、ちょうど、言うことです。」。
自由に関して、自由に対する住所からそのまま晴れ、Seriatがそれの基礎とみなされたら、それは進歩の源で唯一あることがあり得た。 それは絶対的自由かlicenseから成り立ちませんでした。 テクノロジーおよび産業がヨーロッパから輸入されることができて、そしてそれはいずれにせよ西の所有物でなかった間、オスマン・トルコ人は彼らの教養、モラル、および「文明の悪」の必要でまったく立ちませんでした。
「私は私の強度ですべて宣言します」、Bediuzzaman、「私たちの進歩がイスラム教の進歩を通って唯一起こって、そしてそれは私たちの国籍であること、そして、真の明示を通って、言う、Seriat。 別の方法で私たちはことわざを確認する、『彼は歩く自分自身の方法を捨てて、他にの全ての人を学びませんでした。 「『Bediuzzamanは次のとおり自由を定義しました:「作法のSeriat、良い、繊細な自由はそばに指示されて、飾られます。 放らつで、スキャンダルにふるまうための自由は自由でありません。 むしろ、それは動物性です。 それは悪魔の専制政治です。 それは悪く命令する魂の奴隷であることです。 ゼネラル自由は個人の自由部分の製品です。 自由特質は自分自身と、残り全部でどれもあの一方の危害でない」。
「自由はこれです:正義および罰の法学から離れて、誰は他の全ての人を支配できません。 すべての人の権利は保護されます。 彼らの合法的行動で、すべての人は王に自由です。 禁止:『神から離れて、あなたの上に、卿として、あなた方自身のなかで、人にひかないようにしなさい』明白である、」。
それは「自由は神での信念に現われる」、と言うことです。 というのはである、「信念は専制政治および圧迫を通って他のものを降格して、彼らを落とすことを必要としなくて、迫害者の前途に地位を落としません。 神の真の奴隷であるだれかは他のものに対する奴隷であることがあり得ない」。 「それは言うことで、程度あだ、いったいどうやって完全にされた信念がありますか、自由は光る」。
「むしろ、光が好むこと、太陽、すべての魂の最愛のもので、人類の本質のequalである、文明の適切な宮殿で着席させられて、知識、長所で飾られるあの自由および、イスラム教の良い作法およびraimentです」、Bediuzzamanは自由が社会的生活および文明のすべてのネクタイから解除されることでないと言います。
自由肯定的結果は進歩に関して自由に対する住所で上にメモされた部分にいました:単一、nationの愛、「復讐の個人的敵意および考え」に対する終りに、浪費および悪徳にまた;人間の上の連鎖の除去は思いました;有能な人の新しい世代の育て、国を動かすために。 他の仕事で彼はそれがイスラム自由であると言う「どちらが人類が高貴な物のための競争の形式での目的を高めたことを教えるかおよび、原因、彼らあちらへ努力し続けるために;どちらが専制を粉々にこわしますか;、高貴な感動を刺激して、ジェラシー、嫉妬、悪意、および競争を破壊する、更新および、文明のための前処置の方へ真実覚醒、競争、傾向の熱心さを供給される、.... それは人類の最も高い完全の立派な人のための傾向および願望を調達された」。
実に、自由は「イスラム教の進歩」の方法でした。 Bediuzzamanはあの「自由は370000000個の強いイスラム教を監禁から救出する唯一の方法です」を宣言しました。41And、それ:「オスマン・トルコ人の自由は非常にアジアの良い財産の公表する人です。 それはイスラム教の繁栄に対するキーです。 それはイスラムの単一の防壁の基礎です」。
Bediuzzamanは個人のイスラム教徒のなかで「イスラムのnationhood」の意識の再覚醒から見てこれを説明します。 それは、自由結果として、言うことで、主権は今nationか、イスラムの共同体と置かれていて、「それぞれの個人のイスラム教徒は主権の現実の部分を持」。 科学的言語のBediuzzamanの使用および彼が証明したかった以下の通路のショーの1番目での隠喩これが科学的進出および文明に対する道の上の最初のステップであったこと:「自由は明白なnationhoodを作りました。 イスラム教の内のnationhoodの殻の光る宝石は出現することを始めました。 それはそれぞれのイスラム教徒が原子のように独立していませんが、interconnectされて、上られた、混合物の部分であることを明らかにするイスラム教の動かしおよび運動のニュースを与えました。 各自はイスラム教の種類の魅力を通ってすべての他の部分と結合させられる」。 そして:「Seriatによって課されたイスラム自由およびconsultationは積荷目録を私たちの真のnationhoodの主権にしました。 私たちの真のnationhoodの基礎および心はイスラム教である... この神聖なnationhoodの債券を通ってこのように、イスラム教のすべての人々は一つの部族のようになる... 彼らは、物質的に、道徳的に、必要ならば互いを手助けする..」。
頻繁に強調されたもっと遠いポイントBediuzzamanはこのmodemの年齢で物質進歩が、請求されるすべての信じている人と、『神語を支持』する最も効果的方法であったことでした。 すなわち、それは進歩のために働かせるためのすべてのオスマン・トルコ人およびイスラム教徒の根本的義務でした。
「それぞれの信じている人は『神語を支持』することによって請求されます。 この年齢で、最も偉大な、原因のこれは物質的に進むことです。というのは、ヨーロッパ人は科学および産業の武器で彼らの専制政治の下で私たちを道徳的に押しつぶしているからです。 私たち、そのため、wageの神聖な戦争、科学および産業の武器で、上に最も偉大な、敵の『神語を支持』すること、そしてそれは無知、貧困、および争う考えです。 そして私たちは外部神聖な戦争を著名Seriatのある証拠のダイヤモンドの刀に任せます。 というのはである、教化されて、強制を通ってではなく、説得および確信させられることを通って征服されるために彼らが何を理解しない野蛮人であったかのように、」。
Bediuzzamanのために、そのとき、「立憲政治の内のSeriatの範囲」、「イスラム教および神語を高めることの力を支持する中央」。

 - Bediuzzamanは分裂およびSecularismと戦闘する

そこに考えおよび式の新しい自由によってあり得させられた開いた、精力的論争の期間に構成の宣言のあと後続する。 Bediuzzamanは、すべての方法可能性を通ってイスラム教および単一の原因を進めるように努力する、これのすべての利点を得ました。 彼は演説を与えて、集まりに話しかけて、ニュースの多くでの記事を出版した - 、多数の独立者の仕事を出版することと一緒に、自由出現で出現した紙および日誌。
論争が古い質問に集まったけれども、考えの極性化および堅くをかけられた外部の、インターンの圧力によって創造された緊張、進歩が安全にできた方法および帝国は保存しました。 は広く3個の主要な答があるのを見られました:ウェスタン化、イスラム教、そして、益々、少数のseparatistの活動性に対する反応で、トルコの全国主義。 これらは発達した政党と平行に必ず走らなくて、すべての3個の流れに対する支持者はUnion委員会および進歩を内に見つけられることで、イメージ、西洋、それは取得されて優勢にsecularであった。 革命に後続しCUPは、その存在を大部分確立された数字を通って感じてあげる、Salonicaでのそのヘッド4分の1でバックグラウンドで残りました。
構成の宣言は広範囲の喜ばせおよび楽観論で遭遇されました;それは帝国を悩ませるすべての多くの、重大な悪のために治癒があるのを見られた。 しかしそれら高い、熱烈な希望はまもなく投げられることでした。 ほとんどすぐに領土の実質的なlossがあって、単一に勤めることよりむしろ、最初の議会は5ヶ月後で通じて、部門を強烈にしました。 その強い中央集権者policyを通って一緒に続いていの帝国のその目的を追うのに、強引に押し進めるためにCUPは益々頼りました。 反対関係者を解散して、政治自由を制限するために3月出来事の31番目はそれに機会を与えました。 反対が改善されたけれども、内に5年のCUPは1918年に帝国をその最後崩壊に連れていくことであった軍隊独裁をセットしました。
自由最初の月に、CUPに対する反対は自由主義者か、Ahrarの中央に置かれて、そしてその人は、急ぎの準備で、1908年の終りに最初の選挙での新しい政体に挑戦するための唯一の関係者でした。 彼らのリーダーは、メインCUPのideologuesのうちの1つになった、Ahmed Rizaに対するパリでの亡命の彼らの日々にSabahaddin Bey王子、Sultan Abdulhamidおよびライバルの甥でした。 『個人的イニシアチブおよびDecentralization』の完全に反対の原理で基礎を置かれた帝国のための解決法である、CUPが、フランスの哲学者の異なった学校に後続する、強い中央政治のpolicyに委託された間、Sabahaddin Beyは彼が信じたことを発達させました。 それは政府から様々なmilletsおよび宗教の、民族少数まで力の委譲を含みましたが、これらの考えは、極度野党を起こしました。
Bediuzzamanの最初の仕事に含まれて、Nutuk、(演説)は19I0で出版して、それでの誤解される考えを除いて与えられたSabahaddin Beyに対する開いた手紙、Sabahaddin Bey王子に対する答えるの良いであった、それの外にオスマン・トルコ帝国のためのfederalのシステムが理論的に受容できたBediuzzamanのポイント、しかし発展のレベルなので、異なったmilletsおよびグループは大いに変わって、それはあの時に実行できなかった。 「生活は単一にあります」、彼は書きました。 mudslinging、脅し、および政治の暴力のあの時でのそれ、Sabahaddin Beyが、「礼儀正しい講演のとてもモデル」としての住所の彼の方法を記述する、Bediuzzamanの「知的卓越」について論評したことに注意することは興味を起こさせています。
微粒子の間の魅力に対するBediuzzaman likened「nationの愛」;やっとlatterがかたまりの構成を引き起こしたように、それで、「nationの愛」をする、密着全部の構成での結果。 それは進歩のハーモニーが成しとげられることができたというnationの単一および意識および愛のこれらの債券を通して強くしていました。 Bediuzzamanは私たちが見えたように、国民相違が、反対に、消されるべきであると信じなくて、「各自の知的ないっぱいの、国民習慣」に調整されたプログラムを通って同一のレベルに対する帝国のすべての要素を持ち上げることは政府が働かせているべきである彼の視界であった。 これは健康な競争に終ります。

まったく正しく外にそれが回ったように、Bediuzzaman、警告する、Sabahaddin Bey、それdecentralizationおよび「その甥」の考え、様々な少数の政治クラブおよび組織は、独立および小さい状態の軍に、「オスマン・トルコ人主義および立憲政治のベールをrende」して、自治に通じます。 Bediuzzamanは愛国心およびそのような才能のある、教育非常に人の気高さで帝国の破上へもの、不一致の呼び起こすことおよび、未来の破壊を等式化できませんでした。 神の単一での信じている人として、彼らは単一およびnationの愛を栽培することを設立することによって請求されました。 イスラム教は充分でした。 内イスラム教の構造、解決法は捜されるべきです。
この時代にCUPおよび彼らの追従者の多くの態度を反射して、締まりのなさ、excesの種類の空および、宗教の事情での不注意がありました。 多くの新しい考えの流通に直面してヨーロッパから、これは宗教およびその役目について不確実性および混乱と結び付けられました。 それは軽くこれにいる、進歩でのイスラム教の知識人に話しかけて、彼が自由、立憲政治の真の意味についての社会のすべてのレベルから到達できたように同じ数だけの人々を教育するためのあのBediuzzamanの巨大な関係および生命の役目は見られるべきである。
Huseyin Cahid、Tanin、CUPの第一プレス・オルガンの編集者に1908年12月にいる、他の開いた手紙Bediuzzamanは書きました。 彼は同時に彼らの指導のideologueのうちの1人でした。 すべての状態状況から、宗教の分離、そして、物質教養ウェスタン化の影響を及ぼすrの提案者、Huseyin Cahidは、すなわち、secularizationの原因のためにキャンペーンしました。 それは彼のbroachingのBediuzzamanが彼の開いた手紙書いたmedreseの改良の上のTaninでの指導記事でのこの腹を立てた質問に対する答にいました。
手紙の要点は、イスラム教の真の性質を把握しなくて、それで、Huseyin Cahidは誤りにそれをキリスト教と比較することを試みることをした。 格言を示されたBediuzzaman、『イスラム教で聖職者がまったく』ない、それが基礎主義であったことを説明されて論争するために通じない。 イスラム教が生きる全体の順序およびシステムであるので、Sufismでキリスト教の分派および順序を比較することはあり得ていませんでした。 Seriatが理論的なこととして彼らを放置しませんが、彼らを生活のとても順序にするので、そのイスラム教が威圧する崇拝の義務は直列から離されることができません。 イスラム教は唯一の宗教どちらが「永遠の標準」を両者のこの世界および将来はの生活でのそのmemberに与えるかのordinancesです。 Bediuzzamanはその上変化が必要であると理解して、それの外に直列の再解釈が非特別な事情に制限されるべきでない義務であるポイントは、習慣および使用法に基礎を置いた特別なordinanceにまた適合しました。 彼はHuseyin Cahidに直列の動的性質を理解して、感謝するようしきりに勧めて、そして「それは度を変えることに直面して裁判での変化の原理を受け入」。
「どちらが共同体の生活のすべての様相の準備をするかは、コーラン、イスラム教の宗教の永久の奇跡を通ってのみ生まれました」、secularismのような良いもの、Seriatの「壮大な存在および力」があるときBediuzzamanは彼の開いた手紙を輸入された調査するH-seyin Cahidに彼自身にポイントのないトラブルを保存させるように忠告することによって終わらせました。

 - 「ヨーロッパはイスラム教で充満」している

1908年、有名なel-Ezherカイロでの大学の主要なmembersのうちの1つ、の秋に、かつてエジプトのグランドMufti、Seyh Muhammed Bahidはイスタンブールを訪れました。 イスタンブールulema、その人は自分自身、Seyh Bahidを尋ねられて、議論および論争でのもっと良いBediuzzamanにできなかった、彼が彼に会うように準備されれば。 Seyhは受け入れて、機会はAyaソフィアでの祈りのあとある日を見つけられました。 Bediuzzamanは紅茶の家で着席させられました。 現在でまたある他のulema、Seyh BahidはBediuzzamanに近づいて、以下の質問を彼に向けました:「自由およびオスマン国および、ヨーロッパの文明、あなたの意見は何に関係していますか?」
Bediuzzamanの躊躇しない答は彼の現実主義および洞察を明らかにしました。
「ある日、オスマン国はヨーロッパで充満していて、それはヨーロッパの状態を生みます。 そしてヨーロッパはイスラム教;ある日で充満しているそれはイスラムの状態を生む」。
Seyh Bahidはこの答に拍手しました。
「人は恋人と議論できません」、彼は言いました。 「私が同一の意見についています。 しかし唯一のBediuzzamanはとてもsuccinctlyに、雄弁にそれを表現できた」。

 - Bediuzzamanは公共順序を維持する

自由今度のものでの楽観論の偉大な流血が幻滅に変えられて、視界および関係者はより極性化されたように、立場は一般的に益々揮発性で、不安定になりました。 このように、立憲政治が確立されることができて、その利益は得られるために、Bediuzzaman、する、いったい何、彼、公共順序およびハーモニーを維持するために。 次のことのように多くの例があります。
構成が表明されたあとに帝国に対する最初の主要な強打は新しい制度の下でまもなく起こりました。 1908年10月5日に、6番目で、ギリシャがクレタを付加した間、オーストリアはBosnia-Herzegovinaを付加して、ブルガリアは独立を表明しました。 lの上の、これに対する応答で0thの10月に、イスタンブールの人々は不買同盟を彼らが売られたすべてのオーストリア人の良いものおよび場所に対して宣言しました。 20000、またはとても無視されたイスタンブールの商業生活がよったクルドのポーター、彼らの職工長、そして、先に行く準備をしている、打撃。 全体事業は即座に達することを始めました。 イスタンブールの貿易および事業生活に対するこの脅迫をそむけるために、Bediuzzamanは紅茶の家および場所のしばしば行かれたポーターにすぐに行かれて、彼らを少しは極度行動を避けるよう説得しました。
ある場所、彼のラインの声で立場のコマンドをすぐに獲得する、AsiretハンでBediuzzamanは次のことをポーターに言いました:「すべてあなたは私のようにイーストからきていて、あなたはいかだの上のチグリス川およびユーフラテスをすべて横切りました。 あなたは過度に知っている、いかだが積荷を明るくして、より迅速に動くために構成されたロープおよび交叉光線のいくつかを取り除くために人でグループ線引きに試験ずみのいかだの上のチグリス川をかける。 もちろん、これをするときにいかだの主要な厚板は壊れて、すっかり自分自身および彼らの所有物の両方は水に終りました。
「同じように、あなたの職工長の弧、ロープおよび交叉光線のように;彼らはすべての目的に勤めるように見えませんが、実際は彼らは生命です。 混乱したあなたの仕事、彼らが行く運命でしたら、あなたのハーモニーはだめにされます。 ちょうど沈んだいかだのように、あなたは強要して割らせて、散らばられる」。
これでinsurrectionは何になりませんでした。 彼らであると理解されたポーター、r:誤りおよび、彼らの職工長に従うことは、すぐに仕事に帰りました。 警察イスタンブール・チーフは後で人に入った、同様の役目をされた有害な立場developing.54の他者の時を妨げることBediuzzamanのためのBediuzzamanのお蔭で彼のものを提供することは有名な数字およびMizanの新聞、イスタンブールでのSehzadebasiでのFerah劇場での、Messianic Murad Beyのオーナーによって与えられた講義にあった。 講義の主題は上がることであった、ローマ帝国について落ち、そして、講義が進んだように、それはあのMurad Beyに明らかになって、そしてその人はヤングTurksの『イスラム教者』グループを前に表して、Union委員会および進歩および古いローマに対する政府を比較していた。 彼の比較はより明示的になって、CUPの支持者は聴衆のなかでぶつぶつ言って、不平を言うことを始めました。 Murad Beyは、リボルバーで人によって恐れがあったとき揺れない、攪乱しなかったこの批評を続けました。 しかし発達されたぶつぶつ言い、叫んで、じだんだを踏むこと、彼の対抗者は思い通りにして、彼は続くことができなかったのです。 彼は翼に引っ込んで、カーテンは低くされました。 しかしhubbubは減じませんでした。 反対に、聴衆、今は、押して、お互いでの侮辱および乱用を押して、荒々しく投げつけることを始めさせられた、2個の野営に分けました。 誰は出発することを試みて、誰は介在することを試みませんでした。
突然で、だれかは素早く彼の席の上へ跳ねて、騒音の上に叫びました:「O、あなたイスラム教徒、だれもかれも!」 それはBediuzzamanでした。 全体聴衆の注意に命令して、彼は指した、それの外に演説の自由が尊敬されなければならなかった、良い動向の境界線を越えて、スピーカーがこのようにして講義をすることを妨は自由および立憲政治をちょうど表明したnationのmemberのために恥ずかしかった。 イスラム教の宗教はまた考えが尊敬されるように命令しました。 彼らの方法、静かにすべて彼らに散らばるように忠告して、先に行く、そのとき、彼ら、預言者Muhammedが他のものの考えに意見を聞くことが習慣で、彼の教えることおよび語を話した方法で彼は彼がコーランおよびHadithsから一節で言ったことを支えて、イスラムの歴史から例を与えて、話しました。
Bediuzzamanはとてもよく、納得いくように話して、誰が反対したこと。 少数の分がもっと早く投げつけていた凸凹の状態および列さいころ、invectiveおよび乱用は何を言いませんでした。 contrite、すべての人は徹底的に劇場をずっと征服するようにしておきました。
上述の行事の記述が取られる仕事の著者、M-nir Suleyman Capanogluは、あの時からメモリーをそのうえ持っていて、そしてそれは彼は1972年にNecmeddin、会見でのsahiner話しました。 彼は言いました:「... 確かに、彼Bediuzzamanはよく彼の理論を知っていて、よく彼らを防御できただれかでした。 彼はあの時に後ろに方法を始めて、彼は構成上期間から始まった。 彼は同一の方向で、同一の速度に、同一のテンポで売られて、同一のidcasを防御した..彼らはあの時のこの時代に、通りの上へいったいいつ彼が出て来たかなので、彼が群衆によってすぐに囲まれたのと同じものに彼について驚かされました」。
尋ねられることでこれらが回って群れをなした自分自身の学生でしたら、彼、M-nir Capanogluは続きました:「彼の学生および普通の人々の両方。 しかしたいてい人々;彼らは彼に会いたかった、彼らは彼が話すのを聞きたかった。 私はこの多くの度を目撃しました。 彼は美しく話しました。 彼は説得的に話した..」。
私たち学ぶ、彼の仕事のうちの1つから、構成の上のそれ表明されること、Bediuzzamanは50から60個の電報を、言う、すべての部族にそれを受け入れるようしきりに勧める東範囲を通ってグランドVizierの事務所に送りました:「立憲政治およびそれについてあなたが聞こえた構成はSeriatによって課された真の正義およびconsultationから成り立ちます。 有望にそれを考慮して、それを守るために働きます。というのは、私たちのこの世の幸福は立憲政治にあるからであってください。 そして私たちは専制から全ての人より多く損害をこうむった」。
構成はその利益が恐れがあったそれらが否定的宣伝ですべての部族をそれにそむかせようと努めていた、特にイーストでの、対抗者なしでありませんでした。 私たちが、このポイントに、見るようにはが、クルド人および帝国およびイスラムの世界のためのその生命の重要性両者を説明しBediuzzamanが彼らのなかで1910年旅行の夏にいくつかの月を過ごした間、彼の努力は書いた語に閉じ込められました。
同じく彼らの無知およびナイーブさから利益を得るイスタンブールで、立憲政治の対抗者は構成に反してクルドのポーターを怒らせるために努力していました。 応答で、Bediuzzamanはすべての機会をこの否定的宣伝と戦闘して、それに関して彼らを照明するとみなしました。 彼らに対する彼の住所のうちの1つの本文はNutukに含まれます。 この演説でBediuzzamanが最も主張してい続けることは単一です。 彼は彼らに彼らが彼らを破壊していた3個の敵を持っていたと話した、それを除いて彼らが今「3個のダイヤモンドの刀」を保証しなければならなかった、「貧困、無知および、インターンの対立」、それはroutに、3個の敵は自分自身を守る。 これらは「国民単一、人間努力および、nationの愛」でした。
それは言うことで、そのとき、最初にクルド人は自分自身のなかで単一を成しとげなければならなかった、製作、政府および外面的にそれを費やすことに対する生じる「力強い力」の上に、彼らは自分自身を正義に値させ、そして、返礼に、それは政府から正義および彼らの権利を要求する。 「. . .Turksは私たちの知性で、私たちは彼らの強度で、一緒に私たちは全体の人になります。 私たちは彼らに反して彼らと、反逆者に抵抗しません。 私たちのもののこの決議で;私たちは良い例です。 他の少数に、帝国の要素に人を住まわせる、... 私たちが服従したら、[服従および単一政府) 『1人のバット人の程度まで』、専制の時の間に、10人のバット人のsの価値であるからには』、必要です。 構成上政府がSeriatに基礎を置いた真実政治にいるので、というのは私たちは唯一の利益を見るからである... 単一の嘘強度で;union、生活で;兄弟関係、幸福で;政府、幸福に対する服従で。 単一の強いロープおよび愛の債券を速く守っていることは生命です」。
静められたもっと遠い時Bediuzzaman、強く張った立場は1909年2月にイスタンブールでのBeyazidでのmedreseの学生によって組織化された大衆抗議にありました。 伝統的で、宗教学校の学生は、構成の宣言に後続することを除いて、すべての種類の軍隊サービスを免除されていて、政府は特権が乱用されたという口実の上の試験を紹介することを決心した。 それの役に立たなかった人のために軍隊サービスが強制的である間、試験を渡されてあることであった学生は軍隊サービスから免除します。 彼らが試験を準備するために与えられたとても短い時に抗議するために学生はostensiblyにミーティングを組織化しました。
ミーティングは到達された時のBediuzzamanによって公正に荒れ狂っていました。 学生に有名だ、Seriatおよび立憲政治の間の確実な関係および指しを説明し彼は彼らに話しかけた、それの外に、専制、方法でまったくSeriatと連想される。 短い時に彼は立場を静めて、すべての重大な騒ぎが起こるのを妨げました。

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