15 Haziran 2007 Cuma

Risale-i Nur Collection

Risale-i Nur、語について、その時代のイスラム教徒および現代の人に対する信念の真実を証明して、説明するために、彼らの著者の語はRisale-i Nur Collection、この世紀に最も重要なイスラムの学者によるトルコに表された5000個のページを越えるQur'肛門注釈、Bediuzzaman Said Nursi、の最初の部分を作ります。 Bediuzzamanでの視界、信念の強く、節約する、唯物論者哲学の攻撃に直面して現在、イスラム教徒のためのまったく他に優先順位を引き継ぐ質問はあります。 というのはそれは神での信念で唯一であるからであり、あの人の真の幸福および進歩および、唯物論および誤った指導によって彼をかけられた傷のための治癒は、見い出されることです。 Bediuzzamanはそれらの達成に対する彼の生活および学問を捧げました。
Bediuzzaman Said Nursiは東トルコで1877年に生まれて、トルコでのUrfaで1960年に死にました。 状態が少しのBediuzzamanを取り除いたとき、10年の民主党員ルールによって後続された、イスラム教に反して得られた測定のために有名だ、25年の共和党員人を住まわせる'党ルール、読者は彼の長い、模範的生活の細部のための彼の伝記に言及して、そしてそれは、そのとき、共和国について上へ第1次世界大戦および環境のあと最後のオスマン・トルコ帝国、その崩壊の10年間を測りました。 ここに私たちはRisale-i Nurと関連しているちょうど少数のポイントについて言って、語を理解することを手伝います。 この同一の目的でRisale-i Nurについてのいくつかの種類ポイントは含まれ、方法、そしてそれはBediuzzamanに特別であって、そしてそれはそれはQur'肛門の真実を教えること費やす。
彼が彼の卒業証書を得たときBediuzzamanは、14の早い年齢にmedrese(宗教学校)教育の正常なコースを仕上げる、早い年齢から学ぶための異常な知性および能力を表示しました。 彼は他の宗教学者と論争することにおける彼の莫大なメモリーおよび彼の不敗のレコードの両方で有名になりました。 彼がその改良のための包括的提案に定式化した昔者、それは、早い年齢から表示された他の特有のBediuzzamanは存在する教育システムで本能的不満でした。 これらの提案の心臓は一緒に持って来であった、帝国東範囲での大学の創立と一緒に、伝統的宗教科学および現代科学の継目の教えることMedreset-'z-Zehra、そしてそこにこれおよび彼の他の提案は実行に加えられる。 1907年にこのフィールドでの彼の努力はSultan Abdulhamidで彼をイスタンブールおよび聴衆に連れて行きました。 続いて彼が2度彼の大学の構成物イオンのための基金を受け取って、その基礎は1913年に置かれたけれども、全くそれは戦争および機会のvicissitudesによって仕上げられませんでした。
あの時、ほとんど研究されて、マスターされたBediuzzamanでの宗教学者の実行に対する反対、すべての物理的な、数学科学は、後で哲学を研究して、というのは彼はそれがたったこのようにしてイスラムの神学(kal-m)が更新されることができたことであったと信じたからである、そして、うまく答える、攻撃、それはコーランおよびイスラム教はそのとき主題であった。
そのうちに、物理的科学はmedreseの教育から下落させられて、そしてそれは西の進出と関係のあるオスマンの衰退に直接に貢献しました。 今、19番目で、早く20世紀、ヨーロッパはイスラムの世界の上に優勢を獲得して、努力でその優勢を拡張することは、彼らをいつわって要求し相容れないために、特に科学および進歩の名前でのコーランおよびイスラム教を攻撃していました。 内に帝国は過度に採択する西洋の哲学および文明に好意を示した小さい少数でした。 このように、まったくBediuzzamanの努力は科学および進歩と相容れないことから遠くこれらの告発および、それのいつわりを証明して、証明することで、コーランは真の進歩および文明の源で、そして、さらに、これがケースであったので、イスラム教は未来、悪意のあの時でのその相対的衰退および退行を支配する。
年に時代に第1次世界大戦の終りまで、Bediuzzamanの語で、最後オスマン・トルコ帝国の10年間で、いる、『昔は言』いました。 彼は社会的生活および公共領域での活発な連坐を通って帝国およびイスラム教の原因に勤めることに努力しました。 戦争メダル、もっと遅いことが与えたように彼、どちらのために、戦争で、彼は民兵が侵略するロシア人に反してカフカス前部で強引に押し進めるように命令しました。 有名なQur'肛門注釈、奇跡的さ記号、筆記者に口述して、馬の背でである間、彼が恥じて入ることを避けた彼の人の道徳を維持するために不変砲撃の溝inspiteおよび、それは彼が彼の書いた敵の圧倒的攻撃に耐える間、ありました。 コーランが知られていた作る科学をencompassすると述べ物理的世界、注釈は、Bediuzzamanの語で、彼が望んだ注釈のためのモデルを作るオリジナルの、重要な仕事である、未来に表される、そしてそれは彼が提案した方法での宗教の、現代科学を一緒に持って来る。 Bediuzzamanは、ワルシャワ、ベルリン、およびウィーンを経て、イスタンブールに帰って、1918年早くに逃げの前に1916年3月に囚人を持って行かれて、2年ロシアで所持されていました。
オスマン・トルコ人の打ち敗ることは帝国およびその分割の終りおよび、イスタンブールの占領および外国の力によるトルコの部分を見ました。 これらの苦い年に、Bediuzzamanの生活の2番目の主要な時代に、ニュー言われるに古い言われるの変形をまた鋸で切ってください。 Dar-'l-Hikmeti'l-Isl-miyeのmemberとしての悪意彼が受け取ったacclaimおよび彼が実行したサービス、そして英国と戦闘して、Bediuzzamanは過程での深い精神の、精神的変化を経験して、その、彼は見捨てた、世界および、真実に到達する方法としての彼が研究した『人間』科学および哲学の不適当を理解することは、明らかにされたコーランを彼の「ただひとつのガイド」とみなした。 インディペンデンス努力に対する彼のサービスの承認で、そこに着き次第、しかし、BediuzzamanはMustafa KemalによるAnkaraに招かれて、見い出す、それ、Turksおよびイスラム教の勝利についてとても時だ、無神論の考えは代理人および役人のなかで広められて、彼らの宗教義務を実行するのに多くは締まりのなかった。 彼はうまくこれをcountereした様々な仕事を出版しました。
政治の領土で戦われる、Ankaraでおよそ8ヶ月残って、Bediuzzamanは方法Mustafa Kemalおよび新しいリーダーが行なうために行っていたと理解して、そして、一方では彼が彼らを横付けに働かせることができなくて、他のもので彼らはなかったこと。 それでMustafa Kemalによる様々なポストおよび利益を提供されたとき、彼は彼らおよびヴァンのための左のAnkaraを拒絶して、そしてそこに彼は崇拝および熟考の生活に引っ込みました;彼は進むための最上の方法を捜していた。
内に短い時に、新しい制度についてのBediuzzamanの恐れは理解されることを始めました:トルコの生活から、その全滅、そして、状態、最初のステップはsecularizationおよびイスラム教の内の力を減少させる方へ得られました。 どちらが多くの数百の他のものと一緒に西アナトリアでの亡命に送られたかの結果として、1925のうちに早く、しかし、部分をまったく演技しなかったBediuzzamanで東で反乱がありました。 このように不正に25年の亡命、監禁および、Bediuzzamanのための非合法圧迫を始める。 彼はBarla、Isparta州の山脈での小さな村に送られました。 しかしながら、完全に隔離するための試みおよび沈黙、彼逆効果を持っている、というのは準備されて、唯一に新しい挑戦に向かう資格を得られてBediuzzamanは両方であったからです:これらの年に、最も建設的方法で戦って、それは静かにルートを広げて、得ましたが、Risale-i Nurの執筆を鋸で切る試み、イスラム教および、不信仰および唯物論者哲学を根絶するためにそれはトルコのイスラム教徒人々でのinstilに望まれました。
このように、彼がそれらの攻撃によって振られない真の、ある信念を達成するために、Risale-i Nurは、彼が唯物論者哲学の攻撃によっているように、当惑させられた、コーランの真理および現代の人に対する信念を詳説して、説明するように書かれたことはこれから見られます。 そして、「嫌悪を引き起こ」さないためにめったに哲学の考えが率直に述べられなくて、ある敬意唯物論者西洋の哲学の論難にいるけれども、これらの真実を説明するのに、Risale-i Nurはすべての敬意での『Qurの優越を証明します。 宗教に反対させられる不信仰および無神論に反して譲歩しない、しかし、 - 実に、彼は有害な、有益な哲学を区別して、すべての人類の救済を望んだ - 、ここにBediuzzamanがそれなりに反西洋でなかったと述べられるべきです;彼らの考え、最近の機会にこれの武器は実証主義およびふさわしい人主義、正当化するべき使用科学のような唯物論者哲学でたいていあった。
ニュー言われるとして、Bediuzzamanは、方法を捜しその真実を現代の人に関係づけるために、彼自身をコーランに没頭させました。 今の間に、これらの真実を説明して、証明する彼が彼の隔離でのBarlaを論文書くことを始めたでコーランおよびその真実が直接的攻撃の下でいました。 それらの1番目は、独特のスタイルで、理性的に身体復活を証明する、Dead復活、すなわち、最も偉大な学者が前に彼らの無力を告白した場所でした。 彼は3個のステージから成り立つこととしてこれに従事させられた方法を記述しました:最初の神のexistenceは証明されて、彼名前および特性、そしてDead復活はそれらで「組み立」てられて、証明されます。 Bediuzzamanはこれらの執筆を彼自身に帰しませんが、彼らがコーランから生じたと言って、「光線の光り、その、真実」いました。
すべての人直接理由を語および文の彼らの漏洩および明らかな意味に渡すその一節を詳説するQur'肛門注釈であることよりむしろこのように、Risale-i Nurはm-nevとして知られていることである - コーランについてtefsirか、真実を詳説する注釈は、すなわち、信念の本質的な真実についてのQur'肛門の教えることを包含する一節を説明して、証明します。 というのは注釈の様々なソートがあるからです。 たいていRisale-i Nurで詳説された一節は宇宙での神名前および特性および神の活動性のような信念の真実に関係していたそれら、神existenceおよび単一、復活、預言者フード、神決定か運命および、崇拝の人の義務です。 Bediuzzamanは彼らの理解の程度に従ってすべての年齢でどうコーランがすべての人に話しかけるかを説明する、開発です;それはそれぞれの年齢に注意する顔を持っている。 Risale-i Nurは、そのとき、この年齢に注意するコーランのあの顔を説明します。 私たちはこのポイントに関係したRisale-i Nurの様相をそのうえ今見ます。
中にその一節について多くだ、ホーリー・コーランは内に人に宇宙を観察して、神の活動性に反射することを勧める;この方法にちょうど後続して、Bediuzzamanは信念の真実に証拠および説明を供給する。 彼は本に対する宇宙をlikenして、すなわち、コーランによって見せられた方法でそれを見その意味のためにそれを『読』むことは、信念の神名前および特性および他の真実について学びます。 本の目的はその著者および製作者を記述することです;存在は彼らの創造者に対する証拠および記号になる。 このように、Risale-i Nurの方法での重要な要素は、宇宙本を『読』み神の知識が増大して、信念のすべての真実での『ある、検証された信念』を得るために、反映か熟考(tefekk-r)です。
不合理で、論理的に不合理であるために彼らが基礎を、因果関係および性質のように、置かれる概念、Bediuzzamanはこのようにして到着された、神単一のように、irrefutableの真実が宇宙の唯一の理性のある、論理的説明であることを証明して、比較を、それらの真実を否定するためにそれは宇宙についての科学の発見を使いましたが、博物学者および唯物論者哲学で作って、見せます。
実に、遠く、宇宙の順序および仕事を暴露するのに、彼らを否認することから科学は信念の真実知識をbroadenして、深くします。 Risale-i Nurで宇宙での神の活動性の多くの記述は科学の目を通って見られて、それのBediuzzamanの知識を反射します。 Risale-i Nurは宗教および科学の間に否定か対立がまったくないことを明らかにします。
論理学により証明されて議論、さらに、Risale-i Nurで論じられたすべてのこれら事情は論じられたように、提示されます。 信念の真実の最も重要だ、非常にはっきりと証明される、unbelieverは彼らの必要を見ることができます。 質問、それで過度に、彼らがそれらの前の知識でまったく普通の人々およびそれらによって容易に理解できるために、コーランによって元気づけられて、最も深い、達し得ない真実は比較によって近づきやすくさせられて、そしてそれは望遠鏡のような理解に近く彼らを持って来ます。
Risale-i Nurの他の様相はこの年齢に注意するコーランの顔に関係して、それが賢明さの見解からすべてのものを説明することでした;それは、そのまま再び下に言われて、ある、それはすべてのものの目的を説明する。 それはすべてワイズ神名前の見解から物を考慮します。
無力でした、知性および哲学に依存する、人の前途に、微粒子の宇宙および運動での不変の活動性の謎、また、この方法に後続して、中にRisale-i Nur Bediuzzamanは、身体復活および神決定および人の意志のように、多くの神秘の宗教を解決しました。
Barlaでである間、Bediuzzamanは論文をcollectionの形式で一緒にそれに後続して、それに語の名前を与えた復活および一片にかけた(S-zler)。 一片は数のうちに32人で、33番目は後で加えられた。 復活の上の論文は10番目の語になりました。 比較の信念の、崇拝の長所および利益の使用を通って、簡単な一片記述、最初の9は短い - Risale-i Nurで、ガイダンスおよび誤った指導、信念および不信仰、の多くの解析および比較、どのポイント不信仰の悲しませた痛みの外に、そして、証明する、人の真の幸福および進歩、のみ世界のオーナーの承認および彼に対する服従に見い出されるために。
当然10番目が多くの主題、すべての偉大な重要性から構成されることになる語;彼らのなかで12番目およびコーランおよび哲学の間の13番目の語および彼らの比較;神単一、Onenessの説明および、私たちおよび私たちの距離に対する神の接近である、彼から、16番目および30 2番目語;、それは無神論者および科学者によって作られた批評に特に答えますが、20 5語での『Qurの奇跡的証拠;意志の神決定の上の20 6および人の能力;人の心、20 9語での天使および復活の不死;、人の自我の性質および30番目の微小な微粒子の変形で。 読者は細部のための本の初めに目次に言及します。 彼の学生まで、Bediuzzamanから、語はMektのバット、手紙、33個の手紙の変化した長いcollectionによって後続されました。 そしてこれはLem'明礬にそばに後続されて、閃光Collectionおよび、Sualar、レイズCollection、そしてそれは1949年に仕上げられた。 これらのこの前の2に含まれて、Bediuzzamanの弁護演説、Eskishehirでの試みから、1935年および、1948-9でのAfyonに。 それらと一緒に、3collectionの手紙、亡命のそれぞれのBediuzzamanの主要な場所のための1に:Barla Lahikasi、Kastamonu Lahikasi、およびEmirdag Lahikasi。
仕事のように、独特だ、方法のRisale-i Nurは書かれて、播種されました。 Bediuzzamanは筆記者に対する速度に口述して、そしてその人は下りを質問での一片に表す、equalの速度で;現実の執筆はとてもすばやかった。 Bediuzzamanは参照のための本をまったく持っていなくて、宗教の仕事の執筆はもちろん禁じられました。 田舎で、外にそして、彼らは山脈にそのためまったく表されました。 手書きのコピーはそのとき作られて、そして、町から町まで、彼らがトルコを通して広がるまでに、外にこれらはRisale-i Nur『学生』の家で秘密に複写されて、そして彼らは村から村まで呼ばれて、渡されたようには。 唯一1946年に、機械を複写し広く行なわれることができるRisale-i Nur学生、それが語および他のcollectionが中に現代プレスに印刷されたという1956年までになかった間、新しい、ラテン語、スクリプト。 手書きのコピーに渡された数字は600,000です。
それを止めるためにすべての努力、Risale-i Nurの動作がトルコ、悪意を内に広げた方法でそれは上述の数字から見られます。 1950年のあと、『3番目は言いました』を呼んだBediuzzamanの時代に、共和国のsecularの教育システムを通っていた若い人達および人のなかで特に学生の数のうちに偉大な増加がありました。 同時にトルコの外側の学生の数は増大しました。 それは誇張でまったくない、言う、それその運びで、Qur'肛門メッセージ、それらの暗い日に、続いて起こったイスラム教の復活で、トルコでのイスラムの信用、住所が現代人に人の必要について答えるように、Risale-i Nurは主要な役目と生きていることで争った。
なかんずく、この年齢の人々はすべてのものに対する適当な答を欲し、「なぜ」彼らは知りたい? 「なぜ」そして科学が最も微小な副原子微粒子からスペースの最も不明瞭な、最も遠い届く範囲まで宇宙を開けたけれども、それはこの質問の前に無力であるままでありました;質問に対する答を供給できなかったか? その霊感をコーラン神漏洩から取って、Risale-i Nurが賢明さの見解から物を見るのに対して;それは賢明さ、すべての様々な事情の目的および目的を説明する、それは論じる。 「なぜ」質問、答える、それは、崇拝の人および彼の包括的処置および彼の義務に対する創生のそれおよびすべての領土での宇宙およびすべての存在;から、すべてのものの目的の外に指しますか? さらにそれは適当に準備し、質問のすべてのソートに対する満足させる答、信念、生活、人、およびexistenceを処置するために;それの部分は質問および答の形式に表される。 世界を通して、人々の、数百万たぶん、そして、Risale-iあるNurの最も重要な特性はこれであって、そしてそれは多くの数百の数千の信念を保存して、強くすることにおけるその無類の成功を説明します。 哲学および、科学、哲学のサービスで、疑わ、恐れ、および最終の絶望泥に世界から最終無意味さおよび人を鋳造してください。 この現代年齢で人のためのQur'肛門メッセージを説明するのに、Risale-i Nurは彼が彼自身見い出す彼自身および世界の両方を意味することによって照明によるあの暗い絶望の外に人を持ち上げます。
* * *

Hiç yorum yok: