17 Haziran 2007 Pazar

Said Nursi 10

 - Risale-i Nur

内に1月かBarlaに到着する2に、Bediuzzamanは将来はのDead復活およびexistenceを証明する論文を書きました;それは書いているためのRisale-i Nurの最初の部分でした。 これは、最も重要な存在の1に、他のものの継承によって後続されました。 それはそれによってその敵がことを試みたとてもポイントを証明しますが、『コーランの奇跡的さ』、その「雄弁」および「奇跡的さ」源であるためのコーランを疑う。 1929年論文の最初のcollectionまでに、数のうちに32は、仕上げられて、33番目は後で加えられて、BediuzzamanはそれにS-zler、語の名前を与えた。 このようにirreligionの力に反してBediuzzamanの静かな闘争を始める。 独特だ、ちょうどその形式および博覧会の方法として、独特だ、方法のRisale-i Nurは作られました。 それは真っ先にトルコでコーランが厳しい脅迫に向かったこの時でのコーランによって直接に元気づけられて、イスラムのもっと偉大な部分世界は過度に外国君臨およびすべての種類の不和をこうむる下でした。 Bediuzzamanは書きました:「他の仕事と異なり、Risale-i Nurは、または他の本から学問の科学およびbranchから取られませんでした;それはコーランより源の他のものをまったく持っていません;それはコーランよりマスターの他のものをまったく持っていません;それはコーランより権威の他のものをまったく持っていない。 それが書いていたときその著者は彼と他の本をまったく持っていませんでした。 それはコーランのeffulgenceによって直接に元気づけられて、その一節のコーランおよび星の空から降りて、明らかにされました。」』。
Risale-i Nurはその漏洩のための一節および直接の原因の順序によりそれを詳説しませんが、信念の真実に関係するそれらの一節を説明するです。 というのはコーランの上の注釈が様々なソートについているからです。 神前Etemal語として、コーランはすべての年齢のすべての人々に話しかけます;それは各自に特有な状態および必要によりそれぞれの世紀および年齢に注意して、話す顔を持っている。 Risale-i Nurはmodemの年齢に注意するあの顔を詳説して、その源によって唯一にそれにその時代の人および彼の必要に話しかける資格を与えるある特性を持ちます。
まず第一に、それは、一節と対照して、信念の真実を詳説することによってほとんど完全に関係される、社会的だ、そして『fiqh』か『Shari』は重要です;それは『信用の柱』を説明して、証明して、人および宇宙の真の性質としてのそのような質問と一緒に、existenceおよび神単一、Dead復活、将来は、および預言者フードを好む。 というのはである、今攻撃の下でいた信用の基礎、過去でこれらが安全であった間、それはとてもそれらでした。 方法、議論および論理的証拠、雇用はこれをするために論じられる - 彼らが理由の名前で攻撃されたので、そして、コーランの方法でまた、比較および寓話の使用を通って。 それは言うことで、Risale-i Nurは攻撃が科学および西洋の哲学および文明の名前でのコーランおよび信念で儲けたと答えて、2の比較を通って信念の理性がありを証明して、唯物論者哲学の論理的不合理さおよび、あの人の幸福および救済は前者にのみある。
これらの比較を通ってそのうえ、それは事情を説明する、最も簡単だ、最も深い、そして、非常に方法でのabstruse、すべての人は理解する彼らのレベルに従って彼らを把握できる。 この最後のポイントは根本的重要なあります:Risale-i Nurは『populist』です。 時の動作、過度に彼の新しい闘争でのニュー言われるが普通の人々を動かして、彼らの信念を更新して、強くすることに努力するように、古い言われるが総括して彼のメッセージを普通の人々に聞いてあげることに努力して、彼らを含んだように、それは、ちょうど、言うことです。 すべての人がfirmの、真の信念を獲得するために、信じている人の全体共同体に、ほとんどまでのみここまで入手できた彼らの最も深い様相、Risale-i Nurはマスコミの信念の真実のこの年齢で入手できて、作りません。 というのはそれは真の誤った指導の様々な形式の攻撃が現在耐えられるという信念を通ってのみあるからです。 それが開けた真実に対するRisale-i Nurおよび新しい方法についての多くのもっと遠いポイントはもっと遅い章で明らかになります。 それは上述にさせられたポイントの多くを説明しますが、10番目の語、復活の上の論文および将来は、を調査する前に、BarlaでのBediuzzamanおよび彼の生活に簡単に帰らせてください。
Barla、思考および執筆での隠者の生活、Bediuzzamanは生きました。 村人、Muhacir Hafiz Ahmed、のうちの1つの客としての彼が過ごした最初の週に、そしてその人は彼の系統と一緒にBediuzzamanおよびRisale-i Nurのための偉大なサービスを実行してもっと遅かったのです。 もっと静かなどこかのためのBediuzzamanでの要求、そして少なくしばしば行かれて、泊小さな部分、2で家は提案されて、それは村のミーティングの家として以前は仕えました。 この粗末な住居はBediuzzamanの必要により適当で、彼は次の8年までそこにとどまりました。 自分自身の語でそれはある彼の「最初のNur Medrese」、「Risale-i Nur学校」になりました。 下の方にそれは、夏冬、本当に堂々とした平らな木をおごられた前部で、に、流れを動かしました。 その偉大な大枝Bediuzzamanのなかで、小さい木の家を作った、それは彼が熟考および祈りのための場所として使った春および夏で。 Barlaの彼の学生および人々は、どれも上昇するも、眠って、彼がそこに一晩中残ると言うことが習慣で、夜明けに鳥は彼の嘆願の音によって引かれたかのように、木を回って飛ばして、彼らの歌に彼の祈りを合わせません。
Barlaの境遇は偉大な美しいものです。 その谷、山脈はそれの上に後ろに上昇して、それの前に陸地は、果樹園およびフィールドで曲線に沿って、湖Egridirに離脱します。 湖に沿ってこの国および下りを通って歩きBediuzzamanは彼の時についてたいへん金を費やしました。 高く湖およそ4の上に時間の距離はBarlaからある - 、Dagi、松山。 ここにBediuzzamanは、完全なひとりぼっちで直立して週を滞在させる、1930年のあと特に、多くの時に金を費やしました。 ここに過度に彼は作られた木の家、彼らのうちの2つ、松の木での一方および彼が書いて、『語』の手書きのコピーをまた訂正する、ヒマラヤスギでの1および、Risale-i Nurのもう一方の部分を持っていて、そしてそれはあの時までにそれがもっと良く知られていて、より広く広げられたように、益々多くになっていました。
その独特の様相の他者、方法のRisale-i Nurは書かれて、播種されました。 彼の、異常な、彼が彼自身を「半読み書き」できることと評するために、学問および能力、Bediuzzamanはとても貧しい筆跡を持っていました。 この必要について、結果として全能神が彼にペンの英雄であった学生を送ったので、彼は、しかしながら、これを神の博愛と理解しました。 彼はこれらの筆記者に対する速度に口述して、そしてその人は下りに彼が何をequalの速度で口述したか書きます。 Risale-i Nurの部分のいくつかが、1、2時間のように、時間の信じることができなく短いスペースで書かれるために、執筆の現実の行為は、そのため、とても速かったのです。 これは後でもっと偉大な長さに論じられます。 そしてBediuzzamanは1時間のみか2それぞれの日現実の執筆に忙しかったのです。 外にオリジナルのコピーは手で書かれて、分配されました。 これらはもっと遠いコピーの外に書く他のものにそのとき複写されて、伝えられました。 町まで、トルコを通して、町から、そのうちに、そして、このようにして『語』は村から村まで通過した、私たちは見るようには。

 - 『復活およびHereafter』

ニュー言われるが第1次世界大戦に後続する年に古い言われるから現われたので、機会の変わ速く状態でのその真実に到達して、話すためにBediuzzamanは彼自身を新しい方法のための彼の捜索でのコーランに没頭させました。 彼はすべてのソートの公共生活から崇拝、考え、および熟考の強烈な内部生活にすっかり彼自身を与えられて、引っ込みました。 このように、10番目の語として知られていることであったこと、復活の上の論文および将来はは、それらの5、6年の内部捜索、彼の祈りおよび嘆願に対する答の最初の果物でした。
再訪問するBarlaで、1954年に、彼の学生のいくつかで、彼らに説明されたBediuzzaman、それが書いていた方法で。 Bediuzzamanが彼の脚を揚げて、果樹園を指すことは、彼らを示したとき彼らは湖Egridirの方へBarlaの下りの東に対する坂の上のフィールドおよび果樹園に行きました:「私の兄! それは同一の季節におよそ30年前に、ちょうどありました。 私はこれらの果樹園を通って歩いていて、アーモンドの木は花にいました。 突然に一節、『それで記号と神の慈悲、すなわち、彼がその死のあと生活を地球に与える方法を思い続けます;実に、彼それは生活をdeadに与える人で、彼はすべての物の上に強力です』、注意するようになる。 それはあの昼に私に明らかになりました。 あらん限りの大声で再び終っていて、終ったあの一節を歩いて、繰り返し私は両方でした。 私は40度それを暗唱しました。 そして夕方に私は帰って、Samli Hafiz Tevfikと一緒に10番目の語を書きました。 それはあり、私は口述して、Hafiz Tevfikは下にそれを書いた」。
Risale-i Nurの最も次の部分と異なり彼らが最初に書いていたとき、Bediuzzamanは10番目の語を印刷されることができました。 すぐにそれは書いていて、局地商人、Bekir Dikmenは、原稿をイスタンブールに持って行って、イースト、M-k-slからそれをBediuzzamanの古い学生のうちの1つに与えた - 、その人は1000個のコピーを持っていましたが、Hamza Efendiは印刷しました。 そのとき60threepage本は用意が整っていた、Bekir Dikmenは彼らをEgridirに対する背に持って来て、そしてそこから彼らはBarlaに船で連れて行かれて、すっかりBediuzzamanにそこに手渡された。 Bediuzzamanはそのときそれぞれのコピーを訂正して、彼らを分配された』。
多数のこれらコピーのBediuzzamanはAnkaraに国民での代理人議会および一番上の政治役人に分配されて、使いをやりました。 『トルコ人々』での身体復活を否定する考えを公式に繰り返し教え込むために政治の円で活動する、偶然にこれが同時に起こりました。 Bediuzzamanは後で次のとおりこれを記述しました:宗教の考えを根絶することおよび彼らの無神論視界を学校の子および学生に課すための彼らのプログラムを論じるために教育のための会議はAnkaraで出会いました。 彼らはこれが哲学の教えることおよびdeadの復活の否定を通って実行されるべきであることを決めました。 議会のドアでのBediuzzamanの論文のコピー、このミーティングの短い時間後で、会議のmembersのうちの1つは彼と持っていた代理人に出会いました。 彼は本にしみを付けて、代理人を示しました:「言われたNursiは私たちの仕事についての情報を受け取っていて、仕事を反対行為に書いている」。 Kazim Karabekir PasaはBediuzzamanにこれを知らせました。 しかしBediuzzamanはこれのようにそれを説明しました:「あの決定、私はそのような情報をまったく受け取らなくて、そしてそれは教育のための会議は得ました。 むしろ、全能神は彼らの決定のために復活の上の論文を私に贈与しました。 自分の願望によって、または自分自身の気まぐれに、私はそれを書きませんでした。 それは必要の結果として書かれました。」』。
Risale-i Nurの他の部分で、そして、これはコーランおよびどちらが10番目の語で特に明らかにされましたかと連想された異常なプロパティーのインスタンスであった、それはこのポイントに簡単に言われて、それは、すなわち、『tevafuk』として知られていることである、『同時に起こ』ることか『協定』。 これは行事の、またはより通常ある手紙の同時に起こりかこれらの仕事の書いたコピーでの語から成り立ちます。 最も有名だ、すっかり、それはいくつかでページ数をめくりますが、Hafizオスマンのページ分けにより書かれたコーランのコピーでの『アラー』の神名前は位置を垂直なラインか他のパターンを作りに連れて行きます。 それはその奇跡的性質の最も目立った、明らかな徴候です。 Risale-i Nurに関して、Bediuzzamanは書きました:「私の兄! 私たちはこの時での誤った指導および不注意さに直面して本当に偉大な道徳強度の必要にいます。 しかし残念で、私は個人的に極端に弱くて、破産してい、私はすべての素晴らしい精神的な力を持たない、それは証明するべき、これらの真実、する、引きつけるべき心臓、私はすべての気高い力を持っている。 私はどちらがsubjugateに注意するかで高い天才を持ちません。 私はAllWiseコーランの法廷での供給使用人のようです。 時々誤った指導の頑固な人々のobduracyを打ち壊して、彼らを公正に物を見させるために私はすべてワイズ『Qur神秘から助けを捜します。 私は、コーランの奇跡的な力の例としての、こに『同時に起こ』ることでの神の好意に気付いて、私は両手でそれを含んだ..」。
彼らの意志、手紙、ある意味では完全に外に、どこに、特に、Bediuzzamanの学生によって書かれた仕事の手書きのコピーで、そして、10番目の語で、これは書いたその存在のタイミングで両方になるように見えて『alif、語の最初の手紙『アラー』、『同時に起こ』りこれを表示する、そのようだ、ややそれ、方法でまったく思い切ってするために帰される。 Risale-i Nurの他の部分での例は後で与えられます。
前に彼の無力、哲学の天才がIbn-i Sinaのように告白した信念の真実、それは彼が、「普通の人々に説明されて、子に」、言ったように、Bediuzzamanは最も偉大な重要性をこの論文に付けました。 Ibn-i Sina(Avicenna)は『復活は理性のある標準と理解されることがで』きないことを宣言しました。 Bediuzzamanは手紙を早い1930年代にまた中に表した、それその、「値は完全に感謝されな」かった。 そして彼が持っていたこと、「あるいは50度それを研究する、必要をそれを再び読むと思う、そしていつも私は楽しみをそれから受け取った」。
そして復活の上のBediuzzamanの論文はどんな形式それがとても単に、はっきりとそのような難しい事情を証明できると思いますか? 彼はこれのようにそれを記述しました:「それぞれに、『12個の真実』、どちらについて仕事のメイン部分が作られるかの教授3個の物、同時に。 両方のそれぞれの教授、必ずExistentあるのexistenceおよび、彼名前および特性、そしてそれはそれらの上のdeadの復活を組み立てて、それを証明する」。 Bediuzzamanはそのとき続きます:「各自で、凝視が存在、仕事の方へ回されるので、すべての人は最もobdurateのunbelieverから最も正直な信じている人まで彼のシェアをそれぞれの真実から取ることができます。 それぞれの言うべきこと:『それらで注文よく法があって、注文よく行為は著者なしであることがあり得ません。 どのケースでそれに著者がいますか。 そしてあの行為が順序および均衡で実行されたので、その著者は賢くて、正しくなければならないのです。 彼が賢いので、彼は無駄に何をしません。 そして彼が正義で行為するので、彼は権利が破られることを許しません。 偉大な集まり、最高裁判所がそのためある』。 真実はこのようにして取り組まれました。 それらはsuccinctで、すぐに3個の物をこのように証明します。
10番目の語の結論の終りに、これは詳述されます。 Bediuzzamanは復活のための証拠が最も偉大神名前の明示から生じる宇宙での神の仕事に置くことを説明して、他の名前の明示の最も偉大な程度、そのため広大で、広大です。 彼は書きます:「確信を持って服従されて、神全能の最も偉大名前の明示を通って明らかである広大な法を見て、証明することおよびすべての彼名前の最も偉大な程度を通って、しっかりと信じられて、春、容易に復活およびグレート集まりが最も偉大名前の明示を通って起こるので、彼らは証明される運命です」。
このように、Bediuzzamanはそれがこの偉大な幅および復活の物質が理性的に理解して難しいという深遠のためにあることを説明します。 しかし彼は感謝が方法が人の理由が独力で無力であるままであったコーランによって見せられたことを提供されるべきであると付け加えます。 含まれて、これの例を見たいと思う読者にとってこの仕事に対する最初の補遺が12『真実』の9番目であって、そしてそのBediuzzamanは仕事の「要約」として記述したように。

 - Barlaでの生活

Barlaの春の、夏の雨は有名です。 すっかり日のよく照った空は突然に曇り、雷は墜落し、明るくする閃光および、天は通じる。 そして空は浸された地球の甘い匂いで満たされます。
最初の夏の昼早くのうちの1つで彼はBarlaにいて、空が暗くなって、ちょうどそのような雨は落ちることを始めたときBediuzzamanは周囲の国でひとりで歩いていた。 どこにも知れぬ所が山脈で避難すると認めて、彼は皮膚にずぶ濡れにされたBarlaに後ろに進みました。 村に入るときに、彼は裂かれた今までに彼のもので遅く共通の水の軽く叩くことに対するnarrowの通りに登った、彼の手および白い羊毛のストッキングでの黒いゴム製の靴は泥に浸した。 そこに、雑談し村人のグループは一緒に集められました。 それらのひとつ、背中Bediuzzaman、『Hoca』をこれの中に見出して、気の毒な、孤独な状態は、グループと別れて、上がりました。
後ろにだれかがあったことを感じ彼、Bediuzzamanは回りました。 そして彼が呼ばれたように見るS-leymanは、彼に言いました:「私の兄、来てください!」 S-leymanは、tomの、泥だらけの靴を得て、前方に急ぎました。 洗われて彼ら桶で、そして一緒に彼らはBediuzzamanの家に対する丘の上に登り続けました。 このS-leymanは次の8年完全な意欲および誠実でBediuzzamanの必要に注意しました。 Bediuzzamanは彼を『Siddik S-leyman』、S-leymanの真と呼びました。 パラダイスについて、28番目の語は彼の庭に表されました。 今の世までそれはパラダイス庭として知られています。
Bediuzzamanはすべての時に悪い健康をこうむることを続けた、彼はBarlaにいた。 やっと生きていくことはまた充分にやっと食べるための彼の習慣でした。 これは彼を知っていた人によって彼の実行でいつもあって、しばしばメモされました。 一般的にパンのスープの、小さい一片の小さい碗。 最初の4年彼はBarlaにいて、彼のスープはMuhacir Hafiz Ahmedから生じた』sの家、彼の2 7および8歳の子ほど持って来られて、そしてその人は彼自身のようなコーランの『hafiz』 esでした。 Bediuzzamanは、10kuruそれらの日々に、返礼に彼らにスープの価格をいつも間違いなく与えます。 これに後続する4個の耳、それは村人、Abdullahの他者によって供給された - avu。
特に最初の年のBediuzzamanはBarlaにいて、彼は大いにひとりで、彼はいくつかの手紙でのこの隔離を記述して、そしてその2は下に与えられる。 いったいどうやって彼がまた多くの地域に関する興味を持ち上げて、生活のすべての散歩から訪問を局地人々から時折受け取りましたか。 それらのうちの1つがIhsanと呼ばれた局地地区公式によっていた - 、いつか1926年およびI930の間の、地区博士、財政役員、および化学者と一緒にBediuzzamanを訪問した、st-ndag。 1番目手会計として、そして、その利益のために、訪問の彼の記述はここに含まれます:「ボートでのBarlaへの道でである間、すっかり会話は宗教事情で出発しました。 化学者は少し宗教の信念を持っていて、彼は私たちに言いました:『なぜ彼が悪を創造するように、あなたは神が生存すると言いますか?』神を否定して。 私たち、方法でまったく彼を確信させてください。 それで私たちはBediuzzamanの彼に話しかけて、彼を示しました:『他の全ての物を言わないようにしなさい、そうでなければ私たちは湖であなたを投げます! そのようにそこにHoca Efendiを尋ねます;彼私たちはBarlaに行っている』11はあなたにあなたの答を与えます。 私たちは行った、地区チーフのsの家、そして、私たちのコーヒーを飲む前に、語を送る、それ、私たちBediuzzamanに行欲しいと思う、彼は、私たちにあいさつし立って、喜んで私たちを受け入れた。 良くて、悪い、そして、私たちが、主題を開けられて、すべての質問を尋ねることができた前に、『それがいるべきであった間、あなたを訪問した私、あなたは私を訪問するようになった』、彼は言いました。 彼は続きました:『悪くg であることがあり得る、どう今私があなたに説明する - 』Weは驚きで息をのみました。 彼はこの例を与えました:『gangreneを感染させられた腕を切り落とすことは悪くなく、それは良く、それが切り落とされない、体は行きます。 永久にそれを悪に創造する、それはアラーを意味します』、Then彼は医者および化学者向けて、言いました:『あなたは医者および化学者で、あなたは知っているこれは良く私よりする』。 チョーク、これを聞くときに、化学者は白くなりました。 彼は完全に舌たらずでした。 彼らは彼らが誰であったかを言わなかったのです。 Hoca Efendiはそのとき付加的な例を与えました:『多数の卵が七面鳥に委ねられて、何は彼らのいくつかについて来ませんが、他のもののchicksの孵化から、これが悪いと言われることができれば? 孵化するそれぞれのchickが価値があるので、500個の卵』。 最後に彼は、多くの科学的事実を与える、医学見解から心臓を記述しました。 いくつか数日後で、Kemal Bey博士は私に言いました:『今までに全く私は教授から心臓のそのよう良い科学的博覧会を聞かなかったのです!』 「次のこと、抜粋、Bediuzzamanのひとりぼっちを記述する2個の手紙から。 一節によって後続される、「栄光を讃える、彼名前で、Heでありなさい」、すべて彼の手紙は語から始まります:「賞賛で彼に栄光を讃える、そしてはただです」。
「私の親愛な兄!
「私が今、木の家での力強い松の木の頂上での、松山の上の高い頂点でいます。 孤独なひとりぼっちで遠く人から、私はこの荒廃に慣れました。 私が人と会話を望むとき、私はここにあなたを私といると想像して、私はあなたと話して、慰安を見い出します。 それを妨げるための何がなければ、私は1、2ヶ月ここにひとりであるままでありたいのです。 私とても長く、あなたがそれを好めば、私がBarlaに帰れば、私はあなたと言葉の会話のためのいくつかの方法を捜します。 というのは今私がこの松の木でここに注意するようになる2、3個の物を書いているからです。
「最初:これはいくぶん機密ですが、まったく秘密はあなたで隠されません。 それはこのようにあります:「真実積荷目録の人々のいくつか、愛情深いある神名前、そして、あの明示を通って、必ずExistentあるに対する最大程度の一見の点で、存在の窓を通って。 同じように、しかしやっと彼がコーランのサービスに従事させられて、その無限宝庫のheraldであるとき、何を除いて、何でないあなたのもののこの兄は、すべて神名前を明らかにすることに対する方法である状態を与えられなかった - Compassionateおよびすべてワイズ。 喜んでした神、語は一節の意味を明らかにします:賢明さを与えられた彼は、立派に偉い人を与えられました。
「2番目:このことわざはNaksibendi tarikatに関して私に突然に起こりました:「Naksibendiの方法で、人は4個の物を捨てなければならないのです:世界、将来は、existence、それ自身を捨て」。 それと一緒に、次のことは私の心で生じました:「途中で無力について4個の物は必要です:絶対的貧困、絶対的無力、絶対的感謝、および絶対的熱心、私の友達...
他の例はBediuzzamanの有名な『Gurbet』手紙です。 まっすぐにイギリスでの語『gurbet』のために同等物がまったくありません;それは離れて家、亡命、および奇妙さからきている考えを示して、イスラムの陸地の文学でのmuchworkedのテーマで長くあった。 彼の慣習の方法での出発のあと、Bediuzzamanは書きます:「私の勤勉な兄、熱心な友達および、世界として知られていた亡命のこれらの陸地での慰安の方法!
「. . .これらの最後の2、3ヶ月私は大いにひとりでした。 時々一度2、3週間ごと私には私と客がいます。 時の休み、私はひとりです。 そしておよそ3週間、今なかった、誰山脈でのそれらの仕事について、私の近くに;彼らはすべて散らばった...
「ある夜これらの奇妙な山脈で、木のmoumfulのため息をつきの間に静かで、ひとりで、私は私自身を5個の亡命の異なった色の中に見出しました。
「1番目:老年によって、私はひとりであったそして、他人、離れて墓、仲介間領土に出発する、そして、私放置したこと、彼らだ、私の友達、関係の偉大な大多数および、私に近いそれらから;私は悲しい亡命を感じた。 そして亡命の他の範囲はこの人を内に開けられました:私は分離の悲しい意味を感じて、大部分の私が所属させられた存在での亡命は、私および故人を放置して、最後が春であることを好みます。 そして亡命のもっと遠い範囲は内を開けた、これ、そしてそれは私が私の生来の陸地および関係から離れて落ちて、ひとりであったことであった。 私は過度にこれから生じる分離および亡命の意味を感じました。 そしてそれを通って、夜および山脈の寂しさは私を他者のかわいそうな亡命を感じさせました。 そして私は私の心を圧倒的亡命の中に見出して、そしてそれはこの亡命から、この世界の一時的迎賓館から永遠両者に旅行をするように準備されました。 私神、すなわち、暗いこれらの亡命および層が耐えられることができる方法、私は突然に私自身に言いましたか? 外に私の心臓は泣き叫びました:「私の卿! 私は他人で、私には誰がい、私は弱く、私は無力で、私は無力で、私は古くなく;「私が意志なしでいます;私は遡求を捜す、私は容赦を捜し、私はあなた裁判所、O神から助けを捜します!
「突然に信念の光、コーランのeffulgenceおよび、ほとんど情け深いのgraceは私の援助になりました。 それはそれらの5個の暗い亡命を5の光る、親しい範囲に変えました。 私の舌は言いました:「神は私たちに充分で、Heは状況の最上のごみ処理器です。
「私の心臓が一節を暗唱した間:「そして彼らが顔をそむければ、言います:神は私に充分で、Heを除いて神がまったくありません;彼でする、私私の場所、私の信頼、というのは彼は力強い王位卿であるからである..」。
Bediuzzamanは続けて詩のラインを引用して、それを終えます:「無力および神の上の信頼および、貧困および彼と避難を捜すことを通って、光のドアは開かれて、暗い層は散らばった..」。 「神を見い出す人をすることは失いますか? そして何がHimの発見を失う人をしますか?」。
そして他の手紙Bediuzzamanで書く:「私はしっかりとこの世界が速い変化を経験する迎賓館であると理解して、信じます。 それは、そのため、真の祖国でなくて、同じものでどこでもある... その後どこでも、迎賓館、客の家のオーナーの慈悲が人の味方となれば、すべての人は友達で、どこでも好意的です。 それが人の味方とならなければ。 どこでも、心臓およびすべての人の上の積荷、敵」。

 - Abdurrahmanの死およびBediuzzamanの学生

これらの手紙はHulisi Yahyagil、「Risale-i Nurの最初の学生」に書かれました。 そしてEgridirに配置された軍での船長として仕えて、彼は最初に1929年の春でのBediuzzamanを訪問しました。 Elazigから、中に東だ、『トルコ、彼がそこに18ヶ月後で帰ったとき彼はRisale-i Nurのための巨大なサービスを実行する運命でした。 彼は『語』と完全に一体感を持つBediuzzamanでとても間近な債券を作って、「書かれること、語(S-zler)および大部分の手紙(Mektubat)のうちで最後だ、彼の熱意および重大さは最も重要な原因でした」。 これより多く、Bediuzzamanは彼が彼の甥、Abdurrahmanに後継者があると考えました。
彼がこの時にこうむったすべての他の苦難と一緒にはい、Bediuzzamanはこの重い強打によって過度に打たれました:彼の精神的息子、コンパニオン、および助手、Abdurrahmanの死。 Bediuzzamanの自分自身のペンからそれを聞かせてください:「ひとりで、まったく社会的交際および通信から除外された、誰と家から、村で、本当に哀れな状態被害両方の病気および、老年および、欠席、1時間私は、中に、亡命の名前の下で心を痛ませる監禁でのIspartaの範囲でのBarlaの地区で所持されていませんでした。 そのとき、完全な彼のもので、慈悲、全能神は私のための慰安の方法であったすべてワイズ・コーランの微妙なポイントおよび神秘に関して光を私に贈与しました。 それで、私は私の哀れな、悲しませた悲しい状態を忘れるために努力しました。 私は、しかし、私の生来の陸地、私の友達および関係、を忘れることができた、ala、私の甥および、私の精神的息子および、学生および、私の最も勇敢な友達を犠牲にする私のほとんどの自己、私が忘れることができなかった1人の人があって、それはAbdurrahmanであって、そしてその人は両者であった。 彼は前に6、7年私と別れた.... そのとき、blueから外にだれかは私に手紙を与えました。 私は、ある意味では書かれて彼の真の自己. . . .Itが私を泣かせたことを明らかにして、それを開いて、それがAbdurrahmanからのものであったことを理解して、それはずっと私を泣かせます。 遅いAbdurrahmanは重大で、心から手紙で書いて、彼がこの世界およびそれの楽しみでうんざりしていたこと、やっと彼が若かったとき私は彼のものに注意したように、彼の最も偉大な願望は私を動かして、私の老年での私の必要に注意することであった。 彼はまた私のコーラン、この世界での私の真の義務の神秘を広げることにおける彼の有能なペンを手伝いたかったのです。 彼は彼の手紙で書きました:『そして私は20、30個のコピーの各自を書いて、他のものに彼らのために書くことをさ私に20、30個の論文を送って。』....
「彼は手紙を書く前に将来はでの信念の上の10番目の語のコピーを得ました。 論文が彼がそれらの間に受け取ったすべての精神的な傷を治6、7年彼のための治療であったかのように、それはありました。 彼が本当に強い、光る信念で彼の死を待っていたかのように、彼はそのとき手紙を私に書きました。 1、2ヶ月後でもう一度Abdurrahmanによって幸福なこの世の生活を通過する考えることが、alaする間、私は突然に彼の死のニュースを受け取りました。 私は5年後で私がそれの効果の下で静かであるというニュースによってとても振られた.... 私の私的世界の半分は私の母の死で死んで、今Abdurrahmanの死で、他の半分は死にました。 今完全にカットされる、Myは世界と同点になる...」。
もう一度Bediuzzamanは、この時に一節の意味を通って、コーランを通って慰安を見い出しました:復帰および、フレーズ、あなた、彼に、そして、すべてのものは彼の顔つきを除けば死滅します;彼はコマンドです。 「Etemalある、HeはEtemalあるで」あります。 そしてBediuzzamanは全能神が彼に彼が得た人の場所でのAbdurrahmanの30を与えたと言うことによって、彼の初老のための論文からひかれた、この一片を仕上げます。
これらの新しい学生のうちで最も重要だ、Hul-si Yahyagil、そしてその人は1年に、またはAbdurrahmanの死のあととても最初にBediuzzamanを訪問しました。 他のものはKule-nlであった - 、その人はBediuzzamanが彼を待わかりましたが、Mustafa、彼がニュースを聞くあとBarlaに家へ帰ったとき。 Hul-si Beyのほかにまた多数の軍役員がいました。 それらのうちの1つはRe'fet Beyで、退職させられた船長、他者はAsim Bey大佐であって、そしてその人はすっかりBediuzzamanが、逮捕されて彼の学生のうちの100の上に丸くされた1935年にIspartaでの質問の下で死んだ。 また『Santral Sabri』、湖Egridirの上のBedreの村での『防波堤管理者』、があって、そしてその人は中央役目と周囲の村に対するRisale-i Nurの部分を分配することで争いました。 彼は村のモスクでの祈りのリーダーで、Bediuzzamanの、水掻きがある1フィートの2番目の、3番目のつま先の形式での、「兄弟関係の封印」と分担しました。 そしてRisale-i Nurの、そのサービスに対するコピーの外にとても良い筆跡を持っていて、彼自身を執筆に完全に捧げた、IspartaからH-srev。
教師および学生かseyhおよび追従者の間の通例の形式上の、遠い関係、Bediuzzamanの関係は彼の学生とまったく似ていなかったのです。 彼は彼自身がRisale-i Nurの彼らと同じものの学生であると考えて、すべての事情にRisale-i Nurの執筆および播種を処置したいと願わせ彼らと間近な個人的関係を持っているほかに - consultationでの彼の信念に忠実だ - は彼らに意見を聞きました。 compassionate、そしてやっと彼が、真実に勤めた人の方へ、宗教の不信仰および敵に直面して最もすばらしくて、全く譲歩しなかったように、彼は最も親切でした。 Bediuzzamanは彼の学生とまた極端に最もmodeで、ていねいで、個人的にもっと優れた位置か、賞賛かへつらいをまったく受け入れませんでした。 「私は私自身を好まない』、彼は言うことが習慣でした、「そして私は私を好む人を好みません!」 それがRisale-i Nurかコーランのものであった限りにおいて彼は賞賛を唯一受け入れます。 Bediuzzamanは彼の学生とまた不変触覚を抑えて、手紙の絶えないflowは彼らの間に通過しました。 形式のRisale-i Nurの実質的部分、これらの数千の手紙は一緒に集められました。 次のことは、BediuzzamanがBarlaにいた間、書かれたそれらのcollectionから、手紙の部分です。  - 「私の兄H-srev、L-tfiおよび、R-st - 、「... ある敬意 - 私の会費の向こうに - であなたは私の学生で、ある敬意であなたは私の仲間の学生で、ある敬意であなたは私の助手および顧問です。
「私の親愛な兄! あなただ - stadのマスターは不謬でない.. それは彼がエラーについて自由であると思うためのエラーです。 果樹園でのある腐ったりんごは果樹園を害しません。 宝庫の値、そして宝庫でのある使い古した硬貨はnegateをしません。 良いポイントが人としての10および悪いポイントと見なされれば、1悪いポイントおよびエラーのために心臓および目的をひっくり返さないことは良いポイントに直面して公正である...
「これ、私の兄および仲間の学生を理解してください! あなたが自由に私にいつあなたが欠点を私の中に見出すかを話せば、私は幸福です。 喜ばあなたと、5月神、あなたがそれでヘッドの上に私を打てば、私は言います! 他の目的は真の目的を守るのに考慮されるべきでありません。 私は、私が真実のためにあることを知っていなかった真実を防御しないために、悪く命令する魂のegotismのためにすぐにそれを受け入れます。 この時でのそれ、信念に勤めるこの義務が最も重要であると理解してください。 それは弱いかわいそうな人および誰の考えが多くの方向で追い散らされるかに背負わせられるべきでありません;それがあり得ている限り手伝いは与えられるべきです。 私の貴重な、有能な仲間の学生の責任で、はい、絶対的な、succinctの真実は現れて、私は明らかな方法および、捧注文して、解明する形式である...
「あなたは夏にこの世界の不注意さが勝ることを知っています。 強要して彼らの占領をやめさせられる、大部分の私の仲間の学生は緩くなります。 彼らは重大な真実で完全に占められることができません。 彼の完全な慈悲で、2年、今では全能神が微妙な『一致』tevafukatで好意を私たちの心に許したので、それは重大な真実に関して果物のようである;彼は喜びを私たちの心に与えた。 彼の完全な同情で、微妙なそれらの果物を通って、『一致だ、彼は、私たちの心のためのそれらの果物食物およびsustenanceにされて、私たちの心を重大なQur'肛門の真実まで車に乗せました。 日付のように、彼らは果物および基礎のsustenanceの両方であった...」。
それは下にこれらのページに極端に難しい状態を読んで聞かせるとき心でのすべての時の熊に重要であり、どのBediuzzamanそして彼の学生はこの時に働いていました。 進歩的で、強引に押し進めることができて、実行に加えられて、これらの計画、それ、そして、トルコの社会の織物からイスラム教を完全に根絶やしにすること計画が置かれたと思い出されます。 最初にmedresesおよびSufi tekkesは閉じられました。 そして最後停止は1928年およびラテン語手紙によるその代用にアラビアのアルファベットの禁止で宗教の教えることに効果的に向けられました。 これに続く、それら結果としての死、とられて、本に古いアルファベットを教えるか、読んで知ることは犯人とみなされて、とてもしばしば監禁、亡命、をこうむりました。 これはコーランのためにまた真でした。 それの教えることおよび学問は秘密で続けられました。 監禁および苦痛は多くのものそれを教えとられた迫害されたhocasでした。 それは、彼らの父の宗教に縛り付けられるように、アナトリアの人々にとって時間に悪夢でした。 この公式恐怖および迫害は1930年代および40年代を通して厳格が増大しました。
この時でのRisale-i Nurに導入された人の手紙を読むのに、大いに彼らがそれから利益を得た方法でそれは明らかになります。 彼らがその論文を読んで、彼らは偉大な強度および勇気を獲得したように、彼らの信念はfirmになって、強くしました。 Risale-i Nurおよび他のものに彼らを伝えることの論文のコピーの外に、執筆に完全に、自分自身それで彼らがすべての苦難を退屈させて、重要性を迫害にまったく付けなくて、献身的なBediuzzamanを好むために、また彼らはBediuzzamanおよび彼の諺の勇気およびしつこさの例を持っていました。 次のこと、Bediuzzamanに対する2個の例の手紙、彼の学生から。 1番目は、年Risale-i Nurの無数のコピーを書いた、「優雅なペン」のH-srevからのものです。
「私の愛する者はマスターを尊敬しました!
「それぞれのあなたの語、すなわち、あなたの論文は、力強い治癒です。 私は偉大な祝福をあなたの語から受け取ります。 それでたいへん私が読む多数彼ら私が多数を彼ら読んで聞かせたい。 そして私は私はいつも私が荘厳な歓喜を彼ら読んで聞かせると思うを記述できません。 私は、すべてではなく、行なうあの1に確かですが、あなたの語のうちの1つはそれが公正に真実に服従することを強制されることを読んで知ります;そして彼が否定者なら、彼は彼が得た方法をやめることを強制される;そして彼が罪者なら、彼は後悔することを強制される..」。
2番目はKule-nlからのものである - Mustafa、その人は訪問されたBediuzzamanの上に言われたように、彼がAbdurrahmanの死のニュースを受け取って、自分自身をAbdurrahmanの場所でのRisale-i Nurに捧げる運命であった多くの勤勉な学生の先駆者であったあとに。 ここに含まれて、それは彼が彼の「ガイド」をRisale-i Nurに見い出した方法でそれは両者を記述することに関係していますが、彼の長い手紙のたったいくつかの抜粋である、そして、同じようにそれに反応されて、どうそれが「彼らの傷を治」したかを見い出されて他のものが彼を好む方法で、そして、またどうhocas、彼らの準備に知っていなくて、新しい全ての物を受け入れることは、その独特の値を認めた。 この手紙、またする、重要なポイント、medresesが閉じられて、人々は中に学問アラビア、言語のすべての機会を奪われたあの時に、それは宗教のまったく濾過することは実行されて、彼らの必要に適当だ、ある意味ではそして、Risale-i Nurは今medreses、濾過のトルコでの信念およびコーラン両者の真実に代わった。
「私の尊敬されたマスター!
「. . .私の心は完全なガイドを捜していて、それを捜す間、私に知らせられた、『すぐ近くにBediuzzamanがある間、あなたは遠く離れてガイドを捜しています。 彼のRisale-i Nurは再発電機のようです。 それは両者の、その人はいつまでも来る運命ですが、精神的な極および、Zu'l-Karneynおよび、イエス(上にその人は、平和)の代理人です;それは言うことです、それは彼の良いニュースを持って来る』。 何の上に私が尊敬されたマスターに近づきましたか。 彼は私に論文の外に書くための順序を与えました。 それで私は15の外に書いた、そのように、彼ら語および私は読書である、... 私は非常に彼らから利益を得ることを始めた... 結局は若い人々は私のまわりに集まった...
「私の尊重されたマスター! 『100人の友達の私のもの、論文は物質の、精神的な傷のそれらを治す.. 時々それら、遠く離れて疑いにおおい包まれる、そして彼らはここに来ます;あなたのもののこの無力な学生が論文に読んで彼らをさせれば、彼らの疑いは追い払われる、見えなくなる、...
「全くあなたのもののこの無力な学生はアラビアを研究するも、medreseの内部を見ませんでした。 彼は前に書いた長い間にトルコでの読まれた本に慣れていて治療がまったく彼の物質の、精神的な傷を治すと認めることができなかった.... しかしやっと全能神が時間に地獄のようで時間にパラダイスのようを創造して、適切な解決法を創造するように、いつも、そして、適切な治療を贈与する、それぞれだ、巻かれて、それで、medresesのHeを欠く私たちのもののこの時に過度にRisale-i Nurについて論文に私たちの尊重されるマスターによって書かれることを引き起こしている。 中に『私たちのように傷つけられたそれらのための、トルコ人。 ... 無数の、無数の感謝は全能神にあって、次の人そして、彼は私たちの尊重されるマスター成功コーランのサービスを提出して、この世界で彼を昇進させる。 アーメン! 私がアラビアでの教育をまったく受け取らないも、10から15がいたけれども、年のmedreseの教育、そして、Risale-i Nurの論文の外に唯一書いた、重大に彼らを研究する、私は私自身を20年medreseで学んだと想像する。 理由はこれです:何に彼が学びましたか、驚異にいる、そして、粗末なかわいそうな人、多くのアラビアのhocaは無力に今これになります。 彼らが私から聞く語によって魅惑される、トレーニングを完全なガイドから前に受け取った人は来ます。 多くのhocaはすべての謙遜で来て、私にRisale-i Nurを読むことをさせます。 私の声が充分に強力でしたら、私は地球の上の若い人々に対する私の強度ですべて叫びます:「重大にRisale-i Nurを書いて、研究して、20年medreseでの学びにもっと優れていて、より有益だ!.. ..」。

 - Risale-i Nur広げる

しだいにそれの執筆がより広範囲になったように、Risale-i Nurは播種されました。 それのコピーの外に自分自身を執筆に捧げた人、Ispartaの地域で特に、老いも若きも、結局は数千のRisale-i学生Nur、男性と女性、がありました。 Lhese学生について、7、8年彼らの家から現われなかったいくつかがありました。 Savの村で、どちらがNur学校として知られているようになりましたか、Risale-i Nurの論文は1000個のペンによって文字通り複写されました。 そしてこれはかなりの数の年にわたって続きました。 それが、新しいスクリプトでの、全体のRisale-i Nur Collectionを印刷することはあり得ていたという1956年までになかった間、複写する機械は1946年か47にIneboluで絶え間なく最初に使われました。 様々な部分の手書きのコピーに渡された数、Risale-i Nurは600000です。
BediuzzamanからこれらのRisale-i学生Nurまで外に放射して、圧力、宣伝によって生み出された打ち敗ることおよび絶望の浸透する空をcountereした勇気および希望および、恐怖はそれを実行したイスラム教および人に反して指導しました。 この勇気および希望は伝染性で、結局は全体の国を通って広がった肯定的な動作を発生させました。 そして彼らを妨げるためにとても過度にすべてこれらの学生は脅しおよび公式努力によって恐れなかったのです。 彼らは迫害のすべてのソートをこうむりました。 彼らは急襲された彼らの家を持っている不変脅迫の下で生きられて、Risale-i Nurのコピーを捜しました。 警察署に対する彼らの家から、再びそして、多くは時間を取られた、そこに彼らは監禁、苦痛、足の裏を鞭打つ刑をこうむった。
女性は過度に生命の、英雄的役目とこの異常な動作で争いました。 いくつかの思い、上に自由に彼らを夢中にさせるための彼らの夫の仕事、もまたRisale-i Nurのためにいくつかの他の方法を書くか、勤めてください。 いくつかの手伝い、彼らの夫、書面で。 多くは手紙を単に追跡することによってコピーの外に書きました。 多くの他のものは今初めて読んで、書くようになって、論文のコピーの外に書きました。 他のものはRisale-i Nurに自分自身を読んで聞かせて、そしてそれに読んで近所での他の女性をさせます。 Undauntedは脅しの点で彼らの夫を好み、彼らは彼らがfirmの信念からRisale-i Nurの「レッスン」を読んで、聞くこと得たから彼らの強度を見い出した。 子は過度に論文の外に書面で重要な役割を演じました。
漬けのQur'肛門スクリプト、貢献されたRisale-i Nur、どうそれはこれから見られる『当局が完全にそれを撲滅することを試みていたトルコのとき。 伝統的に本当に重要な役目、教養、イスラムを維持して、再び元気付での、そしてこれより多く、1930年代に後続したいわゆる言語改良に直面して、トルコの言語からアラビアおよびペルシャの起源のすべての語を除去し目標にされて、それは争いました。 イスラムの信用を守って、更新するその義務から離れてまったく、識字率の率および数千の人々の教養レベルを持ち上げることを増大させ重要に貢献されたRisale-i Nurの動作、それ、言われます。 このBediuzzamanと関連して、書く:「Risale-i Nurが無神論に反して信念の真実を保護するために働かせるように. . .ちょうど、またその義務のうちの1つが革新に反してコーランの手紙およびスクリプトを守ることであるように、」。
それは、彼らにとても多くの危険および苦難に着手して、とてもしばしば自分自身の関係をわきに放置することを引き起こし自分自身をそのサービスに捧げるために、Risale-i Nurについてこれらの人々をそれに引きつけた何でありましたか? このようにして彼らの信念、その力の源は何を強くすることでありましたか? そうでなければそれは実際は彼らを引きつけて、彼らにこの熱意を注ぎ込んだBediuzzamanでありましたか? そうでなければする、Risale-i Nurは彼らを引いて、彼らを所持していたいくつかの魅力的な力を持ちますか? 最初に私たちはBediuzzamanがいつも、彼が約束に行った仕事に必要な彼が考慮した絶対的な正直に損害を与えるへつらいのすべてのソートを避ける、Risale-i Nurの方へ自分自身の個性および自己から注意を指導してしまったと言うことができます。 また、彼はすべての彼自身がRisale-i Nurに行ったと考えました。 そして言われる、前に、彼は、Risale-i Nurの源としてではなく、しかしその「翻訳家」として単に、書いたその存在の手段として、彼自身に会いました。 彼は彼自身について言いました:「ちょうど私的普通の状態が陸軍元帥のコマンドを発表できて、破産者は非常に貴重な宝石およびダイヤモンドでいっぱいな商店の商品の外に叫ぶことができるように、とても過度に私はコーランの神聖な商店の商品を発表する」。 そして彼はまた書きました:「私はひかえめから外の語について、しかし事実、語での真実および完全が私のものでないことを述べるために彼らが『Qurのものであると言って、コーランからissuしなかった」。 このように、それが人々の永久増大した番号を引きつけて、照明していたRisale-i Nurを通って光るコーランの光であったと言われます。

 - 「神の好意」、交際、感謝の形式としてのRisale-i執筆Nurで、また彼の学生を時の難しい状態での彼らの仕事で勇気づけるために、Bediuzzamanはこの要求を強くするRisale-i Nurの執筆と連想された多数の「神の好意」を記述することに対する彼の手紙のうちの1つの長い節を捧げました。 彼は彼らに彼らの知識なしで、彼らの意志の向こうに、だれかが彼らをこれらの重要な事情に従事させていたことを話しました。 そしてこれのための彼の証拠はこれらの好意および事実であった、あの物は彼らには容易にさせられた。 彼はそのとき、彼らを『指示』と呼ぶ、彼らのいくつかを列挙しました。
まず第一に、10番目の語と関連して上に言われた、『一致』(tevafukat)の質問。 ここにBediuzzamanは19番目の手紙を例とみなして、そしてそれはある手書きのコピーでこれらの『協定』か『同時に起こること』のいくつかの本当に異常な例を表示しました。 というのはである、最も部分的だ、Bediuzzamanが当局の病気および激しい苦痛を最も多くわずらっていたとき彼は、書いていた大部分のRisale-i Nurで偉大な安楽および速度を含む、ポイントの他のもののための例としてまたそれを使いました。 300の、引用されたHadithsのナレーターをとてもしばしば引用する、預言者の奇跡より多い、簡単に、Muhammed奇跡(PBUH)を与えられた、19番目の手紙は記述します。 長く100個以上ページである悪意、それは2、3時間の、合計をおよそ12時間からこのように作る、それぞれの日唯一田舎および、内の3、4日仕事のスペースで外に、参照のためのすべての本に対する遡求なしで、メモリーから完全に書かれました。 最初のコピーが作られたとき、彼らがこれらの『同時に起こること』について知っていた前にそれはあって、そして、不慣れで、異なった8ほど書かれたコピーでとてもあるために外に、その人は異なった場所にいて、お互いに通じませんでしたが、筆記者、フレーズの一直線および配置は「ほとんど高貴預言者、上に、その人は、祝福および平和」、回った、思い切ってするために彼らよくそれが特性には不可能であったように命令されてそして、晴れる。 Muhammed奇跡の一種の奇跡か驚異、目に見えない手によって配置されたかのように、フレーズのこの協定はそれ自身であった(PBUH)。
全能神が助手としてのBediuzzamanで贈与した、2番目指示は、「兄、それぞれだ、そのペンがダイヤモンドの刀のようでありましたか」あった。 彼らは一種の『一致』および、彼らが、「全く旗を立てないこと、そして、アルファベットが変えられて、印刷プレスがまったくなくて、すべての人は信念の光の必要にいて、彼らの熱中を破壊するための多くの物があったあの時での、全体の熱中および事業で、それ自身である、コーランおよび明らかな神の好意の一種の奇跡」、自分自身をRisale-i Nurを通ってコーランの原因に勤めることに捧げたという事実を作りました。
もっと遠い指示はRisale-i Nurが信念の最も重要な真実を証明したことで、最も明らかな流行でのコーランおよび、Bediuzzamanは例によって数を引用しました。 例えば、deadの復活についての、10番目の語、そして、将来は、前にそれは、私たちが見えたように、Ibn-i Sinaは彼の無力を告白しました。 他のものは26番目の語であって、そしてそれは、時々運命か運命および、人間と呼ばれて、神決定の問題を解決して、ある意味では、すべての人が理解すること。 どちらが「宇宙でのびっくりするような活発なお守り、創生か世界の、その終りの謎および、微小な微粒子の運動での賢明さの神秘を暴露して、説明」しますか、すべてだ、『私』か自我および、微小な素粒子の変換他のものは24番目の手紙および、それは、人間の上の、天使の上の輝かしい博覧会、人の心および、deadおよび、30番目の語の復活の不死ですが、29番目の語です。
4番目の神に対する指示の好意はRisale-i Nurの執筆と結合して、それの様々な部分が、ある意味では時の状態が許した自分自身の能力および外部の向こうに、共通人々に対する信念の最も深い、達し得ない真実を、比較によって、説明しても、Bediuzzamanはひかえめに書いて、ある。 「それはRisale-i Nurの重要な特徴で、コーランでの比較の「感想」および「similitude」ですが、これらの比較は、最も遠い真実の終りを持って来て、彼らを最も普通の人に教」えます。 それでまた、Risale-i Nurがそのときまでに広範囲になったけれども、その論文は、宗教学者か他の全ての人によって、批評の目的でなかった、そして、すべての人tarikatsに後続した宗教学者および人から、無神論に指向哲学者および普通の人々は彼らの程度によりそれから利益を得ました;それは彼らのレベルによりすべての人に話しかけた。
6番目の指示はとても重要です。 Risale-i Nurのための準備で、そしてそれは再び後で言われます;それはBediuzzamanの全体生活がいたことでした。 彼は書きました:「意識および計画して、とても奇妙に与えられたこと、コース、すべてワイズ・コーランに勤めるためにそれがこれらの論文の結果を生成するために、私は今確かであり、私の生活が、私の意志および力の向こうに、そのような方法で通過したこと。 まったく単にすべて私の学術的生活が彼らに対する、彼らの準備での紹介であったかのように、それはあります。 それは方法で非常に通過したので、『Qurの奇跡的表示は語(Risale-i Nur)を通ってその結果である..」。 そして今、研究のための彼の本を与えられない、Barlaおよび彼が当局からこうむった迫害での彼の隔離はすべての彼の注意をRisale-i Nurのコーランおよび執筆に集中しました。
それでまた「すべての外部の原因なしで、Bediuzzaman心だ、ほとんどすべての論文は瞬間の、即座にいくつかの必要の生じによる拍車に贈与された」。 彼らが他のものによって読まれたあとに、Bediuzzamanは彼らから学んで、論文が機会の必要に遭遇して、その病気のための治癒であったこと。
執筆、Risale-i Nurの関係まねをして、播種ですべての事情に経験を持っていて彼ら容易さおよび手伝いである、そして神の好意の最後指示は彼らの方へ指導しました。 コーランから発散する、Bediuzzamanはこれを「異常」で、彼がそれを確かに持っていたと言われていることと評しました。 Risale-i Nurに勤める結果としての彼らの暮らしで、とてもそして、それでまた彼らは彼らが安楽を受け取ったとわかりました。

 - 当局はBediuzzamanの上の彼らの圧力を増大させる

Risale-i Nurは広がりにより広くなって、それは彼らが息を止めなかった当局に明らかになったようには、イスラム教の原因でのBediuzzamanの努力、彼らは彼の上の彼らの圧力の上に歩いた。 目的は彼をそばにたえまなくいじめていた - 非合法で、彼らにもっと遠いcurtailに対する弁解を与える反応を怒らせるために彼の自由。 この目的で、2人の役人は1931年にBarlaに郵送されて、もう一人が教師であった間、1人は新しいチーフ地区役員であった。 これらの2がBediuzzamanのための肉での不変のとげであったけれども、彼を怒らせるために彼らは彼らの試みに失敗しました。 彼らが彼および少数の他のものがそれを崇拝していて、そして閉じた間、急襲されるための彼の小さいモスクの準備をしたとき、Bediuzzamanは彼の正しい激怒を抑制しました。 自分自身の部屋での彼の学生のうちの1、2つで彼が彼のderか読書を所持していることを妨げるのと同様に、彼の隔離を全体にするために彼らは彼らの努力で時折彼をそれからとにかく前に除外しました。
BediuzzamanがBarlaに最初になったとき、彼は不使用に落ちた小さいモスクを修理して、その後は、彼の亡命の前に始まった彼の証明書の強度で、3、4人の人々の小さいcongregationに対するimamか祈りのリーダーの役を努めました。 このようにこれらの2人の役人は新しい法学を堂々とさせるモスクの上の急襲を上演した『口実をトルコ通話の祈りすること。
Cemal、地区チーフ、彼のモスクでのアラビアより他の全ての物で与えられた祈りおよびkametに対するBediuzzamanが通話を持っていることを拒んだとき、により、彼は主題の上のAnkaraから繰り返された指標を受け取って、急襲を最後に整えました。 1932年7月18日に、そのとき、gendarmeはモスクの様々な暗いコーナーに隠されて、アラビアの語で発されることは、銃剣固定した囲みBediuzzamanおよび潔白な村人の彼の小さいcongregationで急に視界になりました。 それらのうちの4つはEgridirにそのとき逮捕されて、行進させられ去りました。 彼らは質問して、冷遇されるあとしかしながら後で放されました。 Bediuzzamanはこれのように状況を記述しました:「異端者背中の侵略、シーン、最近最も醜い形式で行なった;彼らは最も専制的な、無宗教方法での信念の人々に暴行した。 私が自分自身の使用のために修理した私自身およびモスクでの1、2人の友達の私的な、非公式な崇拝の間に、彼らは祈りおよびkametに対する通話を仲介しました。 『なぜあなたは秘密にアラビアでの祈りに対するkametおよび通話を言っていますか?』彼らは要求しました」。 「委員会のヘッド、その人は、pharaohの経路を辿って、nationの運命で随意の、専制的流行に出演しています」、それらのそそのかす人であった「異端者および革新する人」でトルコの全国主義の名前で活動する、しかし、話しかけ、価値がない、彼は、急襲を計画した「conscienceを欠くそれら」でではなく、そのとき続けて言葉の攻撃を起こして、そしてその人は彼は言いました。
Tevfik Tigli、教師は、彼がBediuzzamanをBarlaから動かされるためにすべての努力したCemalについて言いました。 そして彼は過度にpesterに彼自身でそれを得た、彼を悩ませる。 実際は、両方の分け合い、些細さ、そして、威張りちらすことを要求する、鉱山者役人の特質、彼らはたいていあの終りまで彼らの努力を結合した。 しかしながら、とてもしばしばその意志がBediuzzamanを害することであったそれらで起こられたように、チーフ地区公式は強打を全能から受け取りました:完全に思いがけなく、彼はいくつかのまったく異なった物質と関連して逮捕されて、2人および半年にとって刑務所に送られました。
祈りに対する通話に対する変化に関して、Bediuzzamanは様々な論じられた議論でイスラム教の実行を『Turkifie』することに対する彼のadamantの野党を支えました。 コーラン、すなわち、当局がそれが早い30台で翻訳されることであったと発表したとき、に関して特に、彼はそれを翻訳して、それを追い立てていた人の悪い意志の外に指す不可能を議論する様々な手紙および論文を書きました。
例えば、何人かの人々はあの語を言った、コーランおよびそれらは預言者(PBUH)によって使った、彼のための精神的なsustenanceである、様々な祈りおよび嘆願は人の内部能力を照明する。 ちょうど彼らの意味が知られていなければ、語は充分でないのです。 語は服のようです;彼らが変えられれば、それはより有益でないか? 答えたBediuzzamanに:「預言者(PBUH)の賛美のコーランおよびそれらの語は生命のない服でありません;彼らは体の生きる皮膚のようです。 時の経過で実に、彼らは皮膚になりました。 体に有害である、皮膚がそれを変えてやられる、服は変えられることができます。 実に、祝福された語は、例えば、定められた祈りでの、祈りに対する通話でのそれらを好む、彼らの容認した意味の記号およびマークになった。 そして記号および名前については、彼らは変えられることができない」。 Bediuzzamanはそのとき続けていつであろうと彼らが繰り返されると言い、それぞれの人の微妙な内部意味はそのシェアをこれらのフレーズから取り、彼らがコーランの明らかにされたアラビアより言語の他のものにいれば、人の心は暗黒で残って、彼は神の存在について不注意になる。 それでこれらの『イスラム教のマーク』を変えるためにSeriatに反対であるためにまたBediuzzamanはそれを述べる議論を供給します。
他の手紙で、それの外にそれが『イスラム教のマーク』を変えるためのこれらの試みの源であったヨーロッパの盲目の模造品であった指しのあと、すべての悪い物で;Bediuzzamanはたえまなくイスラム教徒にこれら神聖なフレーズの意味を思い出させて、彼らに彼らを教える環境の重要性を強調した - 「それぞれに信念の柱の種」いるこれらのフレーズ。
それBediuzzamanは提案が最初にコーランを翻訳させられたとき、それがコーランに反して陰謀の部分で、評判を落としの直接的意志で作られたと言いました。 「しかし」、彼は書いた、「Risale-i Nurのirrefutableの議論はコーランの真の翻訳があり得ていないことを証明しました。 まったく他の言語はアラビアの文法言語の場所でのコーランの微妙なポイントおよび良い質を守ることができません。 人のありふれた、部分的翻訳はコーラン、すなわち、どちらが10から1000個の報酬まで余裕があるかのそれぞれの手紙の語の奇跡的な、包括的な式の場所を所持できません;そのような翻訳はモスクで読んで知られない」。 この事実のいくつかの様相がRisale-i Nurでの多くの場所で真であることを明らかにされる間、それは、40個の様相の『Qurの奇跡的さを証明するのに、決定的にこれがケースであることを証明する、コーラン奇跡的さと呼ばれて、主に25番目の語です。 それはコーランのBediuzzamanの深い、広大な知識を証明しますが、このびっくりするような論文、独特のはこの年齢に、その語順序、博覧会、その語、意味、主題、スタイルおよび簡潔さの包括的さ、の意味、スタイル、方法の雄弁;、様々な他の敬意での、その青年を守る、目に見えないのその与えるニュースおよび、人のすべての人クラスおよびレベルに話しかけることに関してその奇跡的さを見せます。
多数彼らは彼らの随意の、非合法圧迫でBediuzzamanの上の圧力を増大させて、偉い人者は彼の努力であった、そして、多くのRisale-i Nurは広がった。 ちょうど彼を不正に追放して、彼を非合法に隔離して、彼をまったく社会的交際から妨げることによって、Ankaraでの当局が、今過度にBarlaでの、コーランの原因にunwittinglyに勤めたように、彼の彼らの迫害はのみ「もっと明るく光をコーランの光から作」るのに役に立ちました。 実に、同じものは次の20年真でした;Risale-i Nurの広がりおよび成功はBediuzzamanおよび彼の学生に外にmeteされた扱いの厳格でのたびたびの増加に対する正比例にいた。 外にBediuzzamanは、不公平のいくつかを記述して、以下の手紙に対する結論でこれを尖らす、彼はBarlaで受けた。
「扱い、法学、純粋に随意で、外であった、私は7年これを受け取りました。 亡命に関係する法学のためにそして刑務所での囚人およびそれらは明らかです。 法学によって、彼らは彼らの関係に出会うことができて、彼らは他のものと混ざることを妨げられません。 すべてのnationの、状態崇拝および祈りで、干渉から免疫だ。 私のようなそれらは彼らの友達および町での関係と一緒に滞在しました。 彼らはどれも他のものと混ざることを妨げられませんでした。 伝えから、または動き回ることから、自由に。 私は止められました。 そして私のモスクおよび私の崇拝は急襲されました。 そしてそれが語を繰り返すためのSunnaである間、Shafiにより定められた祈りに後続する祈りでの神を除いて神がまったくない』学校、彼らは私を彼らをやめさせるために努力しました。 Burdurでの古い亡命のうちの1つ、無教養の人はSebabを呼んで、彼の義理の母は、空の変化のためにここに来ました。 私たちが同一の場所から来るので、彼らは私になりました。 彼らは3個の武装したgendarmeによるモスクから呼び出されました。 彼が誤りを作って、非合法に行為したことを隠されて、言って、あやまるために役人はそのとき努力しました:『怒っていないようにしなさい、それは私の義務でした」。 そして彼は彼らに許可を与えて、彼らに行くように言いました。 他の物および扱いがこの行事と比較されれば、私を与えられた扱いが純粋に随意で、彼らが私の上の毒蛇およびcurを負わせると理解されます。 しかし彼らで悩むために私はcondescendをしません。 彼らの悪からかわすために私はそれを全能神に任せます。 実際は、今亡命の原因であったをそそのかしたが自分自身の陸地で後ろにいます。 そして強力なチーフは彼らの部族のヘッドに戻ります。 すべての人は降ろされた... 彼らが私を村に加えて、それらをセットするのに対して、私で最もconscienceでない。 そしてやっと私が6年のうちに2度20分離れて唯一他の村に行くことができたように、少数の、彼らの専制政治の下でさらに多く私を押しつぶす、空の日の変化にそこに行くためにとても過度に彼らは私に許可を与えませんでした。 政治がどの形式にとって法学かかっても、同じもの、かかわらず。 村のために異なった個人にとって、異なった法学があることがあり得ません。 非合法である、法学、私が関係される限り、それは言うことです。 役人はここに自分自身の個人的な恨みでの政治影響を利用します。 しかし私は全能神のお蔭で100000を提供し、そして、知られていた製作によって、彼の博愛、私はこれを言い:『すべてこの圧迫:そして彼らのものの専制政治はコーランの光を照明する熱心および努力の火のための材木の一片のようです;すっかりそれは彼らをめらめら燃えさせる、光ります。 Barlaの場所でのmedreseのような、大部分の国、そして、それは彼らのもののあの迫害をこうむって、努力の熱で広がりましたが、コーランのそれらの光は、実に、この範囲を作りました。 彼らは村での囚人に私を必要としました。 反対に、無神論者にかかわらず、Barlaは教えることの机になって、Ispartaのように、多くの場所はmedreseのようになった.. 「『

 - Bediuzzamanの関係、ワールドおよびWorldlyで、

1934年2月の早くに、Bediuzzamanはこの手紙をIspartaでのRe'fet Beyに書きました:「私の親愛、忠実、几帳面、および熱心兄、Re'fet Bey!
「どれだけたいへんあなたが私と話したくても、私はたぶん多くあなたと話したいのです。 しかし不幸にも、私は多くの困難で苦しめられた心を痛ませる立場にいます。 私が機会を見い出すとき、私は7、8個の手紙を1、2時間のスペースに表すために努力します。 Galib、その上、時々来ることが習慣であった人は、止められました。 唯一の貧しいSamliは残って、彼はすべての時に来ることができません。 また彼らはこれらの毒蛇を傷つけて、彼らを野蛮な獣のように私たちを攻撃させます。 彼らはすべての機会での困りごとを引き起こすために努力する.... そして彼らが私を世界について考えさせたので、私になる考えは終わりました。 それを彼らの終りであるようにさせなさい、この世のものの世界について考えることは私のための毒である、... 私がそれについて考えないように、私の心を抽象するためにfirmの耐久性、私は私で全能神に贈与するように頼む...」。
ニュー言われるは世界および政治から引っ込みました。 Ankara政府はBarlaの村の向こうに世界ですべての接触から彼を隔離するのを目指して、そして、実に内にその上、しかしこれはまたニュー言われるが選んだことでした。 彼が追放すると思われたヴァン、近くにErek山、結局それは落ち込むことからのものでした。 しかし今当局は平和で彼を放置しません。 彼らはひとりで彼を放置しません。 彼らは全ての物を彼にピンで留めることができなくて、そして、向こうに同時にイスラム教の上の本および執筆の製造が事実上完全に抑えられたとき彼は彼らの法学について少しは砕けませんでしたが、彼が書いていた宗教論文はIspartaの範囲での数百の家で複写された。 彼らは、政治条件でのみ彼の執筆を解釈する、BediuzzamanおよびRisale-i Nurによって極端に振り動かされました。 思考の彼らの方法により - Bediuzzamanは彼らをehl-i d-nyaと呼び、その視界がこの世界の生活に単独で制限されるこの世のもののRisale-i Nurは政治の終りまで方法として書かれました。 だから彼および彼の学生の彼らの不変刺激および悩み。 彼の友達およびRisale-i Nurを除いて、彼自身でではなく保存するためにBediuzzamanは、はっきりと彼が強要して「舌の古い言われるで、ないニュー言われるのそれ」物質を彼らに説明させられたと述べる、いくつかの手紙での政治家および当局のこれらの疑いに答えた「この世のもの根拠のない疑いおよび激しい苦痛:16番目の手紙、彼の態度が政治の方へこれを好むことが明白にさせられたBediuzzamanでの」:「とても熱烈に1、2年の疑わしいこの世の生活のために犠牲にならないためにニュー言われるは政治から逃れる...彼の仕事、etemalの生活を獲得して、どの最後数百万の年、とてもまた、それは最も重要で、必要ですが、信念およびコーラン、最も正直な、忠実な義務に勤めるために。 というのは彼は言うからであり、私は古くなってい、私はどのくらいもっと長く私が生きるかを知っていない。 私にとって最も重要な物質は、そのため、永遠の生活のために働いていなければならないのです。 そしてetemalの生活を獲得する最初の中央人が彼らのために努力しなければならないように、そして永遠の幸福に対するキーは神での信念です。 しかし学問に関して他のものに有益であるために私が縛Seriatによってので、私はあの義務を実行したいのです。 最も健全だ、そのため、私は他の方法をやめて、信念に勤める方法を選んで、そしてそれは、最も必要で、最も重要である....
「しかしあなたが尋ねれば:『そういうわけでコーランおよび信念に対するサービスは政治からあなたを閉じます』私は答え:私が政治、普通の人々、によって汚されて、そしてその人はだまされることができて、不思議に思うかも知れなければ、ので:『支持者に勝つために彼は政治宣伝を作っていませんか?』そしてそれらが共通グラスであったかのように、彼らはそれらのダイヤモンドを見るかも知れない。 そして私は政治で接触にいることによってそれらのダイヤモンドに悪いことをしていて、彼らの値を減少させるかのように、いる...」。
13番目の手紙での通路は、指して、これについて詳述する、それの外に政治が、実際は、あの時での人々の大多数に対するコーランのガイダンスを持って来るための方法でなかった、彼ら、作られて、障害物。 それはトルコの社会およびその必要の状態のBediuzzamanの鋭い意識を見せます。 生活のすべての様相に浸透した誤った指導に直面して、ほとんどの人々は真実に反対させられなくて、そこでは政治が彼らを驚かし去ったように、彼らは混乱させられて、不確実でした;彼らが必要としたことはコーランの光を通って真実で引かれることであった。 唯一当惑させられた大多数がガイダンスを奪われているままであった間、少数は誤った指導を含みましたが、すべての注意は彼らに集中させられた、その、必要、彼らはいた。 Bediuzzamanの関係はこの大多数のためにありました。 彼はまた指した、それの外にすべての政治の流れでの真の支持者があった;このように、ある、コーランの真理がすべての党派性の外側の残骸を持っていたことを明らかにして、コーランが彼の政敵によって攻撃して左へ開いているべきでないように。

 - Isparta

1934Bediuzzamanの夏に、Ispartaでの彼の学生のうちの1つに書く、calligrapherは、物がBarlaで耐えることができなくなったと言う、Tenekeci Mehmedを呼びました。 彼は書きました:「私の兄、教師およびチーフ地区役員の激しい苦痛はここに私の立場を耐えることができないようにしました。 彼らは信じることができなく私を不快にします。 私は田舎の中に外出することさえできません。 私は墓に住むかのように、私の湿った部屋に住む..」。
この学生はすぐに手紙を知事、Mehmed Fevzi Daldal、に連れて行って、次の昼に、7月25日に、Bediuzzamanは収集されて、Ispartaに連れて行かれました。 彼は、彼がBarlaに送られる前に使ったmedreseで最初であるままです、以下の4月までにそこに残る運命でした。 彼はもう一人の学生、S-krのものであり彼の学生Re'fet Barut-uが滞在していて、木製の家を後で借りた庭の間にtwostoreyの家セットにそのとき動いた - I-han。
Isparta Bediuzzamanでのこれらの月はとても間近なsurveillanceの下で所持されていました。 彼のドアを知らせられて、近所で永久的に警察がありました。 ある特に不快な警官は、D-ndarと呼ばれて、彼の場所を歴史に見い出しました。 『きたな』い、なる、どのトラブルでも彼、Bediuzzamanおよび彼の学生のために、Bediuzzamanが彼をMurdarと呼ぶために、彼は習慣でした。 しばしば彼の学生はBediuzzamanに近づくことができなくて、彼はそのような厳しいsurveillanceの下で保たれた。 ちょうどある時間のために、彼の必要に注意するために呼ばれたMehmed G-lirmakは、彼と残ることを許されました。 彼はまた、必要とされたように、Risale-i Nurを収集するか、分配する、『Nur郵便屋』の役を努めました。 閃光、Risale-i Nurの3番目のcollection、Lem'明礬だ、Ispartaで、Bediuzzamanはいくつかの多くの部分を書きました。 仕上げられたとき、閃光は、130、30個の論文および、完全なRisale-i Nurに番号を付けました。 Bediuzzamanは、それからRisale-i Nurが彼の多くの学生によって照射した中央としての、Ispartaの範囲を好みました。 彼はいつか後でこれを多数の彼らに表現しました:「石および土地、とてもその、. . .あなたについてであり、私はIspartaおよび周囲の国を好みます。 私はIspartaの当局が刑務所の文を私に課すことで、他の範囲は私を釈放することでしたら、私がIspartaをまだ選ぶと言うことができる..」。
Ispartaの町で、いくつかHusrevおよびRe'fet BeyのようなBediuzzamanの最も間近な学生について。 彼らが、Risale-i Nurのコピーの外に主に彼の筆記者および執筆の役を努めて、今では彼がそこに感動させられたので有能であった限り彼らは彼と残りました。 この時のRe'fetのなかでBeyの追憶はそれらでした:「Husrevおよび私はRisaleのコピーの外に書いていました。 Ustadは上段の部屋にいました。 突然にクリックされて、開かれたドアおよび、したこと、トレーおよび2杯の紅茶で入る、Ustad、私たちはしかし見ます。 私たちは混乱および当惑で征服されて、素早くトレーを彼からひきたい私たちの脚を跳びました。 しかし彼は彼の手を上げて、言った、『いいえいいえ。それはあなたに奉仕しなければならない私です』。 私の良さおよび、彼は『持っている、』加えました。 なんというひかえめでしょう! なんという礼儀でしょう! 全く私はどこかにそのような礼儀およびひかえめを見なかった..」。
「私たちはコーランの真理を研究して、彼らを書いていました。 私たちは巨大に有益でした。 彼を示すためにこれある日、私たちは彼に言いました:『私たちがあなたを見い出さなかったら、私たちは何、Ustad、をしましたか?』 そして再びあのものすごいひかえめで彼は私たちに答えました:『私があなたを見い出さなかったら、私は何をしましたか? あなたがそれの上にあなたがママを見い出した幸福な一度なら、私は1000度幸福であるべきであり、私があなたを見い出したこと。」』。
どちらが19番目、25番目、および26番目の閃光であったかのなかで、ここに書いて、病気のための、論文の倹約の上のを呼ばれた3個の部分のRisale-i Nurについて、そして初老のために、それぞれ、Re'fet Beyはつきまとうことの初老のための論文の執筆を思い出しました。 ついに当局による管理に入れられ最初の13のみ『希望』はBediuzzamanおよび彼の学生によって書かれました:「ある日Ustadは、言って、私たちを呼びました:『26番目の閃光は初老のものについてあります。 それは26個の『希望』から成り立ちます。 最初の希望..』。彼は口述することを始めた。
「彼は5、6個の希望を口述して、それはそれに止まりました。 いくらかの時間は過ぎて、他の論文のある部分はその間に書かれました。 そのとき彼がある日と私たち呼んで、何かを言わないで、尋ねないで気に入った、『そこではする、私たち停止は、ちょうどビットの外に読んだ』、どこから私たちが止めたかを口述するために彼は続けた」。 それは言うことで、彼らがもっと早く5分を中断したかのように、それはずっとBediuzzamanの心で新鮮であった。 Re'fet Beyはそのとき先に行きました:「私は、彼を手助けするために、早く彼に行くことが習慣でした。 ある日、私は最近小片でした。 私が到着したとき。 彼は私に言った、『兄! あなたがもっと早くビット来ただけとしても、私がこの人(彼のそばのKadi Zeynel Efendiを指示すること)ちょうど話したことは神決定の上の論文に対する優秀な補遺を起こした』。 彼は神決定についてのKadiの質問に答えて、運命の主題で彼を教えました。 私たちはこれからすべて理解して、彼の仕事が神の霊感を通って彼の心臓で生まれたこと。 そして彼はのみあの時に書く」。

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