17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 11

第3章ESKISEHIR - 逮捕は出発する

1935年4月25日に、多数のBediuzzamanの学生は彼らの家および仕事の場所から取られて、管理で所持されていました。 2日のもっと遅いBediuzzamanおよび他のグループは押収されました。 それはとてもしばしばばかばかしいもの、悪意に隣接していた行事の出発であった、その重大さ、そして、長い他の例である、影響を及ぼす宗教数字の立ちを減少させて、離れて人口を宗教から追い払うために政府は行った。
S-leyman R-sdにより - 、Bediuzzamanが祈りに金曜日に出席するために行って、彼に会うために数千の人々は通りに流れたとき状況は始まりました。 町の知事および管理する人はこれでの恐怖を得て、そして、復活および将来はの上の10番目の語のコピー、Bediuzzamanの論文が、知事の机で見い出されたとき、彼らはうろたえて、緊急のワイヤーをAnkaraのことわざに送って、「Bediuzzamanの、彼の学生は通りに行ないました。 彼らは政府建物を襲撃している」。 実際はこれは、私たちが見るように、『出来事』を怒らせるための当局の『計画』の部分でした。 Bedi-uzzamanですべての接続を持っていたことを知られていた全ての人の家はそのとき捜されて、逮捕は始まりました。
だれかが語をこれ起こっていた彼に送った方法でTenekeci Mehmedは話して、彼はRisale-i Nurのすべての部分を得た、庭、彼、彼らイスラム教か宗教を処置して、埋めるために彼は他のすべての本と一緒に彼の家で持っていた。 それにポイントがそれにもかかわらず18より治安を維持する、来て、捜す、家。 悪意、彼らの完全、彼らは何を見い出さなくて、彼は逮捕しなかったほとんどの人でありませんでした。 Ispartaおよびその範囲のほかに、容疑者はMilas、Antalya、Bolvadin、Aydin、ヴァンおよび、他の場所で逮捕されました。 宗教を基礎として、状態の安全さに対する損害を与えおよび、政治協会の構成、彼らは『反応のもの』(m-rteci)としての当局に非難されて、犯罪規約の第163条の下で請求されて、そしてそれはいかなる方法でも数ある中で宗教および宗教感情の開発を禁止しました。 これが進歩にいた間、は質問していて、陳述は得られて、それはあった、あのAsim Bey大佐は死んだ。 彼はあの何かがBediuzzamanに有害にできたと言う間の選択を作らなければならなくて、嘘を示して、そしてそれは彼の名誉は許しません。 それで彼は祈りを発しました:「領主! 私の心を得てください!」。そして、実に、全能は彼の心を得て、彼は「誠実殉教者」を呼んだBediuzzamanの階級を達成した。
そうするうちに、毛皮鉱石は暴露された「反応のもののネットワーク」の話で国をぎょっとさせるプレスを始めさせられました。 そして状態、インターン状況大臣、S-krの基礎の恐れがあったquellのいくつかの主要な不安に、 - Kaya、Gendarmerie最高司令官。 Kazim Orbayおよび、警察チーフはgendarmeの分離のヘッドでのIspartaに一緒に旅行しました。 Ispartaおよび周囲の国は軍隊ユニットの制御に委ねられて、騎兵はAfyonに対するIspartaからはるばる道に沿って郵送されました。 噂は地方を通して広げられた、あのBediuzzamanおよび彼の学生は実行されるために行っていて、恐怖の種類雰囲気は発生させられた。 nで、同時に、東トルコでのすべての反乱を先制するためにあのBediuzzamanの存在は刑務所が怒らせるかも知れないと言した - 、あの専制政治のヘッドは、東範囲の周遊で出発しました。
上に5月12日のまわりに、彼らが危険な犯人で、銃剣のポイントでのトラックに投げ込んだかのように、彼の学生のうちのBediuzzamanおよび31人は一対のうちに拘束されました。 彼らに知られない、彼らは、北に対するおよそ330キロメートル、Eskisehirでの刑務所に連れて行かれる運命でした。 彼らが、逮捕されたそれらの系統、すべての人々のこれでBediuzzamanが彼らからひかれているのを見るために泣きのかわいそうな状態を流して、出発していたとき数千の局地人々は集めました。 彼ら関係してこれおよび旅行、最初の示しそして、Bediuzzamanが最も誇張して不利な条件、S-krで彼らに説明された方法で彼らが設備を新たに調達された方法でgendarmesのうちの1つはAnkaraから護衛者まで使いをやった - Kaya、軽蔑的流行で彼を呼ぶ、家状況大臣、「クルドHoca」。 実際は順序は脱積荷Bediuzzamanおよび道の上のいくつかの隔離された斑点での彼の学生に彼らを発射するために、ありました。 しかしながら、代価での役員、Ruhi Beyは、同情的で、順序を実行しませんでした。 さらに、彼らが祈りを実行できるように、彼は適切な時に緩められるための彼らの手錠を注文しました。 1人の学生は彼が結果としての軍から追い出されたことを記録します。 一対のうちに、gendarmeの銃剣の下で拘束されて、列車に移される、まだ、そして、彼らはトラックでのAfyonまで旅行して、そしてそれで彼らはどれも話すも、すべての窓を空のために開けることを許されなかったのです。 以下の朝に彼らはEskisehirに到着しました。

 - Eskisehir刑務所

刑務所での状態はぞっとするようでした。 Bediuzzaman、言される、ひとりの監禁、他のもの、一緒に保護で。 彼らの数は他のところに逮捕された彼らが多くの学生によって参加されたように32から120まで成長しました。 便所、一度彼らが刑務所に入ってしまえば彼らは訪問することを許されませんでした。 ドアの近くにパイプを挿入する、穴、時間のあと何人かの警備員は来て、地面を掘りました。 これある、何彼らは使わなければならなく、彼らは外に許される運命でなかった。 汚物、南京虫、およびゴキブリで、夜間に眠ることは不可能でした。 12日のために彼らは食物なしで保たれました。 事実はあった、gallowsのために運命を定められた囚人、彼らは非難されると考えられた。 状態にも関わらず、Bediuzzamanは、彼がここにあった月に5個の多くの論文を仕上げて、書くことを続けました。 これらは20 8、29番目、および30番目の閃光および、最初および2番目レイズでした。 彼は、この最初の監禁をとても不正にこうむる、心での彼の学生と大いに彼らを書きました。 囚人のパトロン、彼は、預言者ジョセフのあと、刑務所にジョセフ学校(Medrese-i Yusufiye)と名を付けました。
逮捕されたそれらのなかで、いくつか、Bediuzzamanでとても最もわずかな接続をのみ持っていた。 それはどう政府がすべての割合から外のケースをふくらませたかについて他の例でした。 これらは状態の恐れがあった「反応のもののネットワーク」のmemberでした! 実業家はBolvadinからS-krを呼んだ - Sahinlerは自分自身のケースおよび2個の他のものを話しました:「私はいくつかの事業と関連してHalil Ibrahim --ll-ogluをよく知られていました。 彼はそのとき私のために手紙を書いて、答を求めました。 私が送った答は私をEskisehir刑務所に送るくらいあった、私をRisale-i Nurの学生に含む。 また中にあちらへ私はBediuzzamanをEskisehirの中に見出して、彼を訪問できました。
「G-zaのSevketと呼ばれたAydinでopticianがありました。 彼がBediuzzamanの学生のうちの1つの目を取り扱ったので、彼に3、4個のラインが熱望することを感謝するためにBediuzzamanは彼のために短い記録を書きました。 彼らはこれのためにSevket BeyをEskisehir刑務所に送りました。
「そして再び、Ahmed Feyzi Kulと呼ばれたBediuzzamanの学生のうちの1人はBediuzzamanのためにBarlaでの手紙を書いて、それに署名して『M-ft - Aydinについて』ジョーク、場所名前であるのと同様に、『啓蒙』されたaydinの方法によって。 そのとき状況は噴火した、彼らは現実のM-ftを送った - Eskisehirに対するAydinについて彼がいかなる方法でも一体結合されなかったけれども。 M-ft - Mustafa Efendiは私と一緒に月の間に刑務所にとどまりました。 Eskisehir、ある、どこかでそこでは気ちがいだ、混合物、これは一緒にすべて来た」。
あるいは最も気ちがいだ、Ramazanの月に速くなる賢明さの上のBediuzzamanの論文のケース。 Bediuzzamanの家およびRisale-i Nurのコピーのための彼の学生を捜すとき、警察は、トルコで呼ばれた、この論文をふと見つけた、Ramazan'Ait、そしてそれはどちらかの属すをRamazanか、Ramazanに関してに対して意味できる。 トルコでの、fastingの神聖な月のほかにそれはまた人の名前です。 このように、警察はあの名前のだれかのためのIspartaの村を捜すことを始めました。 操作の間にいくつかの遠い村で捜された家の隣人がRamazanと呼ばれたことを知られました。 それで彼らは来て、手錠の読むも、書くべき方法をどれも知っていなくて、彼をEskisehir刑務所、悪意無罪の彼の当惑させられた抗議に送った不運な村人を叩きました。 そしてそこに当局が彼らの誤りを認めて、彼を放したまでに、彼は2ヶ月残りました。

 - 「刑務所はモスクのようにな」った

刑務所当局は告げる人をBediuzzamanの学生がいた保護に住まわせることを怠りませんでした。 彼が呼ばれたように『郵便屋K-mil』は彼が仕事を譲渡されたときEskisehirでのgendarmeとしての彼の軍隊サービスをしていました。 Bediuzzamanは彼の学生に記録の彼らのなかで告げる人があったように政府に反して彼らに話さないように警告するティーポットの底に突き刺されたある日を送りました。 ついに、『郵便屋K-mil』は彼が実行することを始めたBediuzzamanおよびこれらの完全に潔白な個人でそのように感動させられた、義務的な祈りは、彼の報告で彼らが潔白であったと書いた。 記述、この頃Necmeddin Sahinerに1985年に、彼は彼に話しました:「刑務所で勤める. . .While、私はいくつかの突然のニュースによってぎょっとさせられました:『何人かの非難された囚人は来ていて、それらはhocaです!』... ... いくつか日のもっと遅いHoca Efendi Bediuzzamanは、彼、他のhocas、彼の学生のあと、到着した..」。
K-milが新しい到着の上の告げる人の役を努めるように指示されたあとに、彼は、いくつかの犯罪のための文にostensiblyに勤めて、内側に彼らに参加しました。 彼は続きました:「すべての人は上にEskisehir刑務所でのお互いで健康になった... 彼らはまったく一緒に定められた祈りを実行して、コーランを暗唱して、祈りを提供することが習慣でした。
「彼らはBediuzzamanのための少年少女の被保護者をいなくさせて、彼をそれに加えました。 彼の学生はどこかで他でした。 少年少女の保護は大きくて、Bediuzzamanは独力でそれにとどまりました。 彼ら何によって彼らが言いましたか、やむを得なく私が影響を与えられるために、当局は私たちに対するBediuzzamanをいつも悪く言っていました。 そのときある日、彼の手、私は行って、キスしました。 まったく長く彼の髪、そして、彼は、かよわく、気高い老人でした。 それが剃られなかったので、彼のあごひげはビットを成長させました。 私の存在強心剤で彼は私を抱きしめました。 私はとても接触されて、泣くことを始めました。 彼は私に彼の生活について話すことを始めた... 彼は言いました:『私はのみRisale-i Nurを欲します。 私は私のもののこれらの仕事をやめない』。 私は彼の簡潔な語によってとても感動させられて、影響を与えられて、そのよう偉大な人にされた不公平に気の毒でした。 私不思議に思う、私自身で:『なぜ彼らはとてもたいへんこの初老の人を悩ませますか?』 全ての人にそれを知られさせないで私は彼を訪問し続けました。 1時間のHoca Efendiは私の額の上に2人の指を引いて、私に言いました:『容赦を後悔して、捜してください;食物を60人の人々に与えて、血の金を払う』。 これは異常でした。 私は私がだれかを殺したと言わなかったのですが、彼の気高い力で、彼は私が何をしたかを知っていました。 彼は偉大な聖人であった...
「Hocaの学生の保護、もちろん私が彼らと間近な接触にいるように、私はとどまりました。 それらの痙攣させられた4分の1のうちに他の全ての物について考えることはあり得ていませんでした。 彼らはそこに良い話を所持していて、祈りは実行されて、コーランは暗唱した、...
「あの暗い刑務所保護はコーランの光で光りました。 すべての人は祈りより早く上昇して、コーランの彼らの節(30分の1の部分)を得て、そして、全体コーランの暗唱は始まります。 朝の祈りのあと、コーランの完全な暗唱のための祈りは言われます。 時々hocasのうちの1人は良い音声のMehmed G-lirmakで『kaside』を歌います。 彼は有頂天に私たちを送ることが習慣でした。 そして彼らは再びコーランを暗唱することを始めます。 全体コーランはいくつかの機会のそれぞれの昼に暗唱されました。 それらの潔白な人々はコーランおよび祈りの読書によって保存されました。 それらは十分な日々であった..... 刑務所はなった、モスクを好む。 私が彼らのようであることがあり得えただけとしても。 他の物がある、私私の心にとどまったEskisehir刑務所で目撃されてこれら50年;私はいつもHoca Efendiの魂を祈願する。 私はとても食べなければならなかったのですが、彼はそれぞれの昼にお茶の、少数のオリーブで間に合わせました。 神のgraceは彼とありました;ちょうど彼がどのくらい偉大であったか、私は知っていなかった..」。

 - Eskisehir裁判所

それは内部大臣、S-krii Kaya、および政府の過度の反応から明らかで、Bediuzzaman、毛皮鉱石はプレスで出発して、噂は両者をIspartaおよびEskisehirにまわりに加えて、そしてそれは意志は廃止することであった。 まったくありそうだ、思い出される、無数の人々、そして特に宗教の人は、もっと小さい『犯罪』のかどで告発された、secularizingの『改良』に対する餌食を倒しました。 「政治反応の考えで」政治の終りの間に宗教を開発して、国民、安全さに有害であるかも知れないグループを組織化し代価は、数ある中で、通していくつかで、secularismの、犯罪規約の第163条の原理の違反を含みました。 Bediuzzamanを非難するために裁判所は内部大臣から圧力の下でした。 それはこのように生活の物質および彼および、彼の学生のための死でしたが、それは彼自身でなかった、彼裁判所で防御するためにおよそセットされて、彼の弁護演説がRisale-i Nurの最も部分的弁護のためにいる。 裁判所の彼および上へでっち上代価に関して政府の基礎のない疑いを論じまっすぐだ、通例だ、彼だ、それらは破壊する傑作です。 事実は彼のpercipienceおよび先見の明によって、Bediuzzamanがトルコの人々のイスラムの信用に反対演技のAtaturkおよびAnkaraの制度の急襲に成功したことでした。 そしてこれより多く、彼の執筆で、彼は新しい法学を明らかに破らないで更新の肯定的な動作を始めました。 そして彼は裁判所にこれを証明できました。
イスラムの服に関していくつかのQur'肛門一節を詳説する短い論文、関係されてそれはこのように悪意のそれで精力を集中された圧力、裁判所は、人を除けば、彼からすべての代価を晴らしました。 時事問題の主題、それは6ヶ月までこれを弁解にして、Bediuzzamanに11ヶ月監禁および、彼の学生のうちの15人を勝手に宣告した』。 残る102は釈放されました;すでに3は放された。 Bediuzzamanはこれに反対して、彼らが告発された彼らが犯罪の罪を犯しているとわかられた、彼の学生のための硬い労働で、監禁、少なくともそして、それは自分自身の実施に終った。 それ彼は評した「馬泥棒のための文』、彼らが法学に従って彼の有罪が彼の実施か101年の監禁のどちらかを必要としたことを明らかにするか、彼および彼の友達および彼の執筆を他に与えることを要求されて、彼らの完全な自由は彼らのlossを彼らを引き起こした人から回復させます。
上へでっち上代価および随意の文から離れてまったく、それが彼の弁護を準備することに来たときBediuzzamanは彼の最も基礎権利にまた与えなくて、そしてそれは彼は書いて、配達しました。 裁判所3から4ヶ月ケースを準備するのに要した間、彼はどちらに彼の全体弁護作るかでほんのわずかの日を与えられました;、いくつかの部分のそれのほんのわずかの時間のために。 それでまた、彼が手で執筆がとてもめんどうであるとわかったとき、彼は筆記者に与えなかったのです。 そして彼は2ヶ月全ての人と話すことを許されませんでした。 支持された正義、彼、Risale-i Nurが解決されるために、しかしながら、Bediuzzamanはこれらの不公平によって脅されませんでした;彼はすべての人をするように準備された。 というのは彼は法学の法学および過程を認めて、それを奪って、公共安全さに損害を与えて、大多数の権利に違反したすべての活動性に絶対的に反対させられたからです。 彼の弁護の謄本が内部大臣および国民統治体議会に送られることであった裁判所、存在する法学により代価に答えることに加えてこのように、Bediuzzamanは話しました。 そして、まったくはっきりと第163条が彼および彼の活動性に適応できなかったことを証明する悪意、彼は裁判所のそばのある代価の罪を犯しているとわかられて、哀願の、裁判所に送られるために彼はケースのために適合した。 そして裁判所のsの決定を支持するalの裁判所の場合には請願を政治、内閣の最も高いレベルに送るように準備される。

 - Bediuzzamanの弁護

証拠で、彼の答、順番にBediuzzamanは、すべての人を支えて、彼に反して作られた代価に答えました。 彼は裁判所を話した、それ、最上の企みが企みなしであることであったので、彼は彼の弁護の基礎としての真実および正直を得た。 このように、彼は率直に彼のサービスが信念およびコーランに入るのを許して、それは政治に関係していた方法にまったくいないことは法学に反対で、裁判所のこのサービスのために彼に反して置かれた構想に曝されていなかった。 脚システムをこの陰謀に巻き込んで、法学の名前でのその目的を成しとげることを試は、荘厳なエラーで、不評に法学および脚システムを持って来ました。 彼は裁判所、彼の実施の明白な目的によってまったく恐れなかったのです。 彼は1909年に3lのstの3月出来事のあとセットされた裁判所軍事に向かったすべてのBediuzzamanのあとあって、彼の釈放に勝ちました。 彼は191lのうちに同一の年および、ダマスカスでのUmayyadモスクでの数千にまたAyaソフィアでの数千に話しかけた実行された説教師および良い演説者でした。 彼を裁判するそれらこのように、熟練したで彼の弁護から始められたBediuzzamanはどちらがテーブルをつけたかを動かします。 彼は「公共安全さに損害を与えるかも知れない事業に着手する意志で、政治反応の考えで道具を宗教から作ること」の主要な代価に答えていました:「100000それで私たちが占められる信念の科学が神の楽しみから離れて全ての物のための道具であるべきであるという度を禁じられた神! というのはである、確かだ、ちょうど、太陽が月の衛星であることがあり得て、それに後続しないように、それで、その上、それはetemalの幸福に対する光る、神聖なキーおよび生活の太陽ですが、神での信念、将来は、社会的生活の道具であることがあり得ない。 信念がそれの道具にされることができるように、信念、この世界の創生の最も偉大な質問および最も偉大な謎、の神秘より重要な宇宙で物質がまったくありません。
「裁判所の裁判官! 私のもののこの曲がりくねった監禁が私自身およびこの世界での私の生活にのみ関係したら、あなたは私が静かであるままであることを確信できる、10年最後の、これらの、私は持っている。 しかしそれが多くおよび、Risale-i Nurのetemalの生活に関係して、そしてそれは創生の力強いお守りを明らかにして、説明するので、私が100個のヘッドおよびそれぞれの日を持っていたら、人は切り落とされて、私はこの力強い神秘をやめない。 そしてたとえ私があなたの手から救出されても、私は約束の時間の把握から救助されることができません。 私は、墓のドアに古いのです。 そしてそのように、それはすべての人になりますが、約束の時間および墓に関して信念のこの神秘をのみ考慮し、数百の事情のうちの1つのRisale-i Nurは明らかにする、...
「彼がそれをそれらの質問の道具にできるように、世界の最も重い政治質問は死を確信しているだれかのための死より大きくぼんやりと現れます。 というのはその来の時は明記されないからです。 いつでもあなたのヘッドを切り落とすようになる、約束の時間は、もっと良い世界に行くためのetemalの消却かdespatchの紙のどちらかです。 永久開いた墓はこの世界よりもまた非いる穴に対するドアおよび永遠の暗黒か、世界の多くのパーマネントの上へgateおよび光の全部です。
「. . .このように、尊敬されるあなた、それはすべてのフェアーにあって、それは信念の数百の質問を暴露して、説明しますが、Risale-i Nurを考慮するために適当に一体それです、有害な執筆のような政治の流れを開発する偏した本であるために、これを好みます? どんな法学がこれを必要としますか?... どの口実でもまた、secularの共和国がsecularismの原理により公平であるままであって、宗教なしでそれらをじゃましないので、もちろんそれは上にまた宗教人々をじゃまするべきでない」。
このように、Bediuzzamanはそれが信念およびRisale-i Nurの原因であったことを確証した、それ、防御して、そして彼の開発する宗教に政治の終りのことを心配させ代価に再しかし先に行くために彼は行っていた。 政治反応およびsecularismの重要な質問は後で論じられます。
1923年に新しい制度を横付けに働かせるためにそれの外に彼がMustafa Kemalの申し出を断わった指しのあと彼が世界および政治、裁判所5に説明されたBediuzzamanからすでに引っ込んだので、『彼が持っていなかったポインテースの展示は「状態の事業に干渉」しました。
13年まず第一に、Bediuzzamanはとてもたいへん新聞、新聞存在「政治の舌」、を開けられたように、持っていなくて、それは彼が知っていたすべての人は証言できた。 そのとき、10年彼はIspartaの範囲にいた、彼がいくらかを「政治に関係」しているために試みさせたことを提案するための最もわずかなヒント、すなわち、悪意のあの時の間に起こっていた偉大な持ち上がることがなかった。 彼の家は徹底的に急襲されて、捜されて、すべて、彼の私的な紙は得られて予約します。 そしてこれらが警察および知事の事務所の両方によって研究されたけれども、すべての政治内容の何は見い出されなかったのです。 すべての仕事で唯一、彼らは少数のポイントを見い出した、彼らはおよそ反対を持ち上げることができた。 これらは女性の服および相続を処置するための多数のQur'肛門一節の上のたいてい学術的博覧会でした。 しかしながら、彼は裁判所を話して、これらは一片を不足させる、書いた年であった、前に彼がDar-'I-Hikmeti'I-Islamiyeのmemberで、新しい法学が通過されたとき彼は彼らを抑えた間、それは彼らは反対として見られるかも知れない。 あるのみコピーは誤ってだれかに送られました。 そのうえ、事実、それ、Bediuzzamanの願望が社会的な、政治事情でのすべての連坐から取り除かれているままであることを証明する、彼は遠い村での9年あり続けることを決めました。 実際は彼は言って、持っていても、「彼らのプライドを傷つ」ける、彼らが状況に大変なAnkaraによって噴火することを引き起こすために、それは他のところに放されるか、移されるためのIspartaの当局に適合しない彼のものであった。 彼は裁判所を話しました:「すべて私と触覚にいる私の友達はそれが政治に関係していないことを知っている政治の全ての物を試みて、それについて考えることは信念の方へ私の基礎目的、私の精神状態および、私の神聖な義務に反対です。 光(nur)は私を与えられました;政治のクラブは私を与えられなかった..」。
それで過度に絶対的にまったく宗教感動を刺激することによって公共安全さを乱す代価を支えるための証拠がありませんでした。 反対に、外にBediuzzamanが指したように、Risale-i Nurは安全さを支持しました:「それは信念の科学から成り立ちますが、Risale-i Nurは、公共安全さおよび平和を設立して、保証します。 はい、信念、良い特性および良い質の源は、確かに公共順序を乱しません;それはそれを保証する。 それは、その悪いキャラクターのために、それを乱す不信仰です」。
また、ないBediuzzamanの学生かRisale-i Nurがcoloureする修道士を与えられた騒ぎのいくらかに関係していたことを読んで知って、起こった、全ての人のうちの1人、『改良』が最初に法律化されたので。 彼の弁護の他者部分で、Bediuzzamanは言いました:「破られること、無邪気な人のこぼされることおよび彼らの権利の血の使用、確かに命令をRisale-i Nurから受け取る人は少しは公共の騒ぎに関係しているようにならなくて、そしてそれはいる... そのうえ、Bediuzzaman、鋭い、それの外に第163条が彼らに適応できたら、彼らが同じように宗教意見を促進したので、それは彼らが雇った宗教状況理事およびすべてのimamsおよび説教師にまた適応できました。
もっと遠い代価および、Bediuzzamanが頻繁に負わせられることであった人が、Sufisでの指示でいて、もっと早く言われる、Sufismは1925年に禁止されて、順序は解散して、彼らのtekkeは閉じた。 これは他者のまったく基礎のない代価でした;すべてのRisale-i Nurが見えたように、Bediuzzamanは信念の真実にかかわらせられた。 彼は裁判所を話しました:「私が多くの論文で書いたように、これはSufismの時でありません;それは信念を保存するための時です。 信念なしでそれに入る人、誰、しかし、Sufiの順序のものでないでパラダイスに入る多くがありません。 それはそのため信念のために働かせるための時です」。 前へ来て、彼が彼らにSufismを教えたと言うことができた誰がありませんでした。 彼が彼の特別な学生の小さい数まで教えたこと、「現実性に対する直接的方法での命令を除いて、Sufism(tarikat)で訓練しないこと (hakikat)」。 これと関連して、住んだBediuzzamanを知っているために裁判所は。 しかし彼の極度倹約は有名で、容易に設立されていて、中に現在か慈善を受け入れない彼の一生の習慣、いくらかは形を成す。
それはまたはっきりとでっち上げられましたが、主要な代価の他者は、Bediuzzamanが政治目的のための組織をセットしたことでした。 彼はこれに関して裁判所のそばでしつこく質問されて、どこに彼が基金をそれのために確保したかを尋ねられました。 Bediuzzamanの答は4個の部分にいました。 彼は始まりました:

「まず第一に。 そして私は尋ねる人を尋ね、それのような政治組織のexistence、どんなdocument、は何を提案することである? どんな証拠、彼らは私たちが彼らがとてもしつこく尋ねる金で組織の上にどんな証拠をセットしたとわかりましたか? 最後の10年のために私は厳しいsurveillanceの下でIspartaの範囲にいました。 1、2人の旅行者、10日のうちに、そして、私は1、2人のみ助手に会うことが習慣でした。 私はひとりで、強力な政治の動作が有害であった方法で、世界に飽きていた、他人は政治で極度のいや気を感じて、何度も証言した、彼らの反応を通って何にならない。 全ての物によって害するために、それは最も神聖ですが、それが真の信念に対する政治党派性サービスを通って損害を与えるための最も偉大な犯罪であると考える悪魔および許容できるそれがないから逃れるかのように、政治から逃げられて、重要な機会、多くても自分自身の人々および数千の友達のなかで、私は戻して、部分の政治の動作をまったくじっと見なかった... それは、私を知っているIspartaおよびすべての人の範囲を除いて、私であるだけではなくて、実に理由およびconscienceを持つ全ての人は、いや気の言う人の中傷に遭遇し、そのような組織があって、あなたは政治構想を孵化させていて、彼らに言い、あなたは自分自身の悪意のある計画によって彼を告発している」。 Bediuzzamanは続きました:「私たちの事業は信念です。 信念の兄弟関係を通って、私たちはIspartaの、この国での人々の99パーセントで兄です。 社会か組織が少数の内の同盟であるのに対して、大多数。 99人の人々は1人の人に直面して社会を作らない..」。 そして彼は外に指しによるこの代価に答え終わった、どう現実主義でない、それはあった、不思議に思う、7年10年のうちにどうにかして100liraに住んで、同一のつぎを当てられたマントを着ただれかが金を組織に得させた場所、彼は形を成したと思われた。
共和国の設立がひき起こされたので試みが置いた主要なポイントは、しかしながら、そのすべての過激論者が原因を変えるでの、secularismの腹を立てた質問でした。 Bediuzzamanに反して彼が政府およびsecularizationのそのプログラムに反対したことであった告発基礎での位置。 どの口実でも彼の部分のためにである間、Bediuzzamanは彼がそれ、すなわち、「この世界、secularの共和国は(事情、)から宗教の分離を意味する」という議論に反対したことを否定して、そして、その後、secularismの原理により過度にもちろんそれが上に宗教でまたそれらをじゃまするべきでないように、secularの共和国が公平であるままであって、宗教なしでそれらをじゃましないこと」。それは言うことで、secularismは、式および、他の自由の、conscienceの自由を保証するべきである。 解釈のこの対立、secularismの意味の上に、そして、それが今の世まで未解決適用された残りであるべきである方法で。 このように、BediuzzamanはRisale-i Nurが唯物論を沈黙させた学術的な仕事 - そしてそれなりにsecularの共和国の下で制限しないべきである - およびヨーロッパのふさわしい人主義および哲学者およびコーランの上の彼らの攻撃であったことを議論しました;30年より多く彼の注意は彼らの攻撃の方へ指導された。 国のインターンの問題、彼は彼らの堕落する影響に起因することとして見えました。 Risale-i Nurは、secularizationのカバーの下で国での彼らの利益および構想を進めた無神論者に「強力な強打」を彼らに加えました。 政府、それはBediuzzamanが、反対したこれらの「陰謀者」および「彼らの無宗教委員会」でした。 Bediuzzamanは政府およびこれらの委員会か秘密社会のirreligionの原因のための仕事を区別して、彼らの浸透させの政府およびそれをだますことについて警告しました。 「政治反応」の泣き叫ぶことを持ち上げた彼らおよび「政治の終りの間に宗教を開発」することそれはありました。
もちろん、新しくない、これらの告発は宗教を支えた人々にねらいを付けました。 もっと早い章で記述される、多くの人使用はl909、すなわち、しなかったsecularizationの、全体のウェスタン化および人に好意を示した人の間の論争がしばしば最も有毒であったとき、の構成上革命のあと彼らをされました。 あの時に、3lのstの3月出来事のあとセットされてBediuzzamanは軍事に法廷に話しました:「自分自身の悪事を隠すために政治をirreligionの道具にするある人々は他者を政治反応および政治のために宗教を開発するかどで告発する」。 そして共和国で、これらのスローガンは同一の終りの間に使われました:イスラム教徒の名前を汚して、人口の目での彼らの立ちを減少させるために、無宗教の考えの広げを促進するために、とてもイスラム教から人々を驚かしてしまうことによって。 Menemen出来事は古典的な例で、代価の部分はBediuzzamanに反して彼があの反乱を「ま」ねるために試みたことでした。 それは刺激に対する応答に見い出された鉱山者出来事で、プレスでの偉大な嵐の間に「反応の動作」として残酷に抑えられました。 33人の人々は、宗教の原因のために働くことを知られていた人々に反して得られた多くの場所のrepressiveの測定で、それのために実行されました。 彼がそれで接続を絶対的にまったく持っていたけれども、また復仇はBediuzzamanに反して。 同一の利益がIspartaおよび、失敗したことでの同様の出来事を怒らせることを試みたと言う力が今judiciaryをだますために努力していた方法でBediuzzamanは裁判所に説明しました。 また物質が信念および不信仰の間の永久の闘争の光、宗教およびirreligionおよび、それの中に見出されなければならなかったと言い「この物質の心臓について気づいているすべての人は私たちの上のこれらの攻撃がirreligionのために直接に宗教の上の攻撃であることを知」っています。
このように、Bediuzzamanは公正な試みを裁判所から求めました。 彼はそれを話しました:「政治のbranchesのなかで、その独立を守ることによって他のすべての者より多く請求された1、そして、公平に事情を考慮することによって、感動なしで、外部影響について自由に取り残されていて、確かに法廷」。 それにもかかわらず、不規則は起こりました。 例えば、彼の名前が、彼の尋問Bediuzzamanでの、言われるNursiであった間、ある意味では「言われるi Kurdi」および「クルド人」としていつも参照される、どちらが偏した意見を必然的に生産しますか。 実に、意志はBediuzzamanを、そのまま同時にプレスで彼に反して中傷キャンペーンorchestratedからはっきりと見せられた、政府に対する不変反対および東トルコでの反乱と結ぶことでした。 それでまた、悪意、彼の訂正、彼ら彼らが外にまねをされて、20年の時代を通じて書かれた一片は1年に表されたこととして見せられた日付を計画的に混同される、すべての彼の陳述、日付で彼の仕事は書かれました。
6ヶ月まで、24番目の閃光としてのRisale-i Nur、裁判所が、言われたように、11ヶ月監禁に対する完全に随意流行で最後にBediuzzamanに有罪を宣告して、彼を宣告したこと、彼の学生のうちの15人、部分に含まれた、「反対に反して、ヨーロッパの哲学者について攻撃します」、それは、共和国の基礎および新しい市民規約の採用の前に書かれて、女性の服および相続に関して少数のQur'肛門一節の彼の「学術的弁護」によってありました。 文は1935年8月19日に通過されました。
Bediuzzamanが、どちらがまた記録されたかに対する同様の時に彼がDenizli刑務所にいた間、刑務所で所持されていた間、異常な行事は起こりました。 ある日、Eskisehir公共行う人はBediuzzamanを市場の中に見出しました。 とても彼が刑務所知事にすぐに行って、彼になぜ彼が刑務所から外のBediuzzamanを許したかを尋ねたことに驚くこと。 知事は彼にBediuzzamanがひとりの監禁内部で所持されていたと保証していた、刑務所のTheyは行って、見て、案の条Bediuzzamanは彼のセルにいた。 それを理解するために当局が彼らがlossにいたと認めなければならなかったけれども、行事は有名になりました。

第4章KASTAMONU

 - Kastamonuでの生活

Bediuzzamanは11ヶ月文に勤めるあと1936年3月にEskisehir刑務所から放されて、ブラック海の南に対するIlgaz山脈でのKastamonuに送られました。 これでの彼の実施された住居、Kastamonuの範囲の主要な町はこの前の7および半年までありました。 不変のsurveillanceの下で、彼の動作はBarlaでより制限されて、悩みおよび迫害は続きました。 最高記号、その最も重要な論文のうちの1つを含めて、ここにBediuzzamanはもっと遠い付加をRisale-i Nurに書きました。 彼は学生およびKastamonuを新たに引きつけて、特にブラック海の上のIneboluの町はそれからRisale-i Nurが広がった中央としての「2番目のIsparta」の名前を儲けました。 BediuzzamanはIspartaでの彼の学生とたびたびの相応を続けて、そして、他のところにそしてKastamonu Lahikasiか、Kastamonu手紙を作るためにこれらのIettersは一緒に集められました。 彼らはこの時に関係されたBediuzzamanで事情のための重要な源を作って、大部分の彼らが論じる主題はこの章のうちに触れられます。 彼らは偉大な啓蒙、命令の源および、Bediuzzamanの学生のための激励で、ポストによって彼らが送られることはとてもしばしばあり得なかったので、今は途中で彼らをされるコピーで町から町および『Nur郵便屋』による村に対する村まで彼と別れて、運ばれた。
彼の、最初の、Kastamonuでの3ヶ月、Bediuzzamanは警察署に「客として」とどまりました。 彼はひとりぼっちの生活のほうを好んで、服での強制的変化をまたがまんできなかっただれかとしての彼のためのこれがどんな辛い時であったかを記述する』。 Bediuzzamanの拒絶、彼のイスラムc-bbeを捨てるためにそしてターバンは彼がそこに受け取った悩みのための口実に多分されました。 警察署、これに後続し彼はすぐに向い会って感動させて借りられた家にさせられました。 2個の床で、2個の階上への部屋に通じることは丸太および外の階段のための店として使われた一階で伝統的木製の家でした。 ここにあり続けられたBediuzzaman、7年彼はKastamonuにいました。
それはKastamonuで彼の最初の週の間にあった、あのBediuzzamanはここに彼の最も間近な学生である運命であった人の1番目を引きつけて、『 - ayci Emin』。 彼は亡命のBediuzzamanと同じものでした。 クルドの部族のチーフ、彼は前におよそ10年Kastamonuへ追放されて、今はNasrullahモスクの法廷庭での紅茶売店を動かすことによって彼の暮らしを作りました。 それはここに彼が最初にBediuzzamanを見たことでした。 しかし、彼が彼に彼に近づくことを予告したときBediuzzamanは彼の心臓に勝った - Bediuzzamanを手助けするために、彼ayci Eminはofficialdomから少しはあり得る害によって防止されるためのものでなくて、その後はすべての人をしました。 Kastamonuの町でのBediuzzamanについての他の間近な学生はMehmed Feyziであって、そしてその人は学術的バックグラウンドを持っていました。 これらの2個の最もたえまなく出席されたBediuzzaman - 彼らが、彼の毎日の必要および、特にRisale-i Nurで彼の筆記者および助手の役を努めるMehmed Feyziを保証して、有能であった限り。
Bediuzzamanは、町を支配する要塞まで周囲の山脈か登ることの中にたった一度、または1週間に2度もまたすっかり外出する、彼の家に事実上閉じ込められました。 彼は彼の時のどちらかの執筆、または崇拝、祈りおよび嘆願、で、または熟考での、Risale-i Nurか存在する部分の手書きのコピーを訂正することを費やしました。 夜に彼は祈りで金を費やしました。 彼が山脈の中に外出したとき彼は同一の活動性に忙しくて、そして、途中でそこに;全く彼は遊休瞬間を通過しなかった。 Mehmed Feyzi、示す、どうそして、彼に同行するとき、外に彼らを読むか、他に彼を教え馬の背の上のBediuzzamanはRisale-i Nurのコピーを訂正するか、彼自身を聞いている - ayci Eminおよび現在であった彼の学生の他のすべての者。 Bediuzzamanが最も偉大な心配でコピーを訂正したけれども、全く彼はオリジナルに意見を聞きませんでした;彼らは彼のヘッドですべてでした。
Kastamonuの高い高度は冬をとても冷たくします。 いくつかの手紙Bediuzzamanで、彼がこうむった病気と一緒に苦いかぜについて言う。 彼は慢性のlumbagoおよびリウマチで苦しめられて、そしてそれに加えて彼はいくつかの時に毒されました。 「私は私の創造者のお蔭で無限に提供する、私に感謝を提供することを引き起こす、あのHeは私に信念、すべての悪のための最も神聖な治療および、神命令に対する辞職の薬を送って、そしてそれは神決定での信念に起因します;それは私に完全な耐久性を与えた」、彼は彼の他の苦難に加えてすべてこれらの苦難をこうむるあの悪意を書きます。
Bediuzzamanの不屈の忍耐は以下のメモリーで説明される - Eminのayci:「彼のストーブに火をつけるために私は早くBediuzzamanの家に行くことが習慣でした。 ある日、私は行った、極端に寒くて、それを理解しないで私は祈りに対する通話の2時間前に行った。 彼は彼の祈りの敷物の上の崇拝にうっとりしていました。 前夜明けのかぜでのろうそくの明りで、彼は悲しい、感動的な声で祈っていて、彼は、懇願して、弁論していた。 振り動かされて、私は全部の人および半分の時間にとって私の脚で待ちました。 震えて、震えて、私はこの高い視界を見ました。 最後に祈りに対する通話の音ははるかに生じることを始めた.. しかしトルコはあの時の祈りに呼びます。 彼は私の方を向いて、言いました:「『Emin、あなたは偉大な誤りを作りました! 私は私にある度があることを誓う、それ、である、天使、来る、私は彼らを受け取らない、... 「『 - ayci Eminは彼が明るい月の光によって迷わせられて、彼が祈りに対する通話の前に戻って来ないと言われたと言いあやまりました。
Bediuzzamanは不変の悩みに服従していました。 彼らが知っていた範囲に対するAnkaraの約束の知事は彼の上の圧力を続けます。 これらは共和党員人民の党のルール、すなわち、それがそのウェスタン化プログラムを追っていたときの日にほとんどの恐れいくつかであった、その資源ですべてイスラム教と戦う。 Avni Dogan知事は年の9月に指名された、BediuzzamanはKastamonuに送られた。 共和党ルールの下で、彼は成長する役人の新しい血統のepitomeでした。 イスラム教の公言した敵、激しい苦痛をBediuzzamanおよび彼の学生に押し付けるために、彼彼はすべての人をしました。 彼はおよそ4年このポストで残って、Mithat Altiokによって1940年に継承されて、そしてその態度はBediuzzamanの方へいくぶんより調停でした。 Bediuzzamanは、害がAvni Doganになるのを妨げて、過程での重要な学生を自分でついでながら獲得するある時に、しかしながら、これらの役人によって彼に押し付けられたすべての人に耐えました。
もっと偉大な残忍さで実行された聖人のモスクおよびSufi tekkesおよび墓の破壊に対する応答およびKastamonuでの能率で簡単に、Avni Doganが知事、町のSeyhs、『小さいSeyh』として知られていた、Hilmi Beyのうちの1つと定められたあとに試みて、停止を破壊に向は、Govemorを殺すことを誓いました。 彼はライフルを得て、計画を置きました。 そのときすべての人が用意が整っていたとき、彼は窓に軽く叩くことがあったときBediuzzamanの家の前に考えに投じられて歩いていて、Bediuzzamanは彼に手招きしました。 この初老のhocaが何を欲したかを不思議に思って、彼は家まで階段に登りました。 しかしBediuzzamanは単に彼にTahmidiyeと呼ばれた祈りのコピーを与えられて、彼にそれのコピーの外に書くよう頼みました。 外にそれを書くことを始める、Hilmi Beyは同意して、家へ帰るときに、すぐに座りました。 彼は夜に遠く続きました。 彼が終ったとき、彼の心は完全に変えられて、彼は彼の計画された犯罪のすべての考えをやめました。 Risale-i Nurおよびその著者に奉仕する外に彼自身を執筆に捧げる、Bediuzzamanだ、そしてその後は、彼は献身的学生に似合いました。

Avni Doganのそそのかしの点で、Bediuzzamanの家はRisale-i Nurのコピーのための警察によって頻繁に捜されて、彼らは置きそうでないことは何でもで彼らを隠さなければならなかった、彼らは見い出すことができた。 しかしながら彼を疫病にかからせることによって請求された警官のいくらかそれに払われて。 Hafiz Nuriと呼ばれた人は歯の櫛でBediuzzamanの家を通って数日ごとに来て、行きます;彼は殴って最後に神秘的病気によって下りにさせられて、死んだ。 またMithat Altiokの時にSafvetと呼ばれた他者は気の毒な終りになりました。 Bediuzzamanはまったく悪く彼らを望みませんでした;彼が彼のために弁護するようになったHafiz Nuriの系統を話したように、彼らはこれらの強打をコーランから受け取った。
Bediuzzamanの学生の他のものは仕事のpr-lであった - Sadik Bey、局地のagaか領主。 Sadik Pasa、Plevneの英雄のうちの1つの孫息子、彼自身をBediuzzamanおよびRisale-i Nurに勤めることに捧げる、位置だ、そして、そしてイスタンブールでの軍隊学園で育てられて、彼は彼の階級を投げ捨てました。 仕事prの彼の村 - なる、Risale-i Nurから外の執筆のための中央、Ineboluの町をする。 Bediuzzaman、NazifおよびSelahaddinについて重要な学生だ、他の、2人の、Risale-i NurはIneboluに導入された - 父および息子でした、elebi。 彼の父が書いた4番目のレイのコピー、Selahaddinは彼の最初の訪問をBediuzzaman、すなわち、彼が訂正されるために行なったときに説明する間、これを話しました:「. . . .私は山に登った.... 木の下で白を着させられた人は祈りを実行していました。 『これは彼でなければならないのです』、私は私自身に言いました。 彼らを終えるあと、私が座らせるために彼は彼のヘッドで身振りで合図しました。 私は下にひざまづいて、『アーメン』を彼の嘆願に言いました;感動的な声で彼は全能神にこの世界での平和および幸福および人類およびイスラムの世界の次のものを懇願していた。 最後に私は彼に私が持って来た本を与えました。 『私の兄、歓迎しなさい』、彼は言いました。 『それを訂正しよう』。 半分にとって1時間かかりました。 私は注意深くHoca Efendiを研究して、そしてその人は私は初めて見ていました。 彼は、語での不正ポイントおよび手紙を訂正する、偉大な注意でそれを訂正していました。 彼は私に尋ねました:『あなたはこのオスマン・トルコ人執筆を知っていますか?』私に文を書くことをさせる。
「『ママ'shallah! あなたはとてもよく書く』、彼は言いました。 『私があなたに人を与えれば、あなたは論文の外に書きますか?』 私言う、私、喜んで、彼は短い語のうちの9つのまわりに私を与えました。 そして彼は私に私の父のための11番目および12番目の語を与えました。 『外に彼らは正確に書かれなければならないのです』、彼は言いました。 私は彼の許可を尋ねて、彼を放置しました。
「Risale-i NurはこのようにしてIneboluに導入されました。 続いて、数百の手は. . . .5年印刷プレスのように働かせられた彼らのペンそれを書くことを始めました。 Nur郵便屋はKastamonuおよびIneboluの間に組織化されました。 そしてRisale-i Nurの様々な論文はIneboluの口から海路でアナトリアに送られた.... 私が複写する機械をイスタンブールでの商店の中に見出したときこれらの義務は絶え間なくこのようにして続けられました。 それが1分100個のページの率に複写したという知りで、私はすぐにそれを買って、それをIneboluに持って行きました。 まず第一に私たちは7番目のレイ、最高記号、を複写して、そしてそれは『彼の創造者に関して宇宙を疑う旅行者の観察』です。 私が最初のコピーをUstadに持って行ったとき、彼はものすごくうれしかったのです。 彼はこれらの語で仕事の終りに彼の意見を表現しました:「『Oh神は、Nazifに対するパラダイスでの幸福を承諾する - elebiおよびあるペンで500個のコピーを書いた、彼の祝福された助手!」』
Ispartaの村で外にRisale-i Nurの論文は手で絶え間なく書かれました。 Bedre、Ilema、Kule-n - 、Islamk-y、Sav、およびAtabey;これらの村での数百の人々はRisale-i Nurの外に完全に自分自身を執筆に捧げた。 『Nur Exchange』 Sabri、Bedreの村での、『防波堤役人』。 RisaleおよびBediuzzamanの手紙の部分は彼になります。 よって、彼はすぐにコピーを作って、彼らを送る『Egridirに対するNur郵便屋、そして、そこに彼ら、Islamk-yでのHafiz Aliに連れて行かれて。 A11は仕事の緊急の気づいていました。 Savの村で、羊飼いが書いた部品のための搬送波の役を努めた間、そして他のところに、女性は特に執筆に対する偉大な献身で専念しました。 9から10年の時代に加えて、アラー神名前の同時に起こりの明らかな例を包含した3個のコピーのコーランを通じて、Risale-i Nurの良い筆跡400個のコピーの様々な部分、私たちは彼の学生H-srev、「Risale-i Nurの英雄のうちの1つ」が、例外的に彼に書いたBediuzzamanの手紙のうちの1つから学ぶ(tevafukat)。
彼の学生に対するBediuzzamanの手紙、どちら、Risale-i Nurを好んで、暖かさおよび率直さを持っている、どの彼らを読んで、目的、目的および、Risale-i Nurおよび位置の方法にたいてい関係した住所のすべての人その学生は時の政治の、社会的状態に直面して行なうべきである。 彼らは彼らが彼らの多くの敵に直面して実行するべきである警戒を強調します。 そしてストレス、また正直を得る重要性およびイスラム教に有害であった人の共同攻撃と戦闘するために彼らの人と兄弟関係の強い債券を作ることができて、必要な『集合的個性』を発達させるためにコーランに勤める彼らの仕事での無私。 手紙の多くはまた役目の重要性を記述する、Risale-i Nurおよびその学生は遊ばなければならなくて、また偉大な祝福および利益はそれと結合した。 Bediuzzamanはしばしばサービスを犠牲にするRisale-i Nurおよび彼らの自己で引かれた学生のための彼の感謝を表現します;それはそれの下で彼が生きて、働かなければならなかった圧政的状態に直面して彼のための慰安の主要な源でした。 Risale-i Nurに関して手紙のいくつかを調査して、ここに含まれてこれを説明する1、2個の例である前に:「私の親愛および忠実祝福される兄および正直、精力的、およびサービスでのコーラン有名仲間および信念!
「私は全能神に対する無限感謝および賞賛を提供する、私の弁護演説を包含する真実論文での要求を証明する、あのHeは初老のための論文で表現された希望を断言しました。 はい... 彼は、むしろ、30000の同等物である30Abdurrahmansあなたを通ってRisale-i Nurで贈与する彼は130、1130Abdurrahmansを贈与した」。 そして他の例:「私の親愛および絶対的に忠実兄!
「あなたはこの世界での喜びの私の慰安および方法です。 それがあなたにとっていなかったら、私はこれらの4年の激しい苦痛に耐えることができませんでした。 あなたのしつこさおよび勇気は私に強力な耐久性および忍耐を与えた..」。 そして再び:「私の親愛および忠実兄!
「私が記述できるより私はあなたの手紙にもっと幸福でした。 特にHusrevの2個の最も貴重な手紙、そしてそれはRisale-i NurはHaci Hafizの村での異常な流行で広げている - 彼らは保たれたRisale-i Nurおよび明らかな証拠のコピーを好んで、拍車および激励としてのこの地域でのRisale-i Nur学生に見せられる」。

 - Risale-i方法Nurおよびその関数

BediuzzamanはRisale-i Nurの関数が保存して、現在それに反して厳しい、結合された攻撃について顔に信念を強くすることであった彼の学生に書きました。 攻撃に加えて、新しい制度およびその支持者によって実行されたイスラム教および信念に反して、それは前述の章、Bediuzzamanで簡単に記述された、あの時にこうむられたことが蓄積した異議で、疑いは信念およびヨーロッパによるコーランに反して同じ高さにしたことをまた説明する、西だ、哲学者、およそ1000年の時代を通じて。 彼らの目的は信念の柱を振ることであって、そしてそれは永遠の生活の基礎およびキーおよび、不朽の幸福です。 このように、.信念を強くして、「ある信念」に「模倣の信念」からそれを変え主要点であったこと。 ある手紙で彼はこれのようなRisale-i Nurの役目の極悪非道を記述しました:「Risale-i Nurは何人かの鉱山者の損害かいくつかの小さい家を修理しているだけではないのです;それはイスラム教を包含する広大な損害およびまったく含む要塞を修理していて、そしてその石は山脈のサイズです。 そしてそれは私的心臓および個人のconscienceをのみ改革することに努力していません;それはコーランおよび信念および『Qurの奇跡的さの集合的心臓および所持して一般的に考えの薬で治療することに努力している、それは1000年以上および、種類のconscienceの上に準備されて、蓄えられた堕落の道具による荘厳な流行で破られて、そしてそれは基礎、流れの破壊および、イスラム教のマークを通って堕落に向かっている、それは、すべての人の避難、そして、特に、信じている人のかたまり。
「そのような普遍的違反および荘厳な傷、山脈の最大限のcertitudeおよび強度の証拠および設備のために確かに、wellprovenの薬および1000個の治療の効率の数えきれない薬は必要です。 奇跡的博覧会のコーランの奇跡的さからこの時に現れて、Risale-i Nurはこの関数を実行して、信念の無限程度を通って前進して、進む方法でまたある」。
このように、疑わしい結果および懐疑論が西洋の哲学による共通の心で植えたように、そのうちにイスラム教の基調での信じている人のかたまりの信念は、第一に、その活力を失いました。 この過程は共和国の設立以後好意を示されたウェスタン化の計画的なpolicyで強力な刺激を受け取りました。 これの向こうに、程度に、そして、信念、「確か」だ、それは信念を単に模倣であることから発達させるときにその集中でRisale-i Nurであった、それは衰退を逆にして、イスラム教の構造を再建するのを助けるための能力を持っていた。 Kastamonu Bediuzzamanで最高記号を書く、そしてそれは彼は発達での最も効果的なRisale-i Nurの部分のうちの1つとしての偉大な重要性付けた「ある信念』。 両者のこの種類の信念によって意味したBediuzzamanおよび、新しい方法を学ぶために私たちは簡単にそれを見ることができる、彼はそれによってそれが達成されることができたRisale-i Nurでのフォーワードを置いた。

 - 最高記号

最高記号は礼拝するexistenceの、彼の方法のBediuzzamanの自分自身の視界を理解することに対するキーです。というのは、彼は彼が自分自身の理解により自分でそれ書いたそれについて言ったからです。 「この良い迎賓館、これの著者のオーナー、広大な本、この力強い領土の君主」、最も好奇心の強い旅行者によって作られた宇宙を通っておよそ学んで、知り合われているために心での旅行、論文は「宇宙に彼の製作者について質問する旅行者の観察」から構成されて、記述します。 どちらが彼らの製作者の必要なexistenceおよび単一を証明しますか、それぞれだ、とても上に、地球、そのとき、その雷および明るくなり、風、雲および雨、で、雰囲気、そのとき、彼らの太陽および星および天の体で、天、彼は最初に質問します。 それらによって表明された「必要なexistenceおよび創造者単一での33度」で、「33個の普遍的な舌」、それは33度の信念を作ります。 旅行者が神existenceおよび単一に対する彼らの証言の宇宙尋問のそれぞれのその領土および学問を通って旅行するように、それは言うことで、彼の信念はそれぞれの程度で、普遍性および強度を獲得して、存在から変化する「模倣の信念「程度まで、「ある、真の信念「向こうに。
Risale-i Nurが上へ開いたこの新しい方法での中央特徴のうちの1つ、神での信念を更新して、強くすることは、それが心臓および心を「混」ぜることです。 それはあり、得られた知識で照明される、推論能力および微妙な内部意味の両方は真実に到達するのに、過程で利用される。 私たちはそれら、心か理由について最初は最初にみえることができます。
思い出される、それ脅迫の極端に厳しい性質を理解するときに、彼らがmodemの年齢で本当に防御されることができたことコーランおよびイスラム教方法は世紀、Bediuzzamanのセット学問のmodemの科学の仕事、の初めに後退します。というのは、彼は、イスラムの科学に加えて、それが科学を通ってのみあったと理解したからであって。 彼がマスターしたそれらおよび、彼らはなった、「ステップ、そばにそれは理解するべき、コーランはその真実を証明する」。 そして古い言われるが科学および宗教を混ぜる真実に対する短い経路を見い出すことに努力して、結合された形式で彼らを教えるMedreset-'z-Zehraをまた創立した間、それはこの願望が理解されたというRisale-i Nurのニュー言われるおよび執筆までにありませんでした。 はい、modemの科学のBediuzzamanの知識の証拠はRisale-i Nurのほとんどすべてのページで見い出されることです。 物理的科学は宇宙およびその機能での順序を暴露して、記述します。 天文学、地理学、地質学、生物学のように、それぞれのbranchは母集団の特別な面積での順序を記述します。 このように、コーランが科学の名前で攻撃されて、科学の彼の知識から利益を得る、創造者に代わり科学および哲学は『性質』のような宗教および概念に対する交替として提案されていたのでBediuzzamanはまた宇宙を記述しますが、それで明らかにされたその順序および無限賢明さおよび他の特性を通って、それがexistenceおよび一つ単一製作者を証明したことを明らかにしました。 modemの科学によって記述されたように、機能する宇宙からひかれる、Risale-i Nurが理由に話しかける方法でそれはこれから見られます;その論じられた証拠のための証拠は信念の真実に提案する。 これの例のために、私たちは最高記号に帰ることができます:「その原子、雨の微粒子および、豊富な賢明さの例、雨垂れおよび、多様なほとんど情け深いあるの明示、多くの利益、そして旅行者は雨を見て、内にそれが包含されることを理解します。 甘いそれら、繊細で、そして中に祝福された雫はとても美しくさらに創造されて、流行を指図されて、そしてそれは特に雨は夏時間のうちに送って、despatchされて、そのような均衡および大きい目的に衝突することを引き起こす嵐でない風がその均衡および順序を破壊できるという規則正しさに同意することを引き起こされました;雫はお互いと衝突したり、そのような流行に溶解したりしない、水の有害なかたまりになる。 水は、2個の簡単な要素で構成されて水素および酸素を好みます。 賢い数百の数千の他のもの、特に生きている存在での、目的仕事および芸術に従事させられる;それが生命がなくて、意識を失いそれ自身であるけれども。 一節、唯一そのとき神慈悲のとても具体化である雨はあるほとんどCompassionateおよび情け深いの慈悲の目に見えない宝庫で製造されることができて、その降りることで物理的形式で詳説します:そして彼人が絶望して、彼慈悲の外にこのように広がるあとにそれは雨を下って使いをやる人である..」。
心に関係づけられるRisale-i Nurの方法の重要な要素は『反映』か『熟考』である(tefekk-r)。 彼の学生に対する彼の手紙のうちの1つで、Bediuzzamanは彼が時での『反射』の経路を得たので、古い言われるがニュー言われるに変えられたと書き、彼はHadithの真の意味を捜して、年(voluntary)崇拝だ、時間の反射は良い。 そして20年のあとこの意味は、最高記号、有名なCevsen-'l-Kebirを含んだアラビアの一片のcollectionでのその最後形式および、最高記号の要約された抜粋のあと、見い出して、Hulで座-'l-Hulasaを呼びました。 この反射は最高記号での旅行者の船員での宇宙での存在をじっくり考えることおよび「彼らの舌を読」むことを伴って、そしてそれは彼らの製作者の単一および他の神名前および特性に対するポイントを表明します。 Bediuzzamanは、一方では基礎を置かれる不信仰の上の性質のような概念の基礎のないことを表示する、反射のこの形式どのくらいが全体宇宙を照明するかおよび、他のもので、そのようである信念それが普遍的な神の存在および普遍的崇拝の意識に通じることに終ることを記述しました:「中にHizb-'l-Nuriはそこに両者時間の反射の意味および、普遍的崇拝である.... Cevsen、それ、私は理解した - 』l-Kebir、Risale-i Nurおよび、Hizb-'l-Nuriは完全に宇宙を照明します;彼らは暗黒を追い散らします;彼らは不注意さおよび『性質』を破壊します;そして彼らは下にベールをrendする、それは不注意さおよび誤った指導の人々は隠れたいのです。 私は彼らが宇宙をカードに記入することに気付いて、すべてその存在はcottonを好んで、外に彼らをくしけずります。 彼らはそれで誤った指導の人々が彼らが方法で非常に見せる沈. . . .Andになった宇宙の神単一背中の最も遠い、最も広いベールの光を見せるので、完全に宇宙は神名前の明示がまったく可能性が不注意さにあり続けない鏡を好むことをよく考えます。 何は神の存在に対する障害物になりません。 私は神存在に対する永久的アクセスを獲得追放するか、忘かSufisおよび神秘家ehl-i tarikat ve hakikatのような宇宙を思い出さないことよりむしろために、宇宙が神の存在のレベルを獲得することを理解した十分に宇宙および、それ、崇拝の範囲は広いこと、宇宙として普遍的で、永久的なとして開ける」。
上述の一片で、とてもしばしばRisale-i Nurの方法を説明する間、BediuzzamanはSufismで比較を提供します。 新しいtarikatを創立して、それで彼がたえまなく告発された何かEskisehir裁判所での彼の弁護で言われる、またそれが親しかった彼の学生の多くで方法であるように。 これらの比較は、見ることおよびそれから忘却、主要な相違のありを鋳造することよりむしろ宇宙を神の知識に対する方法と『解釈』するようになるほかに、彼らの間の相違をはっきりと見せる、Sufismでそれが照明および驚異が仕事を通って現実性に到達することに対する方法である『心臓』である間、Risale-i Nurは心臓および他の微妙な能力に加えて理由に話しかける。 時の状態はこれを要求します。 宇宙のmodemの理解に基礎を置いたその証拠で、それは信念を保存して、それを現在信念および宗教に反して作られたそれがすべての疑いおよび攻撃に耐えることができる確実のレベルへ昇進させます。 それでまた、Bediuzzamanは書き、Risale-i NurはUlema、宗教学者、の仕事のように「理由の脚で」教師をするだけではなく、「 、目を除いて攻撃する哲学について、脚ではなく、どこに. . .むしろ、理由および心臓の脚を混ぜて、結合のおよび、霊の、他の微妙な能力のmutualの手伝いを続けて、それは最も高い頂点に飛びます;それは上る(宗教]は達できません;そしてそれは盲目的に均等である目に対する信念の真実を見せる」。
Bediuzzamanは神existenceを証明するその33度でそれに最高記号を見つけて、単一およびHizb-'l-Nuriyeは特に心臓および他の内部能力を照明しました。 彼書く、彼が彼らを読んだとき、彼のもの「心、想像および、拡大されて、広げられた心臓、そのようだ、ややそれ私が証言を与えたとき『神を除いて神がまったく』なく、それぞれに程度が宣言すること、あの普遍的な舌が私のものであったかのように、私は広大な尺度の上の神単一について気づいていました。 このように、最高記号は太陽のように心に対する信念の光を知らせることができます。 私は振ることができない有罪の判決を作って、私はそれを見た」。

 - 『宗教の再発電機』

この宗教の上の厳しい攻撃の世紀に信念を強くして、再び活気づけることにおけるその無類の役目と関連して、BediuzzamanおよびRisale-i Nurは、有名なHadithでの預言者Muhammed(PBUH)によって約束された、宗教再発電機の必要条件を果たすこととしての多くでわかられるようになりました:「それぞれの世紀の出発の点でその宗教を更新するために全能神はだれかをこの共同体ummaに送る」。 それなりにRisale-i Nurを認めるBediuzzamanの学生に加えて、多くの確立されたUlemaおよび宗教学者はまた外に、最もfulsomeの条件でそれを推薦する、その弁護で話すのを躊躇しませんでした。 私たちはそれらのうちの3つについて言うことができます。 1番目、そして、最も重要だ、人に、issuing fetvasのための事務所のイスタンブールUlemaおよび前のヘッドのうちで最も高い。 Fetva Emini、Ali Riza Efendi。 彼は最高記号および奇跡的さの上のコーラン20 5語を研究することおよび、Risale-i Nurの他の部分のあと言いました:「Bediuzzamanはこの時でのイスラム教の宗教に対する最も偉大なサービスを実行しました。 彼の仕事は絶対的に正確で、誰は、すなわち、他にこの時でのそのような奪いで自分自身を犠牲にできた、世界をやめて、そのような仕事を生産しない。 彼はまったく祝福に値しています。 Risale-i Nurは宗教再発電機です;、全能神贈与、彼すべての成功、良いのです」。
他のものはHaci Hafiz Hasan Sarikayaでした。 『金色の表明されたHafiz』として知られていて、彼はSultanのdethronementの前にYildiz宮殿でのSultan Abdulhamid IIのための朝の祈りを導いて、あの時でのBediuzzamanを知っていました。 そして共和国の設立およびmedresesの休業のあと、彼は教える宗教およびコーランに固執して、多くの数百の学生を生産しました。 彼は彼の息子を話しました:「この世紀のImamおよび更新する人はBediuzzamanである..... 彼は単に宗教学者でありません。 ごと世紀にはその更新する人がいて、彼はこの世紀の更新する人である..」。
3番目の例はカーラ人Maras、Hafiz Ali EfendiのMuftiです。 彼はMustafa Ramazanoglu、1950年代に、Bediuzzamanの学生のうちの1人を話しました:「そのような仕事は200年のために出ませんでした;人が未来に再び出ようとそうでなかろうとそしてそれは明らかでなく、それはあると、他者は思われない. . . . . . . .私は彼が宗教再発電機であることを確かに持っている」。
それはまた記録される、Isparta、BeskazalizadeオスマンHalidiの地方でのNaksibendi tarikatの主要な数字のうちの1つによって、しかし、更新する人が彼の誕生の年に予告されたようにあのBediuzzamanの失敗イオンおよび、これは彼の生来のイーストでのだれかによってなかった。 あの「神での信念を保存する更新する人は出現して、彼は今年生まれた」、Seyhは、1293、すなわち、1876年7か前の年に、またはもしかすると、に、彼の死の年にあるニュースを提出しました。 彼は彼の4人の息子のうちの1人が彼に会う名誉を持っていると付け加えました。 そして実に、およそ50年のもっと遅いBediuzzamanはIspartaおよび、彼の最も若い息子の範囲へ追放されて、Ahmed Efendiは、彼に会った。 そしてそれはここにBediuzzamanがRisale-i Nurのもっと偉大な部分を書いて、この中央からそれが広げられたことでした。

 - Mevlana Halid-i Bagdadi』s C-bbe

Bediuzzamanに与えるために、宗教学者によって着られたガウン、1940年にたぶん、Asiye Hanim、Kastamonu刑務所のGovemorの妻は、すなわち、100歳のc-bbeを持って来ました。 『信頼』としてそれを彼に贈ることに決める、彼がそれを贈物とみなさないことを知っていて、彼女はMehmed Feyziおよび、彼らに意見を聞きました。 Bediuzzamanは容易に自分自身の所有物を受け取るかのように、しかしながらそれを受け入れました。
有名な『K---k Asik』によって有名だ、Asiye Hanimはc-bbeを彼女の父から相続して、そしてその人は順番にそれを彼の父、Seyh Muhammed ibn Abdullah el-H-lidi、から受け取りました。 まだやわらかい年についてNaksibendi H-lidi勲章、Mevlana Halidバグダッドの有名な創立者の下で学ぶべきとき、Afyonkarahisarから、彼はバグダッドに進んだ - 。 彼の研究を仕上げるときに彼はアナトリアに対するhalifeとしてのマスターによって送られて、そしてその人は彼に贈物としてのc-bbeを与えました。 K---k Asikは彼が1884年に死んだエジプトに後で先に行きました。 彼の系統はc-bbeを守って、そして、彼らがインディペンデンス戦争の間にギリシアの侵略に直面してAfyonでの彼らの家を捨てることを強制されたとき、彼らが最初の物のそばに彼ら携帯したはこれであった。 最後にAsiye HanimはTahir Beyと呼ばれた役人と結婚しました。 刑務所のGovemorとしてのKastamonuに郵送された彼の存在で、Asiye HanimはBediuzzamanについて知っているようになって、彼らが信頼がその真のオーナーを見い出したように、これらの年にすべてにとても注意深く守ったc-bbeおよび、彼女が一面にそれを彼に手渡したことを理解しました。 Bediuzzamanは手紙で彼が彼の研究を仕上げるときに彼の卒業証書を受け取ったとき、彼が学者のガウンおよびターバンをdonして過度に若かったと思い出しました。 今56年のもっと遅いMevlana Halidは100年以上距離彼に自分自身のc-bbeを着させました。
いくつかの前後関係で言われた、その人は、Mevlana HalidはSeyh Ahmed Sirhindi、Imam-i Rabbani、Bediuzzamanの精神的リンクのあとNaksibendi sufismでの最も重要な数字でした。 生まれた100、またはとても年後で知られていた、Imam-i Rabbaniより2番目再発電機Millenium、Mevlana Halidは再発電機としての多くか以下の世紀の更新する人でわかられました。 彼が始めた移動は更新のもので、とても東オスマン・トルコ帝国に影響を及ぼしました。 短い一片、Bediuzzamanの学生のうちの1人、で、Samli Hafizは、平行線のいくつかおよび、実にc-bbeがその真のオーナーを見い出したことを明らかにする、BediuzzamanおよびMevlana Halidの間に、相違の外に指しました。 主要な人が次のとおりいます。 日付がRumiのカレンダーによりいます:Mevlana Halidは、1224年に、1193年に生まれたインド、Cihanabad、の資本に行く、そしてそこに彼は特にNaksi勲章およびその復活者(m-ceddidi)branchに入りました。 ダマスカスに移住しなければならない、1238年に「彼は政治家の注意を引きつ」けました。 彼の時の真っ先の学者、そして、20の年齢に到達することがなった前にHazret-iオスマン、3番目のイスラム教カリフ、から降下されて、彼は輝かしくて、非常に贈物をされていました。 思い切ってするために帰されることができない、これらのポイントはBediuzzamanの生活での一致する日付と同時に起こります。 Bediuzzamanは、1224年に、1293年に生まれた、彼はイスタンブール、オスマン・トルコ帝国の資本、に行って、そしてそこに彼はイスラム教の方法での彼の闘争を準備した。 1238年に彼はAnkaraに行って、彼が新しいリーダーを横付けに働かせることができなかったことを理解して、ヴァンに引っ込んで、政治家の基礎のない疑いの結果としてのどこから、彼は亡命に送られた。 それで受け取られた14Bediuzzamanの非常に早い年齢に過度に、彼の卒業証書は教師をすることを始めました。 それが相違になるとき、最も重要だ、それMevlana Halidの人が『極』およびガイドであった間、「Bediuzzamanは自分自身の人を解雇して、Risale-i Nurをのみ見」せて、そして、付け偉大な重要性と一緒に、Bediuzzaman、「この恐れいくつかの必要条件によって年齢は、現実性(ilm-i hakikat)の科学および信念の真実方法に好意を示して、重要性での存在の3番目としてのSufismを見た」、そして預言者のSunnaを強くして、Mevlana Halidの方法はSufism(ilm-i tarikat)のそれでした。

 

Hiç yorum yok: