17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 12

- 彼のこれに関して学生に対するモアでRisale-i Nurの関数およびBediuzzamanのアドバイス

彼の学生に対する彼の手紙でのRisale-i Nurの関数および義務を説明する間、すべての人を、政治の、社会的な、この世の事情ですべての程度関係していないためにそれらに関係した事情の上の彼らの注意に集中するためにBediuzzamanはこれらがそれの信念および頻繁に強くなって、保存にかかわらせられると強調して、あの時の特別な状態で、彼らに通知します。
それはトルコがそれに加わらなくて、国での偉大な不和の原因であったけれども、これは第2次世界大戦を含みました。 これのための様々な理由は政治バイアスの宗教に奉仕するための絶対的正直および害保存のような手紙から現われて、表現しなかったけれども、この態度は機会およびイスラム教の原因のために率直に働いた人の専制制度の迫害の政治状態によって要求されました。 しかしながら、単独で信念のための政治および仕事からかけ離れているままでありこれらのポイントのいくつかについて言うのに、もっと遠く基本的理由は彼の学生の上のBediuzzamanの主張のために現れて、これは宗教更新する人としてのRisale-i Nurの関数と関連してあって、そしてそれは彼は未来の長い視界で会いました。 Bediuzzamanの手紙からこれらの年の間に彼が『時間の終り』に関係していて、戦争を話したと理解されることができて、それらに対するこの世紀の恐ろしい行事はあの時に起こるために予告しました。 この視点、彼は内にRisale-i Nurおよびその失敗イオンを置きました。 これはMehdiに関して彼に向けられた質問に対する彼の答から特に明らかになって、そしてその人はあの時に出現する運命です。 以下の手紙はこれをもっと明らかにします。 それは主題で彼に書いたhocaに対する多数のBediuzzamanの学生によって書かれました:「. . .私たちマスターは言います:はい、こだ、時だ、信念および宗教の両方および、社会的生活およびSeriatおよび、公法およびイスラムの政治は、偉大な身長の更新する人の必要ですべてです。 しかし更新の義務、信念の真実を保存することに関して、最も重要だ、最も神聖で、最も偉大だ。 Seriat、社会的生活および、政治の範囲はそれに関して2番目の、3番目の、4番目の場所を得ます。 また、その後しかしHadithのナレーションでの最も偉大な重要性は宗教の更新に関して信念の真実での更新に関してある、視界で、魅力的だ、それは、世論およびそれらは宗教のイスラムの社会的生活および政治をこれまで急につかんだ、それで彼らが明らかに広範囲で、優勢で、もっと偉大な重要ないるように見える、彼らは、あのレンズを通って、あの見解から見ます;彼らはそれにあの意味を与える。
「さらに、1人の人での完全な形式かこの時での共同体に一緒に見い出されることはこれらの3個の義務には可能であることは、彼らにとって互いに損害を与えないために、見えません。 唯一彼らは預言者の光る共同体を表す彼の共同体のMehdiおよび集合的個性でいつまでも一緒に持って来られることができる (PBUH)『sの系統。 彼がこの世紀を更新の義務与えた;nのRisale-i Nurの、その学生の集合的個性に対する現実性に対する信念の真実保存に、それ、無限感謝は全能神にある.... 「最高の重要性を強調するのに、信念およびその強くするBediuzzamanは中に他の手紙にそれが変化のすべての人には可能でないと書くこれらの事情、一緒にこの時に、そして、たとえMehdiが今来ることであっても、彼は信念の質問に集中し:「この時に非常に圧倒的な流れがあるので、彼らはすべてのものを自分自身の会計で引きます。 それでたとえ真実が人に用意されて、そしてその人は次の世紀に来て、今来ることであっても、彼の動作をそれらの流れで持ち去られるようにしないように彼の目標、私の推量は彼が政治世界および変化での立場に先行することです。
「また、3個の事情があります:ものは生活で、他のものはSeriatで、他者は信念です。 現実性の視界で、最も重要で、最も偉大だ、信念の質問。 しかしこの時でのほとんどの人々の視界で、bを強要する、世界の立場、最も重要さは生活およびSeriatであるように見えます。 そしてそのように、たとえ彼が今来る運命であっても、中にその後世界を通してこれらの3個の事情アルト・エーテルを変えることは人間種類でのeのために神の法学と調和してなく、そして、彼が貸されないようにそして、ない他のもの、信念のサービスが種類視界でのその純粋をだめにしないために、彼は最も偉大な物質を基礎と確かにみなすサービス、普通の人々の心での他の目的のための道具、そしてその人は容易にだまされる」。
このように、それはこの視点にいる、あのBediuzzamanは信念を更新して、強くするRisale-i Nurの第1の関数を設立して、それは彼が彼の学生をそのサービスで導くという心でのこの視界である。 完全さのために、このポイントに含まれて、このサービスでの彼の学生に通知することにおける作られた主要なポイントBediuzzamanのいくつかを説明する手紙の例。 まず第一に、彼らに政治の、この世の事情を捨象するように忠告する、上に言われたそれらの例。 なかんずく用心深いための学生および構想および陰謀に直面して彼らの多くの敵によって彼らに反して孵化させられたcircumspect、これらはそれらの警告のいくつかの例によって後続されます。 そして最後に、彼らの仲間のRisale-i Nur学生の前途に彼らのサービスおよび無私での完全な正直(ihla)を発達させることに向けて彼らを導く手紙の例、必要な『集合的個性』、Risale-i Nurの独特の関数を果たすことは現れることができました。 共同の、または企業個性のこの意識はRisale-i Nurおよびその学生の識別するマークの人で、Bediuzzamanは、この集合的個性を彼自身にいつも提出する、彼の全体の正直および無私での最も良い例を提供しました。

 - 無関心、政治生活から、

Bediuzzamanは現代世界を人の魂を捕獲したことと考えて、彼をこの世界の生活に投じて、それの外にこの深淵から救助されるための方法がRisale-i Nurの教えることに後続することを通ってあったと指摘しました。 これのある様相はそれの生活および生きでした。 それ引きつけられて、所持されていてすべての注意、誤った指導をされて、最も重要でないこの世の必要が好みの宗教の最も偉大な物質を引き継ぐために、Bediuzzamanはこの静脈がとても本質的でない必要、浪費および貪欲による一生の似合っている荷物いくつかの状態を通って傷つけられたと書きました。 「コーランの治す治療の薬剤師」として、Risale-i Nurは「この奇妙な年齢のこの奇妙な病気に耐」えることができて、そして、「その断固とした、振ることができない、不変の、正直な、忠実な、そして犠牲を捧自己学生はそれに抵抗できた」。 それでまたmodemの世界は人々に政治および外交の「チェス・ゲーム」についての無感覚な好奇心を感染させて、そしてその最も有害な結果は政治ラインに沿って社会での部門でした。
「何はさておき信念の真実が2番目の、3番目の、4番目の場所でのこの時の、他の物残骸での真っ先の目的であるべきで、通して彼らに奉仕しRisale-i Nurは第一の義務およびポイントであるべきである間、好奇心およびメインはねらい、世界大戦に関して、特に、党派性の全ての物より多く社会的生活について特に、政治生活について、そして、世界の状態はこの世の生活の静脈を非常に刺激したそれは悪徳のための罰での明示の神激怒および文明の誤った指導です;この不吉な年齢は有害なそれらを注入して、通過するは、信念の真実ダイヤモンドの程度まで、心臓のとても中央の中に望む」。 Bediuzzamanはこの年齢が1程度まで非常にそれらを植え付けたと続けるので、彼らは修道士のなかで相違および分裂の原因です。 彼らに反対するそれらの次のことSufiの経路のためのnurtureの敵意、それら政治の、社会的事情および愛同一の視界を分割する宗教の敵のために、同時に、信念の事情に対する重要性、何人かの宗教学者は、または少なく、例えば、唯一の代理人を与えます。 このように、Bediuzzamanは完全に「この年齢のこの恐れいくつかの危険に直面して」あの時での現在の行事を捨象して、彼らを彼らの神聖な義務からそらすも、彼らを彼らの心を汚させるために彼は彼の学生に専制君主のチェス・ゲームを許さないようしきりに勧めました。
これらの手紙の多くでの一般的ノートは、甘言でつる、激励のものです。 BediuzzamanはRisale-i Nurが新しい、直接的方法で持って来た偉大な利益および利益の外に頻繁に指すそれは利益を得るのにことを開けた『ある信念は、それの彼らのサービスに迷わなく彼の学生にしっかりしているようしきりに勧めます。 というのはである、Sufisおよびtarikatsの追従者から、そして、hocasの、宗教学者、ほとんどRisale-i Nurの動作はずっと設立されなくて、学生は両者からかなりの野党に出会った、その人は、宗教の敵から、そして、競争から見て動作を見た。 それは軽くこれにいる、それBediuzzamanだ、頻繁に指すことはRisale-i Nurと連想された神好意の特別な例の外に見られるべきである。 この敵意は宗教の敵によって時折あおられて、開発されました。 このように、Bediuzzamanは他の経路の追従者の方へ、すべての許し政治相違の原因分裂の上に良い意志ですべての批評か侵略を返さな、このようにirreligionを手助けするために、寛容で、peaceablyにいつも彼の学生に行為するようしきりに勧めました。 宗教は単一のポイントとして付着されるべきです:「用心してください! この世の流れおよび、特に政治の流れおよび、その外に国に対する一見があなたのなかで不一致をまく流れ、貸されないでください。 統一された誤った指導の関係者、あなたがあなたから混乱を鋳造する前に貸されないでください。 貸されないようにしなさい、悪魔の原理、『愛、政治、敵意のために、政治のために』ほとんど情け深い、『神のための愛目的;神の目的のための敵意』の原理に代わる。 彼の犯罪でのシェア、とても事実上、そして、悪魔の政治同僚のためのあなたの兄および愛および支持のための憎しみを表示する専制政治に同意しないようにしなさい」。
Bediuzzamanはしばしばまた政治が真実以後避けられるべきであると主張する、信念およびコーランは無料で道具にされることができ:「人類およびイスラム教の世界での3個の最高事情、信念、Seriat、および生活。 信念の真実がそれらのうちで最も偉大であるので、彼らが他の流れに対する道具にされるべきでないようにRisale-i Nurの選んだ、忠実な学生は嫌いなことで政治を避けて、他の力を受けやすい、そして、彼らが節約する信念、最も偉大な義務の義務を正確に実行できるように、そしてそれらのダイヤモンドのようなQur'肛門の真実は世界のための宗教を売るか、開発する人の視界でのグラスの破片に減少しなかった」。
そして第2次世界大戦に関して、Bediuzzamanは戦争が発生させた党派性の意見が自分自身をそれにかかわらせない彼の学生のための重要な理由であったと書いた「ちょうど過度に専制政治に対する同意が専制政治であるように、不信仰に対する同意が不信仰であるように。 この決闘で、専制政治および破壊はとても死人のように起こってい、彼らが天を泣かせること.... そのようにそれは専制政治を発生させた恐れいくつか、そのその野蛮でのそれは全く見い出されない前の世紀に好む」。 不必要にそれらの専制君主の破壊に拍手するかのように、それらの行事に後続することはコーランの真理で占められたそれらのために不適切でした。
戦争トルコでの年は経済状態の悪化させを見て、そしてそれはいずれにせよ1930年代を通して厳しくて、多くの基礎要点で重大な不足がありました。 これは制度がイスラムのセメント結合社会にかいてしまったように共和国の年の間にそこに道徳標準での衰退でした。 これら厳しい状態はBediuzzamanの手紙での様々な前後関係に映されます。 暮らしを保証して、他のもので、学生のなかで不一致をまいて、そのように彼らのsolidarityを破るためによく彼らの闘争を通って、Risale-i Nur学生の大多数のように、いなく去った人一方では、宗教から遠ざけるために努力するために彼らは当局によって開発されました。 彼はたえず彼らに注意深くて、このしばしば極度苦難および、害された彼らの単一に直面して自分自身が振られることを許さないように警告しました。 彼は彼らに「倹約および満足」の原理で応じるようしきりに勧めました。
道徳標準での衰退に関して、Bediuzzamanはあの時の堕落および破壊に直面して彼の学生にQur'肛門概念のtakva、彼らの行動の基礎としての、神か敬神の恐れをとり入れるようしきりに勧めました。 「極端に重要」に印を付けられた手紙で、彼は定義した、それ、「罪および禁じられることの避けおよび内に範囲の役をすること、義務的な良い仕事」、そして、言う、それらでのそれ厳しい状態少数の良い行為は多くのようになりました;彼らの義務を果たして、重大な罪を委託しなかった人は保存される。 Risale-i Nurは破壊に抵抗する「修理する人」でした。 「コーランの防壁の振りで、... 暗い無政府状態およびirreligionの多くの恐れいくつかはGogおよびMagogより道徳および生活を堕落させることを始めた..」。 正しい行動はRisale-i Nur学生の部分の上の小さい程度まで極端に肯定的結果を持っています。 Bediuzzamanはこの手紙を彼らに彼らの最も偉大な強度が中にそれぞれに他のもののtakvaを強くしながら横たわっていたと話すことによって終わらせました:「. . .And、そのように、正直(ihla)、そのよう時間での私たちの最も偉大な強度のあと、これらの恐れいくつかの行事に直面して、原理に従って、『仕事を分割して、将来は』、それぞれの私たちにとって私たちのペンで他のものの『正しい行為の本』に良い行為を書いて、私たちの舌で、補強および手伝いを送るために、『他のものの砦』だ、takva。」。

 - Risale-i Nurの学生の正直および集合的個性

上述の手紙で言われたように、Bediuzzamanは彼らの最も偉大な強度が正直であると考えました。 他の手紙で彼は「正直な神秘に基礎を置」くこととしてのRisale-i Nurの方法を記述しました。 BarlaおよびIspartaで、Bediuzzamanが2個の論文、20番目および21番目の閃光で詳しくこの原理を説明した間、彼がこれらの手紙で作るポイントが督促状によっています。 ちょうど彼らが『集合的個性』を作ることができるように正直な取得が本質的であったように、それで、また、必要だ、それらの次のことの異なった経路および方法のなかで相違を利用する宗教の敵を妨げるために。
「... どの競争、党派性、および論争に対する先導立場を避けるために、そして、私たちの方法が基礎を正直な神秘に置かれて、信念の真実であるので、強引に押し進められなかったら、この世の、社会的生活に関係しているようにならないために私たちは私たちの方法の理由によって強要されます。 それは今それの上に1000度後悔されることである恐ろしい蛇の攻撃を受けやすい、不運な宗教学者および宗教の人々は鉱山者欠点を蚊の一かじりを好ませる、弁解は、蛇および無神論の隠す人の破壊を手伝って、自分自身の手で自殺する」。
この正直での無神論位置の破壊と戦闘することにおけるRisale-i Nurの成功の秘密:「無料で道具で、永遠の幸福に直接に注意して、信念のサービスから離れて目的にまったく後続しなくて、重要に重要性を何人かの追従者のtarikatsが考慮する個人的照明および驚異が仕事にまったく付けなくて、預言者フードの遺産の神秘に従って、信念および、預言者コンパニオンのように、信じている人の信用を保存することの光をたった播種しRisale-i Nurの勝利を得た抵抗はとても多くの恐れいくつかおよびobdurateのデニールに反して正直な神秘から生じて、誰が最高聖人フードを持ったか... そして彼らは物の外の自分自身の義務に干渉しない、勝るために、または名声、照明か、彼らが値している神の好意を受け取りそれはそれを作る、人々を受け入れるか、彼らのサービスを要求させる、神の義務ですが、成功していることを好む。 彼らは、言う、純粋な、全体の正直で働きます:『私たちの義務は奉仕することです。 それは充分です。 「『「Risale-i Nurの真の学生はすべてのものに対するもっと優れることとしての信念のサービスを見ます;である、彼らは、正直から外に、精神的な極の階級を与えられる彼らはサービスのそれのほうを好みます」。
『集合的個性』を発達させることはあって、modemの年齢の特質、あのRisale-i学生Nurは自我のすべての需要を放棄しなければならなかったのです;、「変えなさい『私たち』に『私』はRisale-i Nurの範囲の集合的個性のために、すなわち、egotismおよび、仕事をやめる」。
「この時はegotismおよび現実性(ehl-i hakikat)の経路を辿る人のための個性のために時でありません;それは共同体の時である(cemaat)。 共同体から現われる集合的個性は支配して、続きます。 それはありますが、大きいプール、自我および個性、を持っているために氷について妨害して、溶かされてプールを鋳造されなければならない、..」。
過去で、『個性の時代』に、偉大な身長の個人がAbd-lkadir Geylani、Imam-i Gazaliを好む間、Imam--Rabbaniは神の賢明さに従ってイスラム教徒共同体を導くように出されて、そのような義務に着手するために現在の時の空前の困難および状態は集合的個性を要求した。

 - KastamonuでのBediuzzamanの生活の多くの一べつ

悪意不変のsurveillanceの下である役人および彼の存在の手に受け取られた悩みBediuzzaman、彼は町の住人の大多数による偉大な敬意で所持されていて、彼らが許された限り数は彼を訪問することが習慣でした。 私たちは彼の学生、Tahsin Aydin、のうちの1つから学んで、そしてそれはそれらのなかで町ヘッド会議でした。 彼は、インディペンデンス戦争の英雄のうちの1つによって送られたけれども、またBediuzzamanが彼の学生のための金の申し出を断わった時について話します。 全くすべての事情の下で金を受け入れないそれ、賃貸料を払うために彼の立場が彼が彼の掛け布団を売ることを強制されたというKastamonuでの1ポイントでとても難しかったけれども、全くBediuzzamanは彼の生活のこの根本的ルールを破りませんでした。
Bediuzzamanはまた困難での他のものにかかわって、とてもまた彼が保存した法学と衝突した多くの酔っ払いおよび人がいました。 それらの1番目の例は騒ぎのうちの1つのあと東アナトリアから亡命に送られた系統であって、そしてその1memberはBediuzzamanのために使いをすることが習慣であった13歳の少年でした。 Necmeddin Sahinerはそれらの日々の彼の会計を記録しました。 彼が子であったので、彼は疑われなく来て、行くことができて、関連があった、警察署反対のBediuzzamanの家からしみを付けられるのを避けるためにBediuzzamanの手紙を送ることとしてのそのような生命の仕事をさらに実行する方法で、彼は遠回しのルートで彼らを指揮することによってBediuzzamanを訪問したい人々にとってまた「地面を準備」。 彼また言う、Bediuzzamanの勧告の上のそれ、それが静かな、引き離された斑点にいたので、彼の系統は元来そのBediuzzamanが住むために行っていた家に動くことができますが、有能でなかったのです。 家はずっと空で、彼らはすべての賃貸料を払わないで9年そこに生きました。 外にBediuzzamanはこの系統の多くの方法を手伝いました。 ある時に不正な不平は隣人によって彼らに反して宿泊させられて、退職させられた警察監督者はS-leymanを呼んだ。 町での他人を仕上げなさい、彼らは理解できるようにとても攪乱された。 説明するために少年、どん底は、Bediuzzamanに走って、彼はすぐに物質の外にソートしました。 それが行使された権威Bediuzzaman、悪意の、downtroddenのための彼の関係に加えて彼の位置、を説明するので、少数のラインは全部で引用されます:「。 私がそこに達したとき、Ustadはドアに私に会いました。 私の、説明する、彼に対する立場、彼は私に言いました:『私はあなたが動転したと理解しました。 行って、首領に4分の1について話しなさい、 - arik-i Ihsan Efendi、ここに来るために』。 私は行って、話した、彼および彼は彼がすぐに喜んで行くと言った。 彼はすぐに行きました。 Ustadは彼を示しました:『行って、S-leymanにこれらの人々を悩ませないように言ってください!』 それでIhsan EfendiはS-leymanに行って、これを繰り返しました。 そして、彼が来た私たち、言って、私たちを慰める:『くつろいでください! 誰はあなたを悩ませるために行っていません。 あなたがすべての困難を持っていれば、私がここにいます!』。 そして物質が解決されるように、」。
Kastamonuで有名だ、Bediuzzamanがアルムli Deli Mu'最小を保存した方法について話。 DeliのMu'最小は山賊行為の彼の法で悪名高い凸凹の状態のうちの1つおよび地区の列さいころと適切に名を付けられなくて、ありました。 そして賭博をは彼の正常な追跡であっ飲んで。 彼は少数の人々を殺しました。 そのときある日、 - ayci Eminは、彼のストーブに火をつけるために、Bediuzzamanの家に対する夜明けの前にちょうど暗黒に含まれました。 ドアを開くために行って、彼は戸口の踏み段でslumpされた数字を理解しました。 彼は閉じる人を引いて、それをじっと見ました;それはアルムli Deli Mu'最小でした。 彼は彼に言いました:「あなたはここに何を欲しますか? あなたは再び酔っています。 あなたはあなたが誰の戸口の踏み段であり続けるかを知っていますか?」。 DeliのMu'最小はどこに彼がいたかを知っていました。 彼は弁論することを始めました:「私は後悔しました! 私のために祈ってください! 私をあなたの学生とみなしてください!」。  - Bediuzzaman、ayci Eminは上がって、話しました。 そしてBediuzzamanは彼を追い払いませんでした。 彼は言いました:「はい、私の兄」、飲まれた山賊を受け入れる。 しかし、そのときアルムli Deli Mu'最小で犯罪から、山賊行為から、ドリンクから救助される。 今彼が彼の名前まで生きて、彼は信じている人であった。 そしてこれは多くのちょうどある例です。

 - Risale-i Nurは確立されるになる

これらの年の間にRisale-i Nurはしっかりとトルコの社会に根付かせられて、Bediuzzamanは今未来に続くことは確かであったと書きました。 女性および子がそれ、Ispartaの地方での両者、およびKastamonuにとても熱狂的に応じたように、彼はこれを確信できて、とても過度にそれはKastamonuでの男生徒のなかで読者がいることを始めました。 彼は、子、女性、および初老のものによって外に書かれたRisale-i Nurの多くの数の一片での彼の極度の楽しみを表現する、多数の手紙でこれについて言います。 ある手紙で彼は書きます:「私の親愛および忠実兄!
「Risale-i Nurの若い、潔白な学生の50から60ほど外に書かれたコピーは私たちに送られて、私たちは3個の大量に彼らを収集しました。 そして私たちは彼らの名前と一緒に彼らについて下にいくつかにメモします。 例えば、 - 9歳の15歳のmer、Bekir、11歳のH-seyin.... 私たちは彼らの名前をlistに含みました。 この時での彼らの重大な努力はそれを見せる.... 子がこれをするために、Risale-i Nurは楽しみ、喜びおよび、彼らが新しい学校で学ぶための子を促進するために創造した楽しみおよびincentiveのすべてのソートより偉大である熱心さを供給します。 それはまたRisale-i Nurがルートを得ていることを明らかにします。 喜んでした神、何はそれを根絶できなくて、それは今度の世代を続ける」。
同一の手紙で彼は彼らが初老無教養の人によって書かれた40、50個の一片、すなわち、50の年齢のあと書くようになった人一緒に集めたと書きます。 それでその上「収穫人、農場主、羊飼い。 そして流浪者」Risale-i Nurのための自分自身の追跡および仕事をまったく貯えている。 すべてのこれらを訂正することにおける困難コピーが、彼が楽しみから「彼らの正直な、潔白な舌」からRisale-i Nurのレッスンを聞くこと受け取ったによる、彼が強要して遅くて、注意深く彼ら読んで聞かせさせられた事実によって補償されても、言うために彼は続けて。
それはとても如才がなくて、親切にこれらのRisale-i学生Nurを勇気づけますが、他の手紙で、Bediuzzamanは彼らが5および7個の大量のこれらを構成したと言う、一片、そしてその人は手紙の同時に起こりの例を説明した子によって外に書かれた一片を含んだ、(tevafukat)。 女性、過度に、彼は言って、間近な姻戚を持っていた、Risale-i Nurおよび彼は彼らが長くそれに暖かく応じると期待した。 彼は書きました:「実際は、Risale-i Nurの方法での最も重要な基礎が同情で、女性は同情の鉱業であるので、私は真の性質を女性について世界中で理解されるためのRisale-i Nurに長く期待しました。 感謝は神にあり、この辺で人より、もっと偉大な熱中で、仕事、そして、女性はここにより活発である、... これら2個の示威行為はこの未来にRisale-i Nurが同情のそれらの鉱業での多くの占領地を磨いて、作るという時での好意を示すことができる記号です」。
それがあったけれども、Bediuzzamanが女性のためのイスラムの服での賢明さの上の論文書いたDar-'I-Hikmeti'l-Islamiyeで、それは彼は改名した、24番目の閃光、それにもかかわらずBarlaで、それは彼が受け取るのを同意したこれらの年の間に唯一であった間、女性、時々、Risale-i Nurから彼らを教える目的のために。 それはあの名前の下で出版されたcollectionにされてもっと遅かった一片のいくらかこの時にまたあった、女性のための導くは書いていた。 これらは最もたぶんこれらの訪問者に対する彼のガイダンスの基礎を作りました。
それでまたBediuzzamanは、当局によるそのような激怒で広められる唯物論者イデオロギーの影響に対するそれらのほとんどのsusceptibleとして、青年にかかわらせられました。 未来の年に彼の最も活発な学生のうちの1つである、BediuzzamanおよびRisale-i Nurだ、1940年か41に、いくつかの高校少年はBediuzzamanを訪問することを始めて、そしてその人はAbdullah Yeginであって、そしてその人はあの時から上に献身的学生でした。 彼らが尋ねた質問に対する答のいくつかはRisale-i Nurの様々な部分の基礎になって、それはBediuzzamanが青年のための導くの名前の下で出版されて最後に一片のcollectionした彼らによってありました。 このようにすぐにもっと若い世代に近づきやすくなる、ラテン語アルファベットに表されることはBediuzzamanが最初にRisale-i Nurのための許可与えた彼らのためにまたありました。 若い人達のいくつかのBediuzzamanの男生徒の印象が次のとおりいます:「私は、1940lのうちに、Kastamonu高校の中間の節の2番目のクラスにいました。 私たちを訪問したUstadの主人およびいくつかの他のものを聞くときに彼についてpraisinglyに話し、彼行って、見えるための願望、それは私で目覚めた。 彼についての私が聞いたこと、彼が重要な人で、現在を受け入れなくて、すべての人を受け入れなかったこと。
「ある日、学校での破壊の間に私は私のベンチ仲間、Rifatで主題をbroachしました。 そのとき私は彼にここに有名なHocaがあったと話した価値の見ること、彼は答えて:『はい、私は知ってい、私たちのもの彼の家は反対です。 彼はとても良い人で、共存しましょう。 私は時々彼を訪問します。
「私たちは便利な時に共存しました。 私たちはドアをたたいて、それは開かれました。 私たちは階上へ行って、右の上のドアによる彼の部屋に入りました。 最初Rifatおよびそして私は彼の手にキスして、私たちは座りました。 彼は高いプラットホームに固定された、彼の膝および背にもたれる上にすっかり引かれた掛け布団で、ベッドを好む。 彼は本を所持していました。 彼の髪は彼の耳に帰着しました。 彼の良い光景の上に私たちを見て、彼は私たちに言いました:『歓迎!』 彼は私の友達に私について尋ねて、そしてその人は彼の学校友達として私を紹介しました。 彼は私の名前を尋ねて、とても親切でした。 将来は、そして、彼はイスラム教、神、死、での信念の美、について私たちに話しかけました。 私たちは一時座って、そして私たちは出発しました。
「ある日、私が彼を訪問するために行ったとき、私はとても深くて、粗末であるためのUstadを見ました。 彼のもののこの謙遜のために、私は彼が全ての物を知っていたかどうかと思いました。 彼がいつも私たちのレベルに帰着して、私たちが知っていた物について話したので。 彼がアラビアを知っていたら、私はMehmet Feyzi Efendiにある日を尋ねました。 もちろんFeyzi Efendiはちょうど笑いました。
「Ustadのひかえめおよび謙遜および、愛情、そして、彼に、私たち縛られて私たちに関係してください。 時々私は他の友達を彼に連れて行きます。 彼彼はいつも優秀な答を私たちが尋ねた質問に与えました。 私がUstadを訪問したとき私は学校でのみ私が教師のいくつかから取得した宗教についての否定的な考えを失いました。
「他の時に私は彼を訪問したと、私は頼みました:『私たちの教師は神について話しません。 私たちに私たちの創造者について話しなさい』。 Ustadはこの主題について長々と説明しました。 私はいつ私たちの質問に対する答が書いた下りであったかを正確に思い出すことができません。 私たちが彼に行ったとき、Mehmed Feyzi Pamuk-uは最高記号か短い語から読むことが習慣で、私たちは彼らを新しい手紙での私たちのノートでの下りに表す...
「ある日、学校で、それはクラスを尋ねられた地理学レッスンおよび教師でした:『その人はあの反応のhocaに行った彼らはBediuzzaman呼ぶ』 6人の人々は彼らの手を持ち上げました。 彼はなぜ私たちが行って、Ustadが改良の敵であったと言ったかを尋ねられて、Ataturkを好みませんでした。 彼は私たちをDisciplinary会議に送りました。 彼らは様々な質問を尋ねました。 結果として、友達はSuatおよび私自身を呼んで、6日学校から禁止される、そして他のものは警告を与えられました。 私たちは陳述で言った、私たち私たちが私たちの宗教について学びたかったので、私たちは行ったこと与える、誰は全ての人および、それに反して全ての物を言った、私たちは信仰で、私たちの崇拝を実行することを好まれていなかった。 少数数日後で警察は私が歯の櫛でそれを通って滞在して、行った家を急襲しました。 私の陳述は警察によって得られました。 私は私に起こったことを記述しました。 行う人は尋ねました:『Muftiおよび多くのhocaがあります。 なぜあなたは彼らに行きませんか?』。 私は私がMuftiを知っていなかったと言った....
「私はこれのためにUstadに最初に行きました:彼は全ての人から現在を受け入れませんでした!
「私は方法を見た、本当に貧しい、彼は生きました;彼が本当にいた! 彼の部屋のうちの1つで、織られた敷物および少数の布の祈りのマット。 そして他のものは完全に裸でした。 町での裕福な人々が彼を持って来たら、全ての物、彼、最も親切に、丁重にそれを断わってください。 彼は全ての人の気を悪くしたくありませんでした。 彼は返礼に何かを与えないで絶対的に全ての物を得たり、全ての物を食べたりしません。 彼が書いたこと、彼は本当に生きました。 彼がおよそ話したこと、すべてのRisale-i Nur。 何についてそれが教師をしますか、彼が役をした方法は反復のようであった... 「いかなる方法でも脅迫か専制政治に直面して彼の信念を妥協させるためにAbdullah YeginはBediuzzamanのキャラクター、彼の拒絶のまた他の側をメモして、そしてそれはそれらの暗い日に他のもののための強度および霊感の強力な源でした:「彼の演説のように、Ustadの方法は独特で、すべての人は驚きで彼を見ることが習慣でした。 彼の服、彼の方法のために、彼の行動は他にの誰に似ていなかった... 警察およびgendarmeがたいへん恐れられたとき全く私はrepressionのあの時に方法を忘れなく、彼がいつも着た正確に同一の服でのfirmの、断固としたステップおよび方法で警察によって護衛された知事の住居の方へ歩くUstad、彼を見観客は驚異、群衆の上に通過する震えで彼をじっと見つめた」。

 - KastamonuでのRisale-i口Nurの書く

Kastamonuでの彼の到着の間に1936年3月にそしてたぶん1940Bediuzzamanは3番目から勘定に入れた9番目のレイズまで書きました。 それらについて、7番目のレイ、最高記号は、1938年か39のRamazanに表されました。 29番目の閃光、Hizb-'I-Ekber-i Nuri、それは8番目のレイおよび、アラビアの要約によってすぐに後続されました。 そして、またKastamonuで、彼が最初および2番目レイズの最後草稿をして、そしてそれはEskisehir刑務所に表された間、Bediuzzamanは多くの手紙をIspartaでの彼の学生に送りました。 Lemの、それは部分を含みましたが、インデックスの2番目の部分'明礬だ、15番目の閃光 - 15番目の閃光はすべての語のためのインデックス、手紙および、14番目の閃光に対する最初を作る - に続く(閃光)はIspartaでのBediuzzamanの学生のいくつかによってこの時にまた書かれました。 そこに新たに仕事が関係されたと書くことまで中止の期間に1940年のあと後続する。
Risale-i Nurは設立されたBediuzzamanを広げて、なったようには、collectionの形式で一緒に集められたその部分のいくつかおよび、それらのいくつかを持っている、外に彼は新しい手紙でタイプした。 これは1942年および1943年でした。 ものは高校少年のための4個の一片のcollectionでした。 ラテン語、スクリプト、新たに中にAbdullah Yeginは一片の外に彼らの執筆の上に言います。 青年のための導くとしての後で出版されたことを含めて、彼が様々なタイトル提案した他のcollectionがあって、他者は目に見えない確認押印を呼んだ』。 Bediuzzamanはまた他の一片を10番目の語に対する補遺として含まれるためのdeadの復活に一緒にもたらしました。 それで、1943個のTahiri Mutluで過度に、Atabeyの村から、近くに、Isparta、イスタンブールで出版された最高記号を持っている。 それが彼が知っているようになったBediuzzamanのKastamonuの年の間に唯一であったけれども、Risale-i Nur、Tahiri Mutluはその最も重要な学生のうちの1つであることでした。 それは彼の事業を通ってまたあって、あの手書きのコピー、Hizb-'I-Kur'そしてHizb-'I-Nuriはこの時に写真に印刷されました。 1943年にまた、Hadithsにいつまでも出現する運命であった世界および復活および恐れいくつかの個人かキリスト反対者の終りの記号を心配させる5番目のレイは、得ようとされることを始めました。 この論文の最後草稿は、I909で出版されて、BediuzzamanがそのいくつかがMuhakematからひかれた一片からDar-'l-Hikmetのmemberであった間、作られた最初の草稿から1938年に作られました。 これ5番目のレイは1943年の8月および刑務所での彼らの2番目のsojournに彼のものおよび、多数の彼のものの学生の逮捕の主要な原因がある運命でした。

 - 増大させられた悩みおよび逮捕

Ispartaおよび他の場所のKastamonuでのBediuzzamanおよび彼の学生の両方および、地方でのRisale-i Nur学生が当局から不変の圧力の下でいました。 時間が、1943-4での広範囲の逮捕およびDenizliの試みおよび監禁でculminateして、過ぎたように、これは増大しました。 いくつかの時に、Risale-i Nurのこのコピーの前に捜索、逮捕された学生のあと掴まれられて、そして続いて釈放する、そしてRisale-i Nurのコピーは帰りました。 それは特に5番目のレイであった、それは捜された。 1940年に、放されてそのとき30から40人は逮捕されました。 1941年の終り近く、Mehmet Z-htと呼ばれたRisale-i Nurの学生を含むIspartaで他の出来事があった - Efendiおよび、これは3分の1の出来事によって後続されました。 所持されていたBediuzzamanの下でsurveillanceの接近および、彼の上の圧力は、また増大しました。 最大限の警戒および慎重さを観察して、彼らに反して孵化させられた計画および構想を用心するためにこれらの出来事は彼の学生に対する繰り返された警告と一緒にBediuzzamanの手紙に映されます。 これらは上に部分で言われました;彼らの原理目的は彼らおよび、そらして、誘惑するか、離れて彼らをRisale-i Nurに対する彼らのサービスから追い払うなかで対立をまくことによってRisale-i Nur学生のsolidarityを破ることでした。 それはirreligionの原因のための力の内政府仕事の部分の上のRisale-i Nurの広がりを止めるための重大な、計画された試みでした。
逮捕のこれらのシリーズはIspartaに見い出されて、加えて管理に現実に入れられてBediuzzamanは彼自身でありませんでした。 しかしながら、当局は方法によってより卑怯にも彼らの問題を解決することを試みました:彼らは彼をいくつかの時に毒を入れられました。  - ayci Eminは時々Bediuzzamanが毒を入れられる結果としての病気の厳しい試合をこうむったと述べました。 途中でいくつかの果物を買った山脈で、ひとりでいつ彼はまたBediuzzamanが毒された時を記述しました。 山脈の中に語をいくつかの知られていない源から受け取って、上がって、Bediuzzamanを半意識的状態に見い出した彼Mehmed Feyziはまたそれを記述して、そしてそれはあったようには。 彼の方法の上の、何か果物、彼がとてもしばしば得たのでBediuzzamanは彼が買った食料雑貨商を知っていました。 どこに彼が彼に彼らが一片を毒注入したを与えるために行っても明らかにかわいそうな人はBediuzzamanに後続した代理人によって説得されました。 馬に乗っていた、Mehmed Feyziは馬Bediuzzamanを得て、それは彼が毒の効果によって征服されたとき町に後ろに出世して、山を支援した、Bediuzzamanの背をそれにもたらす。 Bediuzzamanはいくつかの時の次のことのために悪かった、これ、そして彼を毒するためにそれは彼の逮捕および、他の試みの前に最後行事の前に間もなく起こった。 この時にそれは彼に出席した医者によって証明されました。
1943年8月の早くに、Denizliの地域で活発であったRisale-i Nur学生はいくつかの他のものと一緒に逮捕されました。 彼は地域で実行された広大な捜索の結果としての局地のMuftiによって知らせられて、5番目のレイを含めて、Risale-i Nurの手書きのコピーは掴まれました。 Eskisehirの状況でであるように、すっかり物質はAnkaraによって得られて、すべての割合から外に破裂されました。 Ismet nで大統領 - S-kr総理大臣、 - サラogluおよび、Hasan Ali Y-cel教育大臣は直接に関係されました。 命令は特にIspartaおよびKastamonuに送られて、多くのRisale-i Nur学生の家は捜しました。 そして逮捕はIspartaで出発しました。

 - Bediuzzamanは逮捕されるである

KastamonuでのそうするうちにBediuzzamanの家は引き続いて3度捜されました。 彼らが彼らが何を捜していたかを見い出すことができなかった最初、5番目のレイ、のあとであるとき、彼らは、もっと遠い時に彼を毒することで継承されてBediuzzamanを廃止することを決定しました。 これは医者によって検証された、そして、重大にそれおよび40o以上の温度を動かすことの効果の病気になる、彼の家は2番目の時間に捜された。 これはRamazanの出発と同時に起こって、そしてそれは1943年に9月2日に始まりました。 これは3分の1ほど後続されて、最も厳格な捜索は占高警察および役人によって多数の指導しました。 この時に彼らは石炭および薪の下で強い箱で隠されたいくつかの部分のRisale-i Nurを見い出しました。 彼らは5番目のレイを含んで、collectionは目に見えない確認押印、Eskisehir裁判所のそばで有罪を宣告されるBediuzzamanの口実であった女性のためのイスラムの服の上の論文を呼んだ、他者はH-cumat-i Sitteを呼んだ。 Bediuzzamanはそのとき押収されて、およそ2から3週間Kastamonuの警察署で所持されていました。
あの年の春でBediuzzamanは彼がKastamonuでずっと長いままでないという前警告を持っていました。 彼が長い夏の休日で出かけた前に彼はこれを学校の男の子のAbdullah Yeginに話しました。 そしてAbdullah YeginはBediuzzamanが警察によって運転されてしまっているのを見るために帰りました。 彼はこれのようにそれを記述しました:「それは1943年の春にいました。 学校休日であることは行っていて、私たちは再び彼を訪問するために行きました。 全く私は信念および道徳を処置するために彼がこれらの語に事情の上の私たちに長たらしい命令を与えるあと私たち言ったを忘れません:「『私の兄! 長い間全く私はある場所で8年より多く滞在しませんでした。 他にどこかでさいころか行くことのどちらか、私今年、それで、私がここに来たのでそれは今8年です。 あるいは私たちは再び出会いません。 どこでもRisale-i Nur学生があるとき時間は来ます。 互いから、またはRis-le-i Nurから部分をしないようにしなさい』。
「このようにして影響を与えられた彼の話し、私大いにそして私はとても動転しました。 彼がこれを見たとき、彼は言いました:「『心配しないでください。 喜んでした神、私たちは再び出会う』。
「3ヶ月後で休日は終りになって、私たちはアルムからKastamonuに帰った - 。 彼私は行って、訪問したかったのです。 そして彼は警告した - ayci Emin Bey、『彼らは私に後続しています。 全ての人を来させないようにしなさい』。 この理由のために私たちは彼に行くことができませんでした。
「そのときある日、私たちは破壊のためのKastamonu高校の運動場にいました。 彼らは通りに沿って彼を軽い開いた乗物に入れていました。 彼は彼と芯者の仕事バスケット、ティーポット、ewerおよび、少数の所有物を持っていました。 そのとき乗物は止まって、彼らは出て行きました。 彼とgendarmeの軍曹および少数の警察官がいました。 群衆は集まりました。 黒、彼は、また、黒いターバンおよび長いガウンを着ていました。 警察で、なかんずく、そして、あの時でのそのような服を着させられて外出することは不可能でした。
「学校で他のものは私が彼を見ているのを見て、私を『Bediuzzamanの追従者』と呼びました。 そのとき鐘は鳴って、私たちはクラスに行きました。
「どれだけ多くの日がこれのあと過ぎても私は、ある夜真夜中のまわりに、知っていない私たちの家は振れることを始めました。 地震は出発しました。 震動はおよそ2週間にわたってこのようにして続きました。 人々は言いました:『Hoca Efendiは良い人でした。 地震があるように、彼らは彼を悩ませて、ひどく彼を待遇して、彼を中傷した」。
Bediuzzamanが押収されたあとに誰の追憶が上に与えられたかのどん底湾、いくつかは、町を急襲した恐怖の空を記述しました。 彼はまたBediuzzamanが刑務所で、しかし彼の家で所持されていなかったと言います:それは1943年にRamazanでした。 ずっと、法則コーツに対するphaetonでの、彼のヘッドの上のターバンで、彼を得彼らシューメーカーズの市場Iの鋸で、いつ私はUstadの家の方へ行っていました。  - ayci Emin、Mehmet Feyzi、そしてまったく22人の人々は刑務所でのおよそ2週間残りました。 Ustadは内部を滞在させませんが、警察監督の下で彼の家に帰りました。 2週間後で彼らはDenizli裁判所にすべて彼らを移しました。 Ustadに遭遇した全ての人が犯罪を委託したかのように、恐怖のそのような空はそれがあったあの時での町を圧倒しました。 何人かの人々はあえて彼らの家から出て行かなかった....
「UstadがKastamonuを放置していた間、カレンダーの葉は1943年を見せました。 短い時に後で地震は出発しました。 偉大な石は要塞から下に転がって、7人の人々はそれが当った家で殺されました。 死なれた6および700個の人々の間のTosyaの地方で」。

 - Kastamonu - Ankara - Isparta

力夜に、そしてそれはトルコで一般的に25であると考えられる - 26Ramazan、このようにたぶん9月27日にいる、南に対するおよそ271キロメートル、AnkaraのためのバスにかけられてKastamonuでの彼の家、Bediuzzamanは向い会って警察署から取られました。 彼はそこに警察を話したのを報告されます:「あの中帽子[Kastamonu知事) 両者での私の弁護演説を送るために新しい、古い執筆、上に私のあと!」を示しなさい
これ、Selahaddinによって報告されて、 - 彼らが彼の家を5番目のレイおよび他の論文を見つけようと捜していた間、elebiは、そのBediuzzamanが役人および警察に与えたEskisehir裁判所からBediuzzamanの弁護を参照しました。
またバスでの現在はZiya Dilekと呼ばれたIneboluから役人であって、そしてその人はまた後で逮捕されて、Denizliに送られました。 旅行の彼の会計はNecmeddin Sahinerによって記録されました:「私に行くために私はバスで得て、そこに警察署はあったOlukbasiでのgendarmeおよび3人の人々のためのスペースは背に晴れました。 彼らはそこにBediuzzaman Hoca Efendiを置きます。 バスが健康でないと思われたHoca Efendiから立ち去ったとき;彼は70歳で、悪かった。 彼は言いました:「彼らが私が政治犯であると考えるので、私は私的タクシーによって送られるべきです」。 その結果として座って私に次ぐ兵士は起きて、彼の席をHocaに提供した、そして、彼らが場所を変えるように。 私はとてもおびえられていて、彼を助けるための全ての物をできませんでした。 そのとき彼は私のそばに座った、彼、私を尋ねられて、私の名前。 私のことわざのZiya Dilekで、彼は言いました。 『あなたは私たちのZiyaでありますか? あなたはKastamonuの人々のために私に会い去るようになりましたか?』。 後ろに警察官Safvetの方を向き彼を持って来た彼、彼は言って、いつあなたが私の家を急襲したかを読み私コーランでのSafvet Whereはあった』。 私たちの視界にいて、賞賛および栄光を提供する、そして一片の紙を求めることは、私に下りのために一節、耐久性でのSoの熊のあなたのためのあなたの支持する人のコマンドを書くことをさせた..... そのとき、言って、『この一節、私は読書でありませんでしたか?』、彼はそれをSafvetおよび他のものに見せた。 そして彼は私に言いました:「『Ziyaは、あなたの友達に心配しないように言います。 私たちは有罪を宣告されません。 彼らは休戦か和解をもまた作る』。 逮捕された彼の友達に対するあいさつおよび良いニュース、彼は私を通って使いをやっていました。 しかし私はそこに行っていなくて、私は逮捕されなかったのです。
「後で彼は言いました:『あなたはドライバーにバスをどうぞ止めるように言います。 宗教で強制がまったくありません。 私は旅客のための少数の語のアドバイスを持っている』。 それでドライバーはバスを止めて、Hoca Efendiはすぐに旅客に話しかけることを始めました:「『今夜は力夜に最もありそうです。 力夜、30000個の報酬に、1000個の報酬、他の日々に暗唱されたときコーランのそれぞれの手紙は、Ramazanで、10個の報酬を生成します。 あなたがあなたが何かをする返礼に5goldのliraを与えられると話されたら、あなたは彼らを得たくありませんか?』。 旅客、答える、彼ら、Hocaが続くように:『あなたはすべてに金を費やすあなたの強度およびエネルギー、この一時的生活のための5goldのliraを獲得するために、あなたはいくつかの規定を永遠の生活のためのあなたの規定の袋のために準備したくない』 再び旅客は肯定で答えました。 それでBediuzzamanは言いました:『その場合は、それぞれのイスラム教徒が3度、確かe1-Fatihaの一度および、Ayet-'-l-K-rsiの一度確かel-Ihlasを暗唱すれば、彼はいくつかの規定を永遠の生活のための彼の袋のために準備した』。
「ドライバー、Rizeli L-tf - 、速くそして、まもなくそれが破るための時間であったあとに、そして旅客はBediuzzamanに感謝しました。 彼は破壊のためのIlgazの山脈での松の森での有名な春でのバスを止めました。 そこに、Hoca Efendiは私に町会議によって彼に与えられた食物を与えて、私は彼に私のものを与えて、私たちはあちらへ速いものを使い慣らしました。 私たちは一緒に夕方の祈りを実行しました。 Ilgaz Iで左へ、Hoca Efendiは働くために行きました。 しかし一時後で彼らは私を逮捕して、私をDenizliに送りました。 私が到着したとき彼らはそこにずっとHoca Efendiを持って来なかったのです。 そのとき刑務所での悪魔は心配して私がUstad Hazretleriを見たら、私に尋ねた、私は一節を思い出した、Ilgazへの道でバスで書くために彼は私を得た。 外に私はそれを得て、それに読んで彼らをさせて、旅行に出くわしたことを話しました。 彼らは大いに慰められて、喜ばせられた」。
KastamonuからIspartaまでBediuzzamanに伴うように任命されてIsmail Tun-doganと呼ばれた権限を委託非gendarmeの役員です。 彼はAnkaraに到達するときに、彼およびBediuzzamanがSamanpazariの地区でのホテルに宿泊したことに注意しました。 まもなく、ある意味では完全に、到着するあと外部行事の正常なコース、BediuzzamanはAnkara、Nevzat TandoganのGovemorによって呼び出されました。 そこに出来事に後続する、それはそれがBediuzzamanに見せられたぞっとするような失礼のためにいなくて、まったく単に豪勢でしたら。 キャップ、その人は共和党員人民の党の名士のうちの1人で、17年AnkaraのGovemorでしたが、この不幸な人は、彼に彼のターバンを脱ぐことを強制するためにBediuzzamanを呼び出して、『役人』にかけられてピークに達しました。 言うまでもなく、彼は成功していませんでした。 Bediuzzamanは彼を示しました:「このターバンはのみ来るこのヘッドを取り除く」 その人はBediuzzamanが知事の事務所の達から外に来たことに注意しましたが、gendarmeの役員に加えて、ピークに達する、キャップ、出来事はInebolu、SelahaddinからBediuzzamanの学生によって目撃された - 、その人はAnkaraで逮捕されましたが、elebi、いくつかだ、日に前に、政府建物に対するBediuzzamanのあと得られる。 彼はこれのようにそれを記述しました:「それはRamazanの終り近く熱い日でした。 私がNevzat Beyの事務所のドアにいました。 役人はBediuzzamanを持って来て、一緒に知事の事務所の中に行きました。 そのとき役人は出て来て、ドアは閉じられました。 怒った声の音は内部から生じました。 そのとき鐘は鳴って、使用人は含まれて、そして再び出て来ました。 あのポイント、BediuzzamanはTandoganにおこって言いました:『私はあなたの祖先を表します。 私は隔離に住みます。 服の法学は隔離に住むそれらに反して実施されません。 私は外出しません。 外にあなたは強制的に私を持って来ました。 私はあなたがそれの代価を払うことを望みます!』。 使用人はそのとき25kuruを運び返されてピークに達したキャップは、知事の事務所の中に行った」。
しかし、ある会計によりGovemorは現実に物理的にこのキャップをBediuzzamanのヘッドにかけて、他者によれば、彼は試みました。 とにかく、およそ3年後で彼は、銃弾を自分自身のヘッドに通すことによって自殺を委託することによって、気の毒な終りになりました。 Bediuzzamanはステーションにそのとき持って行かれて、Ispartaのための列車にかけられました。 Govemor Tandoganはしかしながらこのポイントにやめなくて、『赤く手のあるBediuzzamanをとること』の意志でいくつかの警察と一緒にステーションにまた行きました。 しかし瞬間、彼を掴むために彼らは行っていて、Bediuzzamanは彼のターバンからさっと動いて、列車に登った。 彼らは驚きで止まって、どう彼は彼らがそこにいたことを知っていた、そして、何彼らはするつもりであった? Bediuzzamanは後で言った、彼ら彼らは蚤によって負かされた。 やっと彼が列車に乗ろうとしているように、蚤は彼のヘッドに止まって、彼は彼のターバンをそれをスクラッチするとみなして去りました! このように、彼らは何をできなかったのです。 BediuzzamanはそれがRisale-i Nurのkerametを除いて自分の所有しなく例であったと言いました。
gendarme Ismail Tun-doganにより、大きい群衆はIspartaでのBediuzzamanにあいさつするために集まりました。 列車でまた、Barlaで彼の日々から彼の学生のうちの1つであった、 - aprazzade Abdullah。 そして、旅行の上のBediuzzamanで話されてそして、結果が着き次第Ispartaでの2日尋問と思われていたように、彼は来ました。 Bediuzzamanはステーションから刑務所まで得られて、そしてそこにすでにRisale-i Nur学生は多数の地域から持って来られました。 すべての刑務所での彼の滞在でであるように、Bediuzzamanはひとりの監禁に加えられました。 そして彼および他の学生は強烈な尋問および質問を受けやすかったのです。 彼らは試みのためのDenizli刑務所に対する移される前にIspartaでの1ヶ月より少なくであり続ける運命でした。 Ankara特定のDenizliでの法務省、それがあったので最初の逮捕が起こった場所。

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